※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦だから仕方ないのでしょうか?今年の3月末に結婚し、8月に出産予…

専業主婦だから仕方ないのでしょうか?

今年の3月末に結婚し、8月に出産予定です。
もともと東京で同棲をしていましたが妊娠をきっかけに私の地元に帰ってきて実家から車で5分程の賃貸に住んでいます。夫は車で10分の距離にある会社に就職し、新入社員として働いています。私25歳、夫24歳で夫は初めての就職です。夫の実家は隣の県です。

今日の夕食に鶏胸肉を叩いて伸ばした大きい唐揚げのようなものを出しました。それを見て「これは唐揚げじゃない。ちゃんと切れ。楽をするな。手抜きだ。」等しつこく言われ、妊娠35週で身体がしんどいながら作ったにも関わらず何故こんなにも言われなければいけないのか、辛くなってしまいました。
夫が仕事を家に持って帰っており、仕事で買いに行けないものを私と私の母と代わりに買い出しに行ったり、夜遅くまでその仕事の手伝いをお願いされて付き合っていました。

にも関わらず、私がお願いすることは一つもしてくれません。お願いと言うのが
・自分の食べた食器は流しに持って行って欲しい
・ゴミはゴミ箱に捨てて欲しい
・エアコンをつけている部屋のドアは開けっ放しにしないで欲しい
・脱いだ服は洗濯物入れに入れて欲しい
です。
私は夜寝付けないことがあるので昼間に寝たり、家事も最低限しかしていませんが、ご飯は一汁三菜で出来るだけ出しています。
ご飯の用意や洗濯物をお願いしている訳ではないのに、何故やってくれないのか聞いたところ、私が専業主婦だからだそうです。
産後落ち着いたら週3日ほどでパートに出ることを考えています。私が外で働き始めたら上記4点が出来るのか、家事を少しでも分担してくれるのか聞いたところ、「やる訳ないだろ。俺より稼いだら考える。」と言われました。扶養内の稼ぎではダメだそうです。

みなさん、どう思われますか。私がちゃんと家のことが出来ておらず料理が下手なのがいけないのでしょうか。専業主婦なら夫の身の回りのことは全てこなすのが普通ですか?

今日のことがあり家を飛び出して歩いて実家に帰ってきました。ラインが届いており、「ちゃんと次から気をつけるってゆえば良いのに逆ギレしないでください。」と来ていました。※鶏肉を大きいまま揚げた件です。

コメント

ママリ

自分のことくらいは自分でしろって思いますね。子供なんですかね?

まあ確かにそれは唐揚げではないですが、出すときに唐揚げとは言ってないんでしょう?そのまま鶏胸を叩いて伸ばして揚げたやつって言えばいいんですよ:;(∩´﹏`∩);:

家事の分担はどれくらいを考えてたのですか?それにもよるかな〜と思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ダージーパイと言う台湾唐揚げが流行っているので、前に夫と浅草で食べたものを思い出しながら作りました。

私の産後は食後の食器洗いをして欲しいこと、私がパートを始めてから夫が休みの日があれば、自分の昼食を作ったり必要なら洗濯物をして欲しい等をお願いしました。夫は一人暮らしが長かったので一通りの家事は出来ますし料理も私より得意です。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜!
    ダージーパイって言えばよかったんですよきっと...!

何が嫌だったんでしょうね...
    休みの日の昼飯くらいは作れって思いますね...

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう話したくもなくて私も無視していました、、言ったらまた違ったのかもしれませんね💦

数日実家で過ごすことにしました。しきさん、お返事ありがとうございます😊

• 6月28日
さくら🌸

ふざけんな
ただの亭主関白野郎が!!!!
こどもでもできるわ!!!!!
手抜き?は?仕事終わって帰ってきてごはんあるだけありがたいと思いやがれ!!!!!!
妊婦の辛さわかんねぇだろ、お前のこどもだろ?気遣えよ?、

