※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に不安があります。吐きづわりで食事が難しく、体重が変動しています。食べると増えることが心配で、過去の経験から再び体型が気になります。

体重が増えるのが怖いです、、。

まだ初期で、吐きづわり中です。
5wぐらいから始まり、最初はほぼ何も食べられず水分だけ取ってました。なんとか、冷たいうどんとか冷奴とかゼリー、アイスなどさっぱりなものなら食べられるようになりました。吐きづわりだけど、最初のうちは唾とかしかでなくて食べた物は出ませんでした。6w後半から食べた物の半分ぐらい吐くようになり、体重はマイナス2キロでした。今は妊娠前体重のマイナス2.5から3キロを行ったり来たりしています。
ここ2、3日つわりが落ち着いてきて夜はほぼ食べられないけど、昼間なら吐いてしまうけど前より食べる量が増えました。すぐお腹いっぱいになってしまうけど、空腹になると気持ち悪くなり少し食べてを繰り返してます。

1人目のとき、16wぐらいまで軽い吐きづわり(えづくだけで何も出ない)
安定期から食べづわりで20キロも増えてしまいました。
その時は妊婦だし、お腹空いちゃうよね、しょーがないと気にしていませんでしたが、産後写真とか見返してみてあまりに自分の体型が酷すぎてショックでした。
その経験から、まだ吐きづわりだけどこれから食べづわりでまた体重がすごく増えてしまうんではないか、またあの酷い体型になってしまうのか、、と不安で仕方ないです。
赤ちゃんの為に食べなきゃいけないことはわかってるし、体重も当たり前に増えることは分かっていますが、ちょっとでも食べて体重が増えているとうわーって思ってしまいます。

長くなりましたが吐き出しでした。

コメント

いちご

私も同じでした…。やはり増えることは増えますよね!!
でも産後頑張ればいつかは元に戻ります!昔からいろんなダイエットしまくって、去年やっと人生最小値まで落ちて、キープしています🥰なので大丈夫です!

ママリ

私も上2人共悪阻でカリカリ迄痩せて安定期から激太りしてます🥲
やっと妊娠前の体重に戻した所で3人目妊娠、悪阻開始…
安定期また絶対太りそうです😭本当に嫌になりますね💦