※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

赤ちゃんのエコーで脳の一部が大きいと指摘され、大学病院に紹介状が書かれました。脳室拡大や水頭症の疑いがあり、不安で他のママさんの経験を知りたいです。

脳室拡大?胎児水頭症?

今日検診に行ってきました。
エコーを見ながら先生が「頭の中の黒く映る部分がちょっと大きいねん、なんでそうなってるかの原因もわからなあかんし詳しく診てもらったほうがいいから大学病院に紹介状書くね」と。
(エコーの時たぶん何回も頭の大きさ測ってたと思います。)

赤ちゃんはいま26週で25週の大きさぐらいなので育ってるとは言ってましたが一気に不安になりました。
性別確定するかなぁ〜とかのんきに考えてたのでまさかの
大学病院への紹介状。

詳しいことは何も言われてなくて自分で検索したら
脳室拡大とか水頭症ってゆうワードが出てきて
たぶんこれの疑いがあるってことやなと思ってます。
調べても良くないことの方が目にとまるし何もはっきりしてない今考えたってどうすることもできないのにこわくてこわくて
ママリに投稿してます。

大学病院に行くのは今週木曜日です。

同じように疑いがあり大きい病院に行ったママさんいらっしゃいますか?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

疑いというよりは、私が息子のあたまがでかいなぁ(4ヶ月にはグラフからはみ出て、そのまま飛び出していきました)、と思い、小児科に相談し、MRIとりました。
産後の話です😌

MRIとった病院では、水頭症といわれました。たしかに少し中央の黒い部分が大きかったように思います。
脳と頭蓋骨のあいだに隙間があり、頭蓋骨の成長が著しいだけだ、という結果になりました。

こういった、取り越し苦労で終わるケースだと信じたいですね💦。

• ちー

ちー

ありがとうございます😌
    産まれてからご自身が気になったのですね。
    6歳の息子の時も頭おっきめとは言われたことはあったんですが大学病院で詳しくなんて言われたのは今回が初めてで自分の年齢のこともあるし不安になってしまって💦

何もないことはないかもしれませんが他に異常がないことを祈ります😣🙏

• 6月29日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

元気で、単なる頭でっかちちゃんだといいですね😌。
    同じようになにもないことを祈ります(>_<)。

• 6月29日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

息子も37週ぐらいの頃、突然エコーで頭を注意深く見ながら先生に「ちょっと隙間が大きいから、産まれたら念のため大きい病院で診てもらった方がいい」と言われました。
うちは脳の後ろの方の大槽という所だったのですが、私も心配で心配で検索しまくって落ち込んで…を産前繰り返していました。

生まれてから2ヶ月程経ち、病院に行ってまずはCTを撮ってもらうと、「確かに少し大きいけど脳を圧迫してる訳でもないし、乳児の間の脳の成長は著しいから現段階では分からないので、経過観察していきましょう」と言われて、その後1歳になるまでの間、半年に1回ぐらい定期検診に行きました。

長くなりましたが、結局息子はその後特に何事もなく成長して、今ではおしゃべりな男の子に育っています。

とってもとっても心配な気持ち、本当によく分かります😭
ただ大きいだけ、ということなら良いですね!

• ちー

ちー

ありがとうございます😌
    産まれてから診てもらったんですね。
    無事に産まれてお子さんのお顔見るまでとても不安な日々だったと思います。
    いま元気いっぱいな男の子に成長してるようでよかったですね💕

脳とゆう場所、そこから考えられる色々な病気や障害ほんとにこわいですよね😣

明日の大学病院の診察で経過観察で大丈夫って言ってもらえることを祈るしかありません。

お腹の中で元気に動いてくれてる赤ちゃんを信じて明日いってきます!