ていうか、これ立派なモラハラですね😤💢

この先お子さんがが生まれてからも変わらなさそうな人です。
離婚も視野に入れていいのではないでしょうか😣💦

毎日おつかれさまです🤗
少し口が悪くなってしまいすみませんでした、。
全くあなたが悪いところはありませんよ🤗
むしろ一汁三菜で出されているなんて尊敬しかないです✨
自分を責めるのはやめましょ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前浅草で夫とダージーパイと言う大きな唐揚げのようなものを食べたことがあったので、それを思い出しながら作りました。やはり夫がおかしいですよね、、お酒のグラスの用意や割材なども無かったら言われるときがあります。

赤ちゃんが産まれるのは楽しみなようですが、私への配慮が全く感じられず、階段の登り下りがあるのに忘れ物を取りに行かせようとしたりしてきます。産後も何も期待していません。
    もともと破局後すぐに分かった妊娠で1人で育てるつもりで報告すると結婚しようと言われた前提があるので、離婚になっても仕方ないのかなとは思っています。

長々とすみません。温かいお言葉感謝します。聞いてくださりありがとうございます。

• 6月27日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

仕方ないことないです!

旦那さんの精神が幼すぎます!
料理やママリさんのすることに
文句を言ったり
稼ぎの多い方が偉いだなんて考えがおかしいです!

ママリさんは十分頑張っておられますよ☺️
同じ週数でお腹も重いのに!
鶏肉揚げただけでも感謝してほしいものです!

何が次から気をつけるですか?
そちら様が言動に気をつけてくださいって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俺より稼いでから言え、はさすがに私も驚きました。
    出勤時は一緒に起きてカバンに荷物を入れるところを見ていないと必ず忘れ物をするので気が抜けません。普通ではないですよね、、

お腹重いですよね。ただ動きずらいと言うだけでなく、命を背負ってる責任感があり、気が気ではないです。お互い大変なときもあると思いますが、赤ちゃんに会えるように頑張りましょう😊温かいお言葉ありがとうございます。
    ダージーパイと言うのを前に夫と食べたことがあったので、それを思い出して作ったのですが、だめだったみたいです(笑)

本当に、何を気をつけるのかな?と不思議に思いました(笑)

• 6月27日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

そんなこと家の事してくれてるママリさんに言うことじゃないですし、家でご飯作って洗濯して服用意してもらって仕事に行けてるのはどこのどいつやと言えるもんなら言ってやりたいです😡!!

ダージーパイ!
    台湾?のやつですね!
    美味しそうですね☺️💕

腹立つこともあるけど産まれてきた赤ちゃんは絶対ママの味方してくれます!!!
    そのうち2:1で旦那さんも肩身狭くなりますよ☺️

週数も性別も一緒ですね☺️
    ラストスパート中々体も思うように動かないですが…
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💪🏻💕!

• 6月28日
nani

専業主婦だからとか働いてるからとか関係ない気がします😅
旦那様がそういう人種だっただけって気がします。
同棲してる時からそういったことは言われていたんでしょうか?お願い等も聞いてくれていましたか?
モラハラっ気の印象が‥。
きっと旦那様より稼いだら稼いだで文句言われて、家事分担してくれないパターンかと思いますので、どうせなら働かない方がいいと思います😂!
そのかわり家のことはある程度こなさなきゃなくなりますがね‥難しいですよね。家にずっといるのもストレス溜まりますし😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同棲しているときは6:4で私が少し多いくらいでした。その時はお互いアルバイトでそれぞれ自分の好きなようにお金を使っていましたし、料理も特に決めなくても交互に作っているような感じでした。結婚して私が専業主婦になってから変わりました。

これからのことも考えると貯金もしたいし働きに出たいですが、私が忙しくなるだけなのは分かり切ってますよね、、

コメントありがとうございました😊

• 6月27日
年子👧mama

いや、いい大人、社会人なんだから自分のことくらいしてくださいって感じですね😔
妻だけど、母親じゃないんだから最低限自分のことはしてもらわないと困りますよね💦
夫の身の回り全てって…赤ちゃんじゃないんだから、片付けや定位置に持っていくことくらい大人はやるべきですよ。

