※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちむちくんママ˙˟˙
子育て・グッズ

食べ物を手で持ちたがる様子は、つかみ食べの一環と考えられますか?

つかみ食べをしたい様子について

つかみ食べをしたい様子とはどのような様子でしょうか?
私がスプーンで食べさせるとき、皿に手を入れようとしたりスプーンを掴むことが増えてきました。(これは遊び?食べさせるの邪魔してるの?😂と思っていましたが…)
たまに小さく割ったハイハインや食パンを指で持たせてみますが、まだうまく口に運べません。
口に運ぼうとして唇に付けることはできるけどうまく入れることができず、手のひらに入ってってしまう感じです。
これはつかみ食べをしたい様子に当てはまるのでしょうか?🤔
うちの子はこんなかんじだったよーと教えてください!
よろしくお願いします☺️✨

コメント

はじめてのママリ

興味ありですね!
最初から上手くいかないのでおやつやパンで練習するとあんまり汚れないし親も子もストレスなかったです。
ご飯の時掴める物作るの面倒で殆ど出汁で茹でた人参、大根出してました😂

• むちむちくんママ˙˟˙

むちむちくんママ˙˟˙

コメントありがとうございます❣️
    やはり興味ありですよね☺️
    汚れるのが嫌でつかみ食べさせたくなかったのですが…興味あるようなのでさせてみようと思います😓笑
    出汁で茹でた人参と大根よさそうですね!
    最初は角切りサイズを握らせてましたか??

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初はつまめないので野菜はスティック上にしてました。握る力加減もまだわからないので最初はぐちゃぐちゃになってましたが段々上手になってましたよ!どうしても子どもが食べられる硬さの茹で野菜だと汚れちゃうんですよね😂なので生理中とか疲れてる時はおやつの時だけハイハインで練習させたりパンだけ用意したりもありました。
    3回食ってだけで結構辛かったのでいかにこちらの負担減らすかばかり考えてました😅

• 6月28日

むちむちくんママ˙˟˙

なるほどなるほど!では野菜スティックから始めてみます!✨
    いや辛いですよね😭明日から三回食はじめますがちゃんと食べてくれるかってことと洗い物する回数が増える、、つかみ食べ汚れるの嫌だなあ、、と完全自分都合で気が滅入ってます😂💦
    ひとまず、疲れてるときはアドバイス頂いたようにしてみます😭🙏🏻
    ありがとうございました❣️

• 6月28日
ゆいくんまま

掴みたべしたいんだと思います🥺💓最初は手のひらに入っていっちゃいますがそのうち指先も器用に使えるようになるので親指と人差し指で掴んで食べたりできるようになりますよ☺️
まずはパンとか大きいもの、掴んで食べやすいものからあげてみてください♥️

むちむちくんママ˙˟˙

コメントありがとうございます❣️
    やはり興味ありですよね🥺そして練習あるのみですね!
    本人パン好きなので近々させてみようと思います☺️🍞

• 6月27日