※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が言葉を発さず、理由や心配がありますか?保健師には自閉症的な傾向はないと言われましたが、発語が進まず心配です。ジェスチャーでのコミュニケーションが主です。

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がいます!
意思疎通などある程度は出来ていても言葉(発語)がない場合
なにか理由などありますか?
自閉症的な傾向はないと思うと保健師さんには言われました
1歳半の時に2歳頃までは発語も様子見で問題ないと言われたのですが2ヶ月経つ今とくに発語も変わらずなにも変化がなく
ジェスチャーとん!あ!とかのみです😥

コメント

ryomam

うちの子は1歳8ヶ月ごろはパーシー(トーマスのキャラクター)をパー、と言えるくらいでほかはアー、としか言えませんでした。
マの練習をたくさんして、1歳9ヶ月で初めて私のことをマーマーと言いました。
2歳ごろまでそれくらいしか喋れず、2歳過ぎてからいきなり爆発したかのように喋るようになりました🙃
私も全然喋れなくてものすごく不安でしたが、意思疎通が出来ているならきっと溜めているのだと思います!
早くお話しできるようになりたいですよね〜😭
今では寝る時以外ずーーーっと喋ってるのでもう少し静かにして欲しいくらいです😂😂

• 🤍

🤍

爆発してお喋りできたパターン
    なのですね🥺🤍

たまにぱぱぱぱと連呼はしてるのですがそれ以上にはならずマ行も中々ゆってくれず🥲
    この前なにか口に入れててベーは?ときくといつもはただべーと舌をだすだけですがその時はべーと言いながら舌を出してましたがそれ以降やってくれず💦(笑)

溜めてるだけならいいですが
    日が経つにつれなんかどんどん心配になっていちゃって😂😂

• 6月28日
t

お久しぶりです!
うちもまだまだで、🤍さんどうかなーって思ってました😂
こないだかかりつけの先生に聞いたのですが、まだ様子見でといつもと同じこと言われたのですが、さすがに不安になりますよね😭
でも自閉症の傾向はなさそうと言っていただけたならよかったですね☺️
ほんとはやく喋ってほしいですよね🥲

• 🤍

🤍

お久しぶりです🥺
    よく分かりましたね!😳
    やはりそー言われますよね💦
    発語に関しては本当に変わりなくで悲しくなってきます(笑)
    発達専門の先生に2人目生まれる前に安心材料として見てもらおうかなと悩んでましたがもう38wになるので無理そうです(笑)

• 7月1日
  • t

t

下に返信していまいすいません💦

• 7月1日
t

よく言葉のことで検索するのであなたに役立つにでてきました😂またですいません😭😂
そうなんです、うちも本当に変わりなくて、あ!とかです😭1日1日が長くて憂鬱になってきます。
もう38wなんですね!たしかにもうすぐだからちょっと診てもらうのは厳しそうですが赤ちゃん楽しみですね😍
下の子が生まれて急にお兄ちゃんになることもあるかもだし、いい方向にいくといいですね☺️

• 🤍

🤍

なるほどです!
    いえいえ嬉しいです😳

ジェスチャープラスん!あ!で
    伝わってるから中々喋らんのか!?とも思ってます(笑)
    そうなんです2人目産まれるまで早すぎて💦(笑)
    まだまだ赤ちゃんですが赤ちゃん返り的にならず発語発揮してくれたら最高です🥺💜(笑)

• 7月2日
  • t

t

ジェスチャーするなんて賢いですよ👏✨
    伝わりすぎると喋らないこともあるっていいますもんね!
    うちは時々わからないふりしたりママっていうまで無視してみたり(←悪い母笑)しても全然変わりませんが😂
    息子は他の同じ月齢の子と比べるとほんと赤ちゃんぽいので下の子が生まれるなんて想像もできずまだ妊活に入れていません😭
    🤍さんの息子さんはお兄ちゃんになることで刺激になって能力発揮する気が勝手にします!笑
    そしてそれを願ってます💪✨

• 7月2日
  • 🤍

🤍

ジェスチャーといっても指差したりもはや持たせてきたりてきな感じですが🥲(笑)
    知り合いの子供の男の子(2人目)が一歳前にぱぱ、まま言ってたと先程聞いてショックでした😱😱(笑)

うちも言うまでシカトたまにしてますが全くと言っていいほど効果なしです😢
    うちも赤ちゃん過ぎます💦(笑)

• 7月3日
  • t

t

ひゃー!!二人目とはいえ、一歳前なんてこちらとしてはショックですね😨笑
    最近、言葉がでる注射とか薬はないものかと考えてしまいます笑 
    今週1回だけ積み木6個を急にスタスタ積んだんですが、やってやってー!と言っても二度とやってくれません😭もうそれが逆にイライラだし心配。笑
    やれるのにやらないとか無視とか、意思疎通がとれてないのかイヤイヤ?なのか…🤢

• 7月3日
  • 🤍

🤍

そうなんです🥲
    それに周りから遅めだね〜とか遅いねと言われると尚更焦ってしまいます😅

えー!凄いです!
    でもやる気がないだけでできると分かっただけ十分ですね😍
    でもイライラするの分かります!
    うちも最近やっとはーいが出来てきてるようになって喜んでますが声無しなので意味ない?とか色々考えて病んでます😅

• 7月3日
  • t

t

積み木はできるのわかったけど逆に前やってたのにやらなくなったこともあったりで心配してます😥
    はーいできるようになったんですね☺️進歩ですね✨
    うちは〇〇な人〜?と聞くと声なしですがなんでも手あげてたのにそれも最近減ってきちゃって悲しいです😭
    イヤイヤと首振るのも時々だし、うんと頷いてみせてもニヤニヤするだけだし。笑
    急に話すっていうけどみなさんどんなシーンなんですかね😂
    トイレに篭ってもママー!と呼ぶわけでもないし、朝起きてママ♡というわけでもないし、犬みてもあ!しか言わないし笑
    ほんと気が遠くなります…😳笑

• 7月3日
  • 🤍

🤍

わかります🥲
    声無しですしはーいは?ときかないと基本手あげないです(笑)
    今日は息子の名前で○○君ー?と聞くとてをあげれるようになってましたが気分です😅(笑)

イヤな時うちは首を振るわけでもなく手で押し返してくる感じです😂
    うんとも言わないし頷かないです😭

ほんとですよね!
    私がトイレにいって探してるのは分かるんですがママなんて言いません💦ん?ん?とかです、、
    みつけたら笑顔になるしどーしても言葉だけって感じなんですよね🥲
    急に話すとか未知すぎて💦

• 7月3日
  • t

t

はーいは?で手あげるならすごいです👏
    うちは最近手をあげなくなってきたので、パイナップル食べる人ー?✋〇〇くんー?✋と好物で気を引いてます😭笑

同じです!わかります😂
    押し返すのとこうゆう顔₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎で拒否するのが9
    割です😂話す時がきたらこれも変化あるんですかね😂

探してるなら呼んでほしいですよね!笑
    一つでたら溢れるって言われるけど、あいーとかうわうわばかりの息子をみるとそもそも言葉をだす力がないんじゃないかって不安になります😥
    2ヶ月ほどして変化なければ心理士さんにまた相談しようかと思うのですが、雨で家にいると言葉の進歩がない子供と過ごす一日が長くて長くてハゲそうです🙄笑

• 7月3日
  • 🤍

🤍

その顔分かります(笑)
    息子も好きな物のが手上げやすいです(笑)
    意思疎通やこっちの言ってることは
    ある程度理解出来ててそこら辺は問題そこまで感じないのに言葉が出てるか出てないかでここまで悩む日が来るとは、、、って感じです🥲
    雨すごく嫌ですよね😣

私も発達専門の先生にあの時やはり見てもらえばよかったかもと思ってきてます(笑)
    ママリの今日の一言に自閉症の特徴言葉の遅れなど書いてあり保健師さんにあー言われたものの本当に平気かな?と不安になってます😅

• 7月4日
  • t

t

私もそれみました!
    大丈夫と言われてしばらくは大丈夫って思えたけど、日に日に不安になってきました🥲
    うちは前の方が言うこと聞いてくれてたからそれが余計やばいんじゃないかって心配です😭
    でも🤍さんが問題そこまで感じないならほんとに言葉を溜めてるってやつなんじゃないんですかね?😄

• 7月4日
  • 🤍

🤍

ママリの一言たまにグサッと心に
    きますよね🥺
    それなんです!大丈夫と言われたからってそこから日にちがたってまた不安になる日々が増えていきます🥲

もちろん毎日イライラして
    ダメと言っても何度も同じことして怒鳴ってしまってますし意思疎通も完璧ではないですが全くできないという訳では無いので本当に言葉面が遅いだけならいいのですが😭😭
    言葉掛けも気にして多めに話したりしてるのに変化はないし(笑)

男の子は色んな新しい刺激を受けるといいと先程調べたら書いてありました!でも何をすれば!?って
    思ってます(笑)やはり保健センターなど同世代と触れ合う機会がもっとあったほうがいいのですかね😂

• 7月4日
  • t

t

話しかけても一方通行なので私は前の方が頑張れてた気がして自己嫌悪です😢

新しい刺激ってなんですかね?!笑 教室とか?🤔
    同世代と触れ合う機会はたまにありますが刺激になってるようには見えないし…調べて書いてあることやってみても話さないものは話さないんですよね😭
    集団生活したら変わるともいいますが幼稚園に入るまではまだまだだし、一つでもいいから言ってほしいですよね😂

• 7月5日
  • 🤍

🤍

そーゆ時ありますよね😭
    きっと本人の気分なのでしょうけど
    急にやらなくなるとあれ?ってなります😥
    私も本当にたまにならありますが
    まだお互いそんなに興味無いって感じです💦
    ほんとですよね幼稚園までに喋れてないと問題過ぎます(笑)
    せめてオウム返ししてくれれば安心感かなりある子ですが😭😭
    eさんのお子さんはオウム返しなどどうですか??

• 7月6日
  • t

t

時々同じくらいの子で遊んでる?風なの見かけると、うちの子大丈夫かなってこれまた心配になります😭
    オウム返しなんて全くですよ!笑
    言葉のマネっていうのがそもそもなくて😮‍💨
    唯一するのは、手に泡出した時にアワワ〜と、私が、あれー?〇〇どこいった?っていうと、アレー?ありー?と言う位です😭
    🤍さんのお子さんはオウム返しどうですか??

• 7月6日
  • 🤍

🤍

わかります(笑)
    手繋いだり〜とか😂
    でもその子もあんまり興味無いぽくてでも発語などはあるのでそこに関しては大して気にしてませんでした🥺

いや本当に何も無くて、、
    この前本当にまぐれでべー👅は?聞いたらべーと言いながら👅をしましたがそれ以降は無言で舌を出します(笑)
    ままは?と聞いてもシカトかぱぱぱぱ~と言ってるくらいです😭😭

• 7月6日
  • t

t

やっば言葉がでてないことで他の人は気にしないことも気になってきちゃうんですよね🥺悲しい😭

おお!すごいですね!べーしたんですね!✨
    でもうちの積み木の件もそうだけど、まぐれってなんなんですかね?笑
    やれるならやってほしいですよね😩
    インスタで同じくらいのお子さんがいる方のみんなへの質問で、トイトレいつからしますかしましたか?ってゆうのがあって、1歳半〜2歳が一番多かったんですけど、うちはまだまだ考えられません😢
    🤍さんのお子さんはうんちとかおしっこ教えてくれますか?

• 7月6日
  • 🤍

🤍

そうなんですよね😭

本当にそうですよね!
    たまたまなのかなんなのか💦
    でも積み木はやらないだけで
    きっと詰めますよ🥺!
    うちの子は積み木全然やる気ゼロです(笑)

わかります😥
    発語もないのにトイトレなんて未知の世界です(笑)考えてもいませんし教えてもくれません😭
    体の部位を聞いてもそもそも指で教えてもくれません🥲
    うんちした~?って聞くとたまにオムツを取りに行こうとします!

• 7月6日
  • t

t

そうですよね😂
    トイトレなんて未知の世界😭
    うちもこないだ私が隣の部屋で横になってたら、オムツ叩きながら替えのオムツもってきてうんち教えてくれたんですけど、それっきりやりません笑 そもそもおむつ替え逃げるし😮‍💨
    このまま言葉が遅かったらいつから始めるんだろってふと思いました😭

🤍さんもうすぐご出産ですよね!?今も陣痛きてたりしないかな大丈夫かな😂
    わかるわかるって共感してくれてお話たくさんありがとうございます😭♡
    とりあえず今はご出産がんばってくださいね✨🥺
    また進捗状況(?笑)教えていただけると嬉しいです😂

• 7月7日
  • 🤍

🤍

凄いです☺️👏
    うちも💩の時何故かよく逃げます(笑)いや、気持ち悪くないん!?ってよくおもってます(笑)
    幼稚園入るまでに取れればいいかな〜なんてトイトレに関しては対して気にしていませんでした💦
    そっちより言葉が私的に重要すぎて(笑)

そうなんですよ😭
    気にしていただきありがとうございます☺️まだ産まれなそうです💦笑
    私も共感できるしこーしてやり取りできて安心感もできるので嬉しいです🥰

eさんのお子さんもなにかあれば是非教えてください😥💓💓

• 7月8日
  • t

t

ほんと気持ち悪くないんですかね?笑
    たしかにトイトレの前に私たちは言葉ですね😂

まだなんですね☺️
    ドキドキ♡
    急に言葉がでた!とかもしあったら、その急にのシーンなどがやはり気になるのでまた教えてください☺️!笑
    私も時々似たような質問もしてるしまた報告もさせていただきます☺️
    しばらくはお忙しくなりますが、あまりお互い悩みすぎないよう(😂😭)、がんばりましょう💪✨

• 7月8日
  • 🤍

🤍

もちろんです💓
    eさんも是非その時がきたら
    教えてください😳

今日の一言です!!
    少し元気が出ました(笑)
    でもワンワンどれ?リンゴどれ?の指差し基本的ハズレます(笑)
    この場合指差し出来てませんよね!?(笑)

• 7月9日
  • t

t

りょーかいです!😊

今日の一言って月齢同じでも違うんですね😳私のは階段にチャレンジ〜ってやつでした😳
    すこし元気がでる一言ですね!笑

基本ハズレってことは、時々できるなら意味はわかってるんじゃないんですかね?😂
    でもうちは指差し結構できてて、気分にもよりますが〇〇どこ?はほとんど当たるのに言葉ゼロだから、指差しってあんまりあてにならない気がしてます笑
    指差しできてるなら大丈夫、もう言葉がでるのはすぐそこって言われてもう何ヶ月…🙄笑

• 7月9日
  • 🤍

🤍

とうとう1歳8ヶ月になってしまいました🥲
    最近つま先歩きなどもするようになって調べると自閉症などでてきて不安で死にそうです、、🥺
    eさんのお子さんのが少し産まれがおそいみたいなのでこれからこの一言でてくるかもです😳!

ですかね😞
    アンパンマンやバイキンマン持ってきての区別はついてるから平気かな~と思ってたんですが指差しでってなるとほぼ適当に指差してるだけなので不安です🥺
    ほんとですよねあと少しだよ!
    からかなりたつけど?って私も思います😂
    ココ最近は自閉症が気になって仕方ないです(笑)

• 7月11日
  • t

t

早く大きくなってもっと意思疎通とれたらなって思う反面、喋れないのにどんどん月齢あがってく…って焦りがありますよね🥲
    うちも1週間後に1歳8ヶ月です😭
    私はかなりの検索魔でつま先歩きのことも見たことありますが、遊びでやる子もたくさんいるってみます!
    でも実際に目にすると不安でたまりませんよね🥺
    うちはたぶんそうゆう筋力がまだなさそうでやりませんが、タイヤを回すこともあるし、スプーンも使えないし、ネットでみる発達障害の特性?に当てはめようとしたら色んなことが当てはまってしまいます😭笑
    でも本当、指差ししない子はしないってみますし、うちはしてても話さないから気にしなくてもいいんじゃないかなって私は思いますけどね🤔
    育児にこんなに悩むなんて思ってなかったです😭笑

• 7月11日
  • 🤍

🤍

本当にそれなんですよね、、
    周りには大丈夫そのうち喋るよと言われますが喋る想像が出来なくて😅

タイヤをクルクル回すなどは
    普通の子もやってるのをよくみます!うちの子も一時期やったりしてました😣
    つま先歩きも常にじゃあないので平気かなと思う反面やはり色々不安になります😭
    うちの子もスプーンも使えるスプーンと使えないスプーンあります(笑)

ほんとですよねもう普通にぱぱ、まま言っててって想像してました💦
    発達の事で悩むと思いませんでした🥲

• 7月12日
  • t

t

今日も屋内施設で花を指差して、あー!あー!しか言えてない息子をみて切なくなりました笑
    単語がでても二語分が〜って悩みそうだし、ふぅ!って感じですよね😂

ご出産ですこし離れたら、ママはー?とか言ってくれるといいですね😭✨

• 7月14日
  • 🤍

🤍

でもちゃんと理解して指さしてる
    感じですよね🥺💓
    うちもガチャガチャだと興奮して走って行き財布もはや鞄から出します(笑)

2語文悩みそうです、、
    その悩みをもはや持てるの?ってくらい1単語すら出ないことに悩みますよね💦(笑)

それ無いかな〜って望みあるのですが実家がすぐ近くでばあばの事は大好きですしパパっ子すぎて入院中は旦那が仕事終わりに私の実家に帰る予定なのですが2人いれば別に私居なくても絶対へっちゃらだろうな〜って(笑)
    普段の休みの日も旦那と2人で出かけたり私居なくても余裕すぎて、、(笑)

• 7月14日
  • t

t

賢いですね!笑 社会性✨
    うちはそんなことできません😂
    今また首振り頷きできないってゆうのをみてて落ち込んでました笑
    ほんとにちょっと問題があるんじゃないかなって動悸が😭
    パパっ子なら入院中も安心ですね!
    うちも私が買い物行く時二人で過ごしてますが余裕ですよ😂探してた?って聞くと、ううんって言われるし笑
    入院中の日中はばぁばがみてくれるんですか?

• 7月14日
  • 🤍

🤍

うちも頷きできません🥲
    ごめんなさい、こんにちはなど出来ないです何故かこんにちはは?と聞くと手を挙げて終わります(笑)

分かります私が出かけて帰ってきても全然ニコニコお迎えないです(笑)
    なのに毎日旦那には走ってニコニコと玄関までお出迎えしてます(笑)

日中は母が見ててくれます🥺💓

• 7月14日
  • t

t

手を挙げるなら意味理解してそうですね✨
    うちは挨拶の意味ほとんどしてなさそうです笑
    発達の薬でもあればいいのに😔

ママはいつも一緒だからそんなに喜ばれないですよね😂
    うちは子供が寝てから夫が帰ってくるので朝布団で見つけるとよろこんで体当たりしてます笑

懐いてるお母様がみててくださるなら安心ですね☺️
    私も二人目考えますが、実母は仕事してるし義母は私が苦手で着拒もしてるので預けるところとか考えるとなあって悩みます😵‍💫

そろそろ予定日になりますか?
    私も勝手にドキドキです💓笑

• 7月15日
  • 🤍

🤍

ですかね💦(笑)
    発達の薬間違いないです(笑)

最近本当に興奮すると発狂してるので尚更心配してます(笑)
    今日もアンパンマンのおもちゃなど沢山ある所へ行き初めてだったのもありますが叫んでました😂

よく喋ってる男のとか大人しいこみるとえ?何歳?同じくらい!?と思ってしまいます💦
    この頃って年齢推定少し難しくない
    ですか?🥺

旦那さん帰宅遅いのですね😣
    毎日ワンオペお疲れ様です😢💓

うちも母シングルなのもあるの今も
    仕事してます😣
    ただ今はコロナもあって営業系なのでわりかし自由に動けることもありかなり助かってます🥲
    義母さんそれは預けたくないですし
    悩みますよね😭
    最悪旦那さんに入院中休みを取ってもらうかとかですよね😥

予定日まであと2日です!
    明日健診で産まれてなればもう明日入院日程組もうねと言われてます(笑)息子は1ヶ月早く生まれてたのでまさかここまでもってくれるとは😂

• 7月15日
  • t

t

発狂😂
    興奮を抑えられない歳なんですかね☺️
    息子も、え?と思うところであー!あー!と興奮するのであちゃーって思うことありますよ🤣笑
    やることなすことアレ?って風にみちゃって疲れてきました笑

わかりますー!!
    同じくらいの子みると、何歳ですか?ってめちゃ聞きたくなります😳
    おたくのお子さんあそこよじ登ってますけどいくつですか?めちゃ喋ってますけどいくつですか?って悶々とします笑
    息子は体格がよくて必ず2歳以上にみられるので、私も他の子が何歳なのか余計にわからなくて🙄

あと2日✨いよいよですね🥰
    ここまでもってくれたことがありがたいですよね😌
    色々考えちゃうことはありますが、今は無事の出産とその後の睡眠不足との闘いだけ考えて、ご無理なさらないようにしてください🙏
    また落ち着かれてママリ覗けるようになったら近況報告させてください☺️
    🤍さんの息子さんが喋った!ってことも私の希望になるので😂
    また質問もみかけたら懲りずにコメントしちゃうかもですがそしたらよろしくお願いします🤲笑
    同じ境遇の方と色々お話できて嬉しかったです☺️
    言葉の教室みたいのがあったらご一緒したかったです😂出産間際までありがとうございました✨
    出産がんばってくださいね💪!!

