※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはる🔰
お金・保険

失業手当の延長解除を考えており、子どもの保育園入園待ちの間、祖父母や姉に協力を得ながら就活をしたい。失業手当を3ヶ月もらう方法を知りたい。就活中に失業手当をもらうのは違反かどうか悩んでいる。

現在出産育児のため失業手当を延長中です。まもなくその延長が12月までとなり、就活を始めなければなりません。


現在栃木にいますが埼玉の実家に9月末ごろ住民票を移す予定です。(子ども2人の保育園&幼稚園2022年4月入園申請のために)そのタイミングで失業手当延長を解除しようかと思っています。
まだ子どもが保育園や幼稚園に入っていない段階で子育てもしなくてはいけないのに、就活できる、という状態の延長を解除をしてよいのか、
それとも子どもたちの保育園や幼稚園の合否を待ったほうが良いのか、どちらが良いのでしょうか…。できればその段階では子どもは預けず、祖父母や姉の協力を得つつ就活をして、条件の合う仕事先が見つからない間は失業手当を頂きたいのです…できれば③ヶ月丸々いただきたい…😔
ハローワーク中も、祖父母や、姉にお願いする予定です。


どうしたら③ヶ月分失業手当を、もらえるか
わかる方が、いたら教えてください😭
見苦しくて申し訳ありません。

子どもを預けてもいないのにやはり就活をして
見つからないフリ?をして失業手当をもらうのは違反なのでしょうか…

コメント

moca☻

私も3年延長して6月が期限だったので4月から失業保険受給しています。実際には2人目の子供がまだ0歳児なので私も来年4月から働けたら…とすぐには働ける状況ではないのですが託児のある所や保育園の空き状況など確認しながら検索などしています。相談員?の方も預けれないと無理だよねーと言ってくれています。

  • なのはる🔰

    なのはる🔰

    moca☻さんありがとうございます!🥺4月から受給ということは1月くらいから延長解除しましたか?🥲
    またわからないことだらけなのですが、2人子どもを保育園やら託児所に預けられてない段階での就活は可能…ということですよね😭❤︎どうにか失業手当も頂きたくて…大きな声では言えないのですが…。
    私も2022年4月ごろを目処に働けたらと思っていて…、10月ごろ延長を解除してハローワークにいくその間は子どもたちは祖父母にみててもらう、または連れて行く。
    就職先が見つかるかはわかりませんが、見つからないときは、子どもは手元にいる、そのような状態でも受給はできる!ということですか?😭なんだか重複、同じような質問してしまい申し訳ありません。

    • 6月28日
  • なのはる🔰

    なのはる🔰

    10月ごろに失業手当延長解除をして、ハローワークへ行って、仕事は条件の合う職場をゆっくり探して…2月ごろ?から初回の失業手当をもらえたら…と思っているのです😭😭

    • 6月28日
  • なのはる🔰

    なのはる🔰

    ちなみに、子どもは10月長男2022年入園のための保育園申請、11月に長女の幼稚園申請の予定です😭❤️
    しつこくすみません😱

    他の経験者の方も、現在似たような状態で受給中の方も教えてください!知恵をいただけたら嬉しいです!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月28日
  • moca☻

    moca☻

    延長解除したのは4月です!
    私の場合仕事を辞めた理由が妊娠でしたので通常3ヶ月の待機期間が7日間に免除されて5月の認定日から受給出来ました!
    私は預けれる人が近くに居ないので毎回連れて行っています。私が行っているところはキッズスペースがあるので、上の子はそこで遊んでいます。

    • 6月28日
  • なのはる🔰

    なのはる🔰

    なるほどなんですね!!!
    ちなみに私も妊娠を期にではなかったのですが、タイミングよく3月31日に退職しました。その時には妊娠していました。ですが退職した職場には妊娠のことは伝えていませんでした。そうなると辞めた理由が妊娠にはならず、免除にはならないのでしょうか?😨何度も申し訳ありません。
    それとも、失業保険延長の理由が妊娠だったので対象になるのでしょうか…

    • 6月28日
  • moca☻

    moca☻

    私も離職票には退職理由が結婚となっているのですが、延長解除で初めてハローワークに行った時の手続きで、退職時に妊娠していて延長の理由が妊娠・出産であれば退職理由を妊娠にしておきますねー、その方が早く受給できるんで。と言ってくれました。
    恐らくなのはるさんも同様の手続きが出来るのではないでしょうか??

