※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母が膵臓癌で手術しても生存率が低いことに悲しみ、コロナ禍で何ができるか悩んでいます。同じ経験の方、話を聞かせてください。

はー。
母が膵臓癌になってしまいました。
調べなきゃいいのに、どうしても調べて、生存率が悪く手術しても1.2年とか…
最初は手術できるから少しでも長くとかプラスに考えてたのに…1.2年かー。
このコロナの中、なにをしてあげられるだろう。そんな早くに居なくなっちゃうの…考えたくない。
母は頑張ろうとしてるのに、私はマイナスなことしか思えなくなってしまった。本当に申し訳ない。なんで膵臓だったんだろ…
同じような経験のある方いますか??話を聞かせて欲しいです。

コメント

nao

私の父ではないですが旦那の父親が膵臓癌です。最初は手術できると言われていたのによくよく調べてみればやっぱり出来ないと言われました。
はじめてのママリさんのお母様は手術出来るということですかね?
気持ちしんどいですよね🥲なった本人も、支える家族も。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。お義父様はどんな状態ですか??
    そうですね、手術ができないならできると言わないと言われたようで、その先生も何度もその手術はやったことあるとのことなので、大丈夫とは思うんですが…
    本人が1番辛いですよね…自分がそうなるなんて思ってもみなかったと思うし…急にですからね💦

• 6月28日
  • nao

nao

いまは抗がん剤しか治療法ないのでそれでなんとか頑張ってくれてますが、副作用もありキツそうです🥲
    もうどうしてあげたらいいのか…
    手術できるなら、1番の治療法だと思います。
    つらいですが支えてあげてください😣

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました。
    そうなんですね、抗がん剤はキツいですよね…合う合わないもあるようですし💦
    辛い思いしてやった方がいいのかとか色々考えますよね💦
    そうですね!とりあえず前向きに、まずは無事手術が終わることを祈ります🙇‍♀️ありがとうございます‼︎

• 7月1日
ママりー

うちの母も膵臓癌が発覚。多分オペできないです。。。
抗がん剤は副作用がきついですか?
どうしてあげたら良いのかって、私も思います。。
でも、悲しんでるばかりのわけにはいかないので、毎日の生活を大事にするしかないですよね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは🙇‍♀️
    そうなんですね…お母様も家族みんなが辛いですよね…
    そんな中、こんなことを言ってしまうのもあれですが、母は去年の11月に亡くなりました。発覚したのが6月だったので、半年ももたなかったですね…
    最初は手術可能とのことで、抗がん剤を始めましたが、結局出来ず…1番強い抗がん剤を始めてから、食欲不振、吐き気がひどく、そこから食事を食べない日々が続き、、という感じでした。先生は、ステージとかは言わなかったし、母もそういうとこは聞かなかったのかもですが、多分最初から末期だったのだと思います。
    でも、最初の抗がん剤の時は、初めは副作用辛そうでしたが、徐々に軽くなって、仕事にも行けてましたよ!抗がん剤、合う合わないもありますし、オペができなくても長く生きられる方もいらっしゃいます。その方の運命なのかなと思うので、希望を捨てず、祈ってあげて下さい。

辛そうにしてたら声をかけてあげる、今までと変わらず接する、色んなところに出かけたり、美味しいものを食べに行ったり、うちの母は息子達のこと大好きだったので、頻繁に会いに行ってました。
    今はコロナで入院すると会いに行けないので。ましてや家族、父も最期すら会えませんでした。
    どんなにやっても、やはり後悔は残ってしまうかもしれないけれど、今一緒に居られる時間を大切に😊

• 1月23日
  • ママりー

ママりー

コメントありがとうございます。
    はじめてのママリさん
    もお辛い中、こんなに詳しくありがとうございます。

私は正直、3ヶ月から半年かなと思っているので、全て教えてくださって感謝です。

一緒にいる日を大事に過ごしたいと思います。

入院すると、緩和ケア病棟でも会いに行けないのでしょうか?
    最期が会えないのは辛いですね。。
    抗がん剤投与の時は、通院でやれましたか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいえ。私でわかることならお答えするので、聞いてください😊

そうなのですね。時間の許す限り、色んなことして下さい。コロナで難しいところもありますけどね…

どうなんですかね💦緩和ケア病棟に移るという話が出てすぐに亡くなったので、そこはわからないですすみません🙇‍♀️でも、出来るところはできると思いますよ‼︎うちの母が入院してた病院は絶対ダメ‼︎的な異常だっただけだと思うので💦

はい、通院でやれていましたよ‼︎

• 1月23日
  • ママりー

ママりー

明日から検査入院になりましたー😊

お母さんも状態を受け止めています。
    1日1日を大事に過ごしたいと思います✨

ありがとうございました‼️

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    治療が効いてくれることを願っています‼︎

お母さんに聞きたいこと、話したいこといっぱいして下さい‼︎

また何かあったらいつでも聞いてください。みーさんも1人で抱え込まずに。

• 1月25日
  • ママりー

ママりー

ありがとうございます😭

抗がん剤頑張りますー‼️
    効いてくれますように。。

• 1月25日