• 7月15日
  • 🤍

🤍

最近おしゃぶりもしてスタイしてると本当に赤ちゃんだな~と思います(笑)
    発狂これ普通ですかね?笑
    なんか全てが不安になりますよね😢

体格良いと大きく見えるの分かります尚更未知の世界です(笑)

子宮口全然ひらいてなくて
    週明けに誘発入院になりました😂

全然検索魔すぎて今もママリとか永遠見て検索してしまってます😭
    お心遣い本当にありがとうございます🥺🙏💓

住んでる所近いなら息子同士合わせてみたいですよね😂(笑)

• 7月17日
  • t

t

おしゃぶり安心するんでしょうね!今だけだと思うとかわいいですけどね☺️
    うちの子も私の手を口元にもってってエアーちゅぱちゅぱする癖があって赤ちゃんぽいです😂

誘発入院されるんですね!どんな感じなんだろう😳ドキドキ

私もすごい検索魔でしたが一周まわって最近はなるべくみないようにしてます笑
    みだすと止まらなくて😭笑
    この街に同じ悩みを持ってる人っているのかな?ってこれまた不安になることがあります笑 こうゆうとこでしかこれで悩んでますって表立って発信することって難しいですもんね🥲
    産後は体も心も疲れるので入院中は息子さんのことは信じるだけにして気持ちだけでも休まりますように🥲🙏

• 7月18日
  • 🤍

🤍

なんかおしゃぶりも良くないのかな~思ったりしましたが普通に話してる子とか未だにおしゃぶりしてる子いるしな~って思います😂

分かります🥲
    大丈夫って時とどうしようって焦りの時の差がめちゃくちゃ激しいです、、(笑)
    そうなんですよね同じ境遇の人ってなかなか見つからないですよね😞

20日に無事産まれました!!
    息子は私がいなくても余裕です←(笑)まま~と言う気配も聞く限り全くです(笑)テレビ電話しても最初笑って反応してあとはもういいよ~って感じでこっちが悲しいです🤣(笑)

• 7月23日
  • t

t

わー!!おめでとうございます🥰💛
    女の子なんですね✨
    🤍さんご出産されたかなーって思ってました!ご報告ありがとうございます☺️♡
    お疲れ様でした♪
    いなくても余裕(笑)うちもきっとそうだ😂
    でも会えるの楽しみですね♡
    喜び爆発してママ〜♡って言ってほしいですね🤣

どこに相談しても話しかけるのが大事って言われるけど、一方通行で疲れちゃう日があって😩うん!とかイヤ!とかせめて言ってくれたら楽しいんだろうなって思います🥺
    🤍さんは家族が増えてさらに会話が増えるでしょうしきっと大丈夫ですよ☺️!!
    退院してしばらくはほんとバタバタだし眠れないから悩みすぎず😭✨(←あまりに喋らなくて悩みすぎてるのは私です笑)

• 7月24日
  • 🤍

🤍

ありがとうございます💓💓
    女の子です!🎀

因みにママ一言なかったです🥲

ほんとですよね!
    話かけるようにしてるわ!!って
    感じですよね😞
    わかりますわかります!
    嫌も手でヤダヤダとやるだけで言葉なくジェスチャーのみです😰
    私も来月頭には1歳9ヶ月やん!と
    焦りまくってます(笑)
    その後eさんのお子さんなにか変化あったりしますか?🥺

• 7月26日
  • t

t

なかったんですね🥺
    でもこれからです!!
    息子さん妹ちゃんかわいがってますか?
    息子に弟か妹ができたら…って考えたんですけど、この子が赤ちゃんぽくて全然想像できなくて。笑
    私がぶつけて泣き真似しても素通りなんで大丈夫か?ってこれまた(笑)

わかってもらえます?🥺グス
    みんなずーっと話しかけてんのかな、話しかけがだめなのかなって挫折する日すらあります😂重い腰をあげてたまに行ってた支援センターも、他の子との差がどんどん出てきてる気がしてもうしばらくはいいかなって思ってるし😂
    イヤイヤのジェスチャーするならすごいです👏

あっ聞いちゃいます?笑
    変化なしです🤣笑 いつもあーあー!とかんー!ばかりなんですが、今日は、な!なー!と言ってるくらい。笑
    こちらで以前質問したときに、うちの子1歳9ヶ月でやっとぶーぶがでましたって教えてくださった方がいらっしゃったんですけど、うちは2歳にでるかなってレベルです😭
    私も焦りまくりです(笑)

• 7月26日
  • 🤍

🤍

いや息子も赤ちゃんですよ~🤣
    なんかあんまり興味まだないみたいで(笑)
    いい子いい子は~?って聞くと頭撫でたりはしてくれたりミルクあげようとすると持っていったりしてはくれます!(笑)
    後はオムツ替える時に何故か毎度ガン見してます🤣

因みに私も泣き真似した事ありますが無視でした(笑)

支援センター行ってるだけで私からしたら素晴らしいです🥺👏
    私もまじかでその差をみたら更に考え込んでしまいそうです😭

うちもあ!ん!とかなんか謎な言葉的なのです笑
    分かります!私もしつこいくらい質問してますが1歳9ヶ月10ヶ月辺りに発語でましたとコメント下さる方いますがあれ?うち過ぎるぞ?って思ってます(笑)
    2歳過ぎてじゃあないかなんて思ってきてます🥲🥲
    なんかしらでいいんで言って欲しいですよね、、
    毎日ママリで発語検索してます😂

• 7月28日
  • t

t

だんだんお兄ちゃんになったって気づいていくんでしょうね☺️
    二人育児本当ご立派です👏
    私は要領悪いので新生児のお世話しながら上の子みるとかできなそうでどうしよう😭笑

泣き真似やりました?笑
    こないだ10ヶ月の子がよしよししてくれましたってゆうの見て目ん玉飛び出ました🙄笑
    無視ですよね🤣よかったです🤣

この不安感しんどいですよね😭1歳2ヶ月とかで言葉がでなくて心配って質問されてる方もいらっしゃるし私も質問したりすごい検索したりしてたけど、その時の私に言ってやりたいです。まだまだそんなんじゃない、そこからも長いぞと。笑
    1歳半の健診の頃はじゃあ1歳7ヶ月で1つでも!とか思ってたけど、あれよあれよと2歳すぎちゃいそうです🤯
    いつか他の子に追いつけばいいけど、もしなにかあったらと思うと心配です💭

• 7月29日
  • 🤍

🤍

今は家族揃って実家に里帰り中なのでなんとかやってますが家に戻ったら旦那が帰ってくるまでは恐ろしいです😂(笑)
    こーゆときも意思疎通はある程度できててもやぱ話せたら楽だな〜なんて思ってしまいます💦

10ヶ月!早すぎます(笑)
    息子模倣も遅くて1歳すぎてからで
    そんなこと想像もできません(笑)
    確か1歳頃は模倣しないのが悩みでした😭(笑)

分かります!流石にもうぱぱ、ままくらいいってるべ〜なんて浅はかでした(笑)
    うちも2歳ゆうにすぎそうです😢
    これが笑い話になればいいんですけどね🥺
    その何かがどーしても今は不安ですよね😭

こちらは昨日急にちゅーは?と言うと唇にちゅうしてくれるようになりました(笑)そーゆことは日に日にできるようになったりするんですけどね🤣
    言葉だけうまくいかないです😰

• 7月31日
  • t

t

下にコメントしてすいません😭

• 7月31日
t

今はご実家なんですね☺️
ほんとですよね、話せたら楽なんだろうなって思いますよね🥺

私は1歳の頃は歩かないのが悩みでした。笑
ほんと悩みが次から次へとですよね😂

昨日ママリみてたら、2歳1ヶ月で単語50くらいでてて指示も通るのに発達検査の数値?低くてって方の投稿みたんですけど、え?うそでしょ?って感じなんですけど😭😭

ちゅーしてくれるようになったんですね!✨かわいい😍
息子はおとといいないいないばあを、にゃーにゃーって言いながら顔をこすりながらやったので、え!しゃべる!?と思ったらもうやらないです。笑
なにか言いたそうでも、あっあっしかでてこないから、一生こうなんじゃないかって昨日は寝付きが悪かったです😭笑

• 🤍

🤍

実家最高です、、(笑)
    悩みって永遠とつきませんよね😢

え!そんなんで低かったらうちの子
    どーすればいいの?ってなります(笑)なんか本当に喋るか昨日の夜からまた不安すぎて今すぐにでも発達専門の先生に見てもらいたいです(笑)

にゃーにゃー可愛いです🥺💓
    でも言えてるのでただ言わない
    だけ的にも感じますね!!

あっあっ!ん!しかうちもないです(笑)似てるな〜と感じるような言葉もないですし💦
    もう数日で1歳9ヶ月になるのに
    2歳の誕生日も変わりないだろとしか思えなくなってます😭

• 8月2日
  • t

t

今また検索しててずーんとしてしまいました…夕飯吐きそう…笑
    たぶん私がなにかみたからなんだろうけど、YouTubeのおすすめみたいのに自閉症のがでてきてうぅってなりました😭
    単語50ってうちはいつかな…笑
    インスタフォローしてる方の娘さんは息子より小さいのにトゥクトゥク言ってたけど、息子は、が!あ!あー!などばかりで、難しい喃語?みたいなのは言えません😭あぁ〜😭😭

発達専門の先生がみたらやっぱり引っかかりそうだし、でもそれもこわいし、でもやれることは早めがいいって言うしモヤモヤです💭

息子もあと半月で1歳9ヶ月です。この不安が的中してしまうんじゃないかって最近はぐるぐる…🌀
    新生児のお世話しながらこうゆう悩みきつくないですか?大丈夫ですか?😭

• 8月2日
  • 🤍

🤍

私もInstagramに自閉症の子供の漫画の広告とかたまにでてきます😭
    わかります!めちゃくちゃ喋ってるストーリーなど見ると凄く落ち込みます😢
    ましてや息子よりも全然年下の子が
    ままとか言ってるとえ!?ってなります😭

喃語わかります!
    もはや息子のこれは喃語と言っていいのか?と思ってます😂
    本当にうちもあ!ん!のみです←

安心したい気持ちもあるけどそれでなんか言われたらかなり考え込んでしまいますよね🥲
    今ですらこんなに辛いのに(笑)

新生児のが悩みなくてもはやつらいです😢本当に毎日あーってなります😣

• 8月3日
  • t

t

わかります!うちも喃語?って感じです。笑
    言葉が遅い子が結構読んでるらしい育児本を最近買って読み始めたんですけど、9ヶ月くらいのページで喃語の種類が複雑化してきていて、もうそこで追いついてなくて←読むのこわくなって2日読んでいません笑 そうゆう場合はどうしたらいいんですかね?笑
    1歳8ヶ月のページなんてこわくてみれません。笑

たしかに新生児の時のが悩みないかもですね😭
    家にいても二人だから気になるばかりで、私は少しでも外に行くのですが、🤍さんは今あまり外にも行けないでしょうし余計気になっちゃいますよね😣

• 8月4日
  • 🤍

🤍

意思疎通はある程度できてるし
    こちらの言ってることも分かってるのになんで~💦と思いますよね、、
    今日もめちゃくちゃ悩んでます😭(笑)
    そんな本があるんですね!
    それは親が読む感じですか?
    子供に読んであげるタイプでしょうか?🥺
    9ヶ月の時なんてもはや喃語すらなかったです(笑)
    そーゆのって1歳にはもうまま、ぱぱなど言えてますよね怖いです🥲

夕方の涼しくなった頃下の子を母に見てもらい公園やスーパーなど息子と散歩がてらいきますが基本そこでも他人との関わり0なので刺激もないしな〜なんておもってます😭
    公園いくと運動面は全く問題感じないのにな~なんて思ったりしてます(笑)

• 8月4日
  • t

t

私も今日もめちゃ悩んでます😭笑
    今日夫が色々検索したみたいで、アレクサ買って話した子がいるらしくて買う?って言ってきたんですけど、なんかちょっと違うし😂
    本は親が読むやつです!何冊かそうゆうのは買ったりしたのですが、特に改善されることはないですし、遅れを痛感しておわりです…笑

息子さんと二人の時間あるんですね!それは息子さんも嬉しいでしょうね☺️
    外でたって他人と関わるのってなかなかないですよね😢
    私も今日は公園のお掃除のお爺さんとすこし話しただけで、昨日は…だれかと話したっけかな…息子だけじゃなく私まで心配😭笑

運動面問題ないの羨ましいです👏!!
    走ったりジャンプしたり階段登り下りってできますか?😳
    うちは歩くのに毛が生えたような小走りしかできなくて、ジャンプなんて程遠いです笑
    2歳?の発達検査にジャンプできるかとか階段とかあるみたいで、そっちもやばいって今ずーんてしてます。笑

• 8月4日
  • 🤍

🤍

アレクサ!(笑)
    確かにそんなんで話すなら買ってるわ!っておもちゃいます(笑)
    アンパンマンのことば図鑑?が良いとよく見たのですが地味に高くて効果なくて興味もなかった時の辛さがあってなかなか買えないです😣
    そんな本が、、確かに余計病みそうです(笑)

ないですよね🥲
    たまにほかの子連れのこがいますが全然関わらないですし(笑)
    息子は興味あるみたいで近づいたりしますが向こうの子は大きかったりして相手してくれないです(笑)

ジャンプはしてるの見た事ないので
    多分できません😭
    昇り降りはできてます!
    降りるのは完璧ではなくまだ危ないので基本手繋いでますが😣
    実際運動面よりやはり言葉のが明らかに焦りますよね、、
    知り合いの子が女の子で同じくらいですがまだ歩かなくて検診とインスタのストーリーにのせてました🥲
    でもぱぱ、ままなどの発語はある子です(笑)

• 8月5日
  • t

t

うちその図鑑もってます💭
    いいってみたから1才すぎ?くらいに買ったのですが効果は言わずもがなです、、笑

なかなか公園で会っても話さないですよね🥲
    息子さん他の子に興味あるんですね☺️それって大事ってゆうじゃないですか✨
    息子はそんなに興味ないみたいでそれも心配。笑

昇り降りできるんですね!うちは手を繋いでないとまだまだです😭
    たしかに運動面も遅かったから昔は色々悩んでたけど言葉のが本気で焦ってます、、このくらいになると明らかに発達の差がでてくるから余計こわいですよね😭
    みんなそれぞれ悩みはあるだろうし歩かないのはそれはそれで抱っこも大変だったりするだろうけど、、発語がないってこんなに悩むのかって感じですよね笑 
    声を出すしかしてないから、どんな声で喋るのかもわからなくて寂しいです😂笑

• 8月5日
  • 🤍

🤍

もってるんですね!🥺
    効果は人それぞれなのですね、、

話さないですよね(笑)
    逆に誰もいない公園のが他の子を気にしないので楽で好きです🤣

遊具の階段を降りたりはしてますが
    最近はあんまり降りてるの見ないです😂(笑)
    本当にわかります!(笑)
    うちも話し声想像つかなすぎます、、早く聞きたいです🥺
    息子より明らかに小さい子がままとか言ってるの見るとかなり凹みます🥲

• 8月6日
  • t

t

効果がある子はそれがなくてももともと話す子なんじゃないかと思ってしまいます笑
    悲しい、、笑

わかります!!他の子気にしなくていいところの方が楽で好きです😂
    同じ感じの子達の集まりならおんなじだあ〜ってみていられるけど、おやおや…ってなる自分が目に見えてるので他の子がどんなかみてみたい気持ちもあるけどなかなか関わるのも勇気いるし😭

これまた旦那が、『学歴が高く高収入な家庭の親は1時間に2100語語りかけてるのに対し低所得の家庭は600語と言う差から高所得の家庭の方が言葉の発達が早い』ってゆうのをみつけてきて、2100語話してって言ってきたんですけど(どうカウントするのかはわかりませんが笑)、そんなに話さないとこの子は話さないのか、そもそも違う問題があるのかとまた負のルーティンにはまってます。笑(そもそもうちは高収入高学歴ではないです笑)
    早く話し声聞きたいですよね😭

• 8月6日
  • 🤍

🤍

わかります(笑)

え〜関係あるんですかね💦
    うちなんて2人とも低学歴ですし高収入でもないです😰(笑)
    旦那さんもかなり心配してるのですね、、😱
    うちなんていつ喋るの~?くらいです(笑)
    2人目の訪問の時に相談しようと思ってたのですがコロナでまさかの中止になってしまいどーしよう電話しようかなと悩んでいます🥲

• 8月7日
  • t

t

いやうちこそ低学歴のお金なしです、笑
    お金ないから早く働いてって言われます笑
    そこまで気にしてはいないっぽいけど私がだいぶ心配してるので心配になってきたみたいで😨

訪問中止なんですね🥺
    電話するのも勇気いりますよね😭
    私もあと2ヶ月くらいしたら電話してみようかなと思ってます😭

• 8月7日
  • 🤍

🤍

うちも働きたいくらいです😢
    毎月の出費が凄すぎて😭
    田舎のくせに家賃高いし(笑)
    今日旦那に心配じゃあないの〜と言ったらいずれ喋るよと言われました😂なんて能天気な(笑)

住んでるところもコロナが結構
    増えてきてるらしいです😢
    電話なんか勇気いりますよね、、
    1歳半の時に2歳まで様子見で大丈夫だと思うと言われてるから尚更なんかしにくくて笑
    娘が1ヶ月になって外でれるようになったら電話して見ようかなとおもいつつすぐに専門の先生にみてもらうのに予約とれるのかなとか色々考えちゃいます🤣

• 8月7日
  • t

t

出費なぜか嵩みますよね😭
    カードの支払い金額旦那にいうと毎回落ち込まれます笑
    旦那さんそのくらい能天気な方がいいですよ😂笑

そうそこなんです😭
    2歳まで様子見でって言われてるとまた相談てしにくいですよね、、待てって言ってるのに待てないんか!って思われるかなって。笑 でも心配でこっちがやられちゃいますもんね😭むこうから電話くれればいいのに笑
    専門の先生って予約とるの難しいって聞くし、結局様子見になりそうですよね🥲
    私他のサイトで個人的にママさん先生(お医者さん)に何度か相談してて、でもその先生も大丈夫ですっておっしゃってくれてるからまだすこし救われてる部分があります。その先生のお子さんも健診何度も引っかかって喋ったのも2歳?だったらしいんですけど、今はよく喋るし賢い子になったって教えてくださって👏
    でもそれを聞いても結局一言もでてない息子をみると、うーんてなってるんですけどね😂

• 8月8日
  • 🤍

🤍

本当にカード毎月悲惨ですし
    更にまたプラスで出費すぎて、、
    貯金なんて本当にできなくて💦
    ギリギリです😰

今日また改めて中止の連絡と何か
    相談はないかと電話が来て
    発語について言ったところ私の住んでる所の市は1歳だと様子見で終わってしまう集団で集まってなんかやったり?進めたりするのは2.3歳からとのことでした💦
    息子に自我があって意思疎通もできて感情を表現してるなら溜め込んでるんだと思う無理に言葉を急かすよりもたくさん話しかけてあげるだけでいいと(笑)
    感情など表現したりこちらのいってることを理解したりしてないとそれは心配ですがという感じでした、、ちなみに電話してきた人は保健師さん助産師さんでもなく栄養士さん?的な感じでしたが保健師、助産師さんにまた聞きたいことがあれば時間が決まってるから電話してくれればとのことでした🥺
    結果こーゆかんじでおわりますよね、、、🥲

• 8月10日
  • t

t

やはりほとんどのところで1歳だと様子見になってしまうんですかね😳私の住んでる町も子供の福祉?が充実してると聞いていましたがこんな感じですもん😮‍💨
    だれに相談しても、話しかけて!ですね🥺笑
    栄養士さん的な方には申し訳ないけどせっかくなら保健師さんとお話したかったなって…私なら思っちゃいます…でも言うことは役所の方みんな一緒なんでしょうね🥺
    話しかけるのは重々承知だけど話さないことで一日一日が長く感じてしまってます😣
    喋らないしなかなか一人で遊ばないし積み木とかも興味ないからなにして遊ぼうってなって余計に日々悶々…笑

今日昔の投稿をみてたんですけど、1歳前半の頃発語がありませんと私が質問したり、同じ月齢の方の投稿にコメントしたものや他の方の投稿を参考にしていたものをみて、この方たちのお子さんはどうなったかな、きっともう話してるんだろうな、と思ったらずーんてしてしまいました🙄笑
    見過ぎもよくないですね😂🤣笑

• 8月10日
  • 🤍

🤍

ですよね、、
    待つしかないのですね😞
    それ思いました!(笑)
    でも相談して終わった後にそれ言われてえ、保健師さんじゃあないのかよ!って思いました😂
    まあ言うことは一緒ですよね(笑)

遊びも毎日同じですし遊び方分からないですよね、、
    私も今は里帰り中なので母頼ってますが帰宅したらどーしようと悩みます(笑)

1歳半から私も特に何も変化ないから2歳になっても変化ないなら言われたけどいや絶対ないだろと思います😢
    このまま話さないとトイトレも何も出来ないし悩みます😱

息子さんご飯などはどうですか?
    自分で基本食べてますか?🥺
    うちの子好き嫌いも半端ないし
    ご飯も私達が基本あげてしまってます、、

• 8月11日
  • t

t

やっば思いますよね?笑
    お忙しいんでしょうけど…ねぇ😂笑

会話ができたら遊ぶのも楽しいのかなって考えちゃいますよね😂おままごとやっても話が通じないのでどうしたいのかよくわからないし下手くそなおままごとって感じです笑
    お母様がいて心強いですね☺️
    帰宅してもきてもらっちゃいましょう🤣

トイトレ私も最近悩み始めました!色々なサイトでこの月齢だと〜みたいなものにトイトレがよく書いてあって、あれ?そろそろ…?って思ったり🥲暖かい時期がいいみたいだし、春になったらかな〜って思ってたけど、そうすると2歳半くらいだしなあって…その頃言葉はどうなってるかなって感じです😭笑
    今日は話さないことにイライラしてしまう日でした😮‍💨

ごはんはわりと食べてます🍚
    好きなもの(大体果物→タンパク質→野菜)一気にフォークで刺すか手掴みかで食べて、後半(ごはん)はだらだらなかなか食べようとしないので口に突っ込むことも結構あります😶‍🌫️
    最近ようやくスプーンですくいやすいものはすくえるようになってきたのですが、ごはんなどは私がすくって置いとくパターンが多くてまだまだです😓
    好き嫌いは野菜とかですか?
    息子も一時風邪気味の時食べなくなって悩みましたが、好き嫌いはみんな通る道っていいますもんね😭

• 8月11日
  • 🤍

🤍

ごめんなさいなんか下に書いちゃいました🥲
    しかも途中で投稿しちゃいました(笑)

ご飯うち本当に食べる物少なすぎて
    基本的納豆ごはんしかまともに食べてくれません💦
    自分であんまり食べないので結果食べさせちゃいます、、
    しかも母も旦那も汚されるのヤダって食べさせちゃうので全然ダメです🥺
    発語プラス食事悩みです、、、、

• 8月12日
  • t

t

たしかに幼稚園入るまでには外れてほしいですよね😂
    うんちしても知らん顔だしトイトレなんて来世の話くらい程遠いです、、笑

納豆は体にいいから栄養的には一安心?な感じしますけど、たしかに汚れるし親てしては他のものも食べて欲しいですもんね🥺私も納豆ごはんあげるときは極力食べさせてます🍴
    うちの子も友人の子も、食べない時は野菜ジュレとかあげて野菜補給!ってことにしてました笑
    あとは野菜の歌歌いながらあげてたら食べる種類増えました🍆
    この歳だと食べない子結構いるっぽいしいつかは食べるから大丈夫ってよく聞きますよね🙃息子もまた食べない時期もくるかもです🌪

私は発語プラス遊び方が下手?問題で悩んでます😮‍💨
    言ってることは理解してると思うんですけど、さっきもリードついた犬のぬいぐるみ持ってきたからお散歩しよう!と誘ったらどっかいくし、、自分のペースで遊ぶからよくわからなくて笑
    悩みは尽きませんね😮‍💨😮‍💨

• 8月13日
  • 🤍

🤍

うちも💩しても知らせません(笑)
    不快じゃあないのか?とよく思います😂

納豆は体にいいからと私も自分を納得させてます(笑)
    本当にベタベタするし最悪です、
    しかも私納豆嫌いで更に憂鬱です😩

野菜系わかります!
    野菜何とかって書いてあったらもう野菜やんって思ってます🤣🤣

歌!発想もなかったです🥺
    今度試してみます🤍
    今だけどこれも思って過ごしてます(笑)

遊び方わたしも下手くそすぎます(笑)でもこの頃は移り変わり激しい気がするんでそれは問題ないと思います!うちもすぐ心変わりしてますよ🤣

あとなんかふと気になったんですが
    うちの子未だにバイバイする手が縦にふってるんですが普通もう横でちゃんとバイバイできますよね?🥺
    eさんの息子さんはどうですか?😱

• 8月14日
  • t

t

納豆お嫌いなんですね😂それはお辛い😂
    でもほんと、納豆食べてくれるならよかったですね✨
    トントントマトちゃんとかにんじんにんにんにんとか、私が歌ってテンションあげてるうちに口に入れてたらいろんな野菜食べるようになりました🥕
    行儀全然よくないけどまあ今はいいかって、、笑
    効果はわからないけど気が向いたら是非!笑

ありがとうございます😭
    ほんと気が散りやすくて😮‍💨
    そうゆう時期だと思って過ごします!!

バイバイは最近横に振るようになってきました!でもふにゃふにゃ〜みたいな時もまだまだあります!
    それまでは自分に対して垂直?な感じで、このままいくと逆さバイバイになるんじゃ!?と思ってました😵
    縦というのは手首から上をおいでおいでみたく振ってる感じですか?
    今見返したんですが、私も春頃にバイバイが腕をぶんぶん振ってる感じになってるのが気になって質問してたのですが、コメントくださった方の中には2歳近くでまだそこまでうまくないよって教えてくださった方もいましたよ😊
    それこそ個人差な気がします!!

