※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

保育園での息子の様子が心配。外では静かになり人見知りするが、家では活発。息子が楽しんでいるか不安。活発に外で遊ぶ方法を知りたい。

【お家の外での様子】

1歳7ヶ月の息子がいます。

1歳2ヶ月の頃から保育園に通っていて、歩き始めたのも1歳半過ぎてからとゆっくりめ。最近やっと意味のある発語がポツポツ出てきた感じです。
こちらが言っている意味は理解しているようで、よくお手伝いもしてくれます。

保育参観がコロナで中止になったので、普段の様子を映した映像がアプリにアップされました。

周りの子は先生の歌に合わせて一緒に手遊びしたり、歌を歌ったりしてる子もいて。キャッキャッ楽しそうです。

息子はというと、じ〜っと先生の方を見てるだけで動きません。

今回映像は初めてですが、たまにアップされる写真を見ても大人しく座ってるんだろうなっていうのが分かる写真ばかりです。

同じクラスの子が20人近くいるので、圧倒されている感じ。保育園の先生も息子ばかり構うわけにもいかないだろうし、息子は保育園楽しめてるのかなって不安になりました。

家ではよく動いてますし何かと喋っています。外に出ると一気に人見知りしてしまって静か〜になります。会う人会う人、大人しいね〜!!って言われるくらい。

どうすれば良いんでしょうか。
もっと外でも活発に動いて欲しいです。
心配です。

コメント

ruby

わたしの息子も外ではすごく大人しいので、読んでいて『似ているなぁ』とおもいました😊
個性ですし、性格の違いなので、心配する必要はないとおもいますよー!少なくともわたしは全く心配していないです。
お家ではよく動いていて、お喋りもしてるんですもんね!コミュニケーションも取れてるなら、問題ないんじゃないでしょうか😊

ちなみに、わたしの息子は保育園の先生から『超慎重派』と表現されています(笑)お友達が遊んでいる様子をひとしきり観察してから、中に混ざるんですって。

• あーちゃん

あーちゃん

たしかにうちの息子も超慎重派かもしれないです🤭
    保育園で、電車のおもちゃの前に座ってて、動かず一見退屈そうに見えたから違うところに連れてってあげようと抱っこしたら泣いたって先生が言ってて。息子なりに観察して楽しんでたのかな😂

もう少し気楽に考えてみます。ありがとうございます😌

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

息子も同じ月齢で、保育園にはいってないのですが、集団に混ざると同じような感じです!!
私ももっとみんなと積極的に遊んでほしくて、いろいろ支援センターなど連れて行って人の輪に入れるように、と思って頑張ってましたが、やっぱり性格なようで、、
どこに行っても大人しいねー!と言われます💦
親としてはとても心配ですが、でもお買い物や乗り物の中や食事中、ちょっとした出先でも静かに過ごしてくれるので、ちょっと助かるなぁという部分もあります☺️🌼

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり性格ですよね💦

たしかに助かる事も多いですね!
    ただちょっと自分もやりたい!とこだわりスイッチが入ると泣きだしちゃいます(笑)

• 6月28日