切らない唐揚げ、この前「家事ヤロウ」という番組で料理研究家の和田明日香さんも作ってましたよ!手抜きじゃないですし、火の通りも良くて美味しいって紹介されてました☺️

「俺より稼いだから~」発言、完全にモラハラ夫ですね😑
お子さん産まれたら、夫婦で協力しないと無理です😣
妊娠、家事、育児をやってもいないのに完全に舐めてますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦なんだから当たり前だろと口癖のように言われます。
    使ったら使いっぱなし、扉も開けっ放し、電気もつけっぱなしです、、

私もその時の家事ヤロウ見た気がします!以前浅草で夫とダージーパイを食べたことあがあるので、流行っているし作ったのですがダメだったようです(笑)

育児はすると言っていますが全く期待できません。たまに沐浴をしてやった気になりそうな予感しかしないです。
    はやり舐めていますよね、私もモラハラなのでは?と思っていたところです。

• 6月28日
       チョッピー

まだお子さんは早かったのかなぁと思います。ぶつかる所はぶつかり、ケンカしたり、お互いをよく知ることや、お互いお子さんを持つことに対しての想像が不十分で綺麗な部分だけみて、話し合いが出来てなかったのかなと…
そして、余りに実家が近すぎるのも旦那さんが甘えが出ているのかなと…

そして、大変労力が要りますが、こういう人は大喧嘩された方が良いですよ。お母さんにも1度はガッツリ叱って頂いた方が良いのですが…それは血が繋がってない親子関係が崩れるといけないので要注意しながら妊婦がどう大変なのか代弁して貰うくらいが良いと思います。
本当は何度も何度もケンカをして少しずつ父親になっていきます。
いきなり精子提供しただけでは父親に男ってならないですよ😅なので面倒でも、何度もぶつかって起動修正し、普段は出来たら飴を与え手の平でコロコロやるのです。それが専業主婦の飴と鞭で、なかなか上手くいかずに、私は褒めるのが苦手で旦那が反発します😜
夫は35週くらいはゴミ捨て、買い物の付き合い、散歩のお供、食器洗い、体と会陰マッサージを毎日してくれてましたよ。寝れなくて、こむら返りや情緒不安定で泣いたりもあったので寄り添ってくれてました。ちなみに夕食なんて作れなかったら外食行こうで良いと思います。今しかいけないので~たかが鶏肉デカいだけで何威張っているんだ!?作って貰えているだけ幸せですよ。専業主婦は身の回りのことなんてこなして居ないですよ😂

ちなみに、私にそんなラインが来たら、『ふざけるな!24時間体を使って子供の体を作って守って居るのに、貴方は家に帰ってきて休んでいるだろ、いつ労ってくれるんだか、私の休みはいつくれるの?』ってなりますね💨😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上には書いていませんでしたが、恥ずかしながら破局後に妊娠が分かり、1人で育てるつもりで報告したところ結婚することになりました。なのでそもそも結婚、妊娠ときちんと段階を踏んでいるわけではありません、、

母は私から言って欲しいと言えばガツンと言ってくれると思います!本人に響くかどうかは分かりませんが💦
    私も褒めるのが苦手で、上手く転がすことが出来ず心が狭いのも良くないな、と思っています。
    家のこともきちんとしてくださっていたのですね、、素敵な関係です!憧れます、、
    ダージーパイを以前、夫と食べたことがあったのでそれを思い出して作ったのですが、ダメだったようです(笑)

本当ですよね!何を次から気をつけるのか、自分の方が気をつけることだらけだろ、と思いました(笑) 少し元気になれました、ありがとうございます😊

• 6月28日
PON

仕方なくないです。
旦那さん、自分が就職して偉くなったと思っているのでしょうか。

鶏胸肉のご飯、今流行りの韓国?台湾?のやつですよね!じゃなかったとしても、カットしないだけで手抜きって。アホですか。

はじめてのママリさんがお優しいので甘えてるんでしょうね。そんな自己中心的なご主人ですから、お子さんが産まれたら更に酷くなりそうですね。

はじめてのママリさんはご主人に言いたいことはきちんと言えてますか?話し合いはされてますか?お子さん産まれる前にも一度話し合いの場を設けた方がいいです。大喧嘩に発展してもいいので、きちんと伝えるべきだと思います。