• 8月15日
  • 🤍

🤍

トマトちゃん懐かしいです😳🤍
    それで食べてくれたら幸せです(笑)
    昨日なんてもはや納豆のみ3口くらいで夜ご飯終わりました🤣
    ほか全部拒否でした、、(笑)

こっちが真剣にすこし遊んでる時急にもうこれいい〜みたいになるとえ!?ってなりますよね😂

手首を上から下にって感じです💦
    まさにおいでおいでみたいなかんじです!
    とりあえず腕動かしてる的な(笑)
    ほんとですかね😂
    なんかひとつ気になると本当にキリないですよね🥲
    逆さバイバイではないからいいかな〜と思ってたのですがなんかストーリーで1歳になったばかりのこが全く同じバイバイの仕方でヤバいんじゃ?と思ってしまいました( .. )(笑)

• 8月15日
  • t

t

納豆3口じゃお腹すいちゃいますよね😂
    友人の子供もこの頃全然食べなくて結局心配だからサッポロポテト(野菜だと思って笑)あげちゃうって言ってたけど、2歳半になった今はちょこちょこカレーとか食べるようになっててすくすく育ってるし、きっと今だけです☺️

わかります!ひとつ気になるとほんとキリがないですよね🥲
    男の子は車と目線合わせて遊ぶって保育士さんに聞いたことがあっても、最近実際寝そべってミニカー動かしてるのをみたときはクラっとしました笑
    バイバイも途中で逆さになることもあるみたいですが、それも一時の場合が多いみたいですし色んなやり方があって段々進化してくんじゃないですかね?1歳と1歳9ヶ月じゃまだバイバイに大差なくても全然平気だと思います!!それこそ私の最大の悩みである言葉の面では心配ですけど。笑

インスタはほんとみたらやばいです笑
    友人の同じ月齢の子供がなにかの言葉を発しながら魔法使いごっこみたいなのをしてるのをストーリーにあげてて、もうこんな遊びをするんか!!と目ん玉とびでました笑
    比べちゃいけないけど比べてしまう私はsnsみるのはほどほどにした方がよさそうです😂

• 8月16日
  • 🤍

🤍

今は実家なので母がおやつなどなんでもあげちゃうのでお腹すいてなさそうです(笑)
    今だけだしと思って我慢してます🤣
    サッポロポテト大好きです!(笑)
    分かりますまあ野菜やんおもってます😳
    カレーはたべます!
    野菜ブンブンチョッパーで細くして😂

うちの子車とかそーゆの全然遊んでくれません😣目線合わすなんて見たことないです(笑)
    逆さになったらそれでまためちゃくちゃ悩んじゃいそうです🥲
    もうそろ10ヶ月に突入するのに言葉は相変わらず進化ないです😭
    最近ブームなのかあらゆるものを指さしてそれの名前を言えと要求してくるのでこれをきに自分で言わないかな~なんて思ってるのですが🥺

女の子ですか、、、、?
    女の子であってほしいです😂(笑)
    でも以前野球選手のお子さんで片手がない子が深イイにでてて当時1歳半の時がTVにでてたのですがまあまあ喋ってて、、その時も悩みましたが今も思い出しては病みます🥲

でも見ちゃうのがSNSですよね
    悪魔だ(笑)

• 8月18日
  • t

t

すいません下に書いちゃいました💦

• 8月18日
🤍

同じ市内なので家に帰っても
実家来まくります(笑)

すごい分かります!
声は出してるけど発語じゃあないし🥲もっと遊ぶの楽になるんだろうな〜って思います🥺

トイトレ暖かい時期いいますよね!
全然2歳半でもいいと思います!
幼稚園入るまでに外れてればいいべ〜なんて思ってます(笑)

t

野菜カレーとサッポロポテト食べるなら全然大丈夫です!!笑
でも下のお子さんの離乳食が始まったらまた作るもの増えてくるし、少しずつ食べられるもの増えてくるといいですね☺️

車興味ないんですね😵羨ましい!うちは車ばっかりでどう相手するもんかって感じです笑
息子さんはなにして遊んでますか?
うちも言葉進化なしです😭
あ!とか、ん!でなく、だーた!かっか!みたいな感じになりました笑 でもそれほとんど独り言です笑
こちらに話しかけて声を出してる感じじゃなくて余計また心配😭
指差しブームきてるんですね!その流れで自分で言うかもですね😆期待しましょう!!✨

あっ、、男の子です😂笑
男の子は遅いからっていうけど遅すぎる気がするし喋ってる子たくさんいますよね😂
このご時世だから他の子あまりみないけど、普通の時代に生きてたらもっと喋る子たくさんみることになってもっと落ち込んでたかなって思います笑
うちも1歳9ヶ月になりました😭
なんかあるんじゃって不安が消えなくなってきてしんどいです😮‍💨

• 🤍

🤍

離乳食だるいです(爆)
    下の子はなんでも食べてくれる子がいいです😂息子も離乳食の時はなんでも食べてたのですが、、

でも車興味あるとぶーぶとか早めに言いそうですし男の子!って感じがして羨ましいです😳🤍
    野菜切ったりするやつが大好きです!(笑)なんか女の子系ですよね(笑)
    基本家はYouTube大好きでYouTube自らみてます🤣

だーた!かっか!進化してますね💓
    もう少しですかね🥺
    うちもなんか謎な言葉は最近言ってますが全く意味無い言葉で本当に宇宙語です(笑)
    でも基本はやはりん!あ!などです🥲1日の半日は発語で悩んでます(笑)
    eさんと個人的にどんな感じか動画など送り合いたいくらいです(笑)😂
    発語はないのに月日が経つの早すぎて、、、2歳でも絶対発語ない気がします、、、(笑)
    コロナのせいにしたらあれなんだろうけどでもコロナじゃあなくても支援センターなど行くタイプじゃあないので関係なさそうです私は、、(笑)

• 8月18日
  • t

t

離乳食だるいですよね、、私はかなり離乳食に苦労(要領悪くて)したので、、笑
    私も小さい頃はなんでも食べてたみたいですが、今じゃ好き嫌いめちゃ多いです笑 わからないもんですよね😂

車興味あってもぶーぶとかの言葉は全然です!笑
    車のタイヤとかもすきで困ってます😂
    野菜切るの大好きなんですね✨かわいい😆💕
    おままごとですか?手先が器用なんですね👏
    おままごとっていいって言うし逆に羨ましいです😳♡

進化というか、昔はまんまんとかも言ってたこともあったしたぶんほんとただ発してるだけです(笑)
    わかります!1日の大半発語で悩んでます。笑 というかもはや発達で悩んでる、、笑
    ほんと動画送りあって支え合いたいです😂笑
    でもきっと息子みたら🤍さんに安心してもらえると思う、、笑
    そうなんです!!発語はないのに月日が経つの早くて😂
    はやく大きくなってコミニュケーションとれたらなって思ってたけど、いやいやちょっと待ってもう2歳なっちゃうんだけどって感じです😭
    私もほんとは支援センターとか行くタイプじゃないです、、たまにしか行ってなかったけど笑
    しかも発達の差がどんどん開いてきて虚しくなるからたぶんもう行かないし、、笑
    同じ悩みの人の軍団があれば気持ちも楽に行けるけどなかなか巡り合わないですしね😂

• 8月18日
  • 🤍

🤍

離乳食後半なんもうほぼ市販使ってました😂(笑)
    私も今は好き嫌い半端ないです🥺
    そりゃあ息子もこーなるわと思います(笑)

子供ってタイヤのクルクル好きですよね😳(笑)
    でも野菜くっつけてとか永遠と繰り返してめちゃくちゃ飽きますしすぐどこかに野菜消えるので疲れます😂
    手先はたしかに器用な方かもしれないです!他を知りませんが😂
    フォークやスプーンは下手くそですが、、

わかります!
    一歳前のときとかその頃のがマンマてきママてきなニュアンス発してたきがします(笑)
    あんしんしたいです、、😂
    なんか逆にもうこのまま時とまってくれって思っちゃいますよね🥲

ただでさえ同い年のこと知り合いなんて少ないのにそこから更に発達共通の子と知り合うの未知すぎて、、

• 8月20日
  • t

t

じっとおままごとで遊べるなんてすごいです👏
    親としては飽きますけどね😂
    手先の器用さって重要みたいだし発達によさそうですね☺️

ほんとこのまま止まってくれって感じです😭
    今日は生理だからなのか余計病んで喋らない息子にイライラしてしまってます😢そして一緒に昼寝💤
    こちらで質問もしたんですけど、相手が持ってる物がほしいとき目を見てくるかテストみたいなのをやったんですけど、ジュースやおもちゃでやったところ見事にジュースしかみてなくて早く飲ませろでした😭回答くださった方はうちより小さいのに目を見てきますとおっしゃってたし、そういわれると目は合うけど合わないこともあるし、やっぱうちの子自閉傾向があるのかなってお腹痛いです、、😵‍💫

• 8月20日
  • 🤍

🤍

でもホント家で何していいのか、、
    旦那が遊んでる時はゲラゲラ笑って楽しそうなのですが私は下手なのか上手く遊べなくて悩みます😂
    保育園とか行かせてあげれば昼間楽しいのかな〜なんて今日考えてました😢

生理は仕方ないですよね🥲
    育てるまでこんなに我が子に苛つくなんて思ってもいませんでした(笑)
    そんなテストがあるのですね!
    全然気にしたことないですし意識もしてなかったです!
    よこせアピールありますが目を見てるか気にしてませんでした💦

うちも合わない時全然あります!
    怒ってる時なんて目逸らしてますもはや😢
    自閉症傾向私も毎回思ってしまいますつま先歩きやらなんやら調べるとなんか当てはまるの多いですよね💦

• 8月20日
  • t

t

うちも夫の方がゲラゲラしてます😂
    今日も抱っこせがまれて台所にいたら、夫が玄関開ける音したら大喜びで私を蹴って降りていきました、、笑
    なにしていいかわかんないですよね😳
    私も保育園とか行かせた方がいいかなって最近考えます🤔でもそもそも保育園とか幼稚園の仕組み?入園のタイミングとかよくわかってないっていう(笑)

苛つくのなんて口答えしてくる頃かと思ってたら逆に口答えもしてこなくて苛つく悩める育児!笑

何回かそうゆうテストみたことあったのですが私も全然気にしてなくてやったことなかったです😳やってみたら撃沈でした笑
    なんかへこんでる時って、喋らないのこの世でうちだけなんじゃないか、こんな感じなのうちだけなんじゃないかって孤独感感じるんですよね😮‍💨

でも🤍さんに目合わない時全然あるって言ってもらえて今日は安眠できそうです(笑)
    インスタフォローしてる方のみんなへのアンケートするので、1〜2歳つま先歩きよくしますかってゆうのがあがってて、4割はしますになってました!!だからつま先歩きは全然なことだと思います😊
    むしろ私からしたら、同じ歳なのに脚の筋力ついてるー!って感心しちゃいます👏
    でも当てはまること見つけるとアァ〜ってなりますよね🥺

• 8月20日
  • 🤍

🤍

わかります!
    旦那が抱っこしてておいでーと言うとたまに手を叩かれます(笑)🤣

タイミングめちゃくちゃわかります!私も未知すぎて、、
    幼稚園入園は自分ででんわなどしないといけないとこの前初めて知りました、、自動的にやって欲しいです(笑)

やってみたのですがなんか目を見る時もあるしその物しか見ない時もあるしでバラバラでした(笑)
    最初にやった時はわたしがじっと真顔で見すぎたのか何故かちゅうしてきました(笑)

安眠大事です🥺🙏
    インスタでインフルエンサー?の方のたまにそーゆみます!!
    以前言葉が遅いというのがあったのですが皆さん1歳半頃には発語ありのが多かったです(病)

最近はまえよりつま先歩き減った気がします!全然まだやりますが(笑)
    気分なのですかね😱

そして私とだけいると宇宙語すらあまり発さないという(笑)
    やはり接し方が良くないのかな〜と悩みまくります、、

• 8月22日
  • t

t

ちゅうかわいいですね🤣
    私もあのあとも何回か気にしてるとみてたりみなかったり、、笑
    うちは手を繋ぐのが大好きで繋いだまま絵本読む時があるのですが、最近絵本で指差しするときたまにニヤニヤ私の手で指そうとしてて、あぁクレーンか…(ToT)って感じです🙄
    やっぱ発語一歳半で出る子多いですよね😣
    うちも夫がいるときの方がよく声でてます。笑
    私も私の接し方かなって思ったりしますが、あまり話しかけなくても話したよって方もいたし、もはや私の接し方の問題以外なのかって感じです😭
    ほんとどんどんおっきくなるけど時がとまってほしいです😭😭

• 8月23日
  • 🤍

🤍

にやけました(笑)
    ですよね🤣

手繋ぐの可愛すぎます😳
    どこかいって手つなごうとしても離して1人であちらこちら行くので困ります(笑)
    クレーンありますよね!
    最近口から物出す時怒ってたら私の手に出してくるのですが私の手を持ってとかあります💦

多いですよね、、
    昨日娘の1ヶ月検診で小児科の先生にみてもらうついでに上の子がもうすぐ1歳10ヶ月なのに話さないと相談しました!
    ん!あ!とかも言わない?と言われ
    それは言いますと言って少しん~みたいな感じでしたが男の子?と聞かれ男の子と言い1人目で男の子だとやぱ遅い子は遅いしこちらの言ってること分かってるならまだ待ってあげてもいいと思う2歳頃に1つでも単語話せればいいと思います言われました💦その1つすら言える気がしないのですが、、、、(笑)

接し方本当に悩みますよね🥲

• 8月25日
  • t

t

1人で色々行けるって自立できてるってことですよ☺️
    息子さん立派です👏
    クレーンやっぱあります?😣
    でもその口から出すのはお皿代わりにしてるんじゃないですかね?笑
    だけどやっぱり気になりますよね🥲

先生に相談できたんですね!
    2歳で1つ…いやほんと言える気しないです、、笑
    それにその後はどうなっていったらって感じですよね、、2歳半で単語10個とかでも遅いってみられそうだし😮‍💨
    今日いないいないばあみてて、ピカピカブー踊ってる子っていくつだろと思って調べたら息子と同じくらいで、たしかに大きさとか同じくらいだけど息子は絶対できないなと。笑 ピカピカブーとかみてるだけだしまわりに合わせてダンスなんてできなそうだし基本横に揺れるしかしないし笑
    息子さんはダンスとか上手にされてますか?😳

• 8月25日
  • 🤍

🤍

今日お店に行ったらいつもより
    手繋いでくれました😳(笑)

怒られるからって学んでるんだろうなとは思いますが、、
    何でもそーゆ行動は成長してるのになぜ発さないん?(笑)
    っておもいます😞
    2歳半で爆発的にとか言いますけど
    信じられません、保育園もその頃も行って無いでしょうし😂

え、私も少し前に気になって全く同じ質問ここでさせてもらいました🤣
    優秀過ぎますよね!?
    1歳半から〜的に回答貰ったのですがきっと1歳半だとあんまりちゃんと踊ってないのだよね!?って思います、、多分(笑)
    ダンスなんて全然しません笑
    たまにクルクル〜と回るくらいでピカピカブー見てても真顔で見てます(笑)

• 8月26日
  • t

t

手を繋ぐのも気分なんでしょうね☺️繋いでくれたときは喜び倍増ですね☺️

わかります!少しずつ成長してるのは感じるけど、なんで?って感じですよね🙄
    爆発するときがあるってゆうけどほんと信じられません😂

えっ思考?同じで嬉しいです🤣笑
    そう!優秀すぎるんですよね!!天才かよって思います🤣
    うちもピカピカブーもからだだんだんも真顔です。笑
    かかりつけの先生によく、音楽に合わせて踊りますかって聞かれてたんですけど、たしかにそうゆう模倣みたいのって言葉に繋がるんだなって最近しみじみ思います、、

今日散歩中に1歳ちょうどのお母さんに声かけてもらったんですけど、息子があ!あ!ってでかい声で色々指差してるから、まだ喋らなくて〜えへへ〜って言ったら、1歳半くらいですか?って聞かれたんですけど、「1歳8ヶ月です」ってサバ読みました。つら。笑
    ビビりだから1ヶ月だけ、、。笑
    やっぱ幼くみえたのかなって撃沈です。愚痴すいません。笑

• 8月26日
  • 🤍

🤍

こっちも気分良くなりますよね🤣笑

信じられません(笑)
    話すことすら信じられません😂

おもちゃの野菜をアムアムと食べるふりを昨日したのですがアムアムじゃあなくてばばばばみたいな感じの言葉でした(笑)
    アムアムだよ~と言ってもなんか謎な言葉でした、、そーゆのもアムアムとか言ってくれれば希望あるのですが🥺(笑)

踊りますかとか何かで見た事ありますが1歳の時くらいですよね確か、、全然1歳なんてありえませんでした😭(笑)今も踊りませんが(笑)

辛いですそれ、、
    私もたまに1歳~?っておばさんとかに言われてましたがえ、1歳だけど、、1歳何ヶ月指してる?って思っちゃいます(爆)
    スタイにおしゃぶりに発語なしそりゃあ幼いよな~と私も思います🥲

• 8月27日
  • t

t

ばばばばすごいです!うちは連続したの言えないです😂笑
    しかも真似してなにか言おうとしたなら尚更すごいです👏

踊りますかは1歳ですね、、もうすぐ2歳になるけど母子手帳の2歳のとこっていつ書けばいいんですかね😳
    身振りの真似ってゆうのも2語分もこのままだとできません〜😭笑
    たしかにその1歳?って1歳何ヶ月?って感じですね😂
    昨日買い物してたら息子より体小さい子がめちゃ喋ってて、その子の弟(たぶん1歳なりたてくらい?)も抱っこされてたんですけど、マママ〜ママ〜って叫んでてひょー!!ってなりました😂
    日々そうゆうのをみて凹みす。笑
    ちんちんの皮むきどうしよう〜とか悩んでた頃に戻りたいです笑
    あの頃はこんなに言葉で悩むなんて思ってなかった、、笑

• 8月28日
  • 🤍

🤍

言葉に繋がればいいんですが、、、
    一昨日旦那が帰宅して
    ぱぱぱぱぱぱ~と連呼してて
    パパって意味で言ってるのかただぱを連呼してるだけか、、🥲

2歳の時でいいと思います、、(笑)
    1歳半はその日ら辺に書いた気がします!
    間違いないです😢
    一語文ですら話さんけど?って(笑)
    身振りの真似なんてあるんですね!
    もはや怖くて見てないです(笑)

私も今日ベビーカーに乗ってる子多分同じくらいの子はめちゃくちゃ喋ってて怖かったです(笑)

𓃰さん悩みますよね😞
    私も悩みましたけどそんなのもはやどーでもいいです(笑)
    もはや悩むなんて想像もしてませんでした🥲

• 8月30日
  • t

t

すごいですね!そのままパパって言いそうですけどその後どうですか?✨

めちゃくちゃしゃべる子みるとこわいですよね(笑)
    最近じゃまわりにどうみられるかと思って人に会うのが嫌になってきちゃってダメな母親だなって思います😞

• 8月31日
  • 🤍

🤍

まったくです、、(笑)

なんか本当日が経つにつれ悩んで焦って、、しつこいくらい先程も質問してしまいました💦
    その質問に回答してくれた方がやはりどこに相談しても様子みで自ら発達クリニックに行ったといってました😢判定はまだやはりできないけど自閉症傾向があると言われたそうです、、
    私も近場で発達クリニック探して行ってみようかなと思いました🥲

• 8月31日
  • t

t

手強いですよね😂
    うちもぶどうみてたまに、ぶ、ってゆうようになったんですけど、浅すぎるうえにたまにすぎてまぐれなのかよくわからずです。笑

その質問さっき私も色々検索してたらでてきて拝見しました😂
    発達クリニックって結構予約待ちっていいますよね😳
    以前支援センターの先生にお話聞いた時、そちらにきてる方が2歳7ヶ月?でママもでるかどうかくらいで保健センター行ったら、言葉の教室に案内してもらえたみたいで、やっぱり保健センターとかを通した方がすんなり行くって聞きました👂
    でもその保健センターがいつも様子見でってゆうんですよね、、笑
    大きい病院だと予約やばそうだから行ける範囲の個人クリニックみたいなところのHPみてみたんですけど、申し込みが多くて初診の診察お断りすることがありますってありました😮‍💨

• 8月31日
  • 🤍

🤍

検索しますよね(笑)
    私も毎日してますほぼ変わりないですが😢

ええ!ぶ!凄いですよ!!🍇
    そーゆのうちないんで羨ましすぎます🥺

保健センターとは市内のやつですかね?🤔支援センターしか分からなくて(笑)
    やはり予約多いんですね、、ってことは沢山いるんですかね(笑)
    住んでる県で発達クリニックと検索したらなんか3つほどしか出てこなかったです(笑)

• 8月31日
  • t

t

します(笑)
    最近はみても変わらないし落ち込むだけだから検索しないようにしてたんですけど、今日久々色々みたら落ち込んで息子に冷たくしてしまいました😞

ぶ!はほんと数回なので、こちらでよくみる、うちの子バナナのバしか言いません。のレベルではないんです笑
    ママって言ってみ!って言ったら逃げるし。笑

保健センターは市内のやつです!健診で行ったり保健師さんがいるところです🏢
    たしかに予約多いってことは沢山いるのかな、、笑
    3つ!笑
    私のとこは県のHPに一覧になってずらっとなってました!
    大人みてくれるとこと子供だけのとこと混ざってて表になっていました🤔
    通える範囲でみるとうちも数少ないです(笑)
    そしてなかなか勇気がでません😭

• 8月31日
  • 🤍

🤍

でも希望がほしくみちゃいます(笑)

本当最初の文字だけでも
    言ってくれれば、、、(笑)
    うちもママは?って聞いてもしかとかたまにばばばてきな謎の言葉を言われ終わります(笑)

なるほどです!!
    県のHPにあるんですね!
    見てみます😳
    私が住んでるとこ神奈川なんですけど3つなわけないですよね絶対、、多分(笑)
    もし何かしらの発達障害があるなら早めに知って対策などできることはしたいですよね😞
    昨日LINEマンガで自閉症のむーちゃんってのがあって少し読みました、、なんか涙でました💦
    やはりそこにも言葉の遅れが大々的に書かれていて、、😭😭

• 9月1日
  • t

t

わかります(笑)
    希望の言葉を探しますよね😂

お住まい神奈川なんですね😊私は静岡ですが、静岡 発達クリニック で検索したら一番上にでてきました!
    神奈川なら静岡よりも多いと思います!笑
    そうですよね。早めに対策したいし、誰かの力を貸してもらって伸びるならぜひお願いします的なとこあります🥲
    でも早い方がいいっていいますけど、色々みてると実際2歳くらいで動きだす人が多いイメージです🥺時間だけがすぎていく、、

やーその漫画怖くてみれません😭私も絶対泣く😭
    昔試し読みでうんちを手に取るシーンをみたのは覚えてます。やっぱ言葉の遅れが大きいですよね😭😭
    これから他の特徴もでてきたらと思うとちーんて感じです😭

• 9月1日
  • 🤍

🤍

静岡そんなに遠くないですね☺️

でもなんか子供向け?
    出てきたのが3つ?でした😭
    分かります!2歳からって感じですよね、、でもあと2ヶ月で2歳になるんだが?って思います(笑)
    娘の2ヶ月で予防接種に行くんですがその時息子も連れてってみて相談して見ようかなと思います🥲
    直接息子を見てほしいです(笑)

無料の所までしか読んでないですが
    1歳半の時点で既に療育に保健師さんが紹介してました💦
    漫画だからですかね?
    なんか1歳半検診で発達の先生がいてその先生にこの子はそーゆタイプの子と言われてました😭
    💩!それも聞いたりします!
    息子はそーゆの無いので少し安心ですが言葉重要すぎて😢

• 9月1日
  • t

t

そうですね☺️
    お近くだったら明日にでも発達について話し合いたいです😭(笑)

え!少ないですね、、😢
    静岡より都会なのに、、
    そうですよね、あと2ヶ月で2歳、、おえ😭😭😭
    そうですね!直接みてほしいですよね👀そしたら対処もわかるかもだし、こちらの気持ちも少しは楽になるかもだし!なかなか診てもらう機会も連絡することもないですもんね🥺

一歳半で療育!!漫画だから?笑
    保健師さんとお医者さん曰く、自分の世界に閉じこもってるような子だとあぁ、ってなってそれこそ早めにって感じみたいですけど、表情もあるしパパが帰ってきたときに喜んでるようなところがあれば大丈夫だから待ちって言ってました😳
    でも言葉ですよね!私たちの悩み😭
    うちの子言葉がでません、、←いや、一つ二つ言ってるやん!って人多いですもんね😂

• 9月1日
  • 🤍

🤍

本当会いたいです🥺(笑)

機会ないですよね本当に💦
    息子さんお絵描きとかしますか?
    丸とかかけますか?🥺
    昨日何となくボールペンで描きたいてきになったのでやったら丸は無理でした😢

漫画だからと思いたいです(笑)
    その漫画にもパパ帰ってきて喜ぶからって医者が聞いてました😳
    やはりそこ重要なのですね!
    あとは手のひらをみせてバイバイするかとか、、(笑)

間違いないです!(笑)
    回答してくださる方でぱぱとかままはや何かしらの単語は言うけど遅いとかくれる方います💦
    いや完全に意味ある発語ないんじゃあないんだ😅
    なんて思っちゃたりしてます(笑)

• 9月1日
  • t

t

お絵描きほぼしないです😂
    丸なんて全然!!ぐじゃぐじゃーってやって1分で終わります笑
    一人遊びもほとんどしないし、遊びという遊びは車をみせてくれて、あ!あ!と言ってる感じです😭あとはうろちょろしたり滑り台したりおもちゃの野菜だしたりしてちょっと手をだしては次のに興味がいったり、、😑
    息子さんは一人遊びしますか?

