※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしすせそら
お金・保険

住宅ローンについて、月々の返済額と固定or変動の理由を教えてください。

住宅ローンについて質問です!!

差し支えなければ
①月々の返済額
②変動なのか固定なのか
③変動or固定にした理由が聞きたいです!!

よろしくお願いします🎵

コメント

♡シンデレラ♡娘が好き

①73111円+ボーナス48000円
②固定10年
③FPの人に相談したのと主人が変動は怖いからということで(^^)

• さしすせそら

さしすせそら

コメントありがとうございます!!うちも変動怖くて、、、でも固定だと月々の支払いが高くなるので迷ってますm(。≧Д≦。)m

ちなみに固定だと月々6万ちょい、ボーナス12万ぐらいです。

• 9月14日
ザト

①8.5万
②変動
③私が経済学部卒、母が元銀行員の税理士、父が注文住宅メインの不動産業を営んでいたので、考えるまでもなく変動一択でした(;´・ω・)
敢えて理由を挙げるとすると、変動は短期プライムレートを基準にしていて、リーマンショックのときですら1%も変わらず、ここ20年ほど一定であることと、固定は情勢などによって毎月変わるので、たまたま金利が0.7%以下でものすごく安い!という場合以外は固定にするメリットがないという考えです。
ちなみに、世界恐慌などあれば、固定・変動に限らず利息変動の可能性がある(固定にしている方は契約書に書いてあります)ので、よっぽどの大不況になっても変動に利があります(;´・ω・)

• ザト

ザト

あ、ボーナス払いなしです!

• 9月14日
  • さしすせそら

さしすせそら

変動なんですね!!変動の方が月々の支払いが固定より安いので変動にしたいのですが、やはり金利が上がった時が怖くて(´TωT`)

ご家族様やザトさんの経歴が凄くて恐縮です!!でもとても心強い(/≧◇≦\)

そんなに金利って上がらないんですね(/≧◇≦\)ならやはり変動の方がいいのかな??もぉ難しくて頭が回りません(´TωT`)

• 9月14日
  • ザト

ザト

専門的な知識があれば変動にすると思いますが、安心を買う意味で固定も良いと思いますよ(●´人`●)

• 9月14日
erika☺︎︎♥

①36000円
②変動金利
③金利が1番安かったのと変動にしても
すぐに上がったりなさそうなので👀