※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳の長女がおっぱいを吸うようになり、母親は赤ちゃん返りやストレスを感じています。おっぱいを吸わせるべきか迷っています。

2歳の長女が今日からまたおっぱいを吸うようになりました。
下の子が産まれてから時々おっぱいを咥えるだけのことはしてたんですが、今日からいきなり吸うようになってしまいました。
お風呂上がり、寝る前、下の子におっぱいあげてる時です。
長女は離乳食の進みもよく、11ヶ月で卒乳してます。卒乳してからも服の上からおっぱいに口を持ってくる事はよくやってましたが、これは赤ちゃん返りでしょうか?それとも愛情不足のストレスでしょうか?
今までは次女がおっぱい飲んでると抱っこして!や自分もおっぱい咥える!と泣いたりという赤ちゃん返りはしてました。
それに長女がおっぱい吸ってるとなんとも言えない気持ちになってしまいます😭ゾワゾワしてどうしてもイライラするというか気持ち悪いというか…今日は寝る前におっぱいおっぱいと泣き喚き私もイライラしてしまって「気持ち悪いからやめて」とキツい事言ってしまい…
さっき主人が帰ってきたので変わってくれてやっと今寝ました。
旦那が自営業の完全ワンオペで両親等頼れないので下の子が産まれた時も早めに病院退院したり、長女優先でするようにはしてるんですが最近は頭を掻いて髪の毛を引き抜く行為もします。
私も、長女がすごくストレス抱えてしまってるのかと不安だけど、イライラしてしまい時々一緒にわぁーっと泣いてしまいます。
これから、おっぱいはもう吸わせない方がいいのか、娘の気持ちが安定するなら吸わせた方がいいのかも分からず気持ちがぐちゃぐちゃになっています。

コメント

さちこまま

ふと気になったのは
下のお子さんの授乳とかの
時ってケープとかは
してますか?😊
それかオープンな感じですかね?

悩みどころですが
私なら一度卒乳してるなら
飲ませないですかね…
今後を考えると💦
2歳でも3歳でも
吸ってる子はいるみたいですが
これから保育園や幼稚園など
色々考えると難しいかなと😭

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます!
    授乳時ケープなどはしていません。
    やはり飲ませない方がいいですよね😫卒乳はびっくりするくらいすんなり出来たのに…と、落ち込んでます😭

    • 6月27日
  • さちこまま

    さちこまま

    なるべくオープンに
    しないのを心がけるのと
    少しの間でも良いので
    上の子優先の時間を
    作るとか💕
    お出かけできなくても
    お菓子を一緒に作ったり
    好きな物を食べたりなどなど…

    • 6月28日
ささやん🔰

吸わせない方が良いと思います💦 その年齢でまた吸いたいってゆうのは、安心感を求めてるんだと思います。友達の子供がそうでした。

愛情不足、ストレスもあるかもしれません。ですが、やはり下が産まれるとどうしても…。歳が近いと尚更ですよね😢

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよねぇ…😫

    • 6月28日
ぽぽ

うーん😣
愛情不足ではなく、赤ちゃん返りぽいですよね。赤ちゃんがママにくっついておっぱい飲んでると、本能で思い出して飲みたいな。って。

ママもストレス溜まりますよね😫
でも、上の子にはもうおっぱいあげない方がいいかもしれないですよね。後々より大変になっちゃうかも。お話して言い聞かせてもだめでしょうか?それか、おっぱい飲みたいいったら、子供用のジュースあげたり何かで気を散らしたり。
お姉ちゃんは、こんな美味しいジュースがのめるんだよ!って😌

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます!
    やはりもうあげない方がいいですよね😫

    娘も言葉はキチンと理解できてるので言い聞かせてみようと思います。

    • 6月28日