喜ぶかどうかってポイントなんですね😳
    逆さバイバイも成長の過程であるみたいなのもみるし、聞く人によってちがうからわかんないですよね😭

思います!笑
    発語ゼロと発語1ってちがいますよね。笑
    1になったら2がでません、って思うかもだけど、ほしいのはとりあえずの1ですよね😂

• 9月1日
  • 🤍

🤍

お絵描きさせたほうがいいですかね?粘土とか(笑)

うちも1人遊びはたまに集中してるくらいですけど基本はやはり遊びたい物を持ってきて遊ぼーよ的な感じです!もちろん発音はあ!ん!あー!とかなんかそんなかんじです(笑)

もはやうちの子バイバイやりたての子と変わらんけどいいんか?と思います😢

そうなんです!1あることで希望が全然違います🥺🥺

• 9月1日
  • t

t

私もお絵描きさせた方がいいのかなって思うんですけど、やらないんですよね(笑)
    積み木と同じです。お絵描きってなんかかわいいし、やってほしいな〜と思ってもやってくれず。親の心子知らず。笑
    ちなみに粘土は試しに100均で買ってみたことがあるのですが、これまたやらず、カピカピです🤣

なかなか一人遊びしないと疲れますよね😵おまけに会話じゃないから(笑)

お医者さんからしたらバイバイしてるから大丈夫っていいそうですけどね☺️
    むしろうちの子歩き方が変だけど大丈夫ですか?って感じです🙄🙄笑

• 9月1日
  • 🤍

🤍

一瞬で終わりますよね、、、
    粘土だめでしたか、、
    粘土とかなら一緒に遊びやすいかな?と思ったのですが(笑)
    百均でうちも試しに買ってみようかな🥺

本当に会話さえあれば、、(笑)
    なんですかね?🥲
    うちの子も焦った歩き方てか常に小走りしてます😩
    &つま先歩きです、、、
    なんかここ数日自閉症だったらって考えて怖くてたまらないです、、

• 9月3日
  • 🤍

🤍

間違えて投稿おしちゃいました💦

昨日コンビニで息子と同じくらい?もしくは小さい!?って思った子が会計中はちゃんと傘を持ちながらお利口にまっていて終わったら店員さんにバイバイ!と元気よく言ってて震えました🥲
    いくつか知りたすぎましたその後も外で大人用の傘をさしながら歩いてました、、、

公園に行った時もまあ普通に幼稚園生くらいのお兄ちゃんなんですけど
    ママみてってペラペラ話してるのを見てこーゆ日は無事に来るの?って
    不安になりました🥲

公園など嬉しいことがはると発狂するのですがそれも大丈夫!?
    って思うようになってきました、、

• 9月3日
  • t

t

うちは粘土は早かったかなって感じです😂持ってくるけど私が少しやっておしまいでした笑
    でも100円ならまあいいやって感じなのでお試しにいいかもです☺️

あっうちも小走りみたいなです!でも走れないからガタガタドカドカ歩いてるような(笑)
    つま先歩きってほんとにつま先だけでずっと歩くものなんですか?遊んでる子が大半って見ますけど、筋肉つきそうですよね!🦵
    うちもよくみるとかかとからちゃんと歩いてなくてぺたぺたって感じです😳だからかほんと歩きたてというかかったるそうに歩いてます😭
    発狂もします!
    最近嫌なこととかうまくできないと奇声をあげることがあったり🤫
    息子さん独り言って言ってますか?
    うちの子よく考えたら、私に何か言う時はほぼ、あ!あ!で、独り言のときのがだーいたい、いーじーじーって言ってて、それも大丈夫なのか?って思いはじめました、、

それは震えますね😱
    うちなんて傘さしたら頭や目にぶっ刺しそうでできません😂
    わかります!あんなに喋る日はくるのだろうかと外で見る子が眩しいです😓
    私も昨日久々に旦那に、どっか相談行こうかなって話しました。今の時代発達障害の子結構いるってみるけど、実際まわりに自閉症の子とかいないから余計こわいですよね、もしそうだったとき自分がちゃんと向き合えるか心配です、、

• 9月3日
  • 🤍

🤍

ダイソーで買ってみます♡
    ついでにお絵描きセットも(笑)

常にではないんですけど気にしてみるとつま先歩き多いです💦
    お話した自閉症の漫画いわく刺激が足らなくてつま先歩きなどをする的に書いてありました🥲
    ベッドの上で飛び跳ねたり足裏に刺激を求めてるてきな?
    最近ソファーの上で喜びながらバタバタ足踏みしたりしてて漫画見た時え!?って焦りました(笑)

結構高い声で叫ぶので公園でも
    こちらがびっくりします(笑)
    たしかにそんな感じかもです!
    寝る前とか結構ん!あ!意外の謎な言葉を言ってたりします(笑)
    私も旦那ではないですが相談しようかなと話したりしてます💦
    皆には大丈夫だよと言われますが、、焦りますよね、、
    今日もこの話をしたらその方の甥っ子もすごく遅かったし全然大丈夫ですよと言われました😭😭
    本当早く安心したいです、、

私も自閉症など発達障害だった時
    どーしていいか分かりません
    心のどこかでやはり大丈夫って気持ちがあるのでいざその判定を出されたらどうしていいのか😢
    可愛い息子には変わりないですが、、、

因みにここ最近テレビや動画などで動きを真似たりしてました!
    今日ピカピカブーテレビでみて私も一緒に手を挙げたりして歌ってたら手を真似して上げてくれました😳
    こーゆ小さな変化で喜んで
    また言葉で悩んで忙しいです心が(笑)

• 9月3日
  • t

t

ベッドでバタバタなんてみんなやるんじゃないですかね!?私は物心ついてからもやってたと思います。笑
    さっき色々みてたら、つま先歩きはやる子がほとんどって保育士さんに言われました、って書いてる方いました!
    みんな通る道なんじゃないですかね😊

高い声びっくりしますよね!笑 
    なかなか人には会えないから息子を直接はみてもらってないけど、人に話すと、うちも遅かったし大丈夫だよ〜って言ってくれる子もいるけど、おたくのお子さんはもう少し喋ってたんじゃないかなって思います。笑
    相談するのも勇気いりますよね、、
    ちなみにまたインスタアンケートで、1歳8ヶ月位で意味ある言葉喋ってる?ってゆうので、32%はいいえでした!、、どうなんだろ?笑

えーー!!!すごいですね👏羨ましいですー!✨
    絶対かわいい😍😍
    うちは今日お茶こぼしたって言うから(あー!って言っただけ笑)、ふいといてよーって遠くから言ったら、教えた覚えないのにティッシュとって拭いてて、
    そうゆう指示は通るのに私も言葉で悩んでさらになにか心配なことをみつけて、、ほんと心忙しいですよね(笑)

• 9月3日
  • 🤍

🤍

やりますよね!?
    良かったです🥺🤍安心(笑)
    つま先それならいいんですが🥲

分かります!!
    小児科の先生や市の人など相談してるけど直接合わせてるわけじゃあないし本当に平気なの!?って思います(笑)
    まま、ぱぱ、はーい、ばいばい、うん、とかも言わないよ!?皆そう!?って思います(笑)
    何かしら言ってるだろと、、😂

32%少ないのかな?💦
    そもそも何人答えてるかとかにもよりますよね😞
    インフルエンサーのインスタでめちゃくちゃ喋ってる男の子今日も見て萎えました、、服とか可愛くてフォローしてるのですがそーゆストーリーは早飛ばしです(笑)

可愛かったです🥰
    絶対他の子よりかは全然出来てないけど(笑)
    分かります!
    うちもティシュ取って!って言うとちゃんととってそこ置いてというとちゃんと拡げて置いてくれたりします🥲
    こぼしたり口から食べてるの出したりした時何も言わず自分でティシュとってふきふきしてます🥺
    偉いねいいこだね~と褒めながら何かしらプラスで言葉発してくれないかな〜なんて🥲
    名前呼んだり○○する人~食べる人~と聞くと手を挙げますが無言なのではーいって言うんだよ~って毎度言ってますが進化無しです🥲🥲

• 9月3日
  • t

t

絶対一つはなんか言ってますよね😂
    って言ってたらほんとにやばい気がしてきた、、笑

たしかに何人答えてるかですよね😳笑
    わかります!刺激が強いのは飛ばしてます。笑
    みたいとこだけ、みれるとこだけみればいいですよね🤣

口自分でふきふきするんですね!✨
    それ発達の項目にありましたよ😆👏
    うちは全然です(笑)心配(笑)
    うちも手はあげますが無言です🥲
    💩した人ー?って聞いてしてなくても手あげるし、〇〇な人に反応してるだけだし(笑)
    最近ようやくパトカーと消防車の真似するようになったんですけど、ほんとほかは進化がなくて泣けます😂

• 9月3日
  • 🤍

🤍

本当にやばいとしか
    毎日思えないです🥲

あ、口じゃあなくてそのこぼした所?床を拭いてます!(笑)
    たまに口や手も拭いたりしてますが😂
    項目にあるんですね🥺
    でもその○○な人~で反応するの分かります(笑)
    でも絶対食べそうにないのを食べる人ときくとあまりあげないです😂
    💩教えてくれると嬉しいですよね、、、
    パトカーや消防車の真似😳!
    どのように真似するんですか?😌

ここから急に単語が出るとも思えないですよね💦

• 9月4日
  • t

t

えらいですね!👏
    うちはこぼすとほとんど、あー!って教えてくれるだけです(笑)
    💩教えてくれない+発語なしじゃあトイトレいつからよって感じですよね🤣
    でも最近たまぁにうんちとおしっこ教えてくれるようになりました!ほんとたまにですが、、先は長い😭

真似っていっても音だけです!笑
    ウーーカンカンとかウーウーって😂
    単語は変わらずでません😮‍💨😮‍💨😮‍💨

• 9月6日
  • 🤍

🤍

うちもこの前赤ちゃん本舗で買い物してて補助便座買う?と旦那に行ったらいやまだ無理でしょ!って言われてそうだよな~🥲と(笑)
    もうとっくに始めてる子ははじめてるのに、、と(笑)

たまにでも凄いです🥺💓💓
    どんな風に教えてくれますか?

いやいやその真似がめちゃくちゃ重要ですよ!!うちはそーゆのすら無いので、、😞😞
    真似っ子できてるのでそろそろ発語になりそうな気もします🥺

今日夢で息子が急に喋る夢を見たんですが正夢にならんかな~と思ってます(笑)

• 9月6日
  • t

t

補助便座が眩しいですよね🥺トイトレは焦らずにとはいうけど、私絶対焦ります(笑)

私がお皿洗ってる時とかだと、オムツもってきたりオムツ叩いたりするようになりました!もちろん無言です(笑)って言っても1日何も発信しない日もあるし、まぐれのようなレベルです笑

真似重要かもですけど、なんかその真似も下手くそすぎて、やっぱり喋れないんじゃないかって逆に不安になります、、笑 みていただくとわかるかと思うけど、ほんとまだまだです😭😭笑

夢!笑
    悩みすぎるとでてきますよね😂私も1歳半健診の頃息子が急に「オムライス」って言った夢を見て、オムライスだったら言うんじゃないかとたまに言わせてみようとしますが全くです。笑
    正夢になってほしいですよね😭😭
    土日にまた少し検索したらほかに気になることなくて発語なしなだけで紹介状?もらったって方がいて震えました😵‍💫
    診る人によってもちがうしその子その子でまた少し違うからわかんないですよね😭

• 9月6日
  • 🤍

🤍

もはやトイトレ悩みができるかも不安です(笑)発語に集中しすぎて😞

ええ凄いです🥺💓💓
    まぐれでもちゃんと教えてくれてるので凄いです👍👍

私も息子を見てほしいです(笑)
    下手くそでもしようとしてる感じが羨ましいです☺️🤍

オムライス!何喋ってたか忘れましたがそーゆの大事ですよね🤣
    因みに息子さんは体の部位理解してますか?
    言うとそこを触るなどです!
    息子出来てなくて1歳半頃からできると見たのを思い出してまた不安になりました🥲

見る人で違いますよね
    私も以前一歳半検診で単語3つ言えないとおかしいと言われましたっていうのを見ました😢

• 9月6日
  • t

t

たしかにそうですね!笑
    来年の暖かい頃にはお互い悩みがトイトレ中心になるといいですね😂

体の部位は大体わかってます!
    一歳半くらいでできたかな😯
    superシンプルってYouTubeわかりますか?それの「くまちゃんの〜おめめは〜」ってゆうのがあって、それを替え歌にして息子とか私の体を指してたので覚えたかもです☺️

ちなみにさっき初めてつま先歩きしてました笑
    🤍さんとお話してたから、おお!これか!って思えたけど、やっぱ直に見ると、おお、、!!笑 って感じですね🤣
    単語3つ!!厳しい!!
    コロナワクチンより発語でるでるワクチンが欲しいです🥺🥺笑

• 9月6日
  • 🤍

🤍

ほんとです🥺
    今日実家から家に戻ってきたのですが急に本当に喋るのか何かしらあるんじゃあないかと不安に押し潰されました、、今も泣きそうです😢
    今日友達の子にたまたまあって11ヶ月女の子なんですがバイバイやそーいったことがもうできていてきっと息子より早くママとか言うんだろうな~思って考えてしまいました💦
    その友達には年の離れた弟がいるのですがその子も喋るの遅かったし息子のことを見ても大丈夫だよ!目も見て笑うし!と言われましたが、、

体の部位凄いです🥺
    うちもちゃんと教えとけばよかった~と思いました
    口ふきふきして~と言うとティシュ取って口を拭くのですが理解してますかね?理解してる部分としてない部分が謎すぎて😂

つま先歩き今日外で歩いてる時も結構しててまた心配が増しました😱
    ゲーセンなどにあるアンパンマンに乗って回るやつも乗りたがって乗ってるのですがすぐにおりちゃってこーゆのってじっとまだしないもんかな?とか(笑)

3つなんて未知です(笑)
    一歳半でそれって、、、
    正直一歳半のときは流石に1歳10ヶ月には言ってくれるでしょとか思ってましたが全然です😢
    ワクチン怖いし(打ってないです笑)
    本当にそーゆのがあれば多額でも出します😂😂

• 9月7日
  • t

t

今日戻られたんですね☺️
    急に子供とだけの時間増えると不安になりますよね🥺
    その女の子喋るの早そうですね!笑
    月齢下の子に抜かされてくの悲しいですよね🥲
    喋るの遅かったよって言われるのあるあるだけど、ゼロではなかったんじゃって思っちゃいます、、笑
    うちは知らない人にニコニコあんまりしないから目を見て笑うのもあんまりしてないかもで社会性も心配です😭
    その点🤍さんの息子さんは大丈夫だからきっと大丈夫なんじゃないかなって思います☺️

口拭けるのすごいです👏
    口わかってるなら実は他もわかってそうですけどね🤔

外でもつま先やってたんですね🦵景色楽しんで遊んでるだけなのかなって思いますけど、親としては心配になりますよね🥺
    乗りたがって降りたがるなんて自我がちゃんと育ってますね✨笑
    怖かったんじゃないですか?
    うちもこないだ乗せてみたけど、乗せられて揺らされて降ろされて、って感じでした笑

私もワクチンまだです、接種券すら届いてないし迷ってるし笑

ほんとそれです、1歳10ヶ月には単語言ってるでしょって思ってた数ヶ月前、、
    本当多額でもすくすく発達してくれるならだしますよね😭

• 9月7日
  • 🤍

🤍

本当に不安です🥺
    息子は模倣やそーいった芸も全て遅くやっとできてるって感じなので凄い差を感じます(笑)

大体言うと男の子持ってる方は言いますよね💦
    証拠を見してくれ!と思います(笑)
    人見知りなのですね☺️
    でもままやぱぱに目を見て笑うなら
    大丈夫ですよ👌😍
    小さい頃愛嬌あったのに大きくなるにつれて愛嬌もなく生意気な子も居ますし←(笑)

ですかね💦
    だといいのですが、、

たまにならいいですが頻繁だと気になります(笑)
    これで発語もあってとかなら全然気にならないと思うのですが(笑)

自我は凄くあるのですが😂
    でも興奮して叫びながら歩き回ったり手を顔の横でブンブンやったりするので本当に色々疑ってしまいます😢

ワクチン怖いですよね😱
    うちは届いてるのですが予約もしてないです💦(笑)

今も2歳には、、と思いつつもあと2ヶ月しかないしと本当に不安です😰

• 9月8日
  • t

t

わかります🥺
    うちはハイハイとか歩くのとかいろんなことが遅いし、さっき考えたら1歳でママとか言う子もいるんだからこのままじゃ一年違う子に越される、、!って震えました(笑)
    人見知りなのか、、もうなんか自分ペースで話かけても無視されることわりとあってイライラしてくる時あります😮‍💨
    たしかに性格は変わるしわかんないですよね🤤
    頭悪くても運動音痴でも、ごくごく普通に育ってくれればいいからこんなに心配したこと忘れる日がくればいいですね😭

うちもなぜかおとといから手をブンブンします!笑
    ちょっとちょっと…って感じです😂
    昨日実母に久々に会ったのですが、悪気はなく、〇〇くん言葉はちょっと遅いくらいなの?すごく遅い?って聞かれて、え、、わかんないよって感じでした😳笑
    でも昨日、「じーーーーじっ」って初めて言いました!本人の前でとかではなく。笑 
    蚊の鳴くような小さな声で、しかも言い方もなんか変で、これは発語なのかレベルで逆に不安なんですけど、とりあえず初めてだったのでこちらは半泣きでした😭

ほんと、もう2歳ですね、、えって感じですよね、、涙

• 9月9日
  • 🤍

🤍

本当に震えますよね、、😢
    私も指示が何回言っても通らない時
    イラッとして強く言ってしまったりして後々反省してます😞

今日たまらなく不安にかられ市の保健センターに電話をし発達専門の方に見てもらいと相談したら予約が11月まで空いてなくとりあえずそこで予約しました💦
    ちょうど2歳になる月で今はやはり息子のような感じだと様子見で終わってしまうとおもうから11月のがどちらにせよいいと思う言われました🥲
    たくさんお話聞いてもらい不安なことも色々話しました😭
    やはり男の子と女の子は本当に全然違うしその子によっても違うしとその他も前向きな話もしてもらい少し楽になりました🥲
    2歳2~3ヶ月くらいにやはりなにも発語がないと向こう側から見てもらうことを進められるそうです😢
    そもそも私が住んでる市は大きくないのですがこんなに先まで予約取れないでたくさん同じような人いるんだな~と思いました😂
    ちょうどこのくらいの時期で発語とかで相談がとても多いみたいです🥺
    その中でも大半が男の子ママさんだそうです!!

