※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の娘が頻繁に高熱を出し、熱性痙攣も3回経験しています。大きな病院で診察を受けていますが異常は見つかっていません。検査の必要性について悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘がほぼ毎週、もはや5日おきぐらいのレベルと頻度で熱だします。
しかも毎回40度から41度まであがります。。。

2、3日で解熱してから2.3日元気でまた熱。ってサイクル。。。
そのサイクルが10日くらい開く時はあるけど、1ヶ月丸々何もないとかないです。
保育園行ってるとか関係ない気がします。
たしかに保育園通ってから頻度は高くなりましたが、今はもう怖くて月2、3回しか行けてなくて、もうこのまま辞めようかなと悩んでるところです。

熱性痙攣は3回おこしてます。
3回とも痙攣時間1分くらいで軽いです。

入院施設があるような大きな病院(大学病院ではない)に毎回診てもらってますが、特に大きな検査はしたことない。

2回目の痙攣の時は経過観察として入院になり
その時に血液検査、尿検査はしてますが、異常なし。

なんか一度検査とかした方がいいのか悩んですが、、、
そういうのって健康なときに大学病院とか行って、事情を話して検査して下さい!って言うんですかね??

今行ってる病院は、痙攣の検査(脳とかの)は今はなんの症状もないから、検査する方が身体に負担になるから検査は時期早々ですよって話でした。

コメント

う。

うちは熱性痙攣の経験はないのですが、同じようなサイクルで高熱を出していました💦

結論で言うと、風邪だったり、突発性発疹だったり、目の病気だったり、アデノウィルスだったり…。

うちのかかりつけ医も検査をなかなかしてくれない小児科で夫が「こんなに熱が出るなんておかしい」と言い出し、次熱が出たら大学病院に行く!となり、検査をしてもらったら2回目のアデノウィルスと肺炎で入院になりました。

入院をしているときに
なぜこんなに熱が出るのかと。たずねたら、「風邪が治ってはまた違う風邪をひいてるから」と言われました。
熱がずっと下がらずだと違うらしいのですが、2日くらい下がってまた熱が出るのは風邪らしいです💦

うまく説明出来ないですが😓

息子も41.3度まで熱が出て大学病院の救急外来に行きましたよ。

参考になりますように。