※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧴✨
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方が、自然妊娠を羨ましく感じている悩みを相談しています。

体外受精で妊娠でき、予定日まで29日となりました。

すごく嬉しいのですが、
やっぱり自然妊娠できた人をいつまでも羨んでしまいます。だって、28歳で採卵経験しましたし、注射痛かったし、ホルモン補充しながら仕事〔保育士正規〕するの本当に辛かったんです。

自然妊娠された方にはこの苦労や痛み、心の苦しみや痛み、そして高額なお金について、何も知らないですしわからないですもん。

赤ちゃん産まれたら何も気にすることなくなるのかな。
自然妊娠できた友だちばかりで。
なんかもう感覚が違くて、なんだかもう、嫌になってしまいます。

自然に妊娠できる人て、本当にいいですよね。

もうすぐやっと我が子に会えるのに、
今日は自然妊娠の友だちにマウント取られた気持ちになり、ママリでもわかってもらえず、なんか涙が止まりません。

体外受精された方のみ、もしお分かり頂けるのであればコメントください。

コメント

ねこ🔰

あー、その気持ちなんとなくわかります😅

なんか一人目を妊娠するまでにすごく時間がかかって、原因不明不妊だったんでいろいろやって体外受精でやっと妊娠。

でも、友だちはそのいろいろしてる間に1人出産、二人目出産してて、なんともいえない気持ちになりました😓

私も23歳で体外受精して授かりました☺️
ほんっとに注射のために何十回と病院行って痛い思いして、採卵痛いし、採卵の後は子宮も腫れるし、ホルモンバランス崩れてしんどいし、周りは経験者いないしお金かかるし😩

私の従姉妹たちが次々と授かり婚で出産しててなんとも言えない気持ちになりました😑
不妊治療隠してた友達からは出来ちゃったけど育てられないから堕ろしたー。お金ないしー。(その後仔犬買って育ててる)そっかー。しか言えない🤐

たくさん頑張って傷ついた分、今後不妊治療始める友達とかに優しくしようって思ってます☺️

29歳で顕微授精で授かりました。
原因がなかなか分からず…不妊治療は5年間しました🥺

お友達はマウントとるんですか?嫌ですね😤私なら縁切ります!

自然妊娠された方には、痛みは経験したことがないから理解したくてもできないって人もいると思います💦

私も5年前は、そう思っていた時期がありました。
でも、苦労やお金の事については最近テレビでとりあげられていて知っている方が増えた気がします🤔

寄り添ってくれようとしてくれる人が多いです😌
不妊治療で授かったのとを伝えていなくても勘づかれていて気まずいですが😅

治療は痛く。精神的にも辛くて毎日泣いていましたが…

時間はかかったけど…私達夫婦の元に来てくれてありがとう♡と思います。

お身体を大事になさって下さい✩.*˚

ちろろ

コメント失礼致します。
この度はご妊娠おめでとうございます!もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね☺️楽しみですね!

体外受精を経験したわけではないので、お気を悪くしてしまったら、ごめんなさい。

私も保育士を正規でしているときに、長年、妊活をしていました。
幸い、自然に妊娠できましたが、それまでの過程、とても楽だったとは言えません。

辛い思いも苦しい思いも沢山しましたし、もちろん検査や治療では痛い思いもしました。職場の理解もあまりなく、白い目で見られる中、通院していました。あとから結婚した友だちは、どんどん子宝にめぐまれ、幸せそうでした。

その時はわたしも、
まわりはすんなり妊娠するのに、どうして私はこんなに辛い目にあうんだろう?と悲観的になってばかりいました。

ですが、、自然に妊娠しても、切迫流産、重度妊娠悪阻、いまは切迫早産で入院をしております。はっきりいって、しんどいし、辛くてたまりません。
私に限らず、自然妊娠をしたとしても、色々な事が起こるのが妊娠出産ですから、、様々な面で辛い思いをされてる方は、沢山いらっしゃると思います。

自然妊娠だろうが、そうじゃなかろうが、早産だろうがなんだろうが、産まれてくるお子さんの命の尊さはみな同じです。どうか、悲観的にならず、妊娠されたことを喜んでください!!

ママリ

体外じゃなくて顕微ですけど、その気持ちすごく分かります。
自然妊娠の人羨ましいなー、ってなりますし妬ましいですよね。
私も28で採卵経験しました。
不妊治療って終わりが見えないし注射は痛いしで辛いですよね:;(∩´﹏`∩);:

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますよ!元気出してくださいね(๑و•̀ω•́)و

はじめてのママリ

分かりますよー!
多分、同い年です☺️
私も20代前半からずーっと不妊で悩んで28歳、これまで周りの妊娠ラッシュだったのですが、そろそろ次の妊娠ラッシュが来ますね💦

普通に妊娠できる人が羨ましいです。

不育症で何度も流産してるので、一回で出産までいける人が羨ましいです。

生まれてからもきっとこの気持ちは変わらないと思います😅

ここには仲間がいっぱいいますから、何かあったら吐き出しましょう💕

お互い元気な赤ちゃんをやっっっっと抱っこできる日を楽しみにゆったり過ごしましょう✨

suu

私も27歳で体外受精して1人目を授かりました。
同じく保育士していましたが、流産後の周りの妊娠ラッシュでメンタルやられ、不妊治療に通うのも大変だったので退職したので、働きながらの治療本当に尊敬します😢

やっぱり最初は何も悩まずすぐ自然妊娠できた友達を羨んだり、体外受精したことに後ろめたさを感じたり妊娠できしていましたが、無事産まれて元気に育ってる娘を見て今では体外受精で授かったことに対して全く何も思わなくなりました!
むしろ、体外受精をしなかったらこの子に会えなかったと思うと、してよかったと思っています。

お金もたくさんかかったし、辛い思いもしたけど、何も悩まず自然妊娠してたら、きっと自分も不妊治療してる人の気持ちが分からず、傷つけたりすることがあったかもしれないし、人としても成長できたと前向きに考えてます!