• 6月30日
KS🐵

少し間の空いた投稿に返信しております。気づいてくださると嬉しいです。

現在31週経産婦です。
わたしも29週の時に右側脳室拡大と言われました。
感染症の血液検査は問題なく、1ヶ月後に再度エコーで見てみることになりました。

ちーさんのお子さんはその後どうでしたか?もうお生まれになったのかな、

とにかく小さくなってくれと祈る毎日で。良かったら教えてください。

• ちー

ちー

そうなのですね。
    うちはその後大きくも小さくもならずなのですが中等度〜重度と言われていて脊髄髄膜瘤とゆうのも併発しています、、、
    胎児MRIの結果、脳室拡大と脊髄髄膜瘤以外には何もないみたいですが9月15日に帝王切開で出産し、赤ちゃんはその日のうちにCTや MRIを撮り翌日に脊髄髄膜瘤を取る手術をすることが決まってます。
    それと頭の方も注射💉みたいなもので水を抜く処置をして様子を見るそうです。
    2〜3日様子見てそれでもまたすぐ水が溜まってくるようならシャントとゆう頭の手術もすることになるようです、、、

KSさんも今とても不安な中にいると思いますが1ヶ月後に再度エコーとゆうことでそこまで急を要してないのかなと思いました。

私はすぐに大学病院へ行くように言われたので、、、

あまり参考にならず余計不安になるような返事になってたら申し訳ないですm(__)m

1ヶ月後小さくなってることを願ってます。

• 8月29日
  • KS🐵

KS🐵

そうなんですね😢心中お察しします。。
    わたしもいろんな文献や情報をネットで見ました。ずいぶん辛い結果だったのですね‥改めて聞いてしまい心が痛みますすみません‥
    実は海外での出産で、急を要する段階が日本の基準とどのくらい違うのか分かりませんが、今なにをしてもなにもすることはないから、という医者の判断です。それに病院自体が個人でなくそれなりに大きな病院ですので。。
    とりあえずエコーの結果次第でMRIの話が出ています。
    ちーさんもいつもより長く辛い妊娠期間かと思いますが、とにかく来月の出産無事終えられますよう、また赤ちゃんの状態が少しでも良く、今後の発達も少しでも軽くなるよう祈っています。

お互い頑張りましょうね

• 8月29日
  • ちー

ちー

海外なのですね!
    大きな病院なら何かあった時の対応などもすぐできそうですし少し安心ですね。

私は最初は悲観的にしか考えれずイライラしたり涙が出たり情緒不安定になったりもしましたがそんな中でも赤ちゃんがいつもお腹の中で元気に動いてくれてて検診の際のエコーでも元気なのを見せてくれててとにかく無事に元気に産んであげないと!って思ってます。

お互い元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 8月29日
  • KS🐵

KS🐵

前向きに赤ちゃんのために考えられてて尊敬します。
    ポロっとすることもまだあり、不安で押しつぶされそうです。

不躾な質問で本当に申し訳ありません。もし答えたくなければスルーで構いません。
    瘤のようなものはMRIで初めて指摘されたんでしょうか?

わたしはのんびり経過観察されているのが心配で(結果を突きつけられる怖さもありますが、)エコーを診て分かるものなら、先生は言ってくれるんじゃないかと思いましたので‥、

• 8月29日
  • ちー

ちー

まだ不安はいっぱいですし小さい体で手術をする我が子、手術後の姿を想像するときっとまた泣いてしまうんだろうなとは思うんですけどね。

髄膜瘤は大学病院に行ったときに30分以上かけてエコーで見てくださりそこでもしかするととのことでMRIを撮ることになったんです。

なのでエコーでわかる場合もあると思います。
    何かあれば先生が伝えてくれると思いますよ!

• 8月29日
  • KS🐵

KS🐵

赤ちゃんも、ちーさんも無事出産を迎え予後も良好だといいですね😢
    陰ながら応援しています。

お辛い経験にも関わらず、返信いただきありがとうございます😢

• 8月29日
  • ちー

ちー

いえいえ😊
    こちらこそあまりお役に立てずなのにあたたかい言葉ありがとうございます✨

• 8月29日
  • え

初めまして^^
    いきなりここですみません💧

私も同じような事を病院で言われ来週大学病院受診待ちの32w経妊婦です。

ママリで色々検索してたところ何個かの投稿にKS🐵さんがコメントしてるのを拝見しここでコメントしてしまいました。

お子さんその後どうですか?
    ご迷惑でなければお話聞ければと思ってます

• 10月2日
  • KS🐵

KS🐵

はじめまして。
    不安ですよね‥気持ちとってもわかります。

私の場合は、29週で片側脳室拡大を指摘され4週後にエコーで再度診察でした。

結局結果は両方7mm程度で問題ないと。。ただ、まだ不安が払拭されたわけではないので来週またエコーなのですが(当方海外出産のため、毎回エコーがないです。)再度確認してもらおうと思っています。

