※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。条件や雰囲気が異なる2つの園を比較。引っ越し後での口コミ収集が難しく、コロナでプレ保育体験も少ないため、選びづらいです。

幼稚園、みなさんは何を基準に選んでますか?

実際に通ってみて良かった点、悪かった点も教えて頂けると嬉しいです!

距離か、延長保育など条件か、先生の雰囲気、子ども達の雰囲気なのか…

いま2つの園で迷っています。

⭐️a幼稚園は、条件が希望通り。(家から600m、延長保育あり、お弁当と給食、園庭が広い、制服が可愛い)
 仏教信仰で、毎日のお祈りや般若心経?朗読があったり、各クラスにもお釈迦様?がドドンといる。
 男性の園長、副園長の話が分かりにくくつまらなかった。(あくまで私の感想ですが😅)
 活発に動きたい娘なので、合わないかも?と心配

⭐️b幼稚園は、条件は少し劣る。(家から1.1km、延長保育はあるがa幼稚園より1時間以上短い、水曜日は午前中保育で延長なし、週4お弁当、園庭は狭い、私服)
 小さな敷地に子ども達が密集だが、自由度が高く他学年とも楽しそうに遊んでいた。
 園長、副園長の話が分かりやすく、園児たち全員を覚えていて、毎日優しく見守ってくれているのがよく分かった

8月以降に引っ越しのため、現地での口コミ収集が難しいです😭
またコロナの影響でプレ保育的な体験の機会が減っているので、娘に合ったものを探すのも難しいなぁと感じています💦

コメント

km

どちらの園も自分で送迎されるんですか??
幼稚園との距離、バス通園、給食はけっこう大きなポイントでした!

• あかね

あかね

コメントありがとうございます!
    どちらも私が自転車で送迎です。給食の日があるだけでも楽そうですよね。
    偏食の娘なので、お友達と一緒なら食べるのかなとも思ったり🤔

• 6月29日
  • km

km

もし2人目の可能性があるなら距離は近い方がいいなと思いました。あと雨の日も自転車ですか?もし歩くとなると大変なのでやっぱり距離は大事ですかね🤔
    今週一でお弁当用意してますが毎回同じような内容になっちゃうし、メニュー考えるとなると大変だなと思います💦

• 6月29日
  • あかね

あかね

雨の日は徒歩か自転車です。やっぱり距離とお弁当大事ですよね🤔

• 6月29日
ままり

わたしは、働きながらも幼稚園に通わせたかったので、

早朝、延長保育があること
毎日給食であること

が、特にありがたく、今そこに通わせています。
バス通園の範囲外なので、毎日送迎してますが、田舎のため車必須ですし、車で10分ないくらいなので特に苦には思いません👌🏻

• あかね

あかね

私が運転苦手なのと駐車場が無いので、雨でも自転車か徒歩になりそうです。
    たしかに働くこと考えたら給食の重要性は増しそうですね💦

• 6月29日
  • ままり

ままり

自転車か徒歩であるなら、自宅から近いほうがいいかなと思います!
    雨の日の送迎は特に大変ですし、毎日のことですもんね🥲
    現在育休中で、働いているよりは時間がありますが、それでも給食のありがたさを痛感しています🤣

• 6月29日
  • あかね

あかね

やはり距離と給食のありがたさは大きいんですね😂
    引っ越してから実際に歩いてみようと思います!

• 6月29日

早朝保育、延長預かり、
長期間休暇預かり有
家から近い
バスが家の前まで来る
駐車場が広い

で探しました!

通ってる園は、↑の希望全て叶っていて、水曜日午前保育ですが平日全て延長預かり可能です。
月火がお弁当、延長するなら水もお弁当。木金が給食です。
制服ありますが基本は私服登園で、園庭も広く、老人ホームと近接してるので、老人の方との関わりの会みたいなのもあるみたいです。
年少さんからリズム体操、リトミック、楽器の学びがあり年長でマーチングバンドをやったり、漢字教育があります。

教育内容が充実してるので私はいいなと思ってます☺️
家から近いので送り迎えも楽ですし、バス使う時も家の前まで来るので、下の子問題もバッチリです👏🏻
お弁当に関しては慣れれば特に問題ないです😂

• あかね

あかね

希望が全て揃ってるのは羨ましいです✨
    お弁当は慣れもありそうですね🍙
    下の子問題…それも考えないとですね💦

• 6月29日

私は、家から近い(被災した経験があって怖い)・完全給食・◯◯式を謳っていない・先生が多い・専業主婦家庭中心
を条件にして探しました☺️

お勉強をする機会が無さそう、園庭がマンモス園の割に狭い(何かあれば隣の小学校の校庭を借りる)のがデメリットかなぁと思っています💦

• あかね

あかね

近い境遇の家庭が多い方が、関わり合いやすそうですね!
    園庭も広いに越したことないですかね💦

• 6月29日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは長男長女別々の園に通わせてますが
長男
*中規模園
*お勉強系でものびのび系でもない
*室内プールで通年水泳の授業がある
*バスあり
*給食週3
*課外授業が豊富

妥協した点
*駐車場がない(これ本当困る)
*同じ小学校に行く子がいない

長女の幼稚園
*マンモス
*のびのび系
*自然に溢れてる(広いグラウンド、遊具のある園庭2つ、ログハウス、川が流れ森もある)
*2人担任
*弁当給食選択可
*駐車場あり
*課外授業が豊富

妥協した点
*遠い(バス範囲外)
*長男との二重送迎
*長男との行事被りの可能性
*毎週水曜日半日
*プールが外で、夏場だけの水遊び程度
*同じ小学校に行く子がいない

先生や子供達の雰囲気と、自分の子が行きたい!って思ってる所かは大事だと思います‼️

• あかね

あかね

お子さんそれぞれを送迎されてるの大変そうですね!
    それぞれに合う園を選択した結果なのでしょうか。
    せっかくの幼稚園、楽しくなければ意味ないですもんね😭

• 6月29日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そうです。
    性格も違いますし、それぞれに合った園を選びました!

子供が楽しんで、親が安心して預けられる所が1番だと思います!

• 6月29日
  • あかね

あかね

楽しんで、安心して預けられる事ですね!たしかにそうだなと思いました😳

• 6月29日