※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
ココロ・悩み

生後5ヶ月の子供が採血を受け、泣いてしまったことに対する後悔と、もっと良い母親になりたいという気持ちを抱いています。

恥ずかしながら、ただ、なぐさめてほしい投稿です。

生後5ヶ月のわが子が小児科で採血を受けました。
診察室の外で待っていましたが、長い長いギャン泣きが続きました。

子供の負担と、天秤にかけたら、検査の必要性は無かったのかもしれません。。
私の判断ミスかもしれません。。。
説明を受けた時、もっともっとちゃんと考えて決断すべきでした。
※医師は勧めてもなく止めてもなく、どうします?てスタンスでしたので、必然の検査ではなかったのです

本当にごめんね(:_;)(:_;)

家では泣かさないよう、今日は付きっきりで過ごそうと思います💦

今も、いつもはダラダラとくわえていたら離してベッドに移しますが(ほとんど出てない混合なので)、そのまま好きなだけ母乳を飲ませています。。

うう、、、
ほんと、もっとちゃんとした母にならないと!!

コメント

ママリ

大丈夫です😊
新米ママさんが納得するための必要な検査です♡

私も長女の初めての予防接種ですら泣けてきて看護師さんに「お母さん見なくていいよ。顔背けて」と言われてしまいました(笑)
次女の予防接種なんて泣いてる顔が面白くて笑ってました!!

みんなこうやってママになっていくんだと思います😊

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

お優しくありがとうございます(:_;)
    ほんとに待ち合い室で涙がこぼれないようにするのが必至でした💦
    いつも家で泣いてる時は、泣き顔もかわいーなんて思っちゃってますが💦
    がんばります!ありがとうございます!

• 6月29日
はる

それは、検査をして大きな異常がなかったからそう思うだけであって、検査をしなければ異常があるかないかも分からずモヤモヤしてるだけでしたよ⭐️
採血する意味なかったなんて事はないです!問題ない事が分かったのだから、判断は間違ってませんよ!
そもそも、採血必要かどうか判断するのは親じゃなくて医者です…

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

お優しくほんとにありがとうございます(:_;)投稿に書き忘れましたが、アレルギーの検査なんです(:_;)母乳を飲むと目の周りが結構腫れるようになってしまって、、大病では
    なく(:_;)
    受けてしまったものは、この際、必要だったと思い込むしかないですよね!💦万が一アレルギーだったとしたら、アナフィラキシーショックになったら命に関わりますもんね💦と!思い込むようにします!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私なら採血します。病気が隠れてるかもしれないじゃないですか。採血はそりゃ泣きますけど、別に骨折られたりするわけでもありませんし。

大きな病気を見過ごすことになるより1億倍マシだと思うんですが…

正しい判断をされたと思いますよ。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

お優しく本当にありがとうございます✨投稿に書きそびれてしまったのですが、大病ではなくアレルギー検査だったのです💦母乳を飲むと目の周りが腫れるようになってしまって、、母乳からアレルギー反応が出るケースは多くないらしいのですが💦
    受けてしまったものはこの際、必要だった、と思い込むようにして、結果を待ちます。
    そして、今後はミスしないようにもっとがんばります(:_;)!ありがとうございます!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミスじゃないですよ…ママが食べた物でアレルギー出る子はいますよ。必要な検査じゃないですか?

泣かせたら可哀想!を基準にしない方がいいと思いますよ。

• 6月29日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

返信ありがとうございます!
    そうですね、泣かせたら可哀想!を基準にしてはいけないですね💦ドキッとしました。本当にありがとうございます(:_;)
    親もちゃんと勉強したりして、納得して子供に説明できて褒められることが大事だとみなさんから学びました。ありがとうございます

• 6月29日
ままんま

採血って部屋から出されますから大丈夫かなってなりますよね💦
わたしなんて、注射とかでかわいそうとか思ったことないタイプなので(笑)時々注射でみてるだけで泣けましたって方みると、どんだけこども思いで優しいママなんだ!!って感心しちゃいます😂
謝るとか申し訳ないとか思う必要ないかなと思います。血液検査ってちゃんと結果わかるから大切ですし🙆

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

お優しく本当にありがとうございます(:_;)
    そうなんです、見るの辛いですが私は部屋の中で見届けたかったかもしれません💦
    いつも家で泣いてる時は、泣き顔もかわいーなて、思っちゃってますけど、あまりにギャン泣きだったので(:_;)
    せっかく受けたのですから、結果がでたらしっかり活かすようにします。そして次はもっとちゃんとよく考えます💦

