※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

娘が幼稚園で熱中症になりました。原因は、プールで水遊びをして服が濡れたことや、暑い中の制服着用です。園に対して不満を持っており、対応に不安を感じています。園に強く意見すべきか、自分が気をつけるべきだったか悩んでいます。

娘が幼稚園で熱中症になりました。
少し長くなりますがお願いします。

詳しい経緯は、
昨日・一昨日と鼻水が出ていたので今日はプール入れないと伝えました。私はてっきり教室で待っているものだと思ってましたが、外の暑いプールサイドで少し水遊びをしたそうです。服が濡れたので着替えて帰ってきました。そもそも鼻水出てるからプール休ませたのに濡れてたら意味なくないですか?
娘がプール待ってていっぱい汗出ちゃったよー。と言ってたのでかなり暑かったんだと思います。

そしてもう一つの原因?は、登園降園のときに制服を着用が強制になってます。Tシャツ一枚でもただでさえ暑いのに、その上に羽織るタイプの制服なので肌着+2枚も着てます。もちろんいつも汗だくでバスから降りてきます。
今日は汗の量がいつもよりすごすぎて帰ってきて直ぐ脱がせましたが、すでに唇は真っ白で顔色も悪く、お腹痛い、気持ち悪い、足が冷たくて痛い(たぶん痺れ?)と、ぐったりと横になって嘔吐しました。
そのままぐったりして眠ってしまい、病院に行き涼しいところで安静にしていたら夜には回復しました。
こんな暑くて、こどもたち汗だくなのに形にこだわって制服着なきゃいけないっておかしくないですか??

具合が悪く様子がおかしかったのですぐ園に今日娘は変わったことありませんでしたかと電話したら、帰りごろにはボーッとしてたと言われました。疲れて眠いんだと思ったと。明らかに顔色も悪くて受け答えもまともにできていないのに。
このままもう少し園で過ごす時間が長かったら見過ごされて危なかったんじゃないかと怖くなりました。

園に強めに言ってもいいと思いますか?
それとも幼稚園ってこんなものですか?もっと親の私が気をつけるべきだったんでしょうか?だとしたら目の届かない幼稚園という場所で私はどうしたらよかったですか、、
いちいち文句言ってきて頭おかしい親だと思われて娘が冷たくされたりするのが心配で今までいろんなこと言わずにきましたがもう限界です。

コメント

はじめてのママリ🔰

問題だと思います。園長先生も含めて話されたほうがいいと思います。生死に関わることですから。私ならそうします。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

園長先生がおじいちゃんで、入園式にも出席してなかったので話しても意味なさそうです。副園長に話してみます、、

• 6月28日

うちの幼稚園は6月から衣替えで半袖の制服になりましたが、5月は長袖プラス長袖の園服でバスとか心配していました💦
でも暑いときは園服は脱いでも大丈夫でしたし、更に暑い時は体操服とかで帰ってきてましたよ😔
生死に関わる問題なので強めに言った方がいいかと…
熱中症って後遺症で寝たきりとかになる可能性もあるので本当に恐ろしいですよ💦
ハッキリ言っておかしい園だと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も5月の時点で長袖暑いと思ってました。5月半袖、6月から制服なしにしてほしいです、、

• 6月28日

退会ユーザー

もう今の時代、5月から暑過ぎますよね☀️
    熱中症何度かなったことありますが、しばらく変な感じしたこともあったのでお大事になさってくださいね😔

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ひどいと後遺症も残りますし、本当に怖いですよね。
    もう今の暑さで衣替えとか言ってられないですよね。親の判断で勝手に変えさせて欲しいです。
    ありがとうございます😭

• 6月28日
ピピ🐥

バスも教室もクーラー付いていないのですか…?娘も肌着にプラス二枚着ていますが、室内はもちろん冷房、外遊びの際もミストシャワーがあったりで汗だく、って事は一度もないです💦

熱中症は本当に怖いですよ。下手したら命を落とし兼ねません。明日にでも幼稚園としっかり話し合ってください😭かわいそうですよね…ありえないです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

クーラーはついてるんですが意味ないくらいの温度です。
    汗だくになってたら普通脱がせますよね、、

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

強めではなくても状況を伝えるのはいいとおもいます。

体調よくないとかはわたしならやすませます。プールできないのもさみしいですし

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

今日は体調良かったのですが、昨日までで鼻水出てたので一応プールはお休みでと伝えてました。

• 6月28日
ねこ

園に言っていいと思います!
娘さん、きつかったですね😭
私の娘の幼稚園も、お迎えに行くと毎回毎回シャワー浴びたの?ってくらい髪の毛が汗だくでびっしょりです。
みんな小さいからこの時間(15時~15時30分頃)は疲れてぼーっとしちゃうんです。みたいなことを年配の先生に言われましたが明らかに暑さも関係あるかと思います。
換気のためもあるのか教室の窓はいつも全開なのでクーラーはついてないようです。真夏はさすがにクーラーつけてほしいですが。。
制服も6月からようやく半袖になりました。それまでは長袖シャツにジャケットで、暑いときはジャケットなしの長袖シャツでした。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

疲れてボーッとしてると思い込んでたら熱中症見過ごしますよね😭
    危険なのでちゃんと注意して見ててほしいですね、、
    こんな暑いのに制服着用とかどうかしてます。子供は熱中症になりやすいですし自ら衣類でのコントロールもまだ難しいので本当に危ないですよね。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね!
体調悪いからプールしないのに、炎天下に出すなんて。
管理責任を問われる問題だと思います❗

そしてまだ3歳なので、他にも問題があるなら、転園も視野に入れます😥