本当に病気などもなく普通に生活できるよう育ってくれれば🥺
    健康で五体満足で産まれてくれただけでとても嬉しいですがやはり通常?であって欲しいと思いますよね😞

• 9月10日
  • t

t

わかります😭
    イラってすることありますよね😭😭

お電話したんですね!電話するのも勇気いりましたよね😢
    私もしようしようと思ってだらだらしちゃってます、、
    やっぱ予約埋まってるんですね😳
    日常で同じような子いるの全然みないけど、案外いるのかな?
    やっぱ男の子の方が発語遅いんですね😳
    ちょうど昨日インスタでちょうど一歳の友達の女の子どもをみたんですけど、踊るしなんか言ってるし、凹んだとこでした笑
    うちのが心配要素は多いからあれだけど、保健師さんとお話されたこと教えてもらって少し安心できました🥲ありがとうございます🥺

そうですね、生まれてくるまでは無事に生まれてと思うのに、やっぱりどんどん望みがでてきちゃいますよね🥺
    最近そのへん歩いてるおじいさんも普通に育ったのかって思うと、普通のありがたみをひしひし感じます😭笑

• 9月11日
  • 🤍

🤍

めちゃくちゃあります🥲
    怒らないようにしようと思ってても24時間常にいるとやはり無理ですよね(笑)

でも電話したら結構気持ちも軽くなったので良かったです🥺
    あとは2歳に予約できたのも良かったです(笑)
    毎日いるわけじゃあないのでしょうが2ヶ月も先なのかって思いました(笑)

本当凹みますよね、、
    今週10日違いの女の子と会うのですがその子はもうお喋りするしで何かいい影響貰えばいいけど萎えそうです(笑)
    保健師さんにも保育園言ってる行ってないで全然違うから行ってること比べなくて大丈夫的に言われました🥲まあその子は行ってませんが(笑)

おじさんめちゃくちゃ笑いました🤣
    v6の岡田くんは3歳まで喋らなかったらしいと以前誰かに教えてもらい少し希望持てました(笑)ほんとか分かりませんが(笑)

• 9月13日
  • t

t

無理ですむりです!無になれる時間がほしい(笑)

気持ち軽くなったならよかったですね☺️
    保健師さんでも厳しい人いるって聞いたことあるけど、なかでもより親切な保健師さんだったのかもですね✨いい市✨
    私も今週電話しようかなって考えてます🥲
    何分くらい電話で話しましたか?😳
    たしかに、2ヶ月先でも1日何人なのかとかもあるけど、明日にでも軽く話せたらって思うのにやっぱ混んでるんですね🥺
    保育園行ってない1人目の男児ってところでやっぱ遅い要素がトリプルだから緩くみられますよね😳
    私も1ヶ月早い友達の子(保育園行ってる1人目の男の子)に会った時むこうは喋ってて刺激もらうかと思ったけどそんなことはなく萎えて帰ってきたことあります(笑)でもやっぱ同じくらいの子と触れ合うのは大事っていうからほんと刺激もらってくれるといいですね☺️

私も岡田くんの話聞いたことあります!笑
    今改めてほんとかよって思って調べたら本人が盛ってなければほんとみたいです(笑)
    でも今の時代なら絶対療育とか紹介されそうですよね😂

• 9月13日
  • 🤍

🤍

厳しい保健師さん、、
    そんな人に当たってたらもう心砕けてます(笑)🥲
    30分いかないくらいです😌
    娘の事で母乳についてとかでも聞いたりしてたので💦
    本当に軽く話せたらというか息子を会わせてちゃんと見てもらいたいです(笑)
    私が話すことじゃあなくてやはり他の人が見てどう思うのか知りたいです😢(素人ではなく(笑))

刺激期待しちゃいますよね(笑)
    息子模倣も遅くパチパチ~とかやってくれなくて凄く悩んでた時があり土曜日会う子に会ったその日か次の日だったかパチパチしてくれて感激しました🥺

あれからじーじ以外の言葉どうですか?🤔
    それが言えただけでも拍手です☺️💓

岡田くん有名なんですかね(笑)
    何も言わなかったのに最初の言葉やばくないですか?(笑)
    怖いですもはや🤣
    絶対進められてますよね、、、
    個性で片付けられるもどーなのかと、、他が何も異常なかったとかなんですかね🥲

• 9月13日
  • t

t

私も今日保健センターに電話しました!
    なんか電話ではあっさりしてて、こないだの1歳半健診で話した心理士さんに今週話を聞いてもらえることになりました🥲午前中は来月先まで埋まってるみたいですが午後はそこが空いてるみたいで、発達検査を〜とかではないのでとれたっぽいです!でもいざとなるとこわすぎます😭

刺激すごいですね!!吸収力👏
    言葉も刺激されてでてきそうですね😌✨

言葉はじーじとあとは、ばーば、ぶ(ぶどう)、ば(ばなな)、わぁわ(犬)、たまにパーパがでますが、自発的に発する感じではないのでこれは発語にはならないのかな…🥺

岡田くんの最初の言葉やばいですよね!笑
    笑っちゃう🤣
    他が完璧でも発語がないと、、ってゆうのも見たことあるけど、時代なんですかね?🤔
    他ができてても言葉がなくて原因不明なのも生きた心地しなそうですよね😫

• 9月14日
  • 🤍

🤍

電話されたのですね🥺
    確かに心理士さんだと発達とは別ですもんね🥲
    心理士さんうちの市はあるのかすら知りませんが(笑)その場合はお母さんの心のケアみたいな形ですか?
    是非事後報告お願いします🥺🙏

ええめちゃくちゃすごいですよ!
    もうそれは発語です(笑)
    自発的じゃあなく誘導でもうちはないです、、ぱぱは?でもぱーぱとかではなくぱぱぱぱぱ~とかなので絶対違います🥲
    羨ましいです🥺🥺🥺

3歳までとかもう普通ではにいなにかしらあるって思いますよね😰

• 9月14日
  • t

t

みてくれる心理士さんは健診の時にもいらっしゃるので発達心理士さんてゆう方だと思います🤔
    保健師さんより専門的になると思うので🤍さんの市でも保健センターとかに在籍されてるかもです!
    ぜひ報告させてください🥺

発語!!なんかやっと喋ったと思いきや、「じーーー…じっ」っ感じでまさに喋り出しの赤ちゃんです(笑)
    私も全然まだ先だと思ってたのですが、玄関モニターの履歴を一緒にみてて、私の父(昼ごはんをたまにもってきてくれる)が映っていたので、これだれだ?って聞いたら小声で「じーーじ」って言いました😳
    疑問形で聞くのはあまりよくないとみたことがあってほとんどやってなかったのですが、聞いてみたら言いました😳やり方変えてみるのもありなんだなと勉強になりました✍️
    でも肝心のママは言わなくて言えないのかなんなのか…

最近ママリであなたに役立つ質問?が自閉症とかばっかになってきてしんどいです😂(調べるからですけど笑)

• 9月14日
  • 🤍

🤍

なるほどです!😳

喋りだしめちゃくちゃ大事です!
    急に爆発しそうですね🥺🤍
    ちゃんとモニターみてその言葉を発してるなんて凄いです😢💓💓

それから変化ありましたか?☺️

私もよく誰~?って試しますがうちはダメダメです😭
    なんか本当心配です😢

分かります!調べると出てきますよね💦
    インスタとかもそうです(笑)

• 9月16日
  • t

t

爆発する気配はないです。笑
    いくつか言えるようになっても変わらず、あーとかんーなのでしんどいです😭今日もんーんーばかり😑

昨日心理士さんにお話聞いてもらいに行きました🙃
    🤍さんに色々お伝え共有したいんですけど、ここで書くには量が多くなってしまうかもです…笑

健診のときにみてもらった臨床心理士さんにみていただいたのですが、
    うちの市は1歳半健診でひっかかった?子は2歳3ヶ月で健診があるのですが、1歳半の時に心理士さんたちが見てちょっと…って子はその時点から次の2歳3ヶ月健診までの間に月1で教室があるそうです。(療育の前段階のようなもの)
    心理士さんに話を聞いてもらい息子をみてもらったところ、言葉も出始めたし次の健診まで大丈夫そうと言われたのですが、私が不安ならキャンセル待ちになるけど教室申し込みしますかと言われ、今行ける教室はどんな子がいるのか聞いたところ、人に興味がなかったり言葉がほんと赤ちゃんみたいな子、と言われたので、うちもんーとかこんなんですけどと言ったら、でもぶ(ぶどう)とかわんわんとかでてきましたしと言われたのですがそれってつい最近ですわと思ったので迷ったのですが一応申し込みしてきました🥲笑
    このまま席があかずに2歳3ヶ月になる場合もあるのですが、もし2歳3ヶ月健診で言葉が遅かったり気になる点があったらそのときはそこからスタートの教室に案内してもらえるみたいです。そっちの教室は混んでいないので案内されたら待たずに行けるみたいです。
    発達検査とかした方がいいですかと聞いたら、まだできる年齢じゃない(するなら次の健診の月齢くらいだそうです)し見た感じする必要はないと言われたのですが、検査に積み木や型はめがあるということで遊びがてらやらせてもらいました。

こんな感じで相談終わりました!なんかよくわからないかもですけどすいません(笑)
    話聞いてもらってすこし安心して自分にご褒美←にスタバ買って帰ったのですが、帰ってからもふざけて倒れ込むし喋らないしでイライラしてしまいました😓笑

• 9月16日
  • 🤍

🤍

昨日だったのですね🥺

ありがとうございます🥲🙏
    1歳半の時点で向こうの判断で紹介する的なのはあるんですね😭
    直接見てもらい大丈夫と言われるとすこしでも安心しますよね☺️
    わんわん、ぶどう心理士さんの前でも言えたのですね😳🤍
    言葉がほとんど赤ちゃんみたいな子
    うちもろ赤ちゃんみたいなんだが?
    と見ててゾッとしました😭(笑)
    申し込みいい判断だと思います!
    仮に行く意味なくなっても行く必要があっても出来ることをやっとくと後々後悔などしませんし☺️
    今くらいの歳が1番グレーなのでやはり混むのですかね💦
    どこでもやはり今の年齢だとグレーで検査しても終わってしまうのですね、、、
    積み木と型はめはいかがでしたか?😌
    うちは積み木つむきもなければ型はめは丸のとこにはいるのだとなんでもそこにいれてていみをなしてません(笑)

スタバいいですね♡
    分かります(笑)うちも今日1日外に出なくて夕方頃からグズりも混ざってイライラして怒ってました😢
    あー喋れば楽しいかなーなんて思ってしまいますし💦

• 9月16日
  • t

t

いえ、心理士さんの前では、あーんーでした(笑)
    言える言葉は自己申告です😂
    私も聞いててぞっとしました、いやうちじゃんって😭笑
    今日は大丈夫と言われても、みていただく方によっては息子もおやってことがあるかもですし、はぁ〜よかったよかった!とはなれないですよね🥲

そう言っていただけてよかったです😭行くことで自分の子になにかあるって認めちゃう気もして、行かなくてもいいのに行くのもなって悩んだんですけど、健常の子でもこうゆう教室はプラスになるから行って損はないって心理士さんが言ってくださったのでやってみることにしました☺️順番がくるかはわかりませんが(笑)
    積み木と型はめはできました!うちも相変わらず全然積み木やらないんですが、お風呂でたあと私が頭乾かすなどするのでその間テレビをつけるのですが、息子の着替え時に、「これ積んだらテレビつけようか!」と言ってみたらそれから毎日その時間だけ積むようになりました(笑)こうゆうやり方は後々良くないのかもですがやっちゃいます😭笑

1日外でれないとこちらもきついですよね💦話しかけてと言われても、私の語彙力も少ないうえに会話にならないから魂抜けてる時結構あります。笑
    喋ってもイライラするのかもしれないけど喋らないイライラもきついですよね😢

• 9月16日
  • 🤍

🤍

自己申告なのですね🥺
    確かに色んな人に見てもらいたいです!

わかります出来ればと言うか本音は
    行きたくないですよね🥲
    型はめでるきんですね♡
    積み木のやり方いいですね!
    最近うちは粘土とお絵描きやらせてますがまあすぐ飽きます(笑)
    でも今日は粘土持ってくる時にその粘土を遊ばせる折りたたみテーブルあるのですがそれもちゃんと持ってきました🤣
    そーゆのはわかるのにーと(笑)

今日もインスタみてて喋ってる感じの子がいて何歳なのかみたりしてると1歳半!?しかも男の子、、と萎えました(笑)
    息子さんいかがですか?☺️

• 9月19日
  • t

t

粘土もお絵描きもすぐ飽きますよね🤣
    お絵描きとか最高に時間潰せそうなのに(笑)
    テーブルもセットで持ってきておりこうですね☺️
    こないだいないいないばぁのお友達の絵をみてみようで、同じくらいの子が丸とか書いててびっくりしました😳
    うちなんて線とか点…笑

インスタよくないです!笑
    萎えます(笑)
    でも私もママリで同じ月齢のお子さんが発語が少ないですってゆうのがあってみてみたんですけど、
    あったー!とかいや!とかあち!とか言ってるみたいで、十分ですって思いました(笑)
    息子はこれなに?と聞けば言う言葉はいくつかありますが、自発的にはあまり言わずです😓
    相変わらず私に話してくるのはあっあっ、んーで、独り言のときに喃語のようなものを言っています😮‍💨
    息子さん独り言っていいますか?🥺
    さっきも質問してたんですけど、なんかうちの子って言葉も遅いし他の子にあんまり興味ないし奇声もあげるしマイワールドな感じでやばいんじゃないかって今日は動悸がしてました😭
    今日は育児辛いdayです、、(涙)

お友達と会って息子さん刺激はどうでしたか?☺️

• 9月20日
  • 🤍

🤍

丸!?うちも丸こーだよって永遠と言ってますが描きません(笑)

あったー!とかめちゃくちゃ発語ですよね!?笑
    こちらかしてみれば最高すぎます🥺

これ何?で言ってる言葉出てきたのですね🥺💓💓
    うちはそれすらないです、🥲
    これなーに?って聞いてもん!ん?みたいな感じです😭😭
    独り言(喃語?宇宙語?)てきなのは言ってます💦
    でも本当にあだばばば〜みたいな訳分からん言葉です(笑)
    うちも奇声本当に悩みます🥲
    ずっと言ってるとまじ黙れっておもちゃいます😅
    今日も家から出ずで辛かったです、、毎日昼も夜も四六時中発語で悩んでます😢

丁度台風の日で今月末に延期にしました💦

• 9月20日
  • t

t

あったー!とかめちゃかわいいですよね🥺
    あっち!とか言われたいです(笑)

言葉でてきたんですけど、頭文字ひとつだったり、じーーーーじ、だったり、あ…リ(蟻のリが裏返る)って感じで癖が強すぎて逆に心配です…ほんとまだあっあっばかりで萎えます。。
    独り言同じでよかったです😭
    なんかすべてが、え?これ大丈夫?って思えてきてしんどいです😭
    奇声イライラしますよね⚡️
    どこからでてんのってくらい高い声とかでるからもー!ってなります😑

家にずっといると辛いですよね🥲娘さんがまだ小さいから余計大変だと思います🥲
    でも息子さん発語のほかは社会性とか大丈夫そうですし、ポツリとひとつでたらでそうな感じがします☺️
    台風きてましたもんね💦
    今月末楽しみですね☺️

• 9月20日
  • 🤍

🤍

間違いないです🥺
    何食べたい?どこ行きたい?
    とか早く答えて欲しいです(笑)

いやいや私からしたらそれでも十分ですしかなりの成長だと思います!🥺羨ましいです😳💓

永遠とグズられると本当にイライラしますガチ口調で怒ってしまいます🥲

そのポツリがいつになるのやら(笑)昨日娘の予防接種で息子は連れて行けなかったのですが看護師の方にロタをのましてもらってるとき相談したらやぱどこの小児科でも基本的に様子見で本当にお母さんが辛くて心配ならもう一度検診してもいいと思いますと言われました💦
    息子の一歳半検診の時と違う病院だたのですが(笑)
    その方のお子さんは女の子らしいですがうちも3歳くらいまで全然だったと(笑)親身になってはくれました(笑)
    もうやはり2歳までまつしかないんだなーと改めて実感しました(笑)

• 9月22日
  • t

t

ほんと早く会話したいですよね🥺

たしかに少しは成長したかもですが、よく考えたら喃語の種類が少なくて(あっあっ、んーが主流)よくいう宇宙語で話すってゆうのでもないんじゃないかな?ってふとまた不安になりました(笑)
    悩めばキリがないです😓

お話聞いてもらえてよかったですね☺️
    ちょっと話したり愚痴るだけでも違いますよね🥺
    やっぱり2歳までは様子見なんですね…もうすぐ2歳😭笑
    でも2歳前でももう療育みたいの動き出してるとかゆう方もみるけど、なんの違いなんですかね?地域の違い?笑
    2歳まで待つのも悩んでいると1日1日が長い…(笑)
    看護師さんの全然だったの度合いがわからないけど、単語30とかでも、2歳前なのに単語しかでませんて心配してる方もいますもんね😂
    発達の悩みがない人が羨ましいなって今日考えてました(笑)

• 9月23日
  • 🤍

🤍

いやうちもそんな感じです(笑)
    だだだだだとかです😂
    ほんとですよね😭

本当あと2ヶ月で2歳なのに(笑)
    変化なしすぎて💦
    地域ですよね絶対(笑)
    あとはやはり明らかにそーいった子とかなんですかね?🥲
    長いのに日にちたつのがあっという間すぎて尚更辛いです😢

間違いないです!
    まま、ぱぱなどは言ってましたよね?と聞きましたが
    いやーなんか本当に何も喋らなかったよ〜と言ってましたがきっと昔なのもありうろ覚えって感じでした(笑)

ほんとですよね!
    この悩みに悩んでる人どのくらいいるんだろーって思います(笑)

なんか下の子は女の子なのでこれで娘も発語無かったりしたらどーしようとか娘1歳の時はもう2歳半すぎてるけどどーなんだろうとか😱😱

• 9月23日
  • t

t

わかります〜喋らない1日はただただ長いけど、やばいもう2歳なっちゃう!って思います🥲
    うちの子公園とか行ってもヤンチャとかじゃなくてのんびりしてるからただのんびりな子ならいいなって今日考えてました🥺笑

たしかに!喋らなかったよ〜っていう人いますけど、大抵うろ覚えなんですよね(笑)私は人生で一番くらいに悩んでるから歳とった時に聞かれたら細かく説明できそうです(笑)
    今日も公園で息子より体小さい子が、パパあっちいくーって言っててとぼとぼ帰ってきました。笑

今は男の子は遅いからって励ましてもらってるけど、それだと逆に女の子はプレッシャーですよね😳私もこの子がもう少し軌道にのって(?)くれたら2人目考えるけどって悩んでます😮‍💨
    私の年齢的にもそろそろ😮‍💨
    2歳半の頃どうなってますかね🥺あの頃はあんなに悩んでたけど〜って言ってたいですね😭

• 9月24日
  • 🤍

🤍

本当に長いし不安すぎて(笑)
    やばいですよねあっという間です😢

公園行くとそーゆのあるあるですよね💦何歳?って聞きたくなります😞体的には同じくらいか小さくね!?って毎度思ってます😢

本当に2人目までこの悩みを抱えたくないです(笑)
    息子がこれで本当に喋ってくれたら2人目は遅くても心構えできるかもですが😂
    もしこれから発語がでても息子は2語文3語文も全部遅そうです🤣
    それよりも1単語からですが😭😭
    ここ数日も何も変化なく辛いです、、

2人目考えますよね💦
    余裕をもって2人目育児したいですもんね😢私もこんな予定ではなかったです(笑)

• 9月25日
  • t

t

ほんと、服に名札じゃないけど月齢札つけといてほしいですよね😂

遅い子は喋り出すと一気にでてくるって聞いたことあるけど、うちも全部遅そうです🤣
    最近なんて車寝そべってみてたりするからもうやめて〜って感じです😭笑
    🤍さんの息子さんは社会性もありそうだし言葉だけならほんとに溜めてるだけかもです💪でもほんともう待ち疲れちゃいますよね🥲
    2人も育児されてて本当ご立派です👏
    私は今日も悩んで落ち込んで終わりました(笑)
    もうやっぱなんかあるんじゃないかと思っちゃって、ママリをみてると母親の勘はあたるってよくみるから、そもそもこれは勘なのか、心配性なだけなのかと悶々です😂

• 9月25日
  • 🤍

🤍

間違いないです!笑

ほんとですよね😭
    全てがそっち系は遅そうです、、
    喋ってくれたとしても💦
    言葉だけが遅くてその他何も育てにくさ感じなくても自閉症でした的なのをママリでみて本当に悩みます🥲
    勘恐ろしいですよね💦
    何だかんだ大丈夫と思う自分とやはり何かあるようなと思う自分半々すぎて😱
    早くこの悩み解決して欲しいです😭
    昨日買い物してたら抱っこ紐されてる女の子がかわいーって言ってるのを見てすごく萎えました、、靴も履いてたし1歳過ぎてそうでしたが💦
    抱っこ紐されてる子が!?と(笑)
    インスタでも知り合いの子が1歳の誕生日で載せててぱぱと言ってるのみてまた萎えました(笑)(因みに女の子です(笑))

• 9月26日
  • 🤍

🤍

しかもこの投稿してるのがもうすぐ1歳8ヶ月になる頃で2ヶ月ちょっと約3ヶ月全然変化ないじゃん🥲
    と尚更危機感です、、
    eさんのお子さんは少し進化してるように思えます♡
    じーじや頭文字など😳💓
    2ヶ月もこーしてお話出来て嬉しいです🥺

• 9月26日
  • t

t

言葉が遅いだけで自閉症になっちゃうなんて、、なら薬でも開発してほしいですよね😣
    半々な気持ちわかります🥺
    大丈夫かも!って思う自分とやばい、、って思う自分に振り回されて疲れます(笑)

それ萎えますね😂
    抱っこ紐の頃とか誕生日の頃なんてあーあーしか言ってなかったし、未だにかわいーなんて言えないし(笑)
    言葉は個人の差がありますってどこにも書いてあるけど差がありすぎてきついですよね😮‍💨

もう3ヶ月近くたつんですね!
    少しの変化はありましたが、未だに言えるようになった言葉も自分からはあまり発しないし、9.5割はあーとかんーです。あーんーばっかでイライラします(笑)

もう3ヶ月ちかく経つんですね😳
    この間につま先歩きやくるくる回るとか、さらに悩みが増えた私の3ヶ月、、😭笑
    🤍さんと悩み共有できて救われて2ヶ月も話しちゃいました🥺
    🤍さんの投稿のところなのに長々とすいませんでした🥲

• 9月27日
  • 🤍

🤍

もはやあーとか言ってたけ?
    のレベルです(笑)

うちもこの3ヶ月大きな変化なく
    あったと言えば手遊びなど動画などみて真似するようになったのと謎な言葉を前より発してるくらいです💦

私もこーしてお話など共感できてストレス減ってます!(笑)
    共感できる人周りにいないので😢

因みに昨日延期してた友達にあいました!
    まぁ見事に差を見せられました(笑)その子は息子より20日遅く産まれてるのですがめちゃくちゃ会話できます(笑)
    何かしたらありがとーやどうぞや物の名前体の名前全然言えてました(笑)もちろん2語文も🤣
    最後にあったのが確か5.6月辺りでその頃も単語は出てましたがその時よりもはるかに成長してました!🥲

でも言葉以外は見てる感じ息子と特に変わった感じはなく前よりも一緒にちゃんと遊んでました😂

そして今インスタで子育て系のフォロワー沢山いる方で言葉が遅い系男の子みたいな感じで投稿してる方がいて全然発語はある感じでしたが(笑)なんか本当にうちも遅いだけかな、、、と少しそーゆ気持ちになれました🥲
    因みにその方のアカウントが
    (pupumaru_home)でした!

2歳2ヶ月となってました!

• 9月29日
  • t

t

えー!すごいです😍
    手遊びとかできるようになったんですね👏踊りもできるようになってきたっておっしゃってましたもんね☺️羨ましい!!
    うちは変わらずまったくです。やばい(笑)

そういってもらえるとありがたいです☺️
    そうなんですよね、共感してもらえる人じゃないとあんまり愚痴れないしこんなことが〜って言えないんですよね😂

ひゃ〜すごいですね(笑)目ん玉出ちゃいますね🤣
    会話なんていつできるやら、、笑
    一緒に遊べるのすごいです👏
    うちはなんだか動きものんびりしていてもはや安心できる要素はなんだろ?(笑)って感じです、、笑
    インスタみてみました!お母さん保育士さんなんですね!
    こうゆうのみるとちょっと安心しますよね🥺
    教えてくださってありがとうございます🥺
    今日父に2ヶ月早く産まれた姪っ子(息子のいとこ)の動画をみせてもらったのですが、ののちゃん並みにきらきら星上手に歌っててあちゃーって感じだったんですけど、夫側の半月遅く産まれた親戚の男の子はマンマしか言わないって言ってたのでそれぞれのペースかなって私も思ったり、、不安になったり、イライラしたり、、忙しいです。笑

• 9月30日
  • 🤍

🤍

頑張って見よう見まねで真似してます(笑)

本当に会話なんて、、、😱
    遊んでるのかよく分かりませんが放置しといても二人でなにかしてます(笑)
    いやいやそんなこと言ったらうちも安心できる要素わたし的にどこだ?ってなります💦

昨日当たりきずいたのですが
    いぇーいと言うと多分いぇーいみたいなことを言い返してきます😂
    後はいないないばあのばあ!ってまぐれで何度か言いながらやってます💦でもまぐれに近いです←

でもインスタの子が息子くらいの時はどうだったのだろうか?と凄い疑問です(笑)
    歌歌うのですのか!?
    素晴らしいです😳
    のあちゃんはもはや別格だと思ってます(笑)やはり男の子のが遅めなのですかね🥲
    私的にマンマと言えてるだけ💮💯ですが(笑)

本当に情緒不安定すぎて(笑)

• 10月2日
  • t

t

いぇーいすごいです👏
    掛け声みたいのかわいいですよね😍
    その後どうですか?☺️もうすこしでなんかでてきそうですね✨

たしかにこのくらいの頃どんなだったか色々みせてほしいですね(笑)
    姪は歌がすきみたいで、ののちゃんもだけどやっぱり好きだとのびるんでしょうね😳
    息子はトミカがすきなのでぶーぶばっかいってます、、笑
    歌いつ歌えるかな😂
    そういえばもう少しで2歳の歯科検診の案内きっときますよね😳
    ママとおしゃべりしてる他の子みて落ち込みそうです、、笑

• 10月3日
  • 🤍

🤍

全く変わりなしです😱

ブーブと言えるようになったのですね!😳
    凄いです🥺🥺
    今日ららぽーとの有料遊び場へ行ったのですが落ち着き無さすぎて誰のところにでも行くし落ち着きないしでいいの大丈夫?となりました(笑)
    話さないくせに!!(笑)

分かります😭
    来月で2歳恐ろしいです🥲

• 10月4日
  • t

t

言える言葉は少し増えたのですが、なんかクセが強くて(笑)
    アリも未だに、あ り って感じで繋げて言えないし、ここが限界な気がして逆に心配です、、

息子さん懐っこいですね😍
    男の子ってそんなものってよく言うし全然ありだと思います☺️
    むしろわんぱくな方がかわいいです❤️

話さないくせに!は笑いました🤣
    でも気持ちわかります(笑)
    お昼寝後はさらに喋らないんですけど、んっんって小さな声でずっと言ってきて、この子千と千尋のカオナシみたいって最近ひそかに思ってます、、笑

• 10月4日
  • 🤍

🤍

クセが強くても言えるだけで凄いです羨ましいです😭💓
    一気にこれからでそうです!
    他にも言える言葉何が出ましたか?

