※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝しない子供について相談です。保育園での行動や家庭での様子が変化しており、心配です。発達に問題がある可能性や対応方法について教えてください。

最近不安定になった子供について相談です。

同じようにお子さんが急に保育園でお昼寝しなくなったり、荒れたりした経験のある方はいますか?
どのように対応したかお話聞かせてください。

0歳クラスから保育園に通っています。
6月に入ってすぐ、保育園の個人面談がありました。
その時は先生から園の様子は何も問題無いと言われていました。

4月〜5月は進級で担任の先生が変わったり新しいお友達が入ってきたりで、うちの子のような0歳クラスから通っている子も不安定になったり荒れていたそうで、小規模園に通っていて元々園児の人数が少ないのですが、うちの子一人だけが環境の変化にも動じずおりこうさんにしてくれて、先生達もすごく助かってます。と言われていました。

しかしここ3日ほど、保育園のお昼寝の時間に寝付くまでに1時間くらいかかり、その間も大声で歌を歌ったりして興奮気味。赤ちゃんも寝んねしてるから静かにしようねと声掛けしても歌うのをやめないそうです。
ママー!ママー!とも言っていたそうです。
(家では私のことお母さんと呼んでおり、ママと言われたことはないので、お友達のマネをしている可能性もあるとのこと)

今日はオモチャの自由遊びの時にお友達に手が出てしまったそうです。
この年齢で手が出てしまうことはめずらしくないけれど、うちの子はそういうタイプではなかったのに急にこのようなことになったのが心配という感じで言われました。
みんなでお散歩に行ったり、絵本の読みきかせ等の全体活動時間中は落ち着いていて問題ないそうです。

家庭では2歳を過ぎて癇癪が多くなったり、いや!と反抗することも増えました。また食事中にスプーンを投げたりもあり、ダメだよ注意すると怒ってお皿をひっくり返したりすることもあります。それで最近キツく叱ることも増えたので子供もストレスになっていたのかもしれません。

お昼寝しなくて騒ぐのは保育園の迷惑になるので、自宅で就寝の際に使っているお気に入りの毛布があるので、明日から保育園に持って行くことになりました。
また夫とも話し、家庭では叱り過ぎに気をつけることにしました。

また、お昼寝しないといけないのに先生が注意しても大声で歌い続ける。というのは発達に問題ある可能性はありますか?
身内が自閉症なので、発達の心配に敏感になっており気になりました。

コメント

ぺぺ

イヤイヤ期に入ったんじゃ無いですか🤔?
来月で2歳になる娘も最近荒れ狂ってきてます😂
時期的なものだと思ってたえてます🤮

• うさ

うさ

コメントありがとうございます。
    時期的なものかもしれないのでもう少し見守ろうと思います。

• 6月30日
りつくんのママ🌜

客観的に見てですが、4~5月は、いい子を頑張り過ぎたんじゃないでしょうか?
その反動とか?
あとは新しいおともだちが入ってきて、不安な気持ちなど影響されてたり、ちょっとイタズラとかいじわるされてたり?
オモチャの取ったり取られたり、手が出るのも先にお友だちがしたからやり返したとか?
うちも、おっとりニコニコさんだったけど、荒々しく癇癪見られたりします

• うさ

うさ

コメントありがとうございます。反動や成長の過程かもしれませんね。見守ろうと思います。

• 6月30日