※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後のホルモンバランスによるイライラや神経質になることを男の人に理…

産後のホルモンバランスによるイライラや神経質になることを男の人に理解してもらえるような漫画のおすすめを教えてください!

今2人目妊活中なのですが、
1人目のとき産後半年はそれはもうずっとイライラしてました😂
またコロナも相まって本当に神経質になり、それまで喧嘩したことなかった旦那としょっちゅう喧嘩しました😅

その都度私が悪いと思ったことは謝り、ホルモンバランスのせいもあってついイライラしてしまってごめんね、と伝えていましたが、当時は、なんでもホルモンバランスのせいにされたらどうしようもないねんけど、と言われました笑笑

旦那の言いたいことはわかります!
私も逆の立場ならそう思うかもしれません。

でも自分でもどうしたらいいかわからなかったし、
一番近くにいる旦那にそれをわかってもらえないのが本当に辛かったんです、、
(1年前のムービーを久しぶりに見て、当時使っていたメリーの曲を聴いて、辛い気持ちが込み上げてきて涙が出ました😭)
特に神経質になってしまうのは、子どもを守ろうとしてるのに何で責められなきゃいけないの!っていう気持ちでどうしても譲れなかったのを覚えています。
今考えるとたしかにやりすぎだったなと思うこともたくさんあります💦

そこで、次の出産までになんとかその産後の状態を少しでも理解してもらいたいなあと思っています。
男の人に理解してもらえそうな漫画や本がありましたら、教えてもらえませんか??

※今はとても育児にも積極に参加してくれ、今日も私一人の時間をたくさんくれて、とても助かっています。

コメント

アフロ田中の産後の漫画わかりやすくて旦那も読んでもらいました!
アフロ田中自体が男性向け漫画なので読みやすかったみたいです😊
「アフロ田中 産後」で検索すると出てきます!

男性にもあの産後のメンタルぐちゃぐちゃな状態わかって欲しいですよね😭見えないことだけになかなか理解してもらえず、自分でも説明できなくて辛かったです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    初めて聞きました!!
    たくさんのいいねがついているので、皆さんのおすすめなんですね☺️
    まずは早速自分が読んでみようと思います✨

• 6月29日
さくら🌸

漫画ではなくて申し訳ないんですが、インスタやYouTubeでも見れるんですが、バブリーたまみさんという方がかなーり代弁してくれているのでいいですよ🤗❣️
その方が歌われてるママの笑顔がいちばんという曲が1番好きです!、

旦那さんにもぜひ見せてあげてください🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

バブリーたまみさんですか👀
    初めて聞きました!!
    YouTubeでもみてもらいやすいツールですし、ぜひ旦那と一緒にみさせていただきます!

• 6月29日
  • さくら🌸

さくら🌸

かなり癖強めですがおもしろいです🤣❣️ぜひぜひ

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!

産後のイライラわかります😂
自分でもどうにも出来なくて辛いですよね。私も今までなら気にもならなかった事でいちいち旦那さんにつっかかって喧嘩してます、、。
産後の状態の話というよりかは、妊娠中や出産についての話がメインなので、思ってたものと違かったらごめんなさい💦
漫画やドラマでも有名な【コウノトリ】のモデルになった先生の本です↓
旦那さんだけでなく、自分自身も凄く勉強になりました!
もしよかったら調べてみて下さい!

• ママリ

ママリ

自分で探した中にもこの本かおすすめとして出てきてたので気になっていました!!

コウノドリにモデルの先生がいたのも知りませんでした😲

まずはじぶんが読んでみようとおもいます!
    写真までありがとうございました😊

• 6月29日
mama

少し違うかもしれませんが
ミステリと言う勿れ
でそんな感じのがあったと思います!
貼れないですが検索で
ミステリという勿れ 産後
で検索してみて下さい

• しゅん

しゅん

横からすみません。
    無料で読める範囲しか読んでないんですが主人公が池本に言うセリフ全てが女の私でもハッとしました。
    主さんのイメージとは違うかもしれませんが読んでみるのアリだと思います!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

実はこの漫画、第一子出産前に旦那が読んでいました…
    そしてこのシーンが印象的だと私に共有までしてくれたのですが、いざイライラしてる私をみるとそんなことは頭から飛んでいってたようです😭😭
    道のりは長いかもしれません笑笑

• 6月29日
TACO☆

コレ、無料試し読みで何話か読んだんですけどめっちゃ面白かったです😂

ざっくりとしたストーリーは旦那さんが妊娠初期の妻と入れ替わっちゃって、旦那(自分)の配慮の無さに驚いてどんどん大嫌いになってって殴りたくなる…みたいな感じです💡笑

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすい要約です!!
    私が興味あるので読んでみます☺️

• 6月29日
ママリ

まさに同じような状況で、「ホルモンバランスのせい」などという漠然としたものではなくて、もっと専門的に解説してくれている本はないのか〜と思いたどり着いた本が

『知っておくべき産後の妻のこと』
『産後クライシス』

の2冊です!
特に『知っておきたい〜』の方は、こういうホルモンがこのように作用するから産後の女性はこうなっている、男女で脳の違いがあるから男性は赤ちゃんの泣き声に気付きにくい、など生物学的に解説してくれています!男性が読んでももちろん、女性が読んでもすごく勉強になりますよ✨

• ママリ

ママリ

うちの旦那は理系で🐾さんのようにざっくりしたものではなく、そのメカニズムを知りたいとまさに言っていました!!!

なので、漫画の方が読みやすいかな〜なんて思っていましたが、お勧めいただいた2冊、ぴったりかもしれません!!

男性が書いているというのもまたいいかもしれません!早速Amazonでぽちっとします!

• 6月29日
まめちび

産後って、自分ではどうにもできないですよね😣
とってもよく分かります!!
本ではないのですが、YouTubeで助産師hisakoさんが産後のママについてあげてくださっています!世の中のパパにも見てもらいたい動画が沢山あがっているので、オススメです✨

• ママリ

ママリ

ひさこさんの動画、わたしもよくみて元気もらってます❣️
    産後の状態についての動画はみたことないので、探してみます!

• 6月29日
  • まめちび

まめちび

ひさこさんの動画、元気もらえますよね✨
    旦那様が産後ママの状態を理解してくださいますように…☆

• 6月30日

参考になる事は言えませんが😅
すごく良い質問をありがとうございました❗️❗️
ここのコメントを読んで、なるほど!と思いましたし、コロナストレスや子供守る為、ホルモンバランス崩れてて産後うつにならない為にも、義父母にギャーギャー言って良いんだと思いました。

• ママリ

ママリ

少しでもお役に立てたことうれしいです😆
    やっぱり周りの理解がないことには自分にとっても子どもにとってもいい環境で子育てはできないですよね!!
    お互いがんばりましょうー

• 7月1日