なのですかね💦
    落ち着き無さすぎなのと勝手に人が遊んでてもとってきたりしちゃって心配になりました😱😱

興奮しすぎて多分あそこで私がいなく放置しといても全然築かないで平気そうです(笑)
    入った瞬間私を置いて走って見えなくなりました(笑)

分かります、、、
    こんにちはとかはーいって声出して言えないし来月2歳まじやばいってなってます😭

• 10月5日
  • t

t

頭だけとか本当に下手くそなものまで数えると15くらいでてきました!
    だっことか、ママとか、物の名前は頭文字だけが多いですが、、でも全然喃語が多いので側から見たらまだ喋れないんじゃない?って感じです🙄
    なんかやっぱ苦手な言葉があって、に、とか、母音が え のとかか全然なので、言える言葉から増やしてみてます!でもはーいとバイバイを教えてたら、言葉一生懸命になっちゃって、手を動かさなくなっちゃいました😭大丈夫かな、、涙

2歳やばいです😭
    保育園とか入ってたらうちの子確実に浮いてるレベル、、

今日公園で2歳3ヶ月の男の子と会ったのですが、その子も全然喋らないらしくて、1歳半健診の再健診で勧められたみたいで今月から教室に通うって言ってました🚗
    意外とちらほらいるんじゃないか?って思ったけど、そのあと会った子はめちゃ喋ってて撃沈です。笑

• 10月6日
  • 🤍

🤍

え!めちゃ成長してるじゃあないですか🥺
    頭文字だけすら無いです😱
    いや本気でうちの子やばい気がします😭😭
    ママ言えるようになったのですね😍

手が動かなくてもちゃんと言えるようになれば両方同時にできますよ♡

いやいやうちの子もです(笑)
    スタイもしてるし😂
    でも2歳3ヶ月で教室進められるのですね💦喋ってない気がします、、

あるあるですよね😱😱

• 10月6日
  • t

t

なまったようなママですがようやくです😭
    でもほんと、発語ある?レベルです、、最近スタイとれたんですけど、久しぶりに会った方に、喋れるようになったんだね!とかじゃなくて、スタイとれたんだね!って言われました(笑)

さっきママリで役立つ質問に出てきたんですけど、2歳3ヶ月のお子さんが単語も2語分もでてきたようなのですが、その他のお悩みがなんかめちゃ息子と似ていて、、例えば先生がボールを蹴って遊ぼうと言われても、ボールを蹴る遊びではなくボールを持って遊ぶ、ボールに興味を示してしまうところや、目の前におもちゃがある状態で先生方がぴょんぴょんして遊ぼうと言ってもおもちゃで遊び続けてしまう、などのところで他者とのコミュニケーションが低いとされるようです。
    2歳3ヶ月ってもうそんなレベルなんですか?😭ムリムリ😭

うちの市は療育の手前の教室が2歳3ヶ月かららしくて、そのときの健診で気になることがある子は保健師さんから勧められるみたいです。
    通って伸びてほしいけどいざとなるとそれも勇気いります🥺

• 10月7日
  • 🤍

🤍

えー羨ましいです🥺🤍
    うちなんてスタイもまだまだだし
    発語も未知だし🥲

どうなんでしょうかそれを言われるとうちの子もそんなきもします、、蹴って~と言っても投げてきますし(笑)
    もう全てが悩みです、、

そうなのですね🥺
    進められるのも辛いですよね🥲

• 10月7日
  • t

t

でも全然よだれでてるときもあります(笑)
    ほぼ強制的に外したら空気察したのか止まりました😳笑
    発語がなくても平気な子もいるし、あっても結局何かしらある子もいるし、基準がわかんないですよね🌀
    ほんと全てが悩みです、、人生で一番悩んでます、、
    うちはたぶん次の健診で言われると思うので覚悟してます🥺
    でもその前に教室も空けば行けるようにしてもらってるし、2歳の歯科検診と12月にはまた心理士さんに相談する機会もとってもらってるのでその都度色々質問する気満々です(笑)

• 10月7日
  • 🤍

🤍

うちなんてスタイないと秒で
    服もびっしょりです😭😭
    えー羨ましいですただまだ外す勇気なく🤣

ほんとですよね、、
    うちも来月頭に予約してますがどうせその時も話してないだろうしって、、🥺
    でもeさんのお子さんは本当に急成長です☺️🤍
    今はどうですか?🥺

昨日も旦那にねぇヤバくない?と言ったら大丈夫だよ喋るよ仮に話さなくても死なないし言葉通じてんだからって言われました😭

病みまくります😱😱😱

• 10月9日
  • t

t

前ゆってた2歳頃にまた相談しましょうってお電話された件ですか?
    急成長!って思ってもらえるかもですが全然です(笑)言葉もロボットみたいに言うし、のんびりマイペースというか自分の世界というか、寝転がってタイヤ見てる時とかはぁって感じです。笑
    今日同じマンションのちょっと早く生まれた女の子がおばあちゃんと留守番してるみたいで窓開けてるからよく声も聞こえるんですけど、おばあちゃんの声かけ?も上手だし女の子も大きな声でめちゃ喋ってるしで公園とかでなくても凹んでます。笑
    今も一緒に昼寝するつもりが検索ばかり(笑)

旦那さんのどーんとした感じ頼り甲斐ありますね😂
    うちの夫も割とそんな感じに言うことありますが、でもやっぱり丸一日一緒にいない父親との心配具合は違いますよね😫

• 10月9日
  • 🤍

🤍

それです!!
    予約が早くて来月頭だったので💦
    えー私からしたら十分成長してますし話せそう!ってところが十分です(笑)
    息子はここ2日くらいで今までは'ま'の発音言わなかったのですがまままままま〜とかま〜まとか言い出しました!ただままとか分かって言ってる感じではなくとりあえず発音してる感じです🥲

お家にいてもそれ地味にしんどいですよね💦
    女の子本当に凄いです(笑)

本当に24時間常にいてくれと思います(笑)

• 10月10日
  • t

t

まだ先のことかと思ったらもう予約の日がくるんですね🥺あれから時間が経つのが早いです😭

えー♡すごいです👏言いやすいとか言えるようになった発音から言える言葉でてくると思うしそのうちママって言いそうですね✨

• 10月11日
  • 🤍

🤍

ほんと早すぎて恐ろしいです🥲
    息子さんいかがですか?☺️

まーま!的に言いますが
    意味を本当に分かってる感じはありません😂

• 10月13日
  • t

t

全然です!笑
    相変わらず、んっん、あーあーが基本で、時々覚えた言葉を言ってるくらいです(笑)
    さっきお風呂あがりにオムツ履こうとしなくてゆうこと聞かないし喋らないイライラたまってておでこ叩いてしまって自己嫌悪です😞

うちもマーマって言いますけど、なんでもないときもマーマーって言ってたり呼ぶべきところで呼ばなかったりばかりです(笑)

• 10月13日
  • 🤍

🤍

時々でも言ってくれると
    嬉しいですよね☺️
    息子は新たにいないいないばあの時にばあ!と言うようになりましたがまあ3回に1回くらいの割合です(笑)

おでこや頭叩くの分かります💦
    良くないことですが私もよくペチン!とやってしまいます😱😱
    何度言っても同じ悪さしたりなんでそーゆことするの!ペチン!てきな、、まあ全く動じずですがやめないとやめないとおもっててもなかなか本当に罪悪感と自己嫌悪に落ち込みます😰

分かります!(笑)
    いやもう絶対ただ発音してるだけよね!?ってなってます(笑)

• 10月14日
  • t

t

だんだん増えてきてますね☺️
    息子も少しずつ増えてはいますが、うんち教えてくれたのは2週間ほどのブームだったようで、一日一歩〜の歌の気持ちで過ごしてます。笑

ペチンしちゃうことありますよね😣
    息子さんどんな悪さ繰り返すんですか?😳笑
    うちは寝る前にベッドからダイブして骨折りそうな時とかおむつ着替え協力しないときとかイライラマックスです😒

なんか声出したいだけでしょ的なとき多いです(笑)
    こっちに話せよって思います(笑)

• 10月15日
  • 🤍

🤍

今も増えていますか?😌
    息子は変わりなくです😭
    うんちオムツ持ってくるだけでなにか声を出して教えて欲しいです、、
    もしくはしたら必ずもってきてくれればなーと(笑)

1番怒るのは
    物を投げたりすることですかね💦
    携帯でYouTube見てたかと思うとなんか急になげたり(笑)
    あとは髪の毛思いっきり引張たり(これかなり痛いです私が笑)お茶をわざとこぼしたり、、、(言ってもやめないでつづける)

オムツ替えわかります!!
    お風呂上がりの肌着着せたりする時何故か全力で逃げられてイラつきます(笑)

間違いないです!!
    まーま!という単語日に日に少なくなってきてあれ?今日その単語的なニュアンス言ってなくない?(笑)
    って日々です(笑)

• 10月18日
  • t

t

今のところ1日にひとつずつくらい、おや?って感じの発音ばかりですがなんか覚えてるっぽいです🤔ない日ももちろんありますが。
    でもまだロボットが喋るような、生まれたての赤ちゃんが喋るような←拙い感じです😨
    息子さんはうちの子より社会性ありそうだからよく聞く溜めてるタイプなんじゃないですね☺️
    うんちはほんとべちゃーってなる前に教えてほしいですよね😮‍💨

うちも物投げてるときありました!困りますよね(笑)
    髪の毛は痛そうですね😭
    それは本気で怒ります(笑)

言わないと忘れちゃいそうだから言って〜って思いますよね🥺
    うち来週支援センターの運動教室?のイベントに保育士さんに誘っていただいて行くんですけど、なんかもうすぐ2歳なのに幼いし家では指示も通ったり通らなかったりだからそんなとこいったらみんなと同じように動いて馴染めるかわからないし、憂鬱になってきました、、(笑)
    俗に言う集団行動の第一歩なのかもですが、あっあーばっか言って浮くんだろうなと。笑

• 10月19日
  • 🤍

🤍

凄いです🥺💓💓
    それすら本当に全くすぎてまじで冷や汗かきます😢
    あと数日で2歳なのに😭😭

💩ベチャッ最悪すぎます(笑)

怒っても全然で💦
    今日も飲み物わざとこぼしたり本当に嫌です(笑)

そんなのあるんですね🥺
    誘ってくれるなんて、素敵です笑
    勇気入りますよね😞
    集団行動不安ですよね(笑)
    保育園行ってないの少し後悔してます(笑)

いやー本当にうちは喋らなくて参ります(笑)

• 10月22日
  • t

t

最近ゆうこときかなくて、昼飯も食べなくて今もイライラまっくすで昼寝にしました😑
    喃語なのか宇宙語なのかそればっかりで会話できなくてため息でます😮‍💨
    発達外来予約しようかなって最近真剣に考えてます、、

ほんと保育園行ってないの後悔するときありますよね(笑)
    行っても色々言われて落ち込むのかもだけど、やっぱ行ってたらちょっとちがうかなって考えちゃいます🙄

• 10月24日
  • 🤍

🤍

ご飯食べないのイラつきますよね😞
    私も何回も今日怒りました🥲

息子さんこちらが
    ○○する?や食べるの?とかの質問に対して頷いたりうんと言ったりしますか?🤔
    息子それも出来なくてごめんねも言えないのはもちろんジェスチャーなどもないしこんにちはもですが(笑)
    そーゆのもできてないのかなり心配で💦

でも言ってたら少しは?と思ったりしちゃいます(笑)
    いや絶対違いますよねてかちがくあってほしいです😂

• 10月24日
  • t

t

や!うちもそれここ数日悩んでたやつです!笑
    おまけにうちなんてイヤって首振ることもないです😨
    こんにちはありがとうごめんねもちろんできません😭

今日運動教室行ったのですが、やばかったです!!
    一人だけ指示通らない準備体操しない、遊びに参加しない、寝そべる、先生の話聞かない、自分の世界、、本気で泣きそうになって1時間堪えました😔発達外来行くべきなのかと、、
    初の集団行動一緒にしたけど、ここまでとは思わずでした😢
    もうなんか、はぁって感じです、、

• 10月25日
  • 🤍

🤍

え、悩みますよね!?笑
    なんかそーゆのひとつもないのやばいと(笑)
    ちなみに嫌な時は手をブンブンさせて首も横には振ったりしてます🥲
    それ以外は全くですが笑

え、てか逆にみんな準備体操やれるんですか!?びっくりです笑
    いや絶対息子も自分の世界やばそうです😂
    保健師さんなどはいましたか?
    何か言われたりしましたか😢?

集団行動未経験ですが恐ろしいです、、、

• 10月25日
  • t

t

やばいですよね!?笑
    たぶんお辞儀とかわりとみんなしてますよね?笑
    うちはイヤな場面がそもそもあんまりないかもでやる機会もなく、、やば(笑)
    私の父がよく果物持ってきてくれるのですが、特に顔もみず受けとって終わりです、、泣ける笑

みんなやってました!屈伸とか!笑 
    もうやめて〜て感じでした(笑)
    保健師さんはいなくて、時々会う保育士さんはいました!
    遠くから見てるだけだったので何も言われなかったのですが、絶対「…」って思ってたと思います😂
    家帰って泣きました(笑)
    あと2回あるんですけど、まさに火の中に飛び込むレベルでメンタルきついです笑
    こちらでも帰ってきてグチらせてもらったら、うちの子もそうでしたって言ってくださった方もいらしたんですけど、うちはこれから変わる気がしないです😭笑

• 10月26日
  • 🤍

🤍

してますしてますみたところ(笑)
    貰う時もうちもそんな感じです(笑)無言です(笑)

最近きずいたんですけど息子イヤイヤ期に入ってます🤣
    何でもイヤイヤで喋んないくせに立派にイヤイヤ期むかえてやんのか!って思いました(笑)

今日は少し人気の公園へ行ったのですがまー自由人すぎて💦
    お砂場の時男の子がいて同じくらいかなーどうかなーと思って少し気にしてたのですがその子もとくに喋ってなくただ話してないだけなのか息子と同じ感じなのかモヤモヤしました😂😂

でも多分問題あると思ったら何かしら言ってきてくれますよ!!
    言ってくれないならいる意味ないです←(笑)

2回も😭
    慣れてくるといいですよね🥺🤍

ほんとあと数日で2歳ヒヤヒヤです

• 10月28日
  • t

t

顔見てニコー♡とか、お辞儀とか、なんか言えばかわいいものを…と思います(笑)

イヤイヤ期入ったんですね🤣なににイヤイヤするんですか?なにするにも泣くとか首振る感じですか?
    うちも前より急にぐずったりすることあります😳
    言葉で伝えられないとイヤイヤ激しいってゆうしこれからうちどうなるんだろうって思います、、笑

周りの子気になりますよね😂
    私もみちゃいます😂
    でも、あれ?喋ってない!同じやー!と思っても急に、「ママあっちいこー」とか聞くと萎えます(笑)
    こないだ2歳3ヶ月の子が喋ってなくて、たまたまその子のお母さんと話したら教室に通うことになったって言ってたのでやはりちらほら同じようなお子さんもいるんだなと思いました🤔

言ってきてくれますかね😂
    夫に話したら、言いにくいでしょって一蹴されました(笑)
    ほんと慣れてくれるといいです😭その場にいなかった同じ施設の保育士さんに話したら、初めてなんだしその場にいれただけで十分と言ってもらえました(笑)次もその状態かもしれませんが🙄

ほんと、あと半月です😥なんか日に日に、一人で何言ってる?って感じです(笑)

• 10月30日
  • 🤍

🤍

たまに笑いますがたまにです(笑)

もう気に入らないとすぐイヤイヤ
    寝っ転がって泣きます😂

分かります!
    喋るんかい!ってなりました
    私まだ出会ったことなくて、、
    まあ出会いの場に行かないのですが(笑

なんか幼稚園年少から通わせたいので来年からプレとかも考えてるんですがこのままで平気か?と(笑)
    ご飯食べないし(笑)
    もはや食べる時もほぼ私が食べさせてしまっているし、、
    何より喋らんし、、、トイトレなんてしてもいないし(笑)(笑)
    確実に浮くよな~🥲って

たしかにその場にいれるだけで十分です(笑)
    なんかそーゆ交流させた方がいいのかななんて思ってきました🥺

いや本当に後9日で2歳恐怖です

• 11月1日
  • t

t

あーうちもあります!笑
    入り始めたのかな?笑
    話せる子でも大変なイヤイヤ期、白目むきそうです。。

あんまりいないですよね。
    私も友人やそのまわりでは聞いたことないからなかなか出会えないもんだなと思います、、

私も年少からいかせたくてプレとか調べようかなって思うんですけど、行けるかな?って思います(笑)断られるとかもみるし、、
    歳とるにつれてできることは少しずつだけど増えてるけど、他の子も普通に増えてってるからどんどん差が開いていくし特徴?みたいなのもでてくるし心配です🥲
    言葉も遅いトイトレなんてまだまだ、マイワールド、、このままだと確実に浮きます(笑)

来週2歳歯磨き教室があって他の子もたくさんいると思うのですが、私も差をみるのに恐怖感じてます、、

• 11月3日
  • 🤍

🤍

あれから息子さんの成長どうですか?

今日心理相談に行ってきました!
    なんかハッキリ言ってくんなくてモヤモヤしてます(笑)
    大丈夫とも言われてませんし💦
    やはり言葉の面に関しては遅いらしいです😭
    発達面だと運動面とか大丈夫ならやはり凸凹はあるらしく親子教室通いますか?と言われて通うことしました!月に一度しかないらしいですが(笑)
    そこでまた療育の先生が来てくれてるらしいので相談したりしてみてとやはり様子見みで終わりました😅
    特に息子は発語の発展ナシです(笑)

心理相談でも言うことも分かってるし言葉がって感じですかねといったかたちでした💦
    なんか全部ハッキリ言ってくれなくてこっちが言ってる事を聞いて終わっただけのような、、、モヤモヤして終わりました🥲
    自閉症とかも心配とか言ってもこの頃はなんとも言えないとか(笑)
    少しわかめの女の人でしたもっと年配の人が見てくれると思ってました😂

終わって公園に行ったら2歳3ヶ月の男の子がいてその子も遅めといってました!ままとかねんねとか言ってましたが👌
    歳も近いのと家もめちゃくちゃ近くまた遊ぼってなり連絡先交換しましたが!その方自信保育士さんらしくやはや意思疎通できてて言葉の面だけが心配らしいです💦

同じ子達と会うの怖いですよね💦

• 11月4日
  • t

t

言葉はやはり言えない文字?が多くてあまり増えてはないです(笑)
    相変わらず踊らないし、母子手帳にある見立て遊びもほぼやらずだし、大丈夫かなって感じです🥲

今日だったんですね!おつかれさまです☺️
    お医者さんでもないし、やはり2歳だと性格なのかなにかあるのか難しいところなんですかね💦
    心理相談は心理士さんとですか?私も担当してくださる心理士さんは私より若そうな方でした😂昔は問題ないで済まされてたことも多かったから、時代に合った情報をもつ若い人の方が多いんですかね😂
    教室行かれるんですね✨
    前にお会いした方のお子さんが言葉がママしかでてなくて(2歳3ヶ月の頃かな?)でも教室に行ったら、ほんとに喋るようになったって言ってました!
    息子さんもそうゆうきっかけがあればでてくるようになりそうですね☺️
    療育の先生の方が今日の相談された方より知識も多そうだし、色々教えてくれそうですね✨
    また教室どんな様子か教えてください🙏

いい出会いがあったのですね☺️
    ご近所に同じような方がいると嬉しいですよね🥺私もまざりたいです(笑)
    ここでも2歳でも言葉がほとんどでないってゆうのもみるし、意外といるんですかね🤔
    そうゆう集まりもっとオープンにほしいです😂

• 11月4日
  • 🤍

🤍

ほんとですか😭
    ままなどはいかがですか?

見立て遊び、、する機会もなかなかですよね息子はおままごと的なのが好きなのかキッチンのおもちゃなどあればめちゃくちゃ遊んでます😂

てっきり私発達専門の先生に見てもらえるものだとばかり思ってました(笑)心理相談だから心理士さんなんですかね?💦詳しくよく分からなかったです(笑)
    20代後半なのかな~位でした!
    マスクしてたのではっきりはわかりませんが😭
    てっきりおじちゃん先生とか期待してました(笑)(笑)

教室ってどこも大体月1なんですかね?💦
    月1って少なくない!?変わる!?なんて思ってしまいましたがそこで療育の先生が来てくれるのは大きいなと思いました🥺
    今月は終わってしまったらしく来月からなのですが🥲

心理相談なのにモヤモヤで帰宅したので公園での出会いは良かったです(笑)でもその子はまま、ぱぱなどは逆に早かったらしくそこから増えないみたいな感じでしたが私からしたら見た感じも十分でした(笑)

いるんですかね、、
    周りにいない時点で不安しかないですよね、、、

心理士さん?に目どこ?口どこ?とか聞かれていて息子は無反応でした(笑)家でやっても無反応ですが💦それもできないのやぱヤバイよな~って😅

• 11月5日
  • t

t

ママなどは言います!でもなんでもないときにママパパママパパって一人で言ってるし、ママー!って呼ぶとかほぼないです(涙)

おままごと好きなんて素晴らしいです👏コミュニケーション能力高そうです!!

