※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が生後4ヵ月から弟に暴力を振るう悩み。愛情不足や対応に不安。2人育児で疲弊。

息子が生後4ヵ月くらいから
娘ちゃんが、息子に強く当たるようになってきて
まだまだ娘も2歳4ヵ月で、力加減も分からないのもわかる…。
ママの愛情不足なのもわかる…😢

でも中々やることがひどくて
まだ寝返り帰りできてない息子くんを
思いっきり寝返り返りさせたり
足で蹴っていたり、叩いてみたり
とにかく我慢して注意する時はしてるけど
ほんとーーに思わず手が出そうになります😢

ごめんなさいは?って言ったら
ごめんなさい。ってゆーけど
次の瞬間からもう叩いてます😢

なんでなの…。
私の接し方が悪いのかな?
できる限りお姉ちゃんにも寄り添ってるつもりだけど
まだまだ足りない?それとも私間違ってる?

2人育児、試練が多すぎて
疲弊してしまいます。😢

コメント

deleted user

分かります🥺
私も同じくらいの月齢差の2人がいます🥺
あちこちで相談しましたが、お姉ちゃんを怒っても注意してもエスカレートするから、赤ちゃん転がしておいて平気なら、お姉ちゃんと遊んであげて、手が出ないようにする。
お姉ちゃんと赤ちゃんを近づけないようにする。
お姉ちゃんが何かをしそうなら、する前に全力で止める!
そんなことを言われていましたよ😊
今では2人仲良く遊んでて、下の子がお姉ちゃんを叩いたりしています😁

  • ママリ

    ママリ

    なるほど😢アドバイスありがとうございます…😭下をかばえばかばうほど結局悪化していくだけなんですよね。今はイヤイヤ期自我の芽生えや色々感情も未熟でまだまだうまくコントロールなんてできないんだって思います。上の子優先にして、できる限り近づけないようにします😓
    ありがとございました❣️

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ち着く日が来る頃に、赤ちゃん返りもあったりしますが、今ではそれも良い思い出です😊
    どちらもバタバタしているうちに一瞬で終わっていますよ〜!

    • 6月28日
鬼のパンツ

うちは長男がそうでしたよ💦
生まれた時から嫉妬なのか、叩いたり噛み付いたり引っ掻いたりしてました😭😭
何度言っても噛み付くので、困ってました😢

次男を日中はベビーベッドに突っ込んどいて💦
長男と過ごすようにしてましたよ( ^ω^ )
なるべく一緒にならないようにして、手が空いたら抱っこして上げたり一緒に弟のお世話したりして過ごしました( ^ω^ )
上の子3歳すぎたら少し落ち着いたのでしばらくは続くと思いますよ💦

次男は末っ子ちゃん大好きなのですが、寝返りさせてやったりゴロゴロ転がしたり首を持って抱っこしたりするので違う意味で目が話せません😂😂
愛が強すぎて💦