※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃなな
お金・保険

妊娠初期から出産までの医療費は高額医療で請求可能ですか?請求金額の受け取りは旦那さんですか?国民健康保険です。

妊娠初期から出産までにかかった医療費は高額医療で請求出来るのですか? 後その請求金額を受け取るのは旦那さんなの? 保険は国民健康保険です。

コメント

妃菜ママ♡

↑ねっとからです!

しじみ

高額医療制度は一月の間に一定の額以上の支払いをした時に一定の額を超えた分の払い戻しが受取れます。
妊娠初期から出産までにかかった全ての医療費に関する返金は
医療費控除という制度で、合計10万円以上の支払いをした場合に適用され、確定申告で返金されます。
旦那さんの扶養に入っていれば、旦那さんの口座に振り込まれる事になりますよ☺

しじみ

高額医療制度は一月の間に一定の額以上の支払いをした時に一定の額を超えた分の払い戻しが受取れます。
妊娠初期から出産までにかかった全ての医療費に関する返金は
医療費控除という制度で、合計10万円以上の支払いをした場合に適用され、確定申告で返金されます。
旦那さんの扶養に入っていれば、旦那さんの口座に振り込まれる事になりますよ☺

ちぃなな

ありがとうございます(>_<)ゞ 

ちぃなな

ありがとうございます(>_<)ゞ 旦那さんの扶養に入っていなければ受け取るのは奥さん側という事ですか?

SOU*

高額医療は月単位の請求ですよー!
月の限度額を超えた場合に請求出来るので、
可能性があるのは出産の時の医療費ですね!
国保は分かりませんが、
社会保険は被保険者に戻ってくるので
私は主人の口座に振り込みされました。

ちぃなな

ありがとうございます(>_<)ゞ

しじみ

扶養に入っていなければ奥さん側に支払われますね!

ちぃなな

ありがとうございます(*^-^*)