※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむたん
家族・旦那

家計のお金のことでの愚痴です😢🙏結婚して9年になります。結婚してから、…

家計のお金のことでの愚痴です😢🙏

結婚して9年になります。
結婚してから、旦那の給料で生活して、わたしは妊活に専念する為にパートで働いてました。わたしが欲しいものはその自分のお金で買ったり遊びに行ったり。
子供が出来てからは仕事を辞め、生活に必要なお金は旦那に申告して貰うスタイル。自分の自由なお金がなかったので、申告せずちょこっとずつヘソクリしたりして。
化粧品や洋服なども、買ってもいいか?の許可をもらってから買えるスタイルです。

最近は家族カードをもらってますが、申告制は変わらないので、めんどくさいから内緒で買って、突っ込まれたら友達にもらったとか、親に買ってもらったなどごまかしています。

長くなってしまいましたが本題で💦

スマホの機種変を思った時にしてくる旦那。
わたしには一緒に変える?などはなく。
私も変えたいと言っても、は?ふざけんなよとか、まだ使えるだろ?と言われます。

最近さすがに充電の減りも早いし機種変したいと思っていた矢先、機種変クーポン2万円オフが贈呈されて。使いたいなって思ったけど、旦那に聞いたら自分のを機種変してくると。
私の方が古いし、一緒に変えてもいいじゃない?と言っても聞いてくれません。

化粧品や洋服などは、勝手に買ってもバレないけどスマホや財布を変えたらバレてしまう、、
お小遣いも貰ってないので買えず、、。
お財布ももう10年近く使っていてボロボロなのに、欲しいと何回も言っても、使い方が雑だから買ってあげたくないんだよ!100円ショップでみつけてくれば?などと言ってここ何年も買って貰えません。
旦那は高級財布10万くらいのものを使ってます。
自分の買い物はいくら高くても欲しいものは買う人です。
わたしや子供には極力お金を使いたくない人です。

申告なしで財布やスマホ買ってもいいと思いますか?
バレた時には相当キレられそうで、、

それと合わせてみなさんのご家庭のお財布事情知りたいです😭🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私も専業主婦で元々はお小遣制でしたが今はありません。でもお金に余裕がない月が続いているので仕方ないと思っています。
余裕がある月はなんでも買ってくれますし、安い物なら特に承諾も貰いません💦
ボーナス月はお小遣いを貰えない分として10~15万円程くれます。
私の場合は稀かもしれませんが、ちょっとモラハラっぽくないですか?
あむたんさんのが古いのに旦那さんが先に機種変しておいて使い方が悪いとかあります??
あむたんさんの旦那様がどんな人なのか分からないのでキレるような人なら勝手に買った時が怖いですよね💦
「それモラハラじゃない?」と伝えてみてはどうですかね...

  • あむたん

    あむたん

    コメントありがとうございます🥺
    そうなんです、、モラハラ夫です。。自分のは良くてわたしは認めない。自分の都合で物事を全部すすめます。わたしがモラハラじゃない?っぽいことを前に言った時には何を言ってるのかわからないと避けられたので、テレビでモラハラ夫の話をしてた時に、わたしが大きく頷いたり分かるわー!!って言ってもモラハラの人はモラハラを認めないので💦効き目は無かったです。
    話が変わってしまいましたが、わたしもボーナス欲しいです😢

    • 6月28日
h1r065

うちは旦那の給与はもう私がにぎりで家計は任されてます。
必要かなもの高額なものに関しては相談します。
3月のエアコン3台がそうです。

私のものに関しては必要なものは家計から買いますよ。

そんな爆買いとか何か買うとか基本そんなないです。

財布とか欲しいなら言えば買えばとなります。今のがボロいので。
理想のが見つからないからそのまま使いですが。


スマホも変えたいなら変えたいタイミングでいいとは言うと思います。


9年で申告制で手元に自由なし、お子さんのお金とか預貯金は旦那さんてちゃんしてありますか?