私なら「俺より稼いだら考える」なんてアホなこと言ってる人には「だったら専業主婦で頑張るから、あなたも私が満足するくらい稼いできてね」とか嫌味言ってしまいそうです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稼いでやってる感はありますね。私は今働いていないのでありがたいとは思っていますが、何だかなと言う感じです。

それです、ダージーパイです!齧って食べてくれ、と思って私が横着したのも良くなかったのかもしれませんが、文句を言われてステーキナイフを渡したら「いらない!」と言われため息をつかれました。
    産後は難しいと思い、今だけでもとほとんど一汁三菜で出していますが、手抜きだといつも思っていたのかな?と思うと悲しい気持ちです。

言いたいことはその都度伝えていますが、私が言うことは聞いているのかも分からず、右から左です。私が今から産後の会陰切開や乳腺炎を恐れているのですが、その話をしてもそんなのどうってことないだろ?という感じで私が言うことはとにかく大袈裟で嘘を付いている、ようにあしらわれます。

俺より稼いだら発言ですが、「私が働かないといけない給料だからじゃん」と言ったのですが、やばお前。と流されました。

読みにくい質問なのに、丁寧にコメントしてくださりありがとうございました😊

• 6月28日
ママちゃん

失礼ですが、旦那さん新入社員で働き始めたということは高給取りでもないですよね🤔?その癖、奥さんに求めることは一丁前って不公平じゃないですか😡?
(給料が高くても全く家事育児しない人はいません)

専業主婦になっているのも、旦那さんの子がお腹にいるからですよね?
子供が生まれたら育児もしなさそうですよね、ATMと結婚したわけじゃないのに😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高級取りではないです。賃貸に住んでいるので家賃もありますし、節約して月に1〜2万円貯金できる月があれば良いかな、というレベルです。
    専業主婦なんだから、と ちゃんとして、が口癖です、、

そうです、妊娠中なので仕事はしていません。育児はするに決まっている、と言っていますが全く期待できません。
    高性能なATMならもっと割り切れるのかもしれませんが、、

読みにくい質問なのに回答ありがとうございました😊

• 6月28日

唐揚げか唐揚げじゃないか問題は置いておいて、、身重で大変な中せっかく作ってくれた料理に文句言うことの神経が理解できませんね😅
私も専業主婦ですが結婚してから夫に1度も料理のことや、家事のことで文句を言われたり怒られたりしたことなんてないですし、まして夫の身の回りのことまでやる必要はないと私は思っているのでやってません!!
恐らくママリさんの旦那さんの人間性の問題かなと。。
旦那さんにはもっと協力して思いやりのある行動をしてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前浅草でダージーパイを夫と食べたことがあるので、それを思い出して作ったのですが、気に入らなかったようです。産後はなかなか出来ないと思い、今だけでも一汁三菜で出していますが、結構文句を言われます、、
    夫の出勤時は私も一緒に起きてカバンに荷物を入れるところを見ていないと忘れ物が激しく、私が届けに行かないといけなくなるほどです。
    やっぱりうちの夫がおかしいですよね(笑)

私の言うことは大袈裟か嘘かくらいにしか思っていないようなので、何を言っても右から左です。

先が思いやられます。コメントありがとうございました😊

• 6月28日
ママリ

旦那さんモラハラ気質があるような、、、
付き合ってる時からそんな感じですか?
それが普通じゃないと思いますよ😭
主さんは十分頑張っていると思います。自分を責めないでください。
旦那さんは甘えすぎです。
まだ若いからかもしれませんが、これからも一緒にいるつもりなら、ぶつかってもいいから話し合いをして、今後いい方向に変わっていって欲しいですね😭
もし変わらないのであれば、出産したら仕事を始めて旦那さんより稼いでやりましょう!まだお若いし、なんとでもなりますよ!
言いなりにだけはならないでほしいです😭
専業主婦だから、稼ぎがないから、夫の方が偉いとか無いです。子育て始まったら仕事より大変だなと思う時沢山ありますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯に文句を言われたと書きましたが、一応管理栄養士の資格を持っています。産後は難しいかもしれないので、今だけでもと思い一汁三菜で出しています。なのにいつも手抜きだと思っていたのかな、と悲しくなりました。ダージーパイと言う台湾唐揚げを作ったつもりだったのですが、、

