※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピオカ
お金・保険

私立幼稚園の保育料が高額で、仕事と2号認定の申請に関する悩みがあります。

子供は私立幼稚園で満3と年中になります
離婚しようと思って仕事もきまり
2号認定の申請をしようとしたら満3は対象外と言われ
預かり保育が1日500円になります💦
上の子は1日100円です
2人合わせて週5で働いても約1万3千円になります💦
これに保育料合わせると4万近くなります…

どう思いますか?💦

高すぎて…

コメント

ママリ

どうしてもそれくらいなりますよね😭😭💦
転園を考えていないのなら4月までの我慢なのかなと🥲

青りんご🍏

そのぐらいするかな、って思います。保育園に転園出来れば下の子の保育料はもっと安くなるかも…?

みんてぃ

昨年専業主婦だったなら、離婚後は非課税世帯となり、満3歳でも免除の対象になると思いますよ。役所で聞いてみてください。

はじめてのママリ🔰

今年度3歳の年齢ですと2歳児なので2号ではなく3号認定になります💧

預かり保育料金は補償されたりする(うちの自治体は3歳児から5歳児クラスは450☓利用日数で上限11,300円)ので一度役所にきいてみたほうがいいと思いますよ。

なあ

私立幼稚園なら
3歳になった月から無償化になり預かり保育も補助があると思いますよ。

3歳になった翌月から完全に保育料は無償かと思います!ただ延長保育については地域によっては申請後に返金もありますし、非課税となるとさらに免除もあったりするのでぜひ確認を。

ママリ

幼稚園は保育料は満3歳になった翌月から無償化になりますが、預かり保育は年少さんからですね💦

保育料はお子さん2人とも無償だと思いますが4万もいきますかね?給食費やバス代などでしょうか?