※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の転園で悩んでいます。保育園と幼稚園のメリット・デメリットや金銭面、教育面を考慮中です。皆さんはどうしますか?

アドバイスお願いします‼️

今、上の子は幼稚園、下の子は別の保育園に通っていて、私は週3〜4日てパートをしています。

下の子が来年6月で3歳になるので、
①上の子と同じ幼稚園の満3歳児クラスに転園させる
②上の子が卒園と同時に年少クラスで転園させる
③そのまま今の保育園で卒園させる

で悩んでいます😵

メリットデメリットがそれぞれあって、頭が混乱しています🌀

別の園で毎日の送迎は確かに大変ですが、慣れてはきました。

幼稚園はお弁当給食で、保育園は園での手作りなので、保育園の方が身体にいいです。お昼寝もしっかりさせてもらえます。

金銭面では、保育園は3歳クラスからしか無償化にはならないですが、長期休みも固定費。
幼稚園だと7月から無償化ですがお預かり代と給食費が別途かかります。
あと、1年弱の為に園帽やリュック、スモックなど買い足さないといけないのもネックです💦

教育面では幼稚園の方が行事や経験できることも豊富な気がします〜。。

みなさんならどうされますか?

コメント

tatara

私は働いてて何より面倒なのがお弁当なので幼稚園がお弁当なら預かりのお金もかかるし保育園で卒園させますね。うちも上の子2人幼稚園で3人目だけ保育園入れましたが年少から幼稚園行きます。幼稚園も給食なので😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💡

お弁当!
    確かに毎日だと大変ですが、幸い週1のお弁当です!

3人目の娘さんは年少から幼稚園なんですね💡

保育園の先生的に2歳クラスで幼稚園に転園ってよくあることなんですかね?
    まだ相談しにくくて🌀

• 6月27日
ママリ

うちはまだ保育園や幼稚園に通わせてないので、参考になるかわかりませんが…😅

jeamさんが何を優先したいかで変わると思います。

私なら2園送迎が大変だと感じるので①にすると思います。
あと、在園児がいると入園料半額とかにならないですか?

でも送迎にも慣れてるなら無理に満3歳で入れなくてもいいのかな?とも思うし、やっぱり手作り給食が重要!とか、お昼寝大事!ならずっと保育園でもいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💡

何を優先…そうなんですが、どれもこれも甲乙つけ難くて…笑

友達や旦那に相談しても全く違う回答がくるのでますます混乱しているところです…!

とりあえず金曜日に幼稚園の入園説明会があるので、資料などもやってよく考えてみようと思います‼️

• 6月28日