ままま

正社員、フルタイム勤務で不妊治療の専門病院に通っていました。
娘は顕微授精で授かりました。
待合室に何時間もいるとき、この中に同世代っていないよなあといつも思っていました。
本人確認のために、生年月日を毎回言うのですが、隣の診察室の声は普通に聞こえます。まず、平成生まれを聞いたことがなかったです。
年齢を病院で何回も聞き返され、医師、看護師や培養士に「まだ若いのにー!」って悩んでるから通ってるのに…
軽自動車は余裕で買えるくらいのお金はかかっています。不妊治療をしていることは会社の人以外知りません。親にも言っていません。
それくらい子どもが欲しかったんです。

主さんのお子さんが無事に産まれてきますように。

ちびやんばる

分かりますよ〜!!
産まれてからも、羨むというかなんというか。

ある意味ずっとふとした時につきまとうかな?と。

私の場合は、治療して高齢出産で、周りの友達の子どもも大きくなっていて、
この前も学業とかのお金がかかるーー!!って話になって、一緒にいた他の友達は同じく治療して授かったので、
あの治療代がね、、、。
自然に授かった方は治療代はないもんね〜😣
と話してました。

あ、全く後悔はしていないし、自然に出産した友達がマウント取ってるとも思ってないし、妬んで友達に言ってるわけでも全くないです^_^

が、やっぱりふとした話題の時に、あの治療がなければと思ってしまうことはあると思います。

でも、あの治療があったから愛する我が子に会えた♡
全く後悔はないです!!

N

私が妊活し始めてすぐに周りが妊娠し始めて、その中の1人の人(知らないだけで他の人もしてるかも知れませんが)が2人目妊娠してすぐにやっと1人目妊娠しました。

体外受精は体辛いのも大きいけど、やっぱり痛いのはお金ですね…

なんせ自然妊娠はタダなのに、私は1人妊娠するだけで100万とか考えると妬ましいです。
せめて治療費がタダなら良かったのに😂

自然妊娠したいですよね〜
中に出して妊娠でどんだけ簡単なの🤣って思っちゃいます。
マウント取られた気がするのことありますよね😂
向こうからしたら別に普通のことしてるけどこちらからしたらそう見えたり😭

ちょうど今なんとなく自然妊娠羨ましいななんて考えてました。
2人目作るのも卵残ってるけどそれなりにお金かかるし、ベビー用品に回したかったなって。
自然妊娠しといてお金ないとか言わんで欲しいなぁって思います🤣笑笑

ものすごーーーくわかります。
とにかく精神面と金額、これを知らないで自然妊娠できる人羨ましいし、こっちは妊娠した時点で貯金がほとんどないですからね😓
でも産まれてきたら可愛いし自然妊娠となんら変わりないですよ!
もちろんたまに思い出したり比較しちゃっては落ち込みますがそれでも命に変わりはないし、普通に授かれた人より何倍も苦労してたくさん待って沢山生まれる前から愛情注いでて望まれて生まれてきた子だと胸張っていえます。
残念ながら自然妊娠しても望まれてないのに生まれてくる子はたくさんいますし、命を軽く見てる人も沢山います。
そんな人がいる中、誰よりも痛い思いしてそれでも産まれてきてほしいと願われて産まれてきた我が子は幸せなんじゃないかなと私は勝手におもっています☺️

なーふ

私の場合二人目も不妊なので
妊活を諦めるまではずーっとその気持ちはつきまとうと思います🙄
何人もいる家庭が羨ましいですよね😂

ただ、不妊だからこその強みもあると思います。
もちろん妊活で家計はカツカツですが、それでも経済的に恵まれている方だったりします。
子供にお古ばかり...の想いさせにくいです😊
あと産後ホルモンバランスとか夫の育児への非協力さとかでイライラすることがあるかもしれませんが...
その時は妊活の頃を思い出してください!

失礼ながら、自然妊娠のご家庭のご主人を見てこの人は不妊治療とか絶対協力しなさそう〜て方...たまにですが居てるんですよ。
でも自分の夫は違う。妊活を経験してきた夫婦の実績は結構すごいと思っています⭐️

ただ、個人的にマイナス点と感じるのはそれだけ時間も体力もかけて授かった子供だけに過保護な母親してしまっています💦
子沢山の家庭は良い意味でも悪い意味でも、子供を自由奔放にしていますよね。
見習うべき点もあると思いつつも、なかなか過保護が治りません🙇‍♂️

🧴✨

皆さん、沢山のコメントして頂きましてありがとうございます😭皆さんのコメント、うんうん。って頷きながら、涙流しながら読みました。ちょっと心がスッキリできました。本当にありがとうございます!一斉返信でごめんなさい。😭😭