※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

営業職の妊婦さんが業務について悩んでいます。体調不良や環境への不安、上司からのプレッシャーなどがあり、退職も考えているようです。

営業職の妊婦さんに質問です。
妊娠後、業務軽減や事務職への異動などありましたか?
また、退職は考えてますか??

私は明日で妊娠4ヶ月、今年4月に保険の営業部署へ異動となった28歳の初マタです。
妊娠3ヶ月からつわりで常に車酔い状態、お客様のご自宅で気持ち悪くなってしまったこともあり体調が不安です。訪問先ではマスクをしてない方も多く、コロナも心配です。(同僚は訪問予定先に濃厚接触の疑いがある方がいました。直前に発覚したため、訪問は延期となりセーフだったそうです)さらに、40店舗ある中で通勤に有料道路を使用して片道1時間弱かかる店舗に配属されたのも辛いです。

上司(男性)に妊娠報告した際に上記をお話ししましたが、体調と赤ちゃんを最優先に…と言いつつ、他の妊婦はみんな普通に働いてる。給料貰ってる以上働かないといけない。すぐに人事異動はできない。個人ノルマもグループノルマもあり、それは達成してもらわないといけない。何とかポジティブに頑張れる方法を探して頑張って。と言われました。
(後日、私の担当エリアをグループ内で共有するという案が出ましたが、ノルマが減るかは不明)
この数日後つわりが悪化し、2週間、妊娠悪阻で休職&毎日点滴通院をしてました。

現在つわりのピークは超え、一時は体調が良い日が数日続きましたが、ぶり返しがきてるのか、また1日に何度か嘔吐するようになってしまいました。

元々営業をやりたくなかったのと、何を聞いても「私わかんない〜」と返してきたり、私の後ろに無言で2時間突っ立ってるようなトレーナー(50代女性。子供なし)にもかなり参ってます…。

この部署で女性営業は数年ぶりであり、上司も含め約60人中女性は9名。妊娠したのは私が初です。
産休直前までこのままなのかと思うと、赤ちゃんへの影響がとても心配で、退職も一つの手段かなと思い始めてます。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

もう退職しましたが…
営業職妊婦でした。入社時から営業職で6年目の頃に妊娠発覚し、その後臨月まで働いて退職しました😣
わたしは幸い、つわりがほとんどなかったのですが、そのせいで通常時(21時くらいまで働き、休日も自宅で仕事)と変わらない勤務の状態でした😣
営業職ってハードですよね💦
わたしの場合はクライアントが県外で片道車で3時間半かかるところだったので、妊娠発覚後は何度かしか行きませんでしたが…
部署の変更な配置変換、働き方を変えることができないなら退職もありかなと思います😢
わたしは子育てと両立する自信もなかったので、育休も取りませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます^^

    臨月まで働いてらっしゃったんですね!すごいです!!😳
    しかも片道3時間半の営業…私より全然ハードです💦
    私はこのままの状態で臨月まで働ける自信ないです…すすさんのおっしゃる通り、働き方を変えれないなら退職もありですね🤔

    • 6月28日
ゆう

業界が違うので参考になるかわかりませんが…

母性健康管理指導連絡カードは活用されてますか?
私は早々に病院で書いてもらい、妊娠初期から在宅勤務をさせてもらってます。
顧客との打ち合わせは全部オンラインです。

ノルマに関しては同じく個人、グループとあります。
個人のノルマに関しては自分の賞与に響くだけなので、ある程度諦めてます。
グループのノルマに関しては、幸い上司の配慮で同僚の事務仕事を引き受ける代わりに出張や外出の発生する業務を他のメンバーに対応してもらっています。

休みに入るまでの間、できること、できないことを上司に正直に伝えてチーム内で調整してもらうのがいいと思います!

女性営業は私のみ、妊娠出産も私がはじめてです。
周りもどこまで配慮すべきか、どこまで任せていいかわからないと思うので、上司の方とよくお話されるといいと思いますよ😊

金銭的に余裕があるなら、辞めるのも一つの選択肢だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます^^

    連絡カードは妊娠悪阻のときに書いてもらい、2週間休職できました🙂
    うちはまだ在宅勤務ができない時代遅れな組織でして…笑
    ゆうさんは妊娠悪阻でなくても、連絡カード書いてもらえたのですか??

