※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
ココロ・悩み

授乳トラブルで悩んでいます。完ミに切り替えることを考えていますが、後悔はないでしょうか。挫折感や母親失格感があります。

産まれた日から母子同室で授乳スタート。
初っ端から乳首は切れ、水膨れ、白斑を繰り返し授乳が辛くて辛くて泣きながら授乳してきました。
母乳の量は極めて少ないし、トラブル続きで痛くない授乳をしたことは1度もありません。
桶谷式の助産院に通って母乳の量を増やしたり、出産した産科で相談してみたり。
1ヶ月と1週間、それでも授乳している時の我が子が可愛くてなんとか頑張ってきました。
そんな時に乳腺炎で切開して膿を出すことに。
激痛でした…。
こんな痛い思いを毎日して心が折れました。
毎日イライラしながら母乳をあげて本当に赤ちゃんの為になっているんだろうか。
毎日泣きながら授乳している私を見て母親が、そんなにストレス溜めて母乳あげなくていいよ、ママが笑顔の方が赤ちゃんうれしいよ、ミルクにしようって言ってくれました。
本当は母乳で育てたかった。
友達親子を見ていておっぱいをねだっている子を見て可愛いな、私もきっとこうなるんだろうなって憧れてました。
でももうムリ。
来週、おっぱいを止める薬を病院でもらって完ミにしようと思います。
完母は無理でもおっぱい少しは出るのに自分のせいでおっぱいもらえない赤ちゃん、
完ミにしたら赤ちゃんかわいそうだろうか。
後で後悔するんじゃないか。
まだ、1ヶ月で挫折する私は母親失格だろうか。
完ミにするって決めた今でもモヤモヤしています。
完ミにしたママさん、ミルクにして後悔はありませんでしたか?

コメント

泣いて泣いて吸ってくれず2ヶ月で完ミにしました!
下2人は完母なので頑張っていたら完母になれたかなとは最近思いますが、その時に自分がイライラしない方がよっぽど子どものためたの思います!!
完母になったとしてもおっぱいねだられたことないですし😂
今ママが笑って接してあげられる状況にするのがいいと思います!

• ぺんぎん

ぺんぎん

イライラしない方が子供のためっていうのはそうかもしれないですね!悲しそうな顔でおっぱいあげても赤ちゃんもきっと悲しくなりますもんね。笑顔でいられる選択をしようと思います(^^)

• 6月30日
ままり

毎日お疲れさまです😊

辛かったですね( ; ; )
文章読んでて赤ちゃんのために本当に頑張っていることが伝わってきました。痛い思いをしてまで1ヶ月も母乳あげて本当に尊敬します!

少し状況は違いますが、私は生後1ヶ月になる前に完ミにしました!私の場合は直母拒否で全然吸ってもらえなくて、心が折れてしまいました🥲

最初は完ミにしたこと、ほんっっっとに後悔しました!笑
周り完母のママが多くて😂
哺乳瓶出しにくさったら😂笑
今では笑ってますけど、当時はめちゃくちゃ病んでました。
完母への憧れ、お気持ちよーくわかります。赤ちゃん可哀想、挫折して母親失格、同じこと何度も思いました。当時を思い出すと涙出ます。

今ではあの時悩んでたのが嘘なくらい未練ないです。授乳間隔と時間が安定してきたことと、離乳食もはじまりますしね😊
ミルクでも元気に育ってるし、パパでも授乳できて育児に参加してもらえます😊✌️
これが一番のメリットかな、と思いました◎

もう少し頑張れたかな、病まない程度にゆるく続けたら良かったかな?とは思いますが、2人目以降の教訓とします(笑)当時の自分には完ミがベストだったんだと思います。

ぺんぎんさんのお母様、優しいですね。泣けてきます。その言葉通りだと思います!!
ぺんぎんさんがどの選択をしても、ママが笑顔になれることが一番です😊💓
無理しないで下さいね!
応援してます(^^)

• ぺんぎん

ぺんぎん

同じ思いをしたことのある方からのコメント心強いです!きっとミルクに切り替えた後もうだうだもう少し頑張れたかも、とか思うんだろうけど、いつか悩んでいたことを笑って話せる日が来るのかな、と思いました。ミルクだと周りの家族もあげられるし親子で笑顔で成長していこうと思います。

