※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の体重増加について相談です。1日60グラム増加で心配。授乳は20分で終わるが、寝てしまうことが多い。時間を短くするべきか悩んでいます。脱水を心配して起こして授乳しています。

[新生児の体重増加について]
明日で1ヶ月になる男の子を育てています。
完母なのですが、今日体重を測ってみました。
計算してみると一日あたり約60グラムも
増えてました。
これって大丈夫ですか?
平均20~30グラムらしいので心配です💦
赤ちゃんはよく寝る子でそこまで
頻回授乳でもなく夜も3~4時間で
起こして飲ませてる感じです。
日中も割と寝てるので短くても
1時間半おきくらいです。
片方10分ずつで20分飲ませてますが
飲んでる途中で寝てしまうことが
ほとんどなので、だいたい片方10分で
終わってしまうことが多いです。
時間短くしたほうがいいんですかね?
脱水になったらやだなと思って
寝てても起こして少しでも
あげてしまうのですが…

コメント

よつば

めちゃくちゃ順調ですね♡
平均の数値はあくまで平均ですよ!

吐き戻しとかはしてませんか?
また、日中の1時間半は赤ちゃんが泣いてますか?

もし、体重増えすぎだと気にされるようであれば、日中の間隔を3時間に設定して泣いたらあげるにしたらいいと思いますよ。

授乳時間は問題ないと思います(^^)

  • とまとん

    とまとん

    吐き戻しは結構あるんです💦
    げっぷがうまくでないので
    それが原因だと思ってたのですが
    飲み過ぎなんですかね😭
    日中起きてるときは1時間半ほどで
    泣きます!
    でも寝てるときは3、4時間寝続けるので
    起こしちゃってます(>_<)

    • 9月14日
  • よつば

    よつば


    ゲップがうまく出ないなら、それが原因かもしれませんよ☺
    ゲップは出ない子は出ないみたいだし、おならが出てれば大丈夫みたいです。
    うちもゲップ出にくくて、おならがめちゃくちゃ出ます(笑)

    日中の泣く原因がお腹空いてる以外かもしれませんので、1時間半で泣いてもオムツや湿度や温度、抱っこなどしてあげてみてください😄

    赤ちゃんが元々大きくなければ、60増えてても問題ないとは思いますが。。。

    我が子は2500gで産まれてきたので、1ヶ月検診で1日56g増えてましたが、先生には順調だよと言われましたよー♪

    • 9月14日
あんパン子☆

うちの息子が同じく1日60g増えていて、健診の時に太りすぎと注意されました。このままだと心臓に負担がかかるのでと言われましたよ!

  • とまとん

    とまとん

    そうなんですよね。
    ネットでそう書かれてるのを見て
    のませすぎなんてあるんだと
    初めて知りました💦
    それからは回数や時間減らしましたか?

    • 9月14日
  • あんパン子☆

    あんパン子☆


    あまり気にせずに飲ませてます。
    前日の育児相談では、40gで落ち着いてました(^∀^;)

    • 9月14日
posso

うちもそのころ日割りで50グラム以上は増えてましたよ^ ^
順調に大きくなっていいことですよ!
母子手帳に成長曲線の表があると思うので当てはめてみてください。
成長にはそれだけ個人差があるということですから、曲線に収まっていれば問題ないと思いますよ。

  • とまとん

    とまとん

    今のところ成長曲線には
    当てはまっているようです!
    土曜日に検診があるので
    ドキドキです💦

    • 9月14日
らぷんつぇる

うちもそのくらいです。
1日のうち1回、多くて2回ミルク80飲ませてますが、ほぼ母乳です。
退院から1週間の検診で助産師さんに相談しましたが母乳での増えすぎはそんなに心配しなくて良いと言われました。
生活リズムも悪くなく、けっこう分かりやすい感じで飲んで寝て、2時間か3時間でまた泣いて、って感じです。
長男はほんとに寝ないし、2時間もてばいいほうだったし、ミルク飲まなかったので全然違うーって思ってます。

  • とまとん

    とまとん

    そうなんですかね!
    母乳ののませすぎは大丈夫と
    言われてますよね。
    お医者さんによって言われることも
    きっと様々なんですよね。。
    時間短くするとやはりぐずぐず
    してしまうのでなんだか
    かわいそうです(T_T)

    • 9月14日
きらり

昨日1ヶ月健診に行ってきました(*^^*)うちも1日あたり50g以上増えてて心配でしたが、完母であればそのうち増え方も落ち着くから大丈夫と言われましたよ(*^_^*)

私も片乳で寝てしまうことがあるので、そうなりそうな時は時間短めにしてなるべく両方飲んでもらってます!寝てる時は無理して起こさないで、欲しがった時にあげています(*^^*)

  • とまとん

    とまとん

    やはり完母であれば大丈夫
    なんですかね💦
    そうだといいのですが(>_<)
    夜中も寝てるときは起こして
    ないですか?

    • 9月14日
  • きらり

    きらり

    起こしてないです(*^^*)
    前は無理矢理起こしてたんですが、体重しっかり増えてるから寝かしておいていいよと助産師さんに言われました👍🏻5時間くらい寝てる時もあります😁
    おっぱいが張るのはちょっと辛いですけど(^^;;

    • 9月14日
ピョンピョン

私も完母で70増えていました(゚o゚;;
1人目も2人目も💦
母乳だから大丈夫だと言われました。
長男は、保育園でも同年代の子と比べると頭1個分位大きいです😅