旦那さん、経済DV的なもので私なら別れたいです😅

ついていけんです。

  • あむたん

    あむたん

    コメントありがとうございます🥺
    経済DV!!それもありますし、モラハラ夫です、、😢
    うちは申告しても、高額なものは認められないです😢
    子供の貯金は生まれた時に貯金型生命保険と出産祝いやお年玉など頂いたお金を貯金してますが、それ以外は貯金出来てないです。
    旦那はケチなタイプなので、自分の貯金は私の知らない口座とかありそうです。

    • 6月28日
なぁ

自分だけ買うなんてずるいですね💦
申告なしで良いと思います!今まで申告して買ってたなんてやりにくかったですね😢我が家も妊活でパートになり子供が生まれてずっと専業主婦です。一応お小遣い貰ってますが家計が足りないのでお小遣いを自分に使えず美容院になかなか行けません。こないだ旦那にお金渡されてみすぼらしいから美容院行けば?って言われました😑笑

  • あむたん

    あむたん

    コメントありがとうございます🥺
    申告なしでやっぱり財布もスマホも買ってすっとぼけようかな!!😣
    わたしもボサボサな頭どうにかしろって言われましたが、、平日下の子をなかなか預けられずに行けてないです💦
    やっぱりお小遣いはちょっとだけでも欲しいです😢
    こっちが意見するとモラハラなので100倍返しくらいしてきて面倒なので、ヘソクリしてお金貯めます😢

    • 6月28日
アポノギョ

うちも旦那だけが仕事しています!

給料は全て私が管理してます。小遣い制ではなくて、
お金が必要な時に旦那が言ってくる額を手渡し、
あとは好きに使ってます!
うちは、交際当時からこのスタイルで、
これは全て旦那の希望なので
私はありがたく甘えています。。
好きに使って良いと言われてるのでそうしてます。。

あむさんたちの関係?は、
なんだか親子の会話みたいだなーと感じました💦

旦那さんは、自分で養う気なのであれば、
きちんと自由に使って良いお金も渡すべきです。

もしも余裕が無いのであれば、
夫婦で節制するか、共働きにするか話し合うべきだと思います😭

それに旦那さんの言い方は
少しキツすぎませんか?💦
夫婦は平等な立場でいたいものですよね😭

  • あむたん

    あむたん

    コメントありがとうございます🥺
    いつもけちょんけちょんに言われます。モラハラ夫なのです。
    自分が意見されるとブチギレるくせにわたしが意見すると100倍返しに理詰めされます。。
    平等な立場に憧れてますが旦那の性格的には無理です😢
    ほんと親子みたいですよねー💦
    いつも言われることは、母に言われてたことみたいです。。
    アポノギョさんちの旦那様素敵ですね🥺✨憧れます✨✨

    • 6月28日
Yu-mama

経済DVでモラハラな旦那さんだなと思いました。
専業主婦だと無職になるので機種変更する際、面倒くさいことに旦那の同意書が必要になるそうです😭(私が機種変したくてショップいたら言われました💦)

うちは、私、専業主婦で旦那は、給料が振り込まれる口座の暗証番号は知らないしキャッシュカードや通帳も全て私です。旦那が稼いだお金は家族のお金という考えの旦那なので好きに使わせてもらってますが高額なものを購入する時は相談します。

  • あむたん

    あむたん

    コメントありがとうございます🥺
    えー!機種変は勝手に出来ないんですね😱😱💦ほんとに壊れるまで同意してもらえなさそうです😢

    うちは食わせてやってるんだろ!という考えなので、、
    ほんとちゃんと相談できてわかってくれる旦那さん憧れます😢

    • 6月28日
mama

専業主婦の頃は一定額もらってそれをやり繰りしてましたが、自分のために使える程残らないので(言えばくれますが)、次男が生後2ヶ月から保育園預けてフルタイム勤務にしました✨

スマホは旦那さんの同意書必要なので買えないと思いますが、お財布はヘソクリ貯めて買っていいと思います😊

  • あむたん

    あむたん

    コメントありがとうございます😭✨
    お仕事されてるんですね✨
    自分で働いて自分のお金なら気にせず使えそうって思いました!働いてしまうっていうのもありですね✨

    結局、、無理矢理頼んで、好みの機種では全くなかったけど買い替えて貰えました😣
    ヘソクリ貯めてお財布は買います😭✨ありがとうございます🥺

    • 6月28日
ブルブル

10年も使ってる財布ってバレたら気に入ってても捨てられる(笑)

そんなに買ってもらえないなら、子どもの面倒みてもらってバイト行きます!

誕生日などの名目で買ってもらったりも無理なんですか?

  • あむたん

    あむたん

    コメントありがとうございます✨

    誕生日に、ここ5年くらい?財布って言ってるんですが、、買ってあげたくないんだよねーって流されます。
    今日も言いましたが流されてます。
    しつこく頼むか、バイトで稼ぐしかないですよね😭
    多分バイトするって言ったら、それはそれで全部家事をキッチリやったら言え!とか言われそうです😣

    • 6月28日