発達専門の先生とはやはり病院に行かなきゃ会えないみたいですよね💦ハードル高いです🥺
    私は健診の時にお会いしたので心理士さんということは知っていたのですが、次の時に話した時に、「先生は臨床心理士さんですか?」って聞きました(笑)
    目どこ?とかの質問されるんですね!でも話わかってて言葉だけ遅いならそれわかんなくても大丈夫そうですけどね🤔

以前教室のお話聞いた時、うちの市は月2でした!ほんと、変わる!?って思いますよね😂週1とかだと思ってました!
    でも絶対プラスになるっていうし、もっと相談できる場が増えたら🤍さんもモヤモヤすること減るかもだし通うの期待しかないですね☺️

私ずいぶん前から同じような悩みの方の投稿みてお気に入りに入れてたんですけど、昨日初めて見返してみたらみなさんその後やっぱりなんかある感じで、、、あぁ〜〜って感じです😭
    ママリのなかにはいるのにまわりにいないのはやはり心細いですよね、、、

• 11月6日
  • 🤍

🤍

言うんですね!
    羨ましいです🥺💓

ですよね😭
    でもそこまでは進められないってことは今行ってもってことですよね💭

家に帰って試したところ
    ポンポンどこ?はお腹を叩いていました💦目どこ?口どこ?などは自分のでは無く私のを触ってきます🥲

まだ月2のが変わりそうです(笑)
    週一がいいですよね😰
    モヤモヤ少なくなればいいのですが、、どーなることやら😭

え、ホントですか!?
    良くない意味のですよね!?😰
    どんな投稿で今どんな感じでしたか?💦

• 11月7日
  • t

t

でも言葉がでてても問題ある子もいるし、言葉がでてなくてもその後問題ないって子まいるし、本当わからないし心配です😔(そもそも単語も少ないですし)

病院の先生も早く診断つける人もいればつけない人もいるっていうから行っても複雑ですよね🌀

🤍さんの目とか口がわかるなら理解してますよね!?
    そのうち自分のも指しそうです☺️

参考になると思ったのを当時お気に入りに結構いれてて、全部を見返したわけではないのですが、やはり発語が少ないとか独り言を言ってるとか人より物な感じとか、なんとなくうちの子に似てるかなって方はその後自閉症だったり教室に通ってるとか、みていくとわりといらして不安です😔

• 11月7日
  • 🤍

🤍

ほんとですよね🥲

もう怖すぎます、、
    人生最大といっていいくらい
    悩んで病みそうです😭

でも結構目は?と言ってても口触ったりとお腹しか100正解しないです💦(笑)

わたしも前の方の投稿にコメントしたりしましたがやはりまだとか遅いとかいました😰
    自閉症かなり辛いです、、
    教室も通うことになったし💦
    うちもそーなるのかなと考えたら止まらないです😞

• 11月9日
  • t

t

私は今が人生の暗黒期です😭笑
    育児って色々あるのは承知してたけど、まさかこうゆう悩みになるとは思ってなかったです😭

そうゆう障害があるのも知っていたし障害があってもちゃんと成長するって理解もしてるけど、いざ自分の子がもしかしたらって思うと辛いですよね💦
    私も市の歯磨き教室行ってきて、また来月心理士さんの相談枠設けてもらったのでその時教室の案内などもしてもらえるって言われました!
    行けばのびるとはいうけど、教室だってできれば行きたくないしなにごともなく過ごしたいですよね😣
    アンケート用紙にいろんな項目があったのですが、排泄を知らせますかって項目とか二語分話しますかとか、いいえの項目もいくつかあってはぁ〜って感じです😩

• 11月9日
  • 🤍

🤍

ほんとですよね💦

今日わたしも保健師さんから
    電話来て教室について聞きました!
    心理士さんから聞いた感じだと
    言葉だけかなって感じでこれから伸びてくると思うけどなって感じでしたよ的に言われました🥲
    教室も実際息子レベルなら教室に通うほどでもないけどお母さん次第ですかねみたいなかんじでした😭

実際今の教室で同じくらいの子達なんですけどゆうちょうに喋れる子はいませんし息子くんよりも育てにくいと思う子がいます。
    もしここで療育へ通った方がいいと判断したらそっちに紹介?てきになる子もいますしって言われました😢

保健師さんの言い方的には
    私も直接息子くんをみたわけじゃあないからハッキリとは言えないけど心理士さんの話的にもこれから伸びて話すと思うみたいには言われました💦
    それを聞いた上で教室どうしますか?との事でしたがやはり1度体験もしてみたかったので行くと伝えました!😂

息子も最近💩まったく知らせてくれません(笑)
    単語すら何も言えないのに~💦
    息子日付かわったら2歳になります、、、嬉しい半面焦りと悲しみです、、、

• 11月9日
  • t

t

うちも同じようなこと心理士さんに言われました😭
    早くから通う子は言葉だけでなく愛着形成?ができてなかったり、意思表示がなかったりなどの子がほとんどで、言葉だけならまだ大丈夫と。
    🤍さんのとこの市は次は3歳健診なんでしたっけ?🥺
    うちは1歳半でひっかかった子は2歳3ヶ月健診があるのでその時次第って感じなのですが、お母さんが気になるなら教室も案内する方向でもできますと言ってました😵
    保健師さんがそう言ってくれても体験で行ってみるのもありですよね☺️
    息子さんなら少しの刺激でぽろりとでてくるかもですし!!
    明日なんですね🎂
    ほんと嬉しさと焦りと辛さですよね、、
    こんな感じで何歳って聞かれたときに、2歳ですって言うのちょっとな、、って息子に失礼ですけど.そう思っちゃいます、、

• 11月9日
  • 🤍

🤍

1歳半から通う子もいるんだ!
    と私も思いました💦
    2歳2~3ヶ月頃に歯科検診がありその時に言葉ゼロだったりおかしいかなと思った子には進めると以前いってました!!
    多分そこらへんはどこの市でも一緒ですね😂
    まあどうせその時もひっかかるなーとおもってます💦
    単語言える気がしません🥺

何歳?と聞かれても2とも言えないし手で2も作れないし、、と教えないとと焦ってます(笑)
    そのまえにこんにちはもだしごめんなさいもだし返事もだしと、、もう嫌です😭😭😭

• 11月9日
  • t

t

やはり2歳3ヶ月あたりで様子見ってゆうのの区切りにされるんですかね😳
    私もそのときひっかかって通うことになるんだろーなーって思ってます😮‍💨
    でもこの歳でも単語がでてなくて2歳すぎて一気にって投稿もありますよね!
    お互い教室期待しましょう☺️🥲

うちも2言えないし2もできないです😂
    今いくつ?って聞くとイチって言って指やるんですけど、2歳なっても1ってやってそうです、、笑

わかります!!
    こんにちはもごめんなさいもありがとうも、そもそもお辞儀もできないしうんううんもできないしトイトレもだし、、果てしないですよね😭

• 11月10日
  • 🤍

🤍

その時にはやはりぱぱ、ままくらい言えて当たり前ですよね💦
    eさんのお子さんはぱぱ、まま言えてますし他も何個か言えてるので大丈夫ですよ🥺🤍

教室期待しすぎない程度に期待します!あとどんな子がいるのかとかわかったらまた報告しますね☺️
    療育の先生ともお話できるといいです(笑)

え!でも1ってやる時点ですごいです(笑)
    写真撮る時かも✌️てきなこともできんしなーと今日写真とりながらおもいました(笑)

トイトレでもはや悩みたいです(笑)
    ほんとせめてうんと声付きでやってほしいです、、、

とうとう2歳に、、
    不安でしかないです😭😭

• 11月11日
  • t

t

お誕生日おめでとうございます🥰🎂
    あと3ヶ月あるので、ママママ〜がママになるかもですし、ぐーんと伸びるの期待です!!
    という私もぐーんと伸びる気がしない息子をみて今日も凹んでます、、笑

ぜひご報告お願いします🥺
    療育の先生ってたくさんの子どもみてるから話してみたいですよね!
    うちは保健師さんに、来月の心理士さんとの面談で遊びながら息子の凸凹とかみてくれると思うからって言われたのでまたそれも報告させてもらいます☺️、、こわ!笑

わかります!ピースもどきなこともしないしそもそも撮るよーって言ってちゃんと撮らせてくれないので、まさに自然体なものがたくさん撮れそうです(笑)

ほんとですね(笑)
    トイトレっていつ?って感じです、、報告してくれないのにできるのかな、、😭

たくさん話しかけてって言われて、こっちもがんばらなきゃと思って何ヶ月もしてるけど、質問とかしても無反応で一方通行だと、虚しくなることあります、、普通に会話できる日くるのかな😂

• 11月11日
  • 🤍

🤍

ありがとうございます🥰

ですかね、、凹みますよね
    再度ここでオススメされた
    言葉図鑑母に誕生日プレゼントで買ってもらおうと思いました😂

遊びながら
    見てくれるのいいですね😳!
    この前の心理相談はそんなに息子を見てる感はなかったです😢(笑)

写真難しいですよね💦
    昨日はアンパンマンミュージアムに行きましたが終始動き回りすぎてまともな写真なんて取れませんでした(笑)

話しかけてってやってますよ私なりに!!って思いますよね🥲
    質問なんてほぼシカトです(笑)
    ん!んー?とかですよね発語は🥺
    少しでも何かほんと欲しいですも💭

• 11月11日
  • t

t

ことば図鑑合う子はことばがでるっていうし、いいかもですね☺️

どの程度遊んで見てくれるのかわからないですが、私が相談何回もしてるから気にかけてくれてるのかもです(笑)
    2歳だとまだわからないっていいますもんね💦
    市の発達相談だとちょっと話聞くだけで終わっちゃうことも多そうですよね😣
    息子さんつま先歩きまだやってますか?
    うち一昨日から多くやっていて、今日小児科にいく用事があったので聞いてみたのですが、ずっとじゃなければ様子見で大丈夫だけど頻度が増えてきたら動画撮ってみて考えてみましょうと言われました😳
    普通に歩いて〜って感じです😭

アンパンマンミュージアム楽しくて興奮しちゃったんですね☺️来年の誕生日とか七五三は、まともに写真撮れるといいですよね😂

ほんとですよね!私なりにやってるけど足りないのかやり方悪いのか、順調なお子さんのご家庭はどんかもんなのかって思います(笑)
    今日先生に聞いたんですけど、単語はようやくでてきたんですけど私には基本、あっあって言うのがほとんどで…って言ったら、それはお母さんなら言わなくてもそれでわかるからって言われました!
    小児科のさばさばしてる女の先生なのですが、ネットでそうみるより直接そう言われると、おお!って思ったので🤍さんに共有させてもらっときます(笑)

• 11月12日
  • 🤍

🤍

買ってもいましたがなんか興味ほぼなしです(爆)

ですよね😭😭
    つま先歩き全然してます、、、
    ふときにかけるとあーしてるなって思うので結構してると思います💭
    なんかインスタでもハッシュタグで自閉症とか調べると本当にうちの子もじゃね!?って思うこと多々あり病みました(笑)

娘のおみやまえりの時息子も写ってスタジオでとってもらったのですがプロはさすがってかんじでとってもらいました🥺(笑)

単語でてきてるのが本当に羨ましいです、、今はどんなのを何個くらいいいますか?🥺
    たしかにつたわるのはあるとおもいます💦

なんか意思疎通もできてるとおもってましたが普通の子よりはやぱこちらの指示が全然とおらないことも多いんじゃあないかとか、、
    本当に言葉単語すら出ない😢と
    ココ最近本当にすごいです、、
    2歳になったら一気に不安が増しました😭😭

• 11月12日
  • t

t

!!笑
    でもおもちゃのはじめって食いつき悪いのないですか?笑
    目キラキラさせて喜んでずっと遊んでますってレビューとかでみるのに、あれ?うちの子?って思うことよくあります😂
    明日明後日にはハマるかもですよ☺️✨

つま先歩きやりますよね😭😭
    私的にインスタは娯楽(?)なので、子どものことは全然みないようにしてます!笑
    絶対私も、うちじゃん!と思って病みますもん🥺
    みちゃだめです!笑

たしかにプロはすごいですよね!📷
    なかなかスタジオで撮る機会なんてないし兄妹で上手に撮ってもらえてよかったですね✨

うちの場合、それこそまずは単語!と思ってたのに、単語でてきても次から次に心配事あってって感じです、、笑
    あ〜んの50音で言えるのが、20個くらいみたいで(←全然増えません笑)その言える文字を繋げてできる単語しか言わないのでそろそろ限界なんです(笑)
    言えるようになった言葉を
    メモしてて今数えてみたらママとかハチとか、名詞みたいなのが40くらいで、形容詞?あっち、とか、いっぱい、いたた、みたいなのがちらほらです。でも頭文字だけのもの(ぶどうのぶ、バナナはバ、など)も含めてです!聞かなきゃ言わないものもありますし😢

みんなどのくらいのコミュニケーションができてるんですかね?指示とか。
    私も意思疎通とれてると思ってましたが、月齢あがればどんどん理解できることは増えていかなきゃいけないし、もっとまわりはハイレベルなのかなって最近疑問です、、😳
    自由に動ける大きな赤ちゃんぽくて心配です🥲
    病む時本当に病みますよね😭
    私も1歳半の頃は国?の相談窓口みたいなのにかけようかと思ったほど病んでいました(笑)先週もきてました…波があります。笑
    また私も2歳になったら大きな波きそうです、、😭

• 11月12日
  • 🤍

🤍

ですかね、?
    興味あるものは自ら遊ぶんですが
    親のエゴで選んだので興味なしなのかもです🥲

ですよね見ないようにしようと
    思いました(笑)
    ママリだけで十分や、、と🥺

え、待ってください
    めちゃくちゃ凄くないですか?
    この2ヶ月?で成長やばいです!!
    50音のなんてかぞえてもないですがめちゃくちゃ少ないと思います、、発音でってことですよね!?(笑)
    ん!あ!とかのことですよね?😭

名詞40やばすぎます、、
    うちゼロです(笑)
    あっちとかいっぱいとか夢のまた夢、、eさんのお子さんすごい成長してます!それで何か問題あるならうちの子も完全黒です😅
    頭文字も凄いです!

赤ちゃん感分かります😭
    スタイもいつとれるのやら、、

• 11月12日
  • t

t

私も親のエゴで色々やっちゃいます!ブロックも興味なさそうだけどみんなもってるから買うし(笑)
    だんだん興味でてくるのを待つしかないですね😂

ママリだけで十分です!笑
    心理士さんが、素人や誰が書いたかわからないようなネットは見ない方がいいですと言ってました(笑)
    かわりに、toiroってゆうアプリを教えてくれました!新しいアプリでまだ質問も少なくて私もほとんどみてないんですけど、信頼できる専門の人がやってるものだから入れてみるといいよとおっしゃってました☺️

40とかいうとすごく聞こえるかもですが、普通の40じゃないです🥲笑
    でるようにはなりましたが、言わされてるというかなんというか…(笑)私じゃなきゃわからないこと多いし🙄
    あいうえおの絵本で“あ”から“ん”まで絵と文字で1ページずつのがあって、私が「あ」というと息子も「あ」ってまねしたり、わかるものは「あち(足)」などというのですが、言えない文字がいつも決まってます😵母音が“え”の文字とか!
    自閉症もあるけど、声が出るようになったのに言えなすぎて言語障害とかも考えちゃいます、、😢
    言葉ゆっくりな子は一気にでてくるといいますし、ママリでも2歳過ぎで発語してとんとん話せるようになったってゆうのもわりとみました!
    うちは少しでてきたのに増えずに止まるってゆうやばい方が心配です😭謎な独り言とか社会性とか😭

写真見たら友人の子も2歳過ぎてもスタイしてました!
    うちもまだツーって垂れてる時あります🥺
    大きくなるの寂しいとかいう余裕な人もいるけど、はやく大きくなって赤ちゃん感から脱して安心させて欲しいですよね😂

• 11月12日
  • 🤍

🤍

アプリ検索してみます!!
    でもそのママリでしつこくまた聞いていたら自閉症の子をお持ちの方などに療育へ行ってもいいと思いますなど言われたりしてかなり凹んでます、、(笑)

ココ最近やはりこの子は自閉症かもしれないって気持ちがどんどん強くて親の勘は当たるしなーと😅
    トイザらスなどにいってもスーパーでもずっと走り回ってばかりで多動もあるのかなと🥲

あち!でもすごいです👏
    真似っ子すらありません💦

言葉図鑑の🦁をタッチするとライオンの後にガォーというのですが今日はそれを真似てるのか🦁タッチしながらガォーみたいなことはいってましたが💦

スタイ本当早くやめたいです(笑)
    つーくらいならいいのですが少ししないでいるともう首元びちゃびちゃです😭(笑)

• 11月14日
  • t

t

時々凹みますよね(笑)
    私もよく質問しますが、大丈夫って言われたい気持ちもあるのでズバリ言われるとぐさってくることあります(笑)

わかります!何かあるんじゃないかって思っちゃって、ママリで親の勘は当たるって検索もしたことあります←
    でもこれは勘なのか、ただ心配しすぎてそう思っちゃうのかわからなくないですか?笑
    ほんと迷走中です🥺
    うちも最近ずっと喋ってるしお店の中でどっか行こうとしちゃうし心配事が次から次に…大丈夫かって思います🥲

ガォーがでたんですね✨
    すごいです👏
    うちは初発語の少し前に、パトカーや消防車の音の真似してたので息子さんもそこからでてくるかもですよ☺️

よだれでると首元汚れますもんね😭
    去年の冬服首下汚いのあって(ちゃんと手入れしなかった私が悪い)処分しました😮‍💨

• 11月15日
  • 🤍

🤍

わかります!!
    言われたいのあります(笑)

え、ずっと喋ってるんですか?
    すごいです🥺💜
    どんなこと喋ってるんですか?😌
    うちの場合は走ってくのでもはやどっか行っちゃいます😅💦

ガォーみたいな感じで実際はガォー
    ではないですが、、(笑)
    でも喃語も全然やぱ少ない方だなーと思います😢

わかります!特に白いのとか黄ばんだりして(笑)

• 11月15日
  • t

t

なんかほんとわからないこと言ってます(笑)
    お店の中でもみんなおりこうに手繋いでおとなしく歩いてるのに、うちの子だけなんか言ってるし😭
    「プティプティタッチーぶーぶーママママー!」みたいな、、語尾が甲高い声だすので1日に何回も「しーっ」て言ってます😭心配すぎます😭

どっか行っちゃうのは大変ですよね😂
    うちはまだヨタヨタ走るのですぐに大股で歩くと捕まえられます(笑)

うちも喃語少なかったです!
    発語がてはじめてからいろんな音がでるようになってきましたが、今でも「あっあっ」てなにか訴えてきます🥲

• 11月15日
  • 🤍

🤍

なんか言ってるのはめちゃくちゃいい事だと思いますよ☺️
    すごいです!そんなにお話できるようのになったのですね🥺🤍
    タッチ凄いです!
    あっち!こっち!などもいいますか?😌
    せめてそれくらい言って欲しい〜と最近思ってます(笑)

本当にすばっしこいです🥲

発語がいつになるやら、、、

• 11月16日
  • t

t

ついに2歳になってしまいました😭
    2歳ってもっとしっかりというか、人間ぽくなると思ってたけど全然宇宙語の宇宙人です、、(笑)
    あっちこっちは言います!
    朝起きて寝てる私に「あっち!あっち!いく!あっちこっち!いく!」って言ってます、、あっちの乱用です、、

🤍さんの息子さんブロックで遊びますか?
    ようやくLEGO買ったのですが、結局私が作った車で遊ぶかくっつけたの取るだけでくっつける遊びをしようとしません🥲
    ママリでみてみたら、一歳すぎのお子さんもくっつけてますとか書いてて2歳早速焦ってます🥺
    基本相変わらずトミカいじって遊んでます😂

• 11月18日
  • 🤍

🤍

お誕生日おめでとうございます🥰

え!あっち、いくって2語文ですよ🥺🤍凄いです!!

いや本気で息子が心配になりました、、、
    本当になにもいわないんだなーと(笑)

LEGOもってないです💦
    アンパンマンブロック?が実家にあって最近は全くですがとったり自分でくっつけたひして遊んだりはしてました😂
    全然大丈夫ですよ🥺!

• 11月18日
  • t

t

ありがとうございます🥰
    あ、文面にすると二語分ぽいですけどちがいます😂区切れてるし私が間に、行くの?とか言ってます😂

いやうちは遊び方とかも幼いし走り方も変だし、、笑
    ママママーとかは今もでてますか?

ブロックすごいです👏
    🤍さんもおっしゃってましたが、2歳になると一気に不安になりますね💦
    トイトレもだし、社会性とか言葉とか、、考えたらキリがないです😭

• 11月18日
  • 🤍

🤍

いやいや充分凄いです🤍
    発語ゼロの時からお話してるので本当にすごいなーと思います🥺

いやいやうちも走り方変です笑
    なんかまだてあげた感じではしってます(笑)おネエみたいな(笑)

あ、そいえば最近ママママすら聞いてない気がします(笑)
    なんかほんと毎日病みます🥲

トイトレなんて頭にもない状況です(笑)😭

• 11月18日
  • t

t

たしかに発語ゼロの頃からは少し進歩しました🥺
    息子さんも妹さんが産まれてかわいがったりされててすごいです👏
    うちは子どもは自分一人の世界なので下の子なんて考えられません🥲

同じです!笑 オネエです😂
    しかも途中で動いてるのに止まります(笑)

気分なんですかね?
    うちも日によって宇宙語違いますし発したい言葉とか飽きた言葉とかあるんですかね☺️

トイトレってしたよーとかするよーとか言ってこなくてもできるんですかね?
    できる気がしないです、、ほんとだれかにやってもらいたいですよね😭

• 11月18日
  • 🤍

🤍

今は全く可愛がってませんが(爆)
    私も妊娠初期なんてもう話してる予定でした😂

止まるのあるあるですよね!多分(笑)

やっと
    わんわん、にゃんにゃんなどこちらがいったら真似てくれるようになやました😭😭
    親にしか分からないレベルですが(笑)

え、めちゃくちゃわかります!
    でも心理相談でトイトレの話になり向こうもでもまだ言葉ないからしてないですよねみたいな感じでした(笑)

昨日ディズニーへ行ってきたのですが乗り物に1人でちゃんと大人しく終始座れるかめちゃくちゃ心配でしたが大人しく終始座ってられました😢
    こーゆのはちゃんと大人しくできゆのね、、ってなりました(笑)

• 11月22日
  • t

t

そうなんですね🤣
    娘さんもう4ヶ月なんですね✨あっという間ですね☺️

真似してくれるようになったんですね!!息子さんの成長嬉しいですね🥰
    もう絵本とか本物の犬みたら言えそうじゃないですか✨
    親にしかわからないのなんてうちもほとんどです(笑)

やっぱ言葉必要なんですよね?笑
    ママうんちでる!とか言ってくれたらこっちも本気で、はいよ!ってトイトレ張り切れちゃうけど、もはや表情とか仕草とか匂いしか頼りにならないトイトレって親のトレーニングですよ、、(笑)

ディズニー行かれたんですね☺️
    大人しく座ってえらいですね👏すごいです!!
    うちも今度トーマスランド行くんですけど、絶対立ち上がって騒ぎそうです😮‍💨

• 11月23日
  • 🤍

🤍

早いですよね💦
    来月離乳食なんて、、🥲(笑)

これなに〜?って
    きいてもシカトです(笑)
    はーいはらいまだに手を上げるだけで声なしですし💦
    うんも言いませんし💦
    ままは?と聞いてもなぜかぱぱと言われますし(笑)

基本的にやはり
    ん!ん!のみでイライラしちゃいます😞
    TVで動画を見るのにこれが見たいとか言わないので全部ん!ん!でしじしてくるんですけどどれか分からなくてめちゃくちゃイライラします(笑)違うとめちゃくちゃいやアピールしますし中々当たらなくて(笑)
    TV触れないようにテーブルおいてるのでなおさら分からなくて(笑)

絶対必要ですよ!!
    トレーニングパンツ買おうかなーなんて思って今日西松屋に行ったらオムツだけ買ってすっかり忘れてました🤣

トーマスランドって富士急のですか?🤔
    でも案外動くものに乗ると大人しい感じがします!(笑)

