※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃあ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦戦中。食べる量が少なく、飲み込みが下手。スプーンを噛んでしまうし、体勢も心配。遅いスタートで不安が募り、どう進めればいいか悩んでいる。

離乳食について。
今までは、あまり気にしてなかったけど…
やっぱ遅いよな…と気になって…

生後8ヶ月と1週間…
離乳食、まだ小さじ3しか食べてくれません…
10倍粥小さじ2野菜小さじ1です。
ごっくん期と思ってますが、飲み込む事が下手なようです。舌の奥の方に入れてもえづくか吐き出してくるし、手前ならブーっと撒き散らします。
スプーンは木製、シリコン、プラと試しましたが、木製とシリコンはオモチャと勘違いしているようでスプーン自体をカミカミしてしまいます。
体勢は、私が腰痛持ちな為、基本、バウンサーかロッキングチェアです。

確かに始めたのは6ヶ月の最後の週で、遅いスタートでした。まさか風邪を3回も繰り返して、その度に1週間(合計3週間)お休み(咳戻しがあった為)する事になるなんて思ってもいなかったんです…
今後、どうやって進めていけば良いのだろう…?
どうしたら追いつくのか…
こんなんでも卵始めた方がいいのか…
上の子と違いすぎて分からなくなってしまいました。

コメント

yu

先日離乳食教室で聞いたのですが、赤ちゃんの口は成長してくるので7ヶ月には2回食でもぐもぐ食べるものをあげたほうがいいそうです!
もしかしたらもうごっくん期の形状では食べにくいのかもしれませんよ!
食べやすさも好みも赤ちゃんによって違うみたいですし、おかゆの水分減らしてみたりつぶを残してみたり試してみてはいかがでしょうか☺️
ちなみに今は卵黄はごっくん期からスタートOKなので体調がよければあげてみて良いと思います!

• しぃあ

しぃあ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね⁉️
    早速、明日7ヶ月の形状にしてみます😳

• 6月28日