※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンプキンパイ
妊娠・出産

質問ではないのですが、しんどいので書かせていただきます。妊娠14wの新…

質問ではないのですが、しんどいので書かせていただきます。

妊娠14wの新マタです。
現在フルタイム、立ちっぱなしの販売員をしております。椅子は休憩室以外ありません。
7wからつわりが出てき始め、嘔吐の回数も増えたので1ヶ月半傷病手当を使ってお休みをしていました。
12w頃には嘔吐の回数も減り、先生からも復帰して大丈夫そうだねとお言葉を頂いたので13wに職場復帰しました。
14wになった頃からまたつわりのような症状が出始め、2日お休みを頂き、本日出勤しました。
しかし出勤して30分もたたないうちにトイレで嘔吐、そこからめまいや頭痛が出てき始めて立っているのも辛い状態です。

復帰したばかりで早退や欠勤にものすごく罪悪感を感じ泣いてしまう日も多々あります。
だからといって仕事は経済的な面や出産後の復帰を考えると辞めたくはありません。

無理をしないようにと言われてもどこまでが無理なのかもわかりません。
14w頃にはつわりが終わると聞いていたのですがこんな状態でもうこのまま産むまで続くのではないかと怖いです。

コメント

吐きながら立っていても辛い状態というのは、無理をしているのでは…😭😭
わたしは15,16週ぐらいで楽になりましたよ!
仕事、辞めたくない気持ちわかります!辞めるときは簡単でも、再開したいと思って簡単に就職できないかもとか思ってしまいますもんね!
簡単に、辞めちゃいなよとか言ってくれる人もいらっしゃるけど
私はそこまでは思えなくて…(やる気のない仕事だったら辞めるかもですが)
とはいえ、自分の体がダメになるまで働けばいい!なんてのも思いません!
職場の方は、ご理解ありますか?
泣かないで、おやすみできる時はしたり、調整できたらいいですよね🥺
サボりたいわけじゃなくて、本当は頑張りたいけれど体調が悪くて辛いのです、というのを
本当に正直にお話したら、わかってくれないかな…
「私は妊婦なんだから、仕事減らしなさいよ!優しくしなさいよ!」みたいな態度でしたら、ちょっとウーンとなってしまうかもしれないけど
そんな方には思えないですし、きっと周りの方も味方になってくれるんじゃないかな、と思います!

• パンプキンパイ

パンプキンパイ

お返事ありがとうございます😭
    ハナさんのお言葉でもう涙が止まりません。
    職場の方はすごく良くしてくださり、妊娠中は仕方ないよと早退やお休みには理解のある方ですごく良くしてくださっています。
    だからこそこれ以上迷惑をかけたくないと思ってしまい、出勤しては体調が悪くなるのが悔しくて仕方ないです…。

• 6月28日

退会ユーザー

理解がある方々なんですね!!!それはとても良かったです!☺️💖
    迷惑かけたくないし、妊婦は使えないとか思われたらやだなって思っちゃいますよね…
    でも例えば、今は、気持ちをわかっていただいたうえで、お休みをさせていただいて
    元気になったら2倍働きますんで!!!!🔥🔥🔥
    みたいな態度で自分とも向き合ってみてはいかがでしょう?☺️
    私は今はつわりが終わった時期ですが、きっとこれからはお腹がつっかえたりして肉体労働が難しくなってくる時期が始まりそうです(営業職です)
    なので私は、休んでしまう代わりに、頑張れる日は最大頑張る!と会社に伝えてます&自分もそう思ってます!とはいえ切迫などにならないようには気をつけないとですが…!
    妊娠だからぜーんぶ楽してすいませ〜ん😗ではなくて
    やれる日はやる、やれない日はやらない、ってなるべくメリハリ?というか💡
    そしたらもしかして未来に後輩が妊娠したとき、
    妊娠しても、周りも自分もうまく調整をして、仕事をやめなくてもいい方法があるんだなって思ってもらえたら
    すごくいいかなって、そんなふうに思っています☺️
    無理なさらず!きっとつわり終わります、そのときに、やれることをやりましょ❤
    なんか長くなっちゃってごめんなさい!!!

• 6月28日
  • パンプキンパイ

パンプキンパイ

確かに日によって体調はバラバラなのでその感じで行けばかなり気持ち的にも楽になる気がします🥰
    素敵なご意見本当に感謝します🥲
    なかなか相談する相手がいなかったので、このようなお言葉をいただけてかなり気が楽になりました!!

ほんとにありがとうございます😭

• 6月28日
つくね

つわりキツイですよね😣💦
職場と話して休憩以外でも座れるようにできたりしないですか?

病院にもう一度受診して診断書頂いて休職した方がはじめてのママリさんも安心して休めるのではないでしょうか??
仕事が立ちっぱなしなので妊婦さんにはかなりこたえると思いますし😣

• パンプキンパイ

パンプキンパイ

答えていただきありがとうございます😭
    椅子自体が休憩室にしかないので、しんどい時は休憩室に行って少し休ませてもらっています。
    しかしそんなにたくさんは行くわけにも行かないので、基本立った状態です…。

1週間後に検診があるのでそこで先生に相談してみようと思います。

• 6月28日