技師さんによると、赤ちゃんの角度や位置によって誤差が出るので、そのせいだったのでは?とのことでした。

わたしもたくさんの方の経験談やお話を聞きました。
    えさんのお役に立てると幸いです。

• 10月2日
  • え

指摘された以上生まれて問題無いとならないと完全に安心は出来ないですね💧

まだ一昨日言われ来週の大学病院待ちで病名など詳しいことは言われず念の為検査してきてと言われたのですが、その日からもう何も手に付かないくらい気がかりで、、調べてもあまり出て来ず、、

すみません今後また質問させてもらうかも知れません

• 10月2日
え

少し荒らしてしまい申し訳ありません。
もし差し支えなければちーさんのお子さんその後を聞かせて欲しいです。
お時間あればよろしくお願いします

• ちー

ちー

今とても心配で不安でたまらない状態だと思います。
    私もそうだったので💦

うちの場合は中等度〜重度の脳室拡大と脊髄髄膜瘤の合併症なので参考になるかはわかりませんが…

9月15日に帝王切開で出産し、娘は翌日に脊髄髄膜瘤を取る手術と脳室の中のお水を抜くためのリザーバーとゆうものをいれる手術をしました。
    その後は注射器みたいなもので頭の水を抜く処置をこないだの月曜ぐらいまで毎日してたようです。
    朝抜いた水が夕方とか夜になるとまた溜まってたようなので。
    水は溜まるものの明らかに悪い症状などはなく抜く回数を増やしたら脳室は小さくなったようです。それから今週木曜までは水を抜く処置はしてないとのことでしたが脊髄髄膜瘤の傷を抜ったところの少し上の皮膚がくっつききれずなところがあるとのことでそこをまた手術しました。

なのでまた傷の具合と脳室の経過観察中です。
    頭に溜まらなくなった水が脊髄髄膜瘤のところにいってしまってる可能性も捨てれないので最初の手術で縫ったところを全部開けて見てくれたみたいですがそれは大丈夫でした。

明らかな所見がないようでなんとも言えずな状態です。

乱雑、長文な上お力になれず申し訳ないですm(__)m

ただ娘は元気に泣いたり搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲んだりもできるぐらい日々頑張ってくれています💓

• 10月2日
  • え

2人目でここまで一瞬に感じていた妊娠期間が一気に長く感じるようになり検索してもどうしようも無いと思いながらもどうしても検索魔になってしまい、、
    そしてネガティブな方向に考えてしまい1人負のループに陥っております🥲

翌日に手術、、ちーさんも娘さんもさぞ大変だったでしょう😖
    ですが泣いたり哺乳瓶で飲んだりと出来ていると聞き少し前向きに捉えらる様になれる気がします😌

お忙しい中ご丁寧に返信ありがとうございます。

脳に関する情報は少ないので助かります。もしかしたらまた質問させて貰うかもしれません。
    その時は申し訳ありませんがよろしくお願いします^^

娘さんの成長陰ながら応援してます📣!

• 10月2日
  • ちー

ちー

あたしも検索しては落ち込み悲観的にしか考えれず1人になった時や夜みんなが寝た後など涙が出て止まらなかったりいつも以上にイライラしたりと情緒不安定にもなりました。
    でもどんな時もお腹の中で元気に動いてくれる我が子が前向きにさせてくれました😊

脳の方はくすぶってる状態が続いてると脳外科の先生の説明で言われてますがそれでもほんと数日で変わってるからと悪い方にはいかずにいってるので1日も早くおうちで一緒に過ごせることを願いながらの毎日です。

次に病院に行くまで不安だと思いますがここまで元気に育ってくれてる赤ちゃんを信じて頑張りましょうね!

週明けまた面会に行けるのでなんでも聞いてくださいね✨

• 10月2日