    • 6月28日
  • なのはる🔰

    なのはる🔰

    ありがとうございます😭😭😭😭😭😭😭😭😭本当に!😭😭

    • 6月28日
なるみ

ちなみに私は今、2回目の受給を終えたところです⭐️
私も埼玉県民なのですが、管轄のハローワーク職員は、感じ悪い方が多数で、行くたびにストレスです😠
活動の仕方がイマイチよく分かっておらず、この前は職業相談に初めて行きましたが、何も検索とかしていかなかったので、直接窓口へ。
そこで初めて、パソコンで調べて気になる職場があれば、窓口で相談してねと教わりました…。その職員はとっても優しい方だったので、今日はもうこれ活動1回で印鑑押すねと言ってくださり、ただ活動方法を聞きに行っただけみたいになりましたが、とりあえず印鑑もらえてラッキーでした(爆笑)
ハローワークに置いてあるパソコンでなくても
携帯からパソコンと同じ画面が見れるからと
職場閲覧のURLを教えてもらいました。
特に小さい子どもがいる人は
毎回ハローワークに
足を運んで探すのは難しいので
とても助かりました!
家でゆっくり閲覧して
何個か気になる職場があれば
その番号を控えておき
月2回のどこかで、ハローワークの窓口にて
この職場が気になると
お伝えすれば良いみたいです😊
・何人くらい募集しているのか
・いつまでの募集なのか
など、そこで働く気がなくても
とりあえず1つくらい
質問しておくと
いいかもですよね!
あとは、毎月決まった日付に
ハローワークで開催される
セミナーに参加するのも
活動の1つとして認められますよ!
私は今、千葉の実家に遊びに帰ってきており
この機会にと
つい先日、母に子どもを見てもらって
セミナーに参加してきました✨
セミナー自体は1時間程で終わり
職業相談などの活動は
他県のハローワークでも
可能ですよ🥰

  • なのはる🔰

    なのはる🔰

    わぁぁぁぁあぁあ!もうめちゃくちゃ参考になりました😭😭😭❤️❤️❤️❤️なるほどなんですね!!私もよく栃木から実家の埼玉に帰ることが多くて、他県でも認められると聞けてとても!安心しましたぁ😭😭😭😭
    埼玉の職員感じ悪いの嫌だな😱😡😡😡😡😡ドキドキですが頑張らねばですね😭
    その優しい職員さんいーなぁ!笑 

    またわからないこと出てきたら教えて頂けますか?😭😭
    とても参考になりました!
    お忙しい中本当にご丁寧に
    教えていただきありがとうございます😭😭

    • 6月28日
  • なるみ

    なるみ

    ダラダラとあんな書き方でご理解いただけましたかね😭?
    ちなみに、認定日に行くハローワークは
    住所管轄でないとダメみたいです💦
    これも他県で可能だったら
    もう少し実家にいようと思ったのに、この前確認したら
    管轄でないとダメと言われてしまって😂

    私はまだまだハローワーク
    初心者ですが
    お力になれることがあれば
    またぜひ聞いてください✨

    • 6月28日
  • なのはる🔰

    なのはる🔰

    なるみさん、とてもわかりやすいです😭😭
    認定日は住所のあるところですね!メモメモ🥺🥺
    2回目の活動実績は何回あれば大丈夫ですか?1回目は③回活動実績をつまなきゃいけないとかかれていて…。

    • 6月28日
moca☻

ちなみに、求職活動中は職があれば働ける…ということが条件なので
(働く気が無くても)
良いところがあれば働きます!という姿勢で行っています。

  • moca☻

    moca☻

    私の知り合いも保育園には入れる気なかったけど、受給のためにハローワーク通いしていました!

    • 6月28日
  • なのはる🔰

    なのはる🔰

    moca☻さんご丁寧にありがとうございます😭調べたら私も解除したら翌月から受給できることがわかりました!
    似たような方がいて元気でました❤️❤️

    • 6月28日
deleted user

私の住む自治体では、申請時に保育園や幼稚園の入所の有無は問われませんでしたよ!

私も離職時に保育園が決まっていなかったため、
念のためハロワの職員さんに相談しましたが、
保活をしながら就活もできるし、託児所付きの仕事を探すこともできるし、
人手不足の業界であれば、保育園が決まっていない場合でも内定が出て、保育園が決まってから働き始めることができる例もある(実際に知人の保育士さんでそのようなパターンもありました)、
だから申請時の子どもの預け先の有無は問わないとのことでしたよ!

