※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が託児所では素晴らしい振る舞いをするが、家では甘えたりわがままで複雑な悩みがある。この違いは普通なのか不思議に思っている。

2歳7ヶ月の息子についてです。
内容がもしかして自慢と思われてしまう質問かもしれませんが、全然そんなことなく悩んでいるので優しいコメントお願いします🙇‍♀️

週2回託児所に通っていますが、先生から
「自分のことが自分でできて、とても偉いです」
「先生のお話をちゃんと聞けて、お返事も挨拶もちゃんとするし、とても良い子です」
「同じ歳のお友達は勿論、年下のお友達との接し方もとても優しくて、さり気ない気配りもできて、こんな接し方があるんだって保育士側が逆に教えてもらっています。本当にすごいです。パパやママの愛情をたっぷり注いで貰ってるんだなぁって思います」
と言われます。

親としては息子を褒めてもらうことは純粋に嬉しいです。
でも、
あまりに家で過ごす息子(私といる時の息子)と全く違ってすごく複雑なんです…
家では甘えん坊でやりたい放題、何でも「ママやって」、
言うことを聞かなくて毎日怒られています。走り回って落ち着きもないし、TVを寝ながら見たり2歳児とは思えない怠惰ぶりです。

先生が嘘をついてるとかそういうことは思いませんし、息子の良い部分を伝えてくれようとしてくれるのかな、とは思いますが、
何故こんなに家と外と違うのか、2歳にして内弁慶なのかとか、頭の中が謎です。
こういうことは普通ですか?😓

コメント

空色のーと

オンオフが家と外でハッキリしてるのかなーと思います🤔

お外では、すごく頑張ってしまう。その分、家では自分らしく過ごす。みたいに、バランスを取ってるのかなと😊

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

オンオフですか!子どもなりにバランスをとっているんですね✨
    まだまだ赤ちゃんに近い子どもだと思っていましたが、ちゃんと大人みたいに頑張っているんですね☺️
    納得しました!ありがとうございます✨

• 6月28日
TA

普通です!2歳児さんでもお家と外の顔きちんとありますよー😊

外での顔がしっかりしてて優しくて、その分お家では大好きなママ達に甘えたくてやりたい放題してるんだと思います!

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

家の顔と外の顔、子どもなりに分けて頑張ってるんですね✨💦
    家だと本当に手のかかる大きい赤ちゃんという感じなので心配でしたが、
    納得です!ありがとうございました☺️

• 6月28日
あくよう

お外で頑張っている分お家ではヤンチャで甘えん坊なんだと思います^ ^
うちは上の2人ともぺんぺんさんと同じような感じなんですが、逆に赤ちゃんの頃から知り合いのお友達は親も含めて遊んでると普通なのに、幼稚園では暴れん坊で何回も呼び出されたり〜とかもあるのでどっちかで発散してるーってのもあるんだと思います😳

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

なるほど、どっちかで発散してるんですね!
    ちゃんと子どもなりにバランスを取って頑張っているんだと納得しました!
    質問をして良かったです✨
    家でもちょっと優しくなれそうです☺️笑

• 6月28日
momoko

そういう性格なんだと思います☺️
うちも次女が同じような感じで、家だと私にも長女にもやりたい放題だし、トイトレ完全拒否なのに…一時保育では落ち着いてて、しっかりしてますね〜トイレ完璧ですね〜なんて言われて、誰かと間違えてるのかと思うほどです😥

まぁ、家でノビノビできるのは良いことなのかな〜とか思ってます😂

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

本当にそうです!誰かと勘違いされてると最初思ってました💦
    そうですよね!外で頑張った分、家でのびのびさせてあげようと思います☺️

• 6月28日
ちい

上の子が息子さんと同じくらいの時から未だにそうです😂
集団生活で子どもなりに頑張って、大人と同じでその子どもなりの疲れやストレスが家に帰ると落ち着いてやりたい放題になっちゃうのかなと…
子どもの中で、おうちが安心できる場であることの証ですよね✨

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

家が安心できてるのなら、私も嬉しいです✨
    この性格?は続きそうですね🤔でも外で頑張っているとわかったので、家では甘えさせてあげようと思います☺️笑

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近は同じ感じです🙄

園では、お友達にも優しくタッチ、愛想良く過ごして、ご飯も完食しているそうですが
家では、ママ、ママ、ママ
スイッチ、スイッチ
泣いたら床で大泣き。

色々心配で検査受けましたが、発達はゆっくりさんですが、親に甘えてるだね〜ってことになります🤣

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

同じですか!
    意外と多いタイプ?で安心しました☺️
    一緒にいるとやっぱり甘えたいですよね、、外で頑張ってるし今だけど思って思い切り甘えさせてあげようと思います☺️笑

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

時々預けるような託児所の先生ってだいたいベタ褒めしてくれますよね😂
うちの子も毎回ベタ褒めされます😳
でも家では怪獣です🤣

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

本当にべた褒めです☺️複雑でしたが、やっぱり息子を褒められるとすごく嬉しいですよね✨
    幼稚園のプレも始まって、幼稚園の先生達にもべた褒めで、保育士さんって褒め上手なんだなーと尊敬します✨
    オンオフ切り替えて外でちゃんと頑張ってるとわかったので、甘えさせてあげようと思います☺️

• 6月28日