※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

旦那が優しすぎて育児でイライラする。娘のお世話での意見の違いに悩んでいる。他のママたちはどうしているのか気になる。

【優しすぎる?旦那】

うちの旦那はとても優しいです、家事も育児もしてくれてすごく助かっています!
娘にも勿論優しいのですが、育児をいっしょにしている中でたまにイラッとすることがあります…😔

例えば、鼻が詰まって鼻吸機や綿棒をしていると娘は大泣きします。私は鼻が詰まってひどい風邪になったら嫌だから、例え娘が泣いていてもそのまま鼻掃除しますが、旦那は「かわいそうだからやめよう、風邪を引いてもないし…」と言います。
お風呂でも顔にお湯をかけ娘が泣くので、旦那は「可哀想、もう泡落ちてるしいいよ」と言いますが、私は泡がなくても石鹸が落ちきっていないかもしれないから濯ぎます。

元々私の方が気が強いこともあり、旦那に可哀想可哀想と言われると、自分が虐待している気分になり落ち込みます😭
私は娘には女の子といえどあまり弱々しく育ってほしくないと思っているのもあるかもしれません🤔

世のママさんたちはうちの旦那のような対応をするものなのでしょうか🥺🥺🥺?

コメント

deleted user

鼻が詰まっていると中耳炎になったりするので、吸い取ってあげる方が優しいですよ🥲✨

わたしは子どものためにしてくれていることに対して「かわいそう」って言うのは違うんじゃないかなって思います😂言い方変えて欲しいですね😭

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうですよね😭
    旦那も悪気はないんでしょうけどグサッと来ます!(笑)

    • 6月29日
eluna

旦那さん優しすぎますね🤣

泣いても鼻が詰まってたら鼻吸い器や綿棒てやりますよ☺️
大人だって鼻が詰まってたら苦しいのと一緒ですよ🙌
口で呼吸できるけど、そういう問題じゃないですしね🤣

  • ママちゃん

    ママちゃん

    優しすぎて…
    本当それなんです!初めての育児なので、できるだけ不安は取り除きたくてお掃除とかしちゃいます😂❤️

    • 6月29日
  • eluna

    eluna


    旦那さんもパパとしては新米ですし、心配なんでしょーね😂❤️
    今はお子さん2ヶ月ですし、暴れる事はないと思いますが、そのうち泣こうが暴れようが鼻吸い器で鼻水取ったり鼻くそ取ったり笑
    嫌がっても歯磨きさせたり…笑
    いろいろあるので旦那さんにも○○の時はこうしてって本やネット、健診の時に先生が言ってたよ〜って教えてあげながら頑張って下さい😍

    • 6月29日
ままり

鼻水つまって苦しいほうがかわいそうだし、自分でかめないんだから出すしかないし、それが悪化して中耳炎とかになったほうがもっともっとかわいそうだし、今顔にお湯をかける練習しないと大きくなってから大変だし、そのほうが娘さんのためになるし、かわいそうかわいそうって、泣いてる娘さんを見てる自分がかわいそうなのでは?と思ってしまいました😥

私も気が強いので読んでるだけで「うるせ!!」となってしまいました😂

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ほんとそれですね!
    自分が可哀想なんだと思います🥺
    私も疲れがピークの時はうるさいって言っちゃいました(笑)

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

わたしは息子が風邪ひいてメルシーポットで大泣きされながら鼻吸ってたら、虐待が始まったと言われ、キレました😅
わたしだって可哀想だけど大泣きされながら一生懸命やっているのにと思って…
耳鼻科の看護師なのでメリットがあることがわかってやっていましたが、虐待と言われると辛かったです😢

  • ママちゃん

    ママちゃん

    奥さん看護師なのに、知ったかで虐待言われるとマジで腹たちますね🥺

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はぁ?ってなりましたね、こっちは必死でやってんのに💢
    鼻詰まりを放置するほうがわたしは見てられないので😭
    あんたは鼻詰まっててもいいのねって感じです。
    てかメルシーポットも別に痛くはないし…

    • 6月29日
ママリン

うちの旦那も育児に積極的で、お腹いっぱいにならないと可哀想だからと言って旦那がミルクを足しすぎて母乳の出番が減り、あやうく母乳が出なくなるところでした。
本当にありがた迷惑でした。
このままではヤバいと思って、ミルクを減らさなきゃならない理由をさんざん強めに説明してミルクを減らして、生後2ヶ月でやっと完母になりました。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    積極的なのは有り難いんですけど、やっぱ知識はママの方があるから大変ですよね😭

    • 6月29日
き

うちの旦那も似たような感じです!

私は虫歯のこともあり
チョコなど甘いお菓子類はある程度の年齢になってから!
と言ってますが旦那は
かわいそう。お菓子ぐらいあげたらいいのに…

それで結局虫歯になってしまい、
痛い思いするのは子供なので
何をもって可哀想なのかよく考えるべきだと思います。

鼻が詰まって苦しそうで風邪に発展したら辛い思いをするのは子供で、
石鹸が残っていて肌が荒れて
痛い思いするのは子供です。

そっちの方が可哀想です。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    旦那という生き物は目の前だけで先のことを見ていないのでしょうか…😰
    気を強く持って泣かれても正しいことをしようと思います😂

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

ありますあります。。
鼻掃除しなくても大丈夫ですよ、、、。しなくて窒息なんてないですから。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    口呼吸で喉痛めて風邪引いたら嫌なので、気になっちゃいます〜😂

    • 6月29日