※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
妊娠・出産

義家族への対応方法について相談です。妊娠36週目で初妊婦で逆子のため帝王切開予定。入院時の付き添い制限があり、退院後は1ヶ月実家で子育て。義実家への対応について相談中。

義家族に対する対応方法にて相談です。
現在妊娠36週目に入りました初妊婦です。初めての出産でドキドキしているのですが逆子が治らず、7月中旬に帝王切開予定です。
前日入院のため、入院時の付き添い2人までと当日の付き添い1人までと人数制限がされております。
産後すぐに付き添いの人は帰らないといけなくて、1週間入院中面会もNGとのことでした。
退院後とりあえず、予定では1ヶ月実家で子育てをするつもりです。
実家に居る間旦那は頻繁に来ると思うのですが、本来面会の時に来てもらえる義実家も私の実家に呼ぶべきなのでしょうか。
できれば実家には来て欲しくなく、写真や動画だけ送って実際に会うのは体調が落ち着いたら義実家に行くもしくは私たちの家に招待する方法が希望なのですが、これは非常識に当たってしまうのでしょうか。
旦那にもまだ相談は出来ておらず、トゲの刺さらない言い方をするにはどうしたらいいのか分からずご相談させて頂きました。
ご回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆい(27)

コロナのこともありますし、里帰りが終わったらうちに来てくださいor遊びに行きますね
と言いますかね🤣

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、やはりさらっと言うことが大事ですね。
    とりあえず、きっとしんどいから〜って感じも含めて旦那に相談してみます。
    ありがとうございます🥰

• 6月28日
ありす

全然いいと思います🙆‍♀️
普通は実家に義両親は来ないと思います😅
稀にいますが…
私も絶対無理ww

• さとう

さとう

以前、私の実家で鳥取旅行をしようって話になった時も、一緒に行きたいと言うくらいなので、何を言われるかわからなくてビクビクしてます😓
    同じ意見の方がいて嬉しいです!
    なんとか来ない方向に持っていけるように頑張ります!笑
    ありがとうございます🥰

• 6月28日
のきした

私は退院の日に病院に来てもらって駐車場で会わせて写真を撮りました🤣
当たり前のように「実家にいる間は会えないので退院の日に見にこられませんか?」って言いましたよ❗
産後ってお世話も大変だしゆっくりしたいから実家に来てもらうなんてとんでもないです🙇‍♂️笑
自宅に戻ったら遊びにきてください🎶で良いと思います

• さとう

さとう

なるほどですね!
    今日たまたま検診だったんですが、36週5日にも関わらずまさかの逆子が直っていて😂😂笑
    このままだと普通分娩で行けそうなのですが、同じく面会は厳しいと思います🥲
    とりあえず周りの女性の意見も聞きながら、それとなく旦那に伝えてみようかと思います!
    ありがとうございました❣️

• 7月1日