モラハラ気質だと思います。夫の父もそうみたいで、亭主関白なのが普通だと思っているのでしょうか。
    私も思うことは伝えて直して欲しい、これはしないで欲しいといちいち言っていますが、私の言うことは嘘か大袈裟だとしか思っておらず、右から左のようです。

私以外からガツンと言われないと分からないのかもしれませんね、、

コメントありがとうございます😊

• 6月28日
はじめてのママリ

一生懸命作ったのに悲しかったですね(´;ω;`)
妊娠後期は気持ちも不安定になりますし、身体もしんどくなるので余計にキツイ中で作ったのに……って思います💦

読んでいて旦那さん奥さんの実家の近くに引っ越して仕事も見つけてくれるなんていい旦那さんだなって思いました。
だけどまだお若いので初めての仕事のストレスと環境の変化、父親になるプレッシャー等抱えているんじゃないかなっと少し思いました。
奥さんにあたっちゃったのかなって……
私の夫は結婚した時35過ぎてましたけど、大体同じでしたよ😅
しかも今もそんな感じです😇

仕事を持って帰ってきてこなすのに精一杯なんじゃないでしょうか。
奥さんにはお母さんという味方がいるようにも見えるかもしれないですね💦

外で戦ってきた分家で発散したり威張りたい気持ちになっちゃったのかな……

初めての出産で私も全然知らない所へ転勤について行って7ヶ月だったので実家にも帰れずよく泣いてました😭

今はご実家でたまにお母さんと子どもの用意したりランチを楽しんで発散して、旦那さんのことはやり過ごした方がいいと思いました。
仕事でいっぱいいっぱいで、家でも簡単なことでもめんどくさいと感じてしまっているきがして💦

子どもが産まれたらもっと温度差もでてしまうので、上手くご実家を頼ったらいいと思います。

せっかく一緒になって生まれてくる赤ちゃん、2人で迎えられるといいですね(*^^*)
赤ちゃんはいつもお腹の中でママの味方なので、
パパに怒られちゃったよ〜と軽く拗ねてみてもいいかもです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫か私の実家のある県で就職先を探しており、給料や待遇面で私の実家近くに良い会社があったのでたまたまと言う感じですが、ありがたいと思っています。
    ちなみに夫は私の出身県で大学時代を過ごしているので近くに友達は何人もいます。
    知らない土地は心細いですね、、お腹が大きくなると今までのように気軽に外出もしにくいですし、、すごいです😢

慣れない仕事で残業も多く、家にいる時間も短いので帰ってくる少し前に食事を仕上げて温かいものを2人で食べられるようにしていました。少しでもサポート出来たらと思いながら我慢していましたが、昨日爆発してしまいました。

優しく温かいお言葉ありがとうございます😊
    寄り添っていただいているようで嬉しかったです。
    長々と返信してしまいすみません。コメントありがとうございました😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね.ᐟ.ᐟ
    では旦那さんも完全に見知らぬ土地って訳ではないなら、いいですね😊

読んでるとはじめてのママリさんはすごくしっかりして思いやりのある方だと思うので、旦那さんは甘え過ぎちゃってるのかもですね😗

そこまでやってあげてるの偉いです😢
    相手に伝わらないと悲しいですよね😭
    自分と赤ちゃん優先にして、過ごしてくださいね🥰

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うわー、典型的なモラハラ夫ですね。モラハラする人って妻が妊娠したり退職したり、夫より立場的に弱くなると虐め始めるんです。子供が生まれたらさらに酷くなると思います。育児家事もろくにせず、俺の稼いだ金!俺のおかげ!専業主婦は楽できていいなって。