※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卒乳、断乳についてアドバイスください。

卒乳、断乳を考えています。
すんなり卒乳できるといいなあ。
どのようにして卒乳されましたか?
アドバイスいただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ひみ

うちはパッとやめるより、徐々に1日の回数を減らしていったらすんなりやめられました💡
今は何回なんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!今は就寝前の一回だけです!これがなかなか難しいです。寝る前=授乳で。ひみさんは最後の一回はどのように卒乳されたのですか?カレンダーでこの日にばいばいとか?

• 6月29日
  • ひみ

ひみ

うちも最後は就寝前の1回でした!一歳になる頃にもうおっぱいバイバイしようね~と言い続けてて、一歳になった日から授乳せずにトントンで寝かせるとすんなり寝てくれました!1週間はぐずってなかなか寝ない日もありましたが、定着していきましたよ😊

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!どれくらい前から、ばいばいしようね〜と話されていたのですか?

質問ばかりでごめんなさい!

• 6月29日
  • ひみ

ひみ

3食しっかり食べるようになって、食後の授乳がなくなった頃からです!その頃は起床後と就寝前の2回でした💡
    確か、11ヶ月くらいだったと思います🤔

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!娘と一緒に卒乳がんばります!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

断乳ではなく自然卒乳しましたが
昼間離乳食しっかり食べさせる、水分もマグで摂る、が習慣づいてくると夜少しずつ長く寝るようになって授乳回数減りました🙄

昼間はもう10ヶ月ごろから授乳なしでいけてて、夜だけだったのが1歳過ぎでやっと夜も授乳無くなったって感じです😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!今は就寝前の一回だけで、夜は起きません。就寝前の授乳はどんなふうに卒乳されましたか?泣きますよね?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、それがほんとに自然にだったんで断乳したわけではないんですよ💦
    上にも書いたように昼間の離乳食と水分をたくさんとれるようになったら夜起きる回数が減って、起きずに朝まで寝られるように自然になっていった感じです🙄

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!自然な卒乳、良いですよね^^

• 6月29日

徐々に回数を減らしました!
最終的に1日一回の授乳でよくなったら、覚悟を決めて断乳。どんなに泣いてもあげないで3日頑張ったらその後はスムーズに寝るようになりましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!今は就寝前の一回だけです。泣いてもあげない、泣いたらどのようにしてましたか?おっぱいに変わる飲み物、お茶や牛乳を飲ませましたか?

• 6月29日

退会ユーザー

とりあえず抱っこしてましたが、それでもダメならもう布団に置いて見守るだけです。辛いですが、本当に3日くらいするともうおっぱいを忘れたのか寝方を覚えたのか泣く時間も短くなり朝までぐっすり寝るようになりましたよ。飲み物は基本お茶で、朝だけ牛乳あげてます😊

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3日間ですねー!うちは旦那では更に泣いてしまうので、2人で卒乳がんばります^^

• 6月29日
ぽぽ

私は子供におっぱい吸われると痛いからちょっとにしてね!と好きなだけずっと吸ってるって言うのをやめました。

そしたら痛いからちょっとね!と娘が言い始め、そのうち痛いからやめようねと自ら言って辞めました。

なので私が卒乳しようかなーとおもっだ時は好きな時に好きなだけ吸ってる状態から、おっぱい飲む?って聞いてもいらない!って言われるまでに4か月くらいかかりました

始めたのは同じくらいの月齢だったと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!娘さんとの会話で卒乳されたのですね^^参考になります!

• 6月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

そんな感じです!私は急いでやめる理由が特に無かったので娘が納得して辞めてくれるようにしました!

今ではママのおっぱい美味しくない。(嫌いな)ブロッコリーのが美味しい。っていわれてしまいます。

無事卒乳できるといいですね!!

• 6月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

夜間断乳はちょっと無理やりはじめたのですが、欲しがる時は麦茶あげてました!!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、無事に卒乳できるよう
    女と一緒にがんばります^^!

• 6月29日