※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児向け抱っこ紐について悩んでいます。主に家の中や外出時に使用予定。エルゴ、ベビービョルン、ボバラップなどについて比較検討中。

新生児からの抱っこ紐についてアドバイスください✨

159センチ、痩せ型で猫背、撫で肩です。
2人目出産につき、抱っこ紐を新しく買いたいのですが、いくつか悩んでるので、使った事ある方がいたら使用感を教えてください!💦
ヤンチャ盛りの2歳の上の子がいて、走り回るからゆっくり試着して買う暇がないでネットで買う予定です!

主に、家の中(上の子が新生児から置くとすぐ泣くのでずっと家の中でも抱っこしてたので2人目もその可能性あり?)や、上の子と公園や散歩や買い物に行ったりする時に使う予定です😂💡

①エルゴのオムニ360
レビューで見ると、外国人向け?のため、小柄な女性だと肩紐が浮いてしまうと見たのですが。
小柄ではないけど、かなり撫で肩で細身なので肩紐がズレ落ちてしまうかな…と思ってるのですが、同じくらいの体型の方、どうですか?💦

②ベビービョルン ミニ
半年くらいまで使えればいいか!という感じなので、腰ベルトが無くて肩に負担がかかるのは別に良いのですが。。
抱っこした時に赤ちゃんの腕が外側に出てしまうから、フィット感が無いとか、装着しづらいとか聞いて悩んでます🤔

③ボバラップ、スモビル、コニー(ベビーラップ)
肩が痛くなりにくいと聞いたのですが、かなりの撫で肩でも落ちる事ないでしょうか?💦
着脱のしやすさとかも気になります。それと、買い物とかで長時間使う場合、やはりベルトで止めてる訳ではないので位置が下がって来たりしますかね…?
手を添えなくても大丈夫と聞きましたが、やっぱり安定感はエルゴとかに比べると劣りますか?💦

個人的には、③、②、①の順で気になってます。
ベビーラップは、長時間の外出向きではないですか?💦
また、上の子が居たりして着脱をササッとしたい場合は、エルゴなどの方がオススメですかね…?😣
上の子が外でかなり走るので、下の子は半年くらいまではベビーカーには乗せずに抱っこがメインになると思います😭💦

コメント

りんご

①は元々持ってるので、2人目用に②を買いました✨

エルゴを使う前まで使えれば良いので、1.2ヶ月かと思いますがエルゴより着脱しやすいです😍

• ママリ

ママリ

ベビービョルンはやっぱり3ヶ月くらいまでですよね😭
    とりあえず私も首座り後に使えるやつは別に持ってるので、首座りまで使えればいいかな〜と思ってるのですが、ベビービョルンは赤ちゃんフィットせず嫌がったりしませんか?😣💦

• 6月28日
みい

この中にない物ですみません💦
タックマミーはご存知ですか?コンパクトで扱いやすくて家でも外でもかなり重宝しました!
洗濯も簡単で夏にも良く、冬はコートの中に仕込んでおけばコート脱がすにササっと赤ちゃんを抱けました😄

• ママリ

ママリ

タックマミーに似た形のやつ、1人目が半年くらいの時によく使ってました😭✨
    こちらは新生児期から使えるタイプでしょうか??😣💦
    腰座り後は、こういうタイプすごく使いやすかったのですが、頭を手で支えてないといけないので低月齢のうちは不便かな〜とか思って悩みます🤔💦

• 6月28日
  • みい

みい

私は1ヶ月くらいから使用していました💦赤ちゃんの首から背中辺りにタオルや小さい枕のようなクッションを挟んでフィットさせてました。これでユラユラするとよく寝たのですが、手で軽く支えてはいたので新生児で手も支えずに‥となると別の物の方が良いのかもしれません😌

