※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
産婦人科・小児科

娘の歯医者デビューについて相談です。1歳7ヶ月で初めて行き、10ヶ月の時に転んで口の中が出血し、その後は行っていない状況。定期的に行く必要があるか不安。

初めての歯医者デビュー🦷いつからでしたか?
娘1歳7ヶ月、来週1歳半検診があります◎
10ヶ月の時に転んで口の中が血まみれになり
1度歯医者で診てもらっただけで
それ以降は行ってません😧
定期的にいくものでしょうか?
子供1人目のためよくわからなくて😭😭

コメント

🐶

歯科衛生士です!
歯が生えて居たら6ヶ月毎くらいに
フッ素を塗る+検診みたいな感じでくる方が多いですよ😊

お茶とか飲んでたら着色がついていたり
下の前歯の裏側などは歯石に
なりやすく歯肉炎に繋がるので
もし見つけたら歯科衛生士さんが取ってくれます🦷🪥

• のの

のの

そうなんですね🥺
    1歳半検診で歯科検診があるので診てもらって何もなければ、
    そのあと2歳になったら小児歯科デビューしてみようかなと思います😳

• 6月30日
N

1歳6ヶ月の時に初めて行きましたよ😊
それから4ヶ月毎に検診とフッ素塗ってもらってます!
なかなか口開けてくれないのでちょっと大変ですが😅

• のの

のの

1歳半検診で歯科検診があるので診てもらえるみたいです😳
    口の中怪我した時もギャン泣きで😥いきなり知らない人に口の中見られるのって怖いですよね😥

• 6月30日
ぴょん

1歳3ヶ月の時に歯科に電話したら、奥歯がもう少し生えてから(その時は奥歯の顔が見えてるところでした!)、1歳半くらいと言われ近々行く予定です!

• のの

のの

1歳半検診で歯科検診があるので診てもらえるみたいでした😳

• 6月30日
おさき

1歳の歯科検診が市の方から案内あったのですが急すぎて行けず…

代わりに近くの歯科にすぐ行きました。(私も行っており、保育園の指定医もされています)

歯科の方からの提案で、3ヶ月に1回にすることにしました。

聞いてみたところ、遅くても一歳半検診後から通われる方多いそうですよ。

早めから通った方が、歯医者嫌いにならないからだそうです。
私も幼い頃から通っていたので歯医者こわくないです笑

• のの

のの

私自身も小さい頃歯医者が嫌いすぎてネットかけられてました😂笑
    来週1歳半検診で、歯科検診あるのでその時に診てもらえるみたいでした!
    なるべく回数通わなくて大丈夫なように歯磨き徹底します😅

• 6月30日
  • おさき

おさき

その歯科検診をきっかけに、かかりつけも決めて定期的に通うと良いかなと思います。今のうちに口コミとか評判調べておくと良いかもですね。

• 6月30日