※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食に関する相談です。食べない時の対処法や座らせて食べさせる時間、便秘予防の工夫について教えてください。

赤ちゃんが離乳食全然食べないよ〜という方
いますかー?

ベビーチェアなどに座らせて食べさせる際
何分を目安に椅子に座らせて食べさせて
ますか?腰が座っていないと椅子に座らせて
置くのは良くないと聞いたので、、、

我が子は離乳食パクパク食べないので結構
時間かかっちゃっては、40分以上はかけても
中々口が開かず結局諦めて白湯飲ませておしまい
です。長時間座らせてしまっていることが悪い
事だとは知らず後悔です、、、

あと、便秘にならない為にどんな工夫を
されましたか?

コメント

初めてのママリ

うちの子もパクパクは食べなかったですよー。同じく座れなかったので抱っこで食べさせてました😊
椅子に座らせるなら、何分と決めずに疲れた素振りが見えたら、にしたらどうかなぁ。表情が硬いとか腕で体を支えるとか食べが悪くなるとかが、疲れたサインだと思います。
便秘対策はバナナ大根ヨーグルトやワカメ、ミルクでしっかり水分とかしてました。が、6〜7ヶ月は便秘で浣腸してました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで食べさせてたんですか、😣?疲れたのかなー思ったらちょっと椅子の角度変えたりはしてる時もあります😅

大根ヨーグルトですか?!

• 6月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いまだにお座りが下手くそなので基本は抱っこです。離乳食 抱っこ で検索してそれらしいポジションであげてます笑
    最近ようやくおやつの短時間とか食べやすいメニューの時だけベビーチェアに座らせるようになりました。ちょっとでも座りがいいように膝の位置あわせたり、足つきよくするように台入れたり、背もたれに大きいバスタオルつめたりしてます。疲れたように見えたら抱っこにきりかえたりしてます😊 角度調整ができるの羨ましいです!!

大根は水溶性食物繊維、バナナはオリゴ糖、ヨーグルトは乳酸菌で便秘にいいそうです。全部混ぜの時もあれば、しらすの大根おろし和えとバナナヨーグルトみたいな献立にしたり。あとは水分摂取のために離乳食後にミルクしっかりあげてました。

楽しく将来野菜もしっかり食べる子になって欲しいなって思いつつ、アレルギーチェック優先であげてたので量は意識はしてましたが、気にしすぎないようにしてました。あと、離乳食前に自分が何か食べて気を引いてみたり、離乳食あげてる時に美味しいねーって笑いかけたりすると、興味を持ったり嬉しそうに笑うので、それでいっかなーって。

そういえば、健診で離乳食の食べ具合を聞かれたとき、いまいちなんですよねーって言ったら、手づかみで食べれる物をあげたらいいよーって先生に言われました。野菜スティックを炊飯器で蒸したり、市販のベビーおやつを持たせてあげたりしました。あとBLWっていう赤ちゃん主導の離乳食を参考にしましたよ。

何か合う方法が見つかるといいですね!!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子が離乳食しっかり食べだしたのは1歳3ヶ月頃からです😨
それまでは全然食べませんでしたし、
合計80g食べれば良い方でした😱
何がきっかけなのか、本当に突然食べる量が増えたので
あんまり気にしなくていいと思います😋

基本は口を開かなくなったり
集中力途切れて遊び始めたりするので10~15分ぐらいで切り上げてました!
しっかり食べるようになってからは量が増えたので30分ぐらいかけて食べたりしてます🙌

水分少ないとやはり便秘なりがちだったので
うちはミルク長く飲ませてたのでミルク以外にも多めに水分取らせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーチェアに座らせてましたか?

残しても15分くらいたったら
    きりあげてたんですか?

体重は順調に増えていましたか?

結構水分あげてるつもりでも
    途中で寝ちゃったり遊んじゃったりして、案外飲まさってなかったりするんですよね😓

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月から使えるインジェニュイティで座らせて食べさせてました😊
    うちの子は寝返りは7ヶ月入る前ぐらいで遅かったのですが
    割と早い段階から座りたがったので
    私の膝の上に座らせる体勢をよくとってました!
    なのでベビーチェアはスムーズに座ってくれてました😊

残すというより、それ以上食べさせてても食べなかったので終わりにしてました😅

早産児で発達外来通ってますが体重はずっと発達曲線内ですし指摘されたことないですよ🙌
    ミルクよく飲んでたので尚更ですね😅

綿棒やイチジク浣腸は頻繁にやってました💦
    1日でないとぐずってたので😭

• 6月29日