• 6月28日
ゆう

エルゴ360は結構ガッチリしてるので、エルゴの種類変えるのはどうでしょうか?🤔
私は新生児の時はスリング(famberry)使っていて、その後はエルゴオリジナルを使ってました☺️
コンパクトにまとまるので使いやすかったです☺️
ちなみに私も151cm痩せ型なで肩です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😭💦
    エルゴってとにかく人気なので気になってたのですが、どれがどう違うのか写真だとそんなに分からなくて💦
    360シリーズはゴツめなんですね!!
    うちも1人目の時は首座るまで家の中ではスリング使ってたのですが、上の子のお世話もあるし、外で走ったりとかするかも…と考えると、やっぱり新生児から使える抱っこ紐の方が安心かなぁと…😣💦

エルゴオリジナルってのが公式サイトに無い?のですが、オムニブリーズってやつと、アダプト、エンブレース、オムニ360の4種類なんですが、オリジナルはどのタイプに近いやつでしょうか?💦

• 6月28日
  • ゆう

ゆう

私も上の子男の子でやんちゃな子でしたがスリングで行けましたよ😌新生児までスリングです。
    エルゴオリジナルは実は生産終了になってるみたいです。在庫がある所はまだ売ってる感じです!アダプトに1番近いです。オリジナルは新生児にはインサートが必要なので、もしその中で買うならアダプトでしょうか🤔

• 6月28日
パプリカ

元々はベイビーアンドミーのヒップシート付きの抱っこ紐を使用しており、コニーを二人目で買い足しましたが、やっぱりこれは一人目向きかな〜と思いました🤔着脱はしやすいし、服着たまま上に来てても違和感無いのでいいのですが、リュックが背負えなくなるのは不便でした😣あと私は猫背で肩が内巻きなんですが、だからかよく片方がズレました😔私の姿勢が悪いのが問題だと思いますが💦あと、長時間はやっぱりしんどかったです😔旦那とお出かけ時に、旦那が上の子の面倒見て、リュックも背負ってくれてて、自分は下の子が泣いたときにちょっと抱っこするだけ、みたいな状況だと装着したままでも違和感無いので土日は結構便利だなと使ってました🤔あ、あと同じ理由で家の中でも使用するのには良かったです!抱っこしたままだと家事はやりにくいのですが、つけたままでウロウロ出来るのは良かったです。

結局そこそこ大きくなってきた頃にベビービョルンを買い足しました。その時はミニでは無く普通のベビービョルンを買ったのですが、ベビービョルンこそ二人目向きかなと思いました。やっぱりつけたまま、前で付けたり外したり出来るので、着脱のしやすさが一番よく感じました🤔リュックとか背負ったままでも出来るので。でもミニは使用したことないのでフィット感などの感想が言えなくてすみません💦今はベビービョルンメインで使用してます🤔

ママリ🐤

私は1人目でエルゴアダプトを買って2人目で自分で巻く長いベビーラップを買いました。
が、新生児期はぐにゃぐにゃなので巻くのが難しかったです。結局新生児期はほとんど使うことなかったですが、手持ちのベッタのスリングを使いました。ある程度首がしっかりしてきたら背中全体で支えるので安定したし、エルゴより寝ました。巻きつけるので体型関係ないです。(なで肩は分からないです。すみません。)散歩には良かったですが、大きくなってきたら寝た時に首の支えは必要になりました。(もしかしたらうまいやり方があるかもしれないです)小さいうちは布を挟み込んでました。
月齢小さいうちだけ必要なら最初はお持ちのスリングを使ってもいいんじゃないかと思います。慣れてると思うので。私は最初2人目でリングスリングを買い足そうかと思っていたのですが、やっぱりスリングの方が良かったかな?と思ってました。
あと巻きつけるベビーラップは夏暑いので夏はエルゴにしてました。コニーとかならその辺は大丈夫そうですね。首すわった後は簡単な巻き方があり、5ヶ月くらいからしばらく重宝しました。
ちなみに私も走ったりするかも…と出産前考えてましたが、エルゴ使ってても首すわる前は怖くて走ることはしませんでした😅上の子を止めるためどうしてもの時はエルゴでも首支えてました。