※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

縦滑り窓って光ちゃんと入ってきますか?家の間取りだと、二階LDKなので…

縦滑り窓って光ちゃんと入ってきますか??
家の間取りだと、二階LDKなので明るいですと営業さんに
言われてるのですが、道路に面している縦滑り3個と
キッチン側横滑り1個しか窓が無いので
明るいと言われても信じられません💦
住宅密集地なので、右隣りは3階建て距離1メートルで窓あっても意味ないと言われました。
後ろも距離2メートルほどなので
窓があってもあまり光入らないと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の窓に比べたら入ってくる光の量は少なそうですけどね、ほかに理由があるんじゃないでしょうか?右も後ろも景色が悪くて大きな窓は付けられないようですし、空気が通りにくい分風を取り込みやすい縦滑りにされてるのかな?とか。

• a

a

そうなのです…隣後ろは付けてもほぼ意味がなく…無駄になってしまいます😭
    多分そうです!風を取り込みやすいようにしてもらってます。
    今が暗い家なので、明るくしたいのが1番にあって、不安でした😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分横との距離近いですし家自体が風通し悪いかもなって思います。
    結構湿気たりカビたりがしやすいかもしれないので、少しでも風を取り込みやすいように縦滑りなのかもしれませんね。
    光か湿気かと言われれば、光は電気でなんとかなりますし、湿気対策が望ましいと思います。

• 6月29日
  • a

a

なるほどです…風通しは後からどうも出来ないですもんね😭
    ポジティブに考えようと思います!!
    ありがとうございます😭✨✨

• 6月29日
ママリ

うちは一階で、横の二階建ての家と1メートルくらいしかはなれてないのですが、そっち側に小窓ついてます!
光が入ってこないと思って小窓にしましたが、多少は入ってくるのでもう少し窓大きくすればよかったなって後悔してます😭

• a

a

1メートルとかでも入ってくるんですね!!もう図面締め切りと言われてしまいましたが、入れれるか聞いてみたいと思います😭ありがとうございます😭✨

• 6月29日
るー

うちも二階リビングですが、一階に多分同じ大きさの窓が一つあって、隣と1mしか離れてないですが光入ってます。そんなに光入らないだろうし期待してなかったのに予想より明るかったのでもう少し大きくすれば良かったなって思ってます💦

ちなみに我が家も二階のリビングは三連の縦滑り窓です。
サイズは06011なのでnaさんより少しサイズが大きいですが、結構明るいですよ😃
明るさと大きさの参考に電気付けてない時の写真乗せました。

• a

a

私のところも大きめの窓にすれば良かったです😥メイン窓がその三つだけなので、明るいのを祈るしかないです😭
    住んでみないと分からない事ですよね…
    お写真までありがとうございます😭!

• 6月29日