※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

里帰り先に転入届を出すべきか悩んでいます。妊婦健診の補助券が使えず自己負担が高額。夫の扶養に入っているため、別世帯になる可能性もあります。皆さんはどうしますか?

里帰り先に転入届を出した方がいいでしょうか?
母体に異常があり、かなり早めですが6ヶ月で実家に帰ることになりました😖
他県のため手持ちの妊婦健診の補助券が使えず、自己負担額が高額になってしまいます💦
申請すれば後から返ってくることはわかっていますが、半年ほどいることになりそうなので転入届を出した方がいいのだろうかと悩み中です。
また夫の扶養に入ってるので別世帯になると扶養から外れないといけない可能性もあり、これは会社に確認してみないとわかりまんが…
皆さんならこの場合どうされますか?

コメント

ぴよこ

私なら後で申請します〜!
返ってくるお金なら、手続き少ない方が楽なので😅
今21週なら、生まれるまであと7〜8回とかですよね?
1回5千円程度(高くて1万?)かと思うので、4〜5万くらいかな?と思いますし😊

にこ

私は切迫で上の子もいるし自宅の近くで頼れる人もおらず実家義実家も高速2時間の距離なので安定期入ってすぐ里帰りしてて今に至ります😂

私も他県なので妊婦検診は実費でしてます!
申請やいろいろと不便なので、私はそのまま申請して返金スタイルにします!

はじめてのママリ🔰

住民票のある役所に一度相談してみてはいかがでしょうか?
自治体によっては、役所同士で支払いの都合をつけてもらえないか交渉してくれる場合もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、間違えました。
    役所同士ではなく、里帰り先の病院と契約してくれる場合があるみたいです💦
    ぜひ聞いてみてくださいね

    • 6月29日
ママリ

私もそのくらいで里帰りしましたが、転入届とかは出さなかったです。自己負担と言っても1回数千円くらいだったと思います
それよりも母体に異常、とのことですが入院の可能性などはないのでしょうか?
切迫で長期入院しましたが、限度額適用認定証を使っても1ヶ月15万近くしたので、そちらの心配もした方がいいかと…💦扶養が変わると保険証も一旦返却して無保険状態の期間ができたりする可能性もあるので、かなり面倒かなと思いました😵