※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチ
住まい

家を購入するっのなってたら頭金を払うみたいですけど、その頭金はロー…

家を購入するっのなってたら頭金を払うみたいですけど、その頭金はローンが通ったら何ヵ月後に戻ってくるんでしょうか?

固定資産税の金額はローンに一緒に組めたりしますか?

初めの事で全然分からなくて😵

コメント

ママリ

うちの場合は、頭金の初期費用分のうち、余った35万程は戻ってきましたよ!  

固定資産税は住宅ローンとは別なので一緒にできないような、、💦

ままり

頭金は払っても払わなくても大丈夫です。
頭金は戻ってきません。

4000万の物件を買うのに
ローンを3000万で組んで、1000万は頭金として払う。みたいな感じです!

固定資産税は毎年払うもので、ローンには組めません。
支払い方は一括か分割か選べます。

• プチ

プチ

頭金か初期費用分なのかわからないんですけど、家を購入する契約をしてローンの審査に通ったらその分は戻ってくるとは言われたんですけど。

• 6月28日
ぽのん

頭金は払えればって感じです!
うちは仮契約、本契約って感じで仮契約の時に80マン支払いそれが家が建ってからいくらか戻ってきました。

固定資産税をローンで借りたいですって感じでは言えないと思うのでそれだったら多目にローン借りることですかね🤔
でも、その分返す額は増えちゃいます😅💦

• プチ

プチ

家を建てるって言うか中古物件なんですけど…
    頭金か手付金かわからないんですけど( >Д<;)

• 6月28日
  • ぽのん

ぽのん

手付け金ですかね🤔

• 6月28日
  • プチ

プチ

多分そうみたいです( >Д<;)
    それってもしも30万払うと戻ってくるんでしょうか?

• 6月28日
ママリ

手付金のことなのかな?

最初手付金払って、ローンが通ったら諸費用を抜いた残りが返ってきましたよ😊

固定資産税は毎年払うものなので、それをローンに組み込むことは無理かと。
ただ、よく諸経費や家具や引っ越し代までローンに組み込む人もいるようですね!

• プチ

プチ

手付金の事でしょうかねぇ?
    初めての事で分からなくて…

それってローンが通ったら戻ってくるんでしょうか?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

2000万の物件を購入。
    最初100万いれ、ローンを1900万組む。
    この100万を頭金といいます。先に100万は一気に払ってしまうということなので、返ってきません。
    手付金は家のお金とは別にこの家買います!の表明みたいなもので、この2000万とは別に支払うものです。
    なので、ローンは2000万。
    もちろん表明する為のお金なので、ちゃんと契約が終わって引き渡されたら返ってきます!

あとは諸経費といって、家を買う為の様々な手数料が別にかかります。
    手付金を払ったら、そこから諸経費分を引かれて残りがあれば返ってくるだろうし、足りなければ足りない分は払います。

こんなかんじかなと思います😊

• 6月28日