    たしかに、上司や周りもわからないことが多いと思うので、きちんと話し合いをしたいと思います😊
    話し合いの結果によっては、やはり退職もありですね^^

    • 6月28日
  • ゆう

    ゆう


    つわり始まる前にすぐ書いてもらえましたよー!
    リンクみれますかね?コロナの感染対策として、今は申し出があった場合に在宅勤務や休業ができるようになってます!https://www.mhlw.go.jp/content/11909000/000628247.pdf
    このリンク先の情報と連絡カードを会社に提出して、在宅勤務にしてもらいました😊
    お給料はでなくなっちゃいますが、辞めちゃうよりはとりあえず休業して休職手当もらうのはどうでしょう?
    復帰時の面談で事務職や近い支店への異動希望は出せると思いますよ✨

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見れました!コロナに不安があれば書いてもらえるんですね!!😳

    新たな選択肢が増えました♪
    ありがとうございます!!😊✨

    • 6月28日
deleted user

保険ではありませんが、営業職妊婦です😄配置換えや仕事軽減なしですが、むしろ私が望んでそうしてもらいました。というのも、数ヶ月で休むのに配置変えられたら新しい仕事なんて覚えられるはずがないので😱なれた仕事やらせてー!というのと、これは私の場合ですが、ずっと座りっぱなしとかオフィスに缶詰だと、余計に気持ち悪くなったりしてもう全然だめで😵💦
むしろ出張させてー!!外に出してー!!って感じで、結局いつもどおりです。。笑 私にはこれが一番あっているんだなと思います。

ただ、あなたの場合ですと、なんか望んてないことが続いてる感じですよね😭😭それだったら、変えてもらうとか辞めるとかも手かと思います!!

私も、営業職だから辛いとかは全く無くて、もし自分が妊婦だからといって慣れない事務職などにさせられたり
体力仕事しないで、ずっと座ってて!とか言われたらすごく病むと思います…😢
仕事内容がどっちがいいとかより、自分の希望と合ってないことが、問題だと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます^^
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。

    たしかに慣れた仕事や自分に合ってる仕事なら、そのまま続けれた方が良いですよね!!☺️✨

    今日ちょうど上司から話があり、あなたのエリアの外回りはグループ内で分担してやってもらうから、あなたは窓口で営業&新たに与えられた月々のノルマを達成してくれ。あと、元々お客様宅まで出向いてやってた手続きをなるべく窓口に来てもらうように電話でお願いして、やってくれ。とのことでした。

    窓口は既に専任担当が複数人いるので、どうしたものか…
    また、お客様からしたら歴代の担当者は家に来てくれてたのに、何で急に窓口に出向かなきゃいけないんだ、と思うだろうなと🥲

    配慮してもらえた事をありがたく受け止めなくては!と思いつつ、なかなか前向きになれずにいます😂

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    配慮してもらえてよかったですね!☺️☺️
    確かに窓口の専任さんやお客様のことなど考えると、きれいサッパリ解決☆とまでは言えないかもしれませんね😂ですが、一歩前進かな、と思います!
    上司の方も、どうしていいか慣れてない中で、ひとまず負担を減らす対策を考えたのかもしれませんね。
    窓口の方にはご理解いただけるといいですね。お客様にとっても、たしかに不便になってしまうかもしれませんが
    もし馴染みの方でしたら、事情を説明するか、行けるときは出向くとかはだめなんですかね、なにかいい方法があると良いと思います🥺✨
    つわりの時期を超えたらまた元気が出てきて、気持ちも前向きになれるかもしれません!
    今はお辛いと思いますが、一人で抱え込まないように💓無理せずお過ごしくださいね☺️

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉ありがとうございます!☺️✨

    部署初の妊娠なので、後に続く人たちのためにも、より良い方法を見つけて前例になれればと思います♪

    赤ちゃんのことを最優先に、マタニティライフを送りたいと思います☺️
    ありがとうございました!!

    • 6月29日