※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
住まい

新築祝いについてです😊お恥ずかしながら、新築祝いについてよく分からな…

新築祝いについてです😊

お恥ずかしながら、新築祝いについてよく分からないので、詳しい方に教えて頂けたらと思います✨

弟家族が2年くらい前に家を建てたらしいのですが、本人達からは聞いてなくて、去年うちの両親からふわっと聞きました。
その時、新築祝いについてよく知らず、お披露目に呼ばれたらお祝いをしよう✨と思っていましたが、本人達からは家については何も聞いていない(今も)ので、そのままお祝いのことを忘れていました💦
今になって思い出しました...(批判は御遠慮ください💦)

そこでネットで調べたら、新築祝いをしてから、貰った側がお披露目をするか、内祝いで返すか選ぶ、とありました。
家に行こうが行かまいが、お祝いするのが常識なのでしょうか??🤔

お披露目した時にお祝いと思っていて、非常識だったな、と反省しています...💦

コメント

りんご

建てたことを知らせた時にくださった方もいたし、お招きした時に持ってきてくださった方もいました✨

ただ今回の場合は、ご本人たちから何も聞いてないので渡す必要はないと思いますよ😊
「お母さんから聞いたよ〜おめでとう!はいこれお祝い!」とか言うのも変ですからね😅

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます💖
    やはりそうですよね💦

ちなみになのですが、今うちの家を建築中でして、それを伝えたら弟から新築祝いを頂きました💦
    こっちは渡していないので、どうしようかと思っています!

今からでも渡した方がいいでしょうか??

• 6月28日
  • りんご

りんご

2年前ですよね😅
    もう新築でもないので、私なら新築祝いは渡さないです💦

もらったお祝いに対しての内祝いで良いと思いますよ🍎

• 6月28日
  • まいまい

まいまい

そうなんです!!😅
    渡さなくても大丈夫ですね!!

ありがとうございます💖
    お披露目する場合なら、内祝いは無くてもいいのでしょうか??

色々質問してすみません💦

• 6月28日
  • りんご

りんご

微妙なところですね😅
    お披露目して、例えばご飯などを振る舞うのであればなくてもよさそうですが…💦
    私はお披露目と内祝いは別かなって思うので、カタログギフトとか商品券あたりを別で渡すと思います😍

• 6月28日
  • まいまい

まいまい

なるほどです!!内祝いをしていれば間違いないですね😊✨
    色々とご親切にありがとうございます💖
    内祝いをしておこうと思います!!

• 6月28日

上の方のコメント見たんですが、弟さんから貰ったのにこちらが渡してないのは弟嫁さんからしたらモヤモヤすると思いました💦
渡してないからって辞退した方が良かったと思いますが、受け取ってしまったのなら同じ金額で渡すべきではないですかね😥
そこでお互い様だから内祝いは無しにしようと私は提案します!

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます💖

たしかにそうですね💦
    もう親が受け取ってしまったので、全額で返そうと思います😊
    それがスッキリしますね!!
    そのままお金で渡して大丈夫でしょうか??

• 6月28日

退会ユーザー

そのままお金で良いと思います!
    親で止まってる状態なら渡せなかった経緯などを弟さんに話して親に辞退しておいてもらうでもいいと思います😌

• 6月28日
  • まいまい

まいまい

そうですね、そのようにしますね😊✨
    しこりの残らないようにしないとですね💦
    色々とありがとうございます💖

• 6月28日