※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.hana
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頸管長20ミリ。切迫早産でリトドリン点滴入院後、張り止め薬を飲んでいます。この状態は危険でしょうか?

現在妊娠33週で子宮頸管長が20ミリです。
31週2日の時の検診で25ミリしかなく、切迫早産で1A5でリトドリンを点滴入院していて、無理を言って退院して、1日1錠4回の張り止めの薬を飲んでいます。
これは危険ですか??

コメント

r.i.mama

服用する張り止めはあまり効果がないってゆう風に2人目の時に言われ処方してもらえなかったです。
本当に効いてないかはわからないですが、1週間ちょっとで25ミリから20ミリになってるのは危険かもですね…
頻繁に張ってたら余計子宮頸管短くなると思うので、次の受診で20ミリ切ってたら36〜37週まで即入院な気がします…

• K.hana

K.hana

やはりそうですよね、、、
    入院は避けたいところですが

• 6月29日
  • r.i.mama

r.i.mama

今も頻繁に張りますか?
    自分は1人目動きすぎもあってか頻繁に張るのから軽い陣痛につながってしまいギリギリ生まれなかったですが30週で即入院でしたよ。
    入院を避けたい気持ちもわかりますが、今は赤ちゃん優先に考えないともし今生まれてしまって低体重でNICUに入らないといけないとかになると尚更大変だし絶対後悔すると思います。

• 6月29日
  • K.hana

K.hana

張りはあまり感じず、大丈夫だと思っていたんですが、31週で入院してくださいと言われ、2週間の入院生活を送ったのですが、元々鬱っ気があり、耐えられず無理を言って退院させてもらいました😓

• 6月29日
  • r.i.mama

r.i.mama

気づかないうちに張ってるのかもしれないですね。
    それで早産になり子供に何かしらの影響あっても後悔しないですか??
    早産、低体重でも元気に大きくなってるお子さんもいますが、絶対そうだとは言い切れないですし、管に繋がれるお子さんを見るのは辛くないですか?
    あとはお医者さんがどう判断するかにもよると思いますが、私は入院が辛くても今は子供のために安全を取るべきだと思います。

• 6月29日
  • K.hana

K.hana

NSTでも張りはないと言われたんですが、やっぱり張っているんですかね...
    管に繋がれる我が子は見たくないです。
    次の受診で入院と言われれば覚悟します。

• 6月29日
  • r.i.mama

r.i.mama

張りがなくて短くなってるなら子宮頸管無力症の疑いがあるかもですね。
    あともう少しなので頑張ってください!

• 6月29日
  • K.hana

K.hana

そう言うのも全く教えてくれない主治医で困ります笑
    ありがとうございます😭頑張ります!

• 6月29日
  • r.i.mama

r.i.mama

自分も1人目の時は言われなかったんですけど、2人目妊娠した時に1人目の経過をカルテで見て、その時の担当医がもしかしたら無力症の疑いもあるかもねって言われて自分も初めてそこで知りました!😂
    2人目はそれで入院したくなかったので、シロッカー手術1週間だけ我慢してそれでもやっぱり短くなりつつはありましたが自宅安静で済みましたよ😊
    3人目ももうシロッカーの予約しましたwww
    なので次がある場合はシロッカー手術するのを勧めます!ww

• 6月29日
  • K.hana

K.hana

私も初産で不安な中何も言ってくれないので、2人目はもう病院自体変えようと思ってます😂
    そう言う方法もありなんですね!
    参考になります🙏
    2人目ができた時は検討してみます!

• 6月29日
はある

2週で5ミリも短くなっていれば危ないかと思います✋
入院は避けたいんですか?

• K.hana

K.hana

入院は避けたいですね

• 6月29日
  • はある

はある

後はお医者さんの判断ですね✋

• 6月29日
  • K.hana

K.hana

そうですね😂
    返信ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月29日
22

私も切迫でした!
25週で子宮頸管25mmになり自宅安静していましたが、34週で16mm、子宮口も1cm空いてしまい、即入院になりました!
1日4回のリトドリンの時も、点滴もお腹の張る回数は変わらなかったんですが、点滴にしてから子宮頸管伸びて入院してからはずっと28〜32mmくらいはありました!入院辛いですけど、早く生まれちゃうよりは良いかなーと思います😵😵

• K.hana

K.hana

そうですよね〜😖😖
    2週間入院してたんですけど、点滴漏れはするし、面会も一切ダメだし、点滴アラーム音もうるさいし、ストレスがものすごくて耐えられず退院させてもらったんですけど、入院してるのが一番ですよね😓😓

• 6月29日
  • 22

22

点滴漏れとか差し替えとか本当嫌になりますよね🥲アラーム音も馬鹿でかいし、、😵
    なんとか20mm保てると良いですね☺️安静にしてくださいね☺︎

• 6月29日
  • K.hana

K.hana

ありがとうございます😭頑張ります!

• 6月29日
もも

31w17mmでした😭
入院3日だけして、大きい病院でペッサリー入れてもらうのを条件に退院しました。
ですが、33wの今子宮口2センチ開き始めてきてます😭

• もも

もも

いまはウテメリン1日8錠処方されてます

• 6月30日
  • K.hana

K.hana

そうなんですか...😰
    子宮口だけはちゃんと閉じてるんですけど、頚管長だけが短くなってる状態で、なんとか正産期まで20ミリをキープしたいところなんですが、どうなるかわかりませんね😭😭😭

• 6月30日
  • もも

もも

安静にすることしかできないですよね😭

• 6月30日
  • K.hana

K.hana

そうですね😭
    お互い頑張りましょう😂

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

今更すみません🙏🏻
私も同じような状況で無理言って退院されてもらおうと思っているのですが、その後経過はいかがでしょうか?

• K.hana

K.hana

退院後1週間ごとに検診に行っていましたが、つい先日の検診で15mmと言われたのですが、主治医とトラブルがあり、転院しました!
    次の日その転院先の病院で測って貰ったとこ28mmと言われ、入院免れました!
    今のところ変わりないです!!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私鬱っぽくなってしまって、上の子に会いたくて帰りたくて帰りたくて交渉中で、
    来週木曜日に点滴抜いて内服で大丈夫であれば帰れるのですが、
    31週から点滴して33週で退院予定です。
    点滴抜いた時張り返しどうでしたか?

• 7月8日
  • K.hana

K.hana

私は張り返しはありませんでした!
    元々張りの自覚がなかったので、NSTでみてみたのですがNSTでも問題なかったです!

• 7月8日