※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉が出ない悩み。バイキンマンだけ言える。コミュニケーション不足で教育方法を相談。

もうすぐ2歳になるのになかなか言葉がでてきません😢

パパは言えるのに今だにママは言えないとか結構ショックです💦
ワンワンやブーブ、ちょうちょなど繰り返しの言葉は言えるのですが…
唯一不思議なのがアンパンマンを見てバイキンマンと言います😅
なぜバイキンマンは言えるんだろう。。。
しかもバイキンマンじゃないからその人。。。
子供って不思議だなぁってくらいしか最近まで思ってなかったんですが友人の子供の2歳になる前の動画を見せてもらった時にショックを受けました。
え?こんなに喋れるの普通なの!?って、、、
コロナが流行り出してあまり外に出ないし他の子とのコミュニケーションも取れてません。
近所も老夫婦ばかりで子供がいるのは家くらいです。
保育園にも行っていないのでやはりここは私がきちんと教育するべきなんでしょうけど絵本を読んでもすぐポイってしちゃうし物の名前を何度も言っても違う言葉で返ってきます😂
例えばママってこっちが言ったらパパって返ってきたりアンパンマンって言ったらバイキンマンって返ってきます🤣
どなたか言葉を覚えさせるのにいい方法があれば教えてください。

コメント

依愛

長男次男と同じことで育ててますが
試したのは子供がやってる事を実況中継かのように喋るってのを自然としてたら
ペラペラ口から産まれたのか?!ってくらい喋りました😂💧

パパ、ママはもちろん
じーちゃん、ばーちゃん、〇〇ちゃん、〇〇と人の名前も喋り
ワンワン、ニャンニャン、ブーブ(車)
その日のことをパパに一生懸命説明したりしてます…(かなりのお喋りです…笑)

ママって言ったらパパと返す
似た言葉の反対の意味で返すのは遊んでるのかもしれないですね🥰
反応が面白い←みたいな♪

〇〇ちゃん、おっ!今はバナナ食べてるんですね〜♪美味しそ〜♪あれ?バナナ食べてたはずなのに次はジュース〜?凄いね〜👏🏻👏🏻 や、
これはアンパンマンだね〜
あ!アンパンマンがアンパンチしたね!
バイキンマンバイバイキーンってキラキラしてるね〜✨
ジャムおじさん髪の毛と帽子とったらアンパンマンだよね〜(笑)
など私自身 めちゃくちゃうるさい母親なので
その子にしてこの子ありって感じだと実母から言われましたwww

• ゆう

ゆう

実況中継楽しそうですね😆
    さっそく今日から試してみます♪
    賑やかそうで羨ましいです☺️
    うちもゆらさん宅のようになれるようがんばりまーす👍

• 6月29日
  • 依愛

依愛

うちの子たちも絵本は興味が無かったので
    買って見せる時はかしゃかしゃ音がするものを中心として
    手の感触 耳の音重視でよんでました📚

上の子は4歳から幼稚園で
    下の子は今1歳7ヶ月ですが
    ちょーだい かして やって
    と人に頼むことも出来るようになり
    さらにアイス食べたい などの二語も増えてきました🌱

何が正解とかはないので
    意思疎通ができていれば
    大丈夫だと思います♡
    頑張りすぎない程度に
    楽しくやってみてください🥰

• 6月29日
りんご

うちも言葉は早かったですが、やはり絵本が良かったかなって思います❤️
絵本大好きなので🥳

• ゆう

ゆう

絵本大好き羨ましいです☺️
    一歳半の検診の時に先生にも勧められました。うちの子も少しは絵本を好きになってもらえるようにポイされてもめげずに読んでみます😃

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

一緒に散歩して、葉っぱ、木、花、など繰り返し指差して話しかけましたよ☺️
あと、子供がブーブと言ったら、「ブーブだね、赤いね」と子供の言ったことを繰り返し、さらに一言付け加えていました。

あとは、子供が見ていなくても絵本を読んでいれば、案外聞いていたりしますよ。

うちの第二子の場合は、私が長男と話をしているのを聞いていたので、言葉が早かったです。

• ゆう

ゆう

一言付け加えいいですね!
    試してみます😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰 

真ん中の子が先日2歳になりました😌
めちゃくちゃおしゃべりです。
普通に会話できます。

もうそれにびっくりです🤣🤣

何せ、年中さんの4歳の上の子は3歳目前にして抱っこすら言えない子でした。
殆どが「ふぇーふぇー」です。
何となく一緒に住んでるから伝わる事もありましたが、殆ど意味わからず😅
動くものは3歳過ぎまで全てブーブーでした。
真ん中の子はすでに道路を走る物でもバス、バイク、自転車、車、トラック等々区別がついてます。
しかし上の子は道路を走るものはもちろん、飛行機、船、電車全てブーブーでした😂

結局周りの影響なのかなと思います。
上の子は2歳半から保育園に行くようになりましたが入園してすぐハプニングにより2ヶ月半お休みしていて、実際毎日通うようになったのは2歳9ヶ月くらいです。
そこから少しずつ言葉が増えたと思ったら、3歳過ぎに急に色々話すようになりました。
ちなみに真ん中の子は10ヶ月から保育園行ってます。
上の子がいるのもいい影響かなと…

今はコロナもあって他人との関わりが最低限しかできないので、それならいっそ!とテレビを見る時は基本英語にしてます笑
たまに急に「おーのー!」とか言いますよ笑
聞く力が得意なのか、見る力が得意なのか、子供により様々なので、あまり焦ることないと思いますよ❣️

長々と失礼しました。

• ゆう

ゆう

やはり保育園に行き出すと話すようになるんですねー😃
    友人の子供も保育園に行き出してから急に言葉がでるようになったと言っていました。来年からプレに行かせる予定なので今から楽しみです😊

• 6月29日
ゆか

絵本の読み聞かせ、YouTubeで歌を流す、Eテレ見せて一緒に遊ぶ、散歩中に指差し話しかける、お風呂で練習する

これは今でもずっとやってます!

毎日娘と話してたら最近は二語分も話せるようになりました👶
パパ居ないね
クックないね

私が言ってたら覚えたって感じです😂

• ゆう

ゆう

二語分😲
    すごいですねー!
    うちの子も歌は好きでよく一緒に歌っていますw
    まぁあーあーうーうーって歌詞になっちゃってますが🤣
    継続して続けてみます😊

• 6月29日