※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

コロナワクチン接種後の体調や母乳への影響が心配です。ワンオペ育児中で体調不良時の育児が心配です。接種後の体調について教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいる初産婦です。母乳よりの混合です。会社でコロナワクチンの予防接種受ける予定ですが、母乳に影響ないか心配です…また2回目の接種の後は高熱など体調崩される方が多いと聞きます(会社で最初に受けた人で何人か高熱出ました)同居ですが、女手はいなくおじいちゃん2人と旦那で、昼間はいつもワンオペ育児のため自分が体調崩した時にちゃんと育児できるか心配です…
予防接種受けた方で体調どうでしたか?

コメント

男の子ママ👦🏻👶

授乳に関しては、産科の先生に相談した方がいいと思います。
授乳中なのでやめときますと、いう方もいらっしゃるので。
2回目は発熱あり、倦怠感などもありましたが、おじいちゃんと旦那さんがいるなら問題ないと思います。
ご飯などは、適当に食べてもらい、授乳は夜間だけミルクにして手伝ってもらうと良いと思います。
昼間はできる限り一緒に横になり、家事は後回しに出来るものはして、ゆっくり過ごしたらいいです!
私は翌日倦怠感ありましたが、出勤できました。

はじめてのママリ

母乳に影響とは具体的にどんなことでしょうか?
まだ1回目しか打ってませんが、とりあえずは腕の痛みだけでした💦
ワンオペで不安なら予め授乳中でも飲める解熱剤や鎮痛剤、食料などを準備して赤ちゃんの授乳以外は何もしなくてオッケーにしておいたら安心かもですね!