• 6月29日
  • ままんま

ままんま

採血は基本的に親は出されるのかな🙆何も出来ませんし、いたらママに逃げるし、体を固定すらできないから迷惑かなと思い潔く退出します(笑)
    これから先、大きくなっても病院嫌がって大泣きします。わかるようでわからない3歳とか一番苦労しました。泣き叫び暴れます。こっちが泣きたいくらいです(笑)さすがに5歳とかなると、仕方ないって受け入れます。
    でも小さいときからいつも、よくがんばったね、えらいね!って抱きしめて褒めてます。それが一番お子様もママも安心できる関わりかなと思いますよ🙆

• 6月29日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

返信ありがとうございます!
    なるほど、これから先の方がもっと大変ですね💦
    子供との関わり方、とても参考になりました!✨

• 7月7日
りんご🍎

心配で検査を希望されたんですよね?お母さんの判断は間違っていないと思いますよ😊
大事な大事な我が子ですもん、体調が悪いと心配ですし気も休まりませんよね😭
分かります!病院に行くだけでも一苦労だと思います😂
早く良くなりますように❤️

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

投稿に書き損ねましたが、大病ではなくアレルギーの検査だったのです💦母乳飲むと目の周りが腫れるようになってにしまって💦
    病院がとても混んでいて、迷惑かけないよう早く決めて答えなきゃという考えもどこかにあって、聞かれた時に決断してしまいました💦←急かされたわけではないです、
    うちの子のことを考えられるのは私だけなのだから、混雑など気にせず、落ち着いて答えを出せば良かったです。。
    次からもっと、がんばります!本当にありがとうございます!

• 6月29日
あやね

赤ちゃんは何をされても泣くものですよー!
なんなら目があっただけでも…
それでも子供の異変を感じ取れるのはやはりお母さんですし、赤ちゃんは何も喋れないぶん必要な検査は絶対した方がいいと思います。
検査しないとわからないことたくさんあります。
泣かせるのが辛いからと受診控えしたり、検査を断ったりするのは逆に子供にとって良くないです。
アレルギー検査だって大事ですよー!
大病じゃなくたって、風邪で採血することだってありますし。
そんなにご自身を責める必要はないですよ。
適切な医療を受けさせてあげてください。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

そうですよね、何をされても泣くといつのには納得です💦子供の異変をキャッチして、専門家に相談するのは悪いことじゃないですね💦ありがとうございます!

• 6月29日
はこ

十分ちゃんとしたお母さんですよ!
頑張りすぎないでくださいね🥺
何か異常だなと思ったのなら間違った判断ではないですよ😌
こんな小さな子に…と思っていらっしゃるかと思いますが、知らず知らずアレルギー源を摂取していて、突然症状が悪化(アナフィラキシーショック)したとかの方が怖くないですか?

子供が注射や採血で泣いてしまうのは仕方のないことです。(ましてや赤ちゃんじゃ尚更)
それを見て親が「ごめんね、、」とか言うのは子供を混乱させちゃうと思うので、「よくがんばったね!えらいね!」ってたくさん褒めてあげてください🙇‍♀️🙏

子供に採血等をした後に親御さんが「ごめんね。ごめんね…」と言っているのを見ると、複雑な心境になります😅
決して悪いことをしている訳ではないです。
大泣きさせてしまったと思わず、異常の早期発見(アレルギーがあってもなくても)ができた!私偉い!とむしろ自分を褒めてあげてください😊

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

そうですよね、親の私がごめんねと言っていたら子供は悪いことをされたと思って混乱してしまいますもんね💦さっき泣くのを隠すのに困りましたが、これからも「ごめんね」ではなくちゃんと褒められるように頑張ります!ありがとうございます!!

• 6月29日
🦋🌸

次男は、早産って事もあり
生後すぐくらいから
何度も採血で血を取られてました😢
別室に行き、泣き叫ぶ次男の声を聞くと
心が痛くなりましたが
それで、問題もなく元気なので
と前向きに考えました😢

長男も最近、アレルギー検査して採血しましたが
ずっと嫌だ。嫌だ。
と言ってましたが泣かずに頑張りました😢
アレルギー検査は本人にとっても大事なことだと思うので
間違った判断ではないとは思います(´・ω・`)
逆にアレルギーなのに
ずっと苦しい思いをする方が可哀想かなとは思います😢

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

そうですよね、適切な検査と治療をして、それで泣いてしまうのは仕方ないことですし、泣くのを避けることを優先したら本当に子供のためではないですね💦
    長男さんは5歳で頑張ったんですね(:_;)
    いかに、親が必要かどうかを自分なりに考えて納得して、子供に説明する(分からない月齢でも。)が大切だと学びました。ありがとうございます!

• 6月29日