働く意欲さえ見せていれば基本的には大丈夫なはずです!
私の住む自治体は保活激戦区のため、
なのはるさんと同じような理由で失業保険をもらっている方はたくさんいますよ!

  • なのはる🔰

    なのはる🔰

    わぁぁぁぁあ😭😭❤️なんて詳しく!良かったです😭😭自治体にもよるかもしれないので、ハローワークに私も確認してみますね😭実家のある埼玉では保活激戦区です😭それも頑張らねば…

    • 6月28日
なるみ

ご回答が遅くなりました💦
他の方も回答していましたが
基本は、働く意欲があると判断してもらえれば
受給はされるので
私も正直、子どもがまだ小さいので
今すぐに急いで働き口を探さないといけない
という焦りもなく
貰えるものは貰っておかないと
というずる賢い考えでおります🤣
月2回の活動のために、子連れでハローワークに行くのは
結構大変ですけど
それでも毎月の手当はかなり
助かるので頑張ってます(笑)
保育園も、そう簡単に今
入れるわけじゃないですしね。
お互い、貰えるものもらって
愛する子どものために
がんばりましょうね🥲💕

  • なのはる🔰

    なのはる🔰

    なるみさんお忙しい中ありがとうございます😭😭ちなみにお聞きしたいのですが、そのハローワークでの就活はどのようなことをされてますか?パソコンなどで検索ですか?簡単に検索?して、条件ないなぁーみたいな感じで終わりでも良いのでしょうか?または相談員さんとやりとりして仕事を探す感じですか?私は今までハローワーク経由ではなく、紹介や卒業してからのおすすめの就職先とかで決めていたので、ハローワークでどのように仕事を探すのかわからなくて…😭

    • 6月28日
  • なのはる🔰

    なのはる🔰

    私もせっかく受給資格があるなら貰いたい!って考えなので😂😂😂

    • 6月28日
なるみ

2回以上の活動実績があれば
良いと思いますよ😊
初めてハローワークに行って
失業手当申請の手続きに行った日には
この手続き自体が
活動1回にみなされるからと
ハンコをもらえました✨
初回認定日までは1回活動すればよいので
その他、特にハローワークに
行くこともなく初回認定日を
迎えました💦
こちらをご参考にすると
わかりやすいかと思います!

  • なるみ

    なるみ

    こちらもどうぞ⭐️

    • 6月28日
  • なるみ

    なるみ

    とにかく、毎月2回以上の活動
    (職業相談、またはセミナー等)を
    受給期限まで繰り返せば
    いいってことです☺️

    ちなみに、ハローワーク以外で
    個人的にマイナビやインディードなど
    そういった就職サイトに登録し
    積極的に仕事探しをしているといったことも
    認定日に持参する用紙に
    記入して
    活動1回分とカウントすることも可能ですが
    個人で就職活動する際には
    「気になる職場に応募して
    結果待ち」といったところまでいかないと
    記入できないんですよね😭
    ただサイトに登録したんじゃ
    活動1回として用紙に書けないので
    結構大変な気が…。

    • 6月28日
  • なのはる🔰

    なのはる🔰

    何度も申し訳ありませんでした😭😭ワタシもしっかり自分で調べます😢❤️❤️
    本当に何からなにまで参考になりました!🥰🥰

    • 6月28日
ママねこ🐱

なるみさんの投稿の所でコメントしてた者です😊
皆さんのコメント拝見しました!
解決したようでよかったです😺!

私の場合は保育園を決めて期限である3ヶ月以内
急ピッチで就活し、無事採用されたので
延長せずに働き始めましたが
やはり皆様が言っていたように
認定日までの間にハローワークへ行き、
直接相談すれば「働く意思がある」という事で
ハンコをついてくださるので
まずはそれで凌いでいいと思います😊
もし何か突っ込まれそうになっても
保育園を考えてる関係でいい案件がない。とか
保育園の申請もしてる段階ですぐに確定出来ない。とか
しっかりとした理由があれば延長しても
問題ないと思います😣!
実際問題、勤務時間や通勤時間など考えると
保育園含みで考えないといけないので
大変ですからね💦

  • なのはる🔰

    なのはる🔰

    ママねこ🐱さんありがとうございます😭コメントいただけて嬉しいです!!!
    皆様からのアドバイスでだいぶ私も理解ができて安心しています。本当にありがとうございます❤️❤️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月29日