• 6月30日
ママイ

1人目母乳でしたが2人目は当たり前に出ると思っていた母乳がなかなか出ず、ミルクに切り替えましたが全く後悔してないですよ☺️
母乳と違ってどれくらい飲めたか明確だし、自分が具合悪くなった時も母乳だと薬も制限あったり色々確認しなければならなかったですがミルクだと薬も自由に飲めるので回復がはやいし、自分以外にもみれるので夫が夜中かわってくれたり、用事がある時も頼めるし、ミルク飲んでる姿もとーってもかわいいです😍
憧れてたかわいい哺乳瓶、ひとりめのときは買ったのに使えなくて残念でしたが2人目で使えました❤️
だんだん自分で持って飲めるようになって成長もすごく感じるし、いいこともたくさんあるんですよ!
お母さんのせいでは決してないし、母乳じゃないとなんで赤ちゃんがかわいそうなんですか?
今はミルクの成分だって昔よりかなり良くなってるし、ミルクだからって愛がないわけじゃないですよね!
哺乳瓶でミルク飲みながらニコニコして見つめてくる我が子はとっても愛おしくて母乳の時と同じくらい授乳の時間は幸せですよ🥰

• ぺんぎん

ぺんぎん

ミルクはみんなで育児できる点がいいですよね!ミルク飲んでる姿もとっても可愛いです。おっぱいを幸せそうに飲んでいる姿を見てこれを赤ちゃんから取り上げるのがかわいそうだと思っていましたがミルクでも幸せは感じるな、と気がつきました!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

なんで母乳がいいんですか?
完ミの方いっぱいいますよ

• ぺんぎん

ぺんぎん

おっぱいを幸せそうに飲んでいる姿を見てそう思ったのと、免疫がつくという話しを聞いて母乳が良いなと思ってました。

• 6月30日
krmama🍎🍏🍎

めちゃくちゃ頑張ってる😭😢それだけしてくれて赤ちゃん幸せですよ❤️
何を飲んでもママと赤ちゃんが元気で毎日居てくれたらそれで十分ですよ🥺

• ぺんぎん

ぺんぎん

頑張ってるって誰かに言ってほしかったのかもしれません( ; ; )赤ちゃんと笑って過ごせるように選択したいと思います!

• 6月30日
り

私も初めから血が出るくらい切れるのを繰り返して、完ミにしました。
痛いし、母乳をあげるのが苦痛で苦痛で。
そんな状態だったら完ミにした方がいっぱい笑って育児できる!って考えることにして変えました!
全然母親失格じゃないですよ!イライラしていると赤ちゃんに伝わるってよく言うので辛いなら辞めていいと思います!ママが元気な方が赤ちゃんも嬉しいと思うので、可愛そうでもないです!!
母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気でいてくれたら私はいいと思いますよ☺️

• ぺんぎん

ぺんぎん

切れると本当に痛いですよね( ; ; )イライラしていると赤ちゃんに伝わるんですね!イライラしっぱなしで赤ちゃんに悪いことしました💦親子で笑顔で元気にいられるようにミルクにしたいと思います

• 6月30日
0m@m@* ੈ✩‧₊˚

私は1人目は産後1ヶ月、2人目は2ヶ月で完ミにしました。確かにあの時もっと頑張っておけば完母で育てられたかな?と思った時もありました。2人目は完母で育てるんだ!と考えていましたが結局完ミです。1人目の時と同じくもっと頑張っておけば、、と思いますが完ミにして可哀想と思う事はないです。

何故完ミだと赤ちゃんが可哀想と思うのですか??

• ぺんぎん

ぺんぎん

もっと頑張っておけばって私もいつか思うんだろうな、って思います。ミルクだから可哀想なんて考えはすてようとおもいます!

• 6月30日

数日に1回乳腺炎になり、断乳するまでの1年間、大変でした
(母乳過多により断乳するのに10日はかかると助産師さんから言われ、主人の長期休みに合わせて計画を立てたら1年かかりました)
私は早くミルクにすればよかったと後悔しています
身体をたくさん壊しました

ぺんぎんさんは処置もされて、さぞ大変だったと思います

ミルクにしましょう
十分頑張りましたよ!
ママの体調や身体、心の健康が1番です!

• ぺんぎん

ぺんぎん

断乳に一年ですか!大変でしたね💦心の健康をとってミルクに切り替えたいと思います!

• 6月30日
MFK

1か月も続けばいいです❤️
私は初乳期だけあげて後は完全みるくでした!

• MFK

MFK

しかも今のミルクめちゃくちゃ栄養満点で母乳に近いのでなーーーんも可哀想じゃないですよー❤️
    腹持ちもよくてぐっすり寝るし✨

• 6月30日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

いろいろ調べてほんとに最近のミルクは栄養に優れてるんですね!小児科の先生にも母乳にない栄養素もミルクには含まれているから心配しなくていいって言ってもらえました!1ヶ月よく頑張った!っては自分に言ってあげようと思います笑

• 6月30日