• 11月24日
  • t

t

離乳食懐かしい!!作るの大変だけどたくさん食べてくれるといいですね☺️

言えるようになってもはじめはシカトだと思います!笑
    うちもうんて言わせないと言わないです💦言っても「う〜ん…」って感じです(笑)
    パパ言えるようになったんですね✨いいやすいのからだんだん増えてくだろうし、もうすぐママも言ってくれそうですね🥰

わかります!
    うちも、こっちになんか言ってくるときは、あ!あ!が基本でイライラします😒
    独り言は宇宙語なのに、、⚡️
    テレビみたいのちゃんと主張するの偉いですね👏うちは私が、これでいい?これ?って言って適当につけてそれをみてます。それこそ、うんとかこれ嫌とか言って欲しいです🥺
    でもたしかに当たらないのは親としてはイライラしますね😂
    〇〇がみたい!って言ってくれる日はやくきて欲しいですよね😭

トレーニングパンツ!!そろそろ始めちゃいます!?
    うちも近々便座買おうかなって思ってますがうまくいく気がしなくてずるずる、、笑

そうです!富士急の!
    そうなんですね😄
    前にゲームセンターの馬が三匹のメリーゴーランドみたいなのに乗せたらたしかにじっとしてました(笑)
    まだ乗せられてる感があるんですかね?笑
    すぐ飽きないことを願うばかりです🤔

• 11月24日
  • 🤍

🤍

頑張ります🥺
    後半絶対市販ばっかりに
    なりますが(笑)

うーんでも言えるようになったのですね♡
    なんかほんと単語増えんしもはや何言ってるかわからんし(笑)
    ぱぱ、ままもぱぱぱとか未だになりますし意味わかってると思えないし🥲会話なんて出来るきがしない、、と今日も病んでます(笑)

今日も友達に息子が喋るの想像できない笑と言われました😂
    大丈夫だよと言われますが💦
    私も想像できません(笑)
    もう2歳1ヶ月になるのに、、

とりあえず買ってみようかなーって(笑)おしっこの感覚わかると思うんでそれでなんか伝えてくるか試したいです!
    最近💩しても全くオムツ持ってきてくれなくなりました(笑)(笑)
    うちも便座すら買ってないので買わないとです💦

やぱ動くと怖いのか大人しいですよね😂
    富士急なら子供乗れるのも乗れるといいですね🤍

• 11月26日
  • t

t

うちも何言ってるかわかんないです😭
    今日も昼寝しなかったせいか夕方機嫌悪くて、ご飯もイヤお風呂イヤ寝るのもイヤでなにしたいかわかんなくて喋ったら楽なのにってため息でてました😮‍💨
    会話出来る気しないのほんとわかります、、喋ってないから想像もなにもできないですよね😂
    大丈夫だよと周りに言われても、私たち親が一番大丈夫?って思いますしね😂
    息子さんばぱままのほかはどうですか?☺️
    やっぱはじめは本人言いたくても思うように言葉でない(息子は笑)ですよね🥲

お試しトレパンいいですね!うちも便座買いに行く時一緒に買ってみようかな🤔
    💩でもってきてくれてたんですね!すごいです👏
    うちもそれこそ3ヶ月くらい前に2週間くらいはオムツもってきてくれてたのになくなりました(笑)
    なんなんですかね?笑
    ブーム?笑 持ってきてくれたー!って感動したのに持ってきてくれなくなるって悲しいですよね(笑)

• 11月26日
  • 🤍

🤍

イヤイヤ期疲れますよね(笑)
    会話できないと尚更🥲
    息子さんは結構もうお話するようになりましたか?☺️

本当他人の大丈夫信用できません笑なんならもう医者に言われても信用できないです笑

YouTubeで動物をみてばぁー!と言ってます(笑)
    ライオンは?ときくとがぉーではなくばぁーというのでそーゆこと?って勝手に思ってます(笑)
    それ以外は特にン!ア!のみです😞
    今日母も一緒にスーパーへいき息子が(まままま~)みたく言いながら走って私の所へ来たのですが母的には今ママって言ってたよね?って言ってましたが私からしたらえ?そお?発音してるだけに聞こえる🥲
    って感じでした😢

といいつつ買ってません😂(笑)
    うちも全くもってきてくれなくなり落ち込みます笑💩したら言ってよ!ってする度言ってますがシカトです笑

• 11月30日
  • t

t

全然です!んっんっあっあっが一番多いです、、不安要素も多々あるので来週心理相談なので怖いですけどがっつり聞いてきます👂

もうなにが本当かわかんないですよね😂それぞれだからなのはもちろんわかるけど、ママリでも大丈夫ってゆう人もいれば療育に…って人もいるし😔
    動物がばぁー!なんですね☺️
    かわいいですね♡

それママって言ってるんじゃないですかね!?笑
    🤍さん的にはちょっとネガティブになっちゃって聞こえないのかもですけど、周りからしたら言ってるレベルなんじゃないですか?😆
    近々もっとはっきり聞けるかもですし楽しみですね☺️✨

私も補助便座買いに行ったのにちんちんの飛び散りが気になって迷っちゃって結局なにも買ってないです(笑)
    私もしたら言ってよ!って言ってるけど右から左👂で意味ゼロです笑
    着替えもおむつ替えもヘラヘラしてたり倒れ込んできたりで、気をつけ!ってイライラしながら言うからほんと最近疲れます😑

• 12月1日
  • 🤍

🤍

息子さん最近はどうですか?☺️

心理相談終わりましたか?🥺
    私も今月時間取れるけどどうしますか?言われて悩んでます🥲(笑)

月曜日親子教室行ってきました!
    まさかの男の子うちあわせて2人残り3人?かなは女の子でした!
    しかもみんなえ、普通じゃんって感じでした😂(笑)
    でももう1人の男の子がいちど私の前に来たのですがずっと真顔でみてどんどん近づいてきてん?なんかおかしいなと少し思いましたがうちの子より発語は多分ある感じでした!
    年齢は聞くの忘れましたが😂
    流れは最初の15分自由に遊ぶ時間→名前呼ばれて返事→音楽似合わせて踊る?→工作→絵本みたいなかんじでした!!
    工作中はもはややる気ゼロ絵本もあちこち動いたりしてました🥲
    もう1人の男の子も落ち着きない感じでした💦
    まだ最初だし男の子だし大丈夫!とは言われましたが😂
    保健師さんには全然見た感じ大丈夫!半年後には話してるかなといわれました🥺(笑)

そして今日初めて絵本で犬を指さしてわんわんと言ってました🥺
    勝手に1人で絵本読みながら(笑)

🦁みるとバォーと言ったりは最近よくあります!
    それを一応保健師さんに伝えると1,2ヶ月で話すって期待しないで半年まってあげてと言われました😂
    人見知りもしないし内気な性格でもないからあと半年すれば絶対喋りますから!と言われましたが、、、
    本当か?と思ってますが笑

3歳の子でやっと喋るようになりました!って子が最近いますその子も何も問題なかったですよ!と教えてくれました🥲
    教室も基本的にやはり言葉が遅い子出来てる子が多いみたいです💦

まあでもとくに単語も増えるわけでもなくん!あ!が基本ですが(笑)

母にトレーニングパンツ買おうと思うと言ったらまだいいよー夏で!って言われてやめました(爆)

• 12月9日
  • t

t

言葉はちょこちょこでてきてはいますが相変わらず全く会話にはなりません🥺
    心理相談行きました!
    うちも来月から教室行くことにしました😂
    気になること細かいことまでメモしていって発達検査もしたのですが、やはり言語が3ヶ月〜半年遅れているそうです。笑 あせる…
    できない項目やらない項目もありましたが、カードに書いてあるもの答えるのは一つも言えず。心理士さんと話してる間も一人で遊びながら宇宙語で独り言言ってたり私にずっと「あっあっんーんっ」って話しかけてくるのでそれも気になったんじゃないかなと思います🥲
    心理士さん曰く、大丈夫と心配なら大丈夫よりのちょっと心配だそうです(笑)
    コミュニケーション力も他の子より低いんだろうなって最近思うので、教室も空きがあるし半年間月2回で通うことにしました!
    ただだし行ける時があれば🤍さんも聞きたいこと全部聞いてすっきりするのもありですよね☺️

教室行かれたんですね!ご報告ありがとうございます😊
    人数意外と少なくないですか!?うちの市もそのくらいみたいですが、ママリでみてるともっと通ってる子いるような気がしてしまってました😂
    普通な感じの子が多いんですね!もっとん?って感じの子はもう療育になってるのかな?市の違いですかね?
    ここで教えてもらった方の市は、教室とかなくそのまま療育になると言ってました😳
    うちもその流れだと絶対無理です!名前呼ばれて返事もギリギリ、踊らない、工作はやる気ゼロ、絵本はかろうじて…かなって感じです(笑)
    🤍さんの市の教室はどのくらいの期間通うんですか?

大丈夫って言ってもらえて嬉しいですね☺️
    めちゃ希望がもてるじゃないですか👏✨
    しかももう成果でてるし!!すごくないですか!?それからどうです?ぽんぽんでてきましたか?😆
    ここまでハゲそうなほど悩んできたし、少しずつでも伸びてってくれれば本当にありがたいですよね😭

寒くなったしまだいいかなと思い始めて私もゆるりと飛び散らない便座を探しながら寝てしまう毎日です💤

• 12月10日
  • 🤍

🤍

ごめんなさい下の方に間違えて投稿してしまいました💦

• 12月18日
  • t

t

そうだったんですね☺️
    教室行って様子見でまた相談すればいいですもんね☺️

教室卒業の時期とかってあるんですか?😳
    月1の1年で12回やったり月2の半年で12回やったり、そのくらいが目安なんですかね🤔
    うちの子伸びるかな…😂

発達検査は心理士さんと相談の延長線でゆるーくやりました!
    ちゃんとやる場合はそうゆうとこ行かないとできないかもですね😳
    たしかに家にいる方が話しますよね🤣
    言える言葉あります!と思っても、言ったことない言葉をこれは何って言われて息子も私も無でした(笑)

お返事とわんわん言えるようになったんですね👏
    教室の成果なのかわからないけど嬉しいですね🥰
    うちも全然言える文字増えないです(笑)
    ちょこちょこ単語とかは話しますが、発音不明瞭だし違和感ありありです😭
    むしろ今日私が足の指ぶつけて倒れ込んでみたけどぽかんとしてて、情緒面大丈夫かって色々なことが心配です😂

さっきもインスタみて、喋らない息子って言ってる方がいたけど、うちより全然しっかりしててへこみました(笑)

トイレ勢いで買いましたー!
    がまだ一度も使わずです(笑)
    うんちっていう日が何日かあったので買ってみたけどまた何も言わなくなったのでトイレの隅で場所だけとってます🥱
    まだ全然トイトレなんて忘れて大丈夫でした(笑)

• 12月23日
  • 🤍

🤍

どうなんですかね💦
    多分ですが親の判断とかもう大丈夫そう!とか言われたりするんだと思います(笑)

この前も質問させて頂いてその時コメントくれた方は週3?とかであると言ってました!😳
    そんなあるの!?と思いました(笑)

なるほどです💡
    ゆるーくでもやってくれると嬉しいですよね☺️
    でも全然単語増えないです(笑)
    最近はわんわん!!を沢山言ってます(笑)
    あちこちで🐶の絵などをみつけると指さしながらわんわん!などいってます(笑)
    あとはきまーぐれでまま!くらいで💦
    たまにできたー!やったー!とか多分これ言ってるよね?って感じです(笑)

でもあっち!こっち!ばいばい!うんなどは未だにありません😢

わかります!うちも多分シカトです(笑)手の甲を怪我して血が出てたんですが触ってきましたが思いっきり触るのでもはや痛かったです(笑)

インスタの凹みますよね💦
    前に話した同じ月生まれの女の子
    この前あったら2語文はもちろんジングルベルと歌っていました🤣
    でもちゃんと2人なりに一緒に遊んでるかなーってかんじでした(笑)
    息子おいで~なんていって😂

買ったのですね!!!😳
    うちもそろそろ欲しいです(笑)
    でも💩全く教えてくれなくて😭

• 12月31日
  • 🤍

🤍

最近は息子さんいかがですか?😌

• 12月31日
  • t

t

そうなんですね!なんなら私は入園まで行きたいです😂
    週3てすごいですね😳もう保育園みたいなもんですね👏
    こないだもう卒業したけど最近まで教室に通われてたお子さんのお母さんと(3歳かな?)話をする機会があったのですが、幼稚園検討してる時に、教室に通ってますと言ったら保留にさせてくださいと言われたみたいです😢
    診断とかもなくただ発達ゆっくりで通ってるだけでそうゆう対応にされちゃってとお母さんが寂しそうに話されてて、現実を知りました…😔

うちは単語は少しずつ増えてたまに2語分らしきのもでますが、基本何言ってるか全然です(笑)言葉がでても全然で逆に心配です…
    最近は会話ができないのはもちろんなのですが、バイバイをたまにしかしなくなったのとどっか向きながらなのが心配です😢あと変わらずうんううんができないです😢うんちも昨日今日はノーアクションでべっちょりでした😭オイオイ
    そして便座はなにも使ってないです寒いし。笑

思いっきり触られて痛かったですね😂でもそこが怪我してるってわかってよしよししてくれたんじゃないですか!?すごいです✨成長ですね☺️
    うちはたぶん「ち!ち!」と言うだけだと思います(笑)

ジングルベル歌えるとかののちゃんじゃないですか🤣
    この子すごい!って出てきた頃は思ったけど、わりとみんなあんな感じなんですかね?笑
    うちは遅いからひょー!って思ったけど、お正月に2ヶ月早い姪っ子に会ったら色々歌も歌うし一人で上手に喋りながらおままごともするしかくれんぼで、もういいよー!とかまだだよー!とかも言えててこの差!って思いました😂
    お友達と遊べてすごいです👏
    こないだ一年早い友達の女の子と遊んだら、初めは手こそ繋いで歩いてたけど家に移動したら触るおもちゃ全部取られっぱなしで全然一緒に遊べず、黙ったままやられっばなしでのんびりしすぎてて大丈夫?って思いました😮‍💨笑

• 1月6日
  • 🤍

🤍

あけましておめでとうございます🐯

ほんと週3も通ってたらさすがに何かしら変化ありそうですよね🥺
    やはり園によってはありますよね😞
    プレ探すのにもそれで断られるの怖いですよね、、
    結果的にその子は卒業もしたし無事幼稚園決まったんですかね?🥲

ええ2語文!?
    凄すぎます♡
    どんな2語文ですか?🥺
    うん、同意の言葉ないと凄く不安ですよね😣
    でも2語文までも言えてるのホントすごいです!
    うちなんて💩毎度ノーリアクションでこちらがきずくまで放置です💦
    今ほんと寒いのでトイトレはもはや可哀想です!(爆)

ですかね💦
    ち!って血のことですか?😳
    ちゃんと分かって言えるの凄いです!

私もののちゃんすげー思ってたけど以外に普通にみんな歌歌うんだなーって思いました😂
    この前ドライフラワー急に歌ってたって聞いてビックリしました(笑)
    やはり女の子は早いんですかね、、
    比べたらきりないですよね😭

でも優しい子にかんじます☺️
    手を出したりしない分全然OKですよ!
    逆に私の友達の子(女の子)は1年遅く1歳2-3ヶ月くらいなのですがもう結構単語言えてて息子以上レベルじゃん、、と悲しくなりました😞

10日で2歳2ヶ月なのになんか本当に、、最近はこれでプレ行けるの?としか思えないです😂

• 1月6日
  • t

t

あっおめでとうございますですね😂
    いつも話聞いてくださってありがとうございます☺️

プレ行きますか?🚗
    私の周りはプレとか行かず秋にいきなり入園先探してるような感じなのですが、いつから探して行き始めますか?😳
    その子は半年の教室が終わって、あとは幼稚園での成長に期待しましょうと言われたそうです!幼稚園は結局そこはその対応が残念で不信感からやめて、教室にいる先生にのびのび系の幼稚園を教えてもらってそっちに決まったそうです☺️

2語分?って感じなのは、ジューチュ ほちー、とか、公園 行く、とかですが、全然私じゃなきゃわからないと思います😭そしてなぜか話す声が基本小さいのでセリフを読んでるようでそこがまた心配です😭(笑)
    おしっこはともかく💩くらい言って欲しいですよね⚡️笑
    やっぱ寒い時は仕方ないし自分のトイレだって我慢する時もあるくらいだし、先延ばしにしましょう(爆)

ち!は血です🩸
    本人も鼻血がでたことがあったり、夫がよく鼻かんで鼻血だしてるので知ってるみたいです😦鼻に指突っ込んで鼻くそとろうとしてるので、血でるよ!っていつも言ってたら、突っ込みながら、ち!って言ってて困ってます😩

ドライフラワーとかやばくないですか?笑
    能力わけてよって感じですね😂
    ほんと比べたらキリないです😭

優しいというか、最近、この子はぼーっとしてる子なのか?って思います(笑)
    遊び方も幼い気がするしそれもまた心配です笑
    いやその女の子すごいですね😳
    1歳2ヶ月とかやっと歩いた頃だしアーアーしか言ってなかったです😭
    ほんと他の子みると悲しくなることありますあります😭

まだ小さいしって思ったり周りもそうみてくれてたとこあると思うけど、そろそろ通用しなくなってくることもあったりで変に焦ります💦
    私も今日2歳2ヶ月かぁって考えてました😭いつか追いつくのかなぁ…😭

息子さんは最近いかがですか?☺️

• 1月6日
  • 🤍

🤍

こちらこそいつもありがとうございます♡
    プレ行く予定です!
    そっちのが刺激あるかなとおもい(笑)私ものびのび系がいいです😅
    え!凄いです🥺
    じゅーす、ほしい、そー言った単語ひとつもありません😭
    血も凄いです♡

やばいですよね💦
    昨日のはじめてのおつかい見ましたか?2歳5ヶ月の子がめちゃくちゃ喋ってて(男の子)1人でおつかい言っててどん底な気分でした、、、(笑)

いやほんとですよねこの年でスタイもホントやばいっておもってます(笑)来月集団歯科検診ですが周りの子は凄そうで行きたくないです😂

最近もとくに変わらずでマジでやばいとおもってます💦
    つま先歩きも治りませんし😭😭

• 1月9日
  • t

t

🤍さんのお子さんは刺激があれば言葉でてきそうな気がします☺️
    単語でててもむにゃむにゃ言ってて、え?なに?って感じです🥲

はじめてのおつかいちらっと見たのですがちょうどつけたとき2歳の子がおつかい〜と言ってて、夫と「え?やばない?2歳って2歳何ヶ月…?」ってなって悲しくなったのですぐ変えちゃいました(笑)
    2歳5ヶ月だったんですね😳え、やばくないですか?笑
    うちの子このまま行ったら5歳でこれだわって感じです、、笑
    どん底、、(笑)あれは刺激強すぎますよ、、🤣

よだれ減ってきましたか?
    出る子は3歳でもでるっていうし、よだれ出る子は頭がいいって友人に言われたことあります👏でも親としては早くとりたいですよね😭
    集団いやですね😂
    うちもそろそろ1歳半健診の再健診みたいなのの連絡がくるも思いますコワ

そうなんですね🥺
    でもではじめたら一気にきそうです🙌
    うちはつま先歩きはしなくなりましたがジャンプできないし走り方も未だにガチャガチャです(笑)

• 1月11日
  • 🤍

🤍

最近バタバタしていて
    お久しぶりです🥺

はじめてのおつかいはもはや恐怖でした(笑)

ヨダレは変わらずスタイマンです🥲
    単語も全然増えず、、
    もはや増えた?レベルです💦
    最近は母の事をばあばとちゃんとたまにですが呼べてます😞

息子さんはいかがですか?
    すごい進化してそうです♡

ちなみに今月の親子教室コロナで中止になりました😭
    来月頭にあった集団歯科検診も延期になりましたが日付はまだ未定です😅

つま先あるきは未だにあります💦
    ジャンプは最近好きで良くしてます!走り方はうちもおかしいですよ!なんかおネエの走り方見たいです(笑)(笑)

• 1月24日
  • t

t

今みましたが娘さんもう半年なんですね✨
    おめでとうございます🎂
    離乳食とかで大変な時期ですよね😣

ばあば言えるようになったんですね👏
    増えてるじゃないですか!✨
    ばあばも嬉しいでしょうね☺️

息子はことばは進化してる気もするのですが、何言ってるのかわからなすぎて頭が痛くなります🙄
    ジャンプできるの羨ましいです😭
    オネエみたいな走り方わかります(笑)
    公園とかでおそらく同じくらいの子達がかっこよく走ってるのみると感心してしまいます😮‍💨

教室なくなっちゃったんですね😭今すごいですもんね💦
    うちのところはまだやっていて2回今のところ行ってきました!
    行ったんですけど、心ずたずたです(笑)
    1回目は10人くらいいて、2回目は4人でした!隣の部屋でもなんかやってたような?
    🤍さんもおっしゃってましたけど、えっみんな普通じゃんて感じでした😳お子さんが他の子を叩いちゃうといってたお母さんと少し話したのですが(たしか5ヶ月くらい上の子)たしかに途中でただ立ってたうちの子の顔叩いてました😂
    でもみんな楽しそうに手遊びしたり運動してるのにうちの子だけだらーんとしてつまんなそうにしてるし途中で「うちいく」って帰ろうとするし、隣の部屋覗きに行くし工作もやる気なく🥲
    特に保健師さんとかと話すことはないのですが、たぶん人見知りなとことか一人だけ違う動きしてることとか心配だと思われてるんだろうなと思います😭

言葉がではじめても次から次に心配なことがでてきてしんどいです😂

• 1月28日
  • 🤍

🤍

そうなんです!
    ありがとうございます🥰
    半年あっという間すぎて💦
    そして半年でたいして変化見られず落ち込みます、、、

え、うちいくなんて言うのがまず
    凄すぎます👏
    めちゃくちゃ2語文じゃあないですか🥺💓
    うちも行った時工作なんてもってのほかでうろちょろしてドアを開けて出ようとしてました😭
    最初の方は慣れるまで仕方ない全然平気と保健師さんが言ってたので息子君も慣れればもっと平気になりそうですよね☺️
    ただ忘れてそうなので回数もっと増やしてほしいですよね😰

叩いちゃうの心配ですよね💦

でも本当に半年以上eさんとこーやってお話させて貰ってて凄く息子さん成長してるな〜と感じます🥺🧡
    うち同様ん!あ!のみだったのに今じゃあたくさん言葉増えててすごいです本当に😌👏

でも親からしたら悩みは尽きないでよね😭
    うちも本当に言葉増えなすぎて、、(笑)

集団行動も大丈夫か心配ですし(笑)
    でもこのまえ友達の実家におじゃまして同い年の子小学生の子2人居てなんとなくですが結構一緒に遊べてました!まあ小学生の子に遊んでもらってるが正しいですが(笑)
    その子の親にもちゃんと輪にはいれてるしへーきだよーと言われましたが喋らないのでやはり心配です😰

• 1月28日
  • t

t

半年あっという間ですよね😣
    すぐ3歳なっちゃいそうです💦

うろちょろしますよね😭
    うちよりもっとうろちょろしててお母さんも諦めてる風の子もいました😳
    息子は3回目にしてようやく慣れてきてうちいくって言わなくなりました😂ですが相変わらずダンスなどはほぼやらず(笑)
    保健師さんも、間があくから忘れちゃうよねって言ってました😂
    🤍さんとこは中止になってるから余計忘れちゃいますよね🥺

たしかに一歳半健診のときからお話させてもらってお互い少しずつ成長してきましたね🥲✨
    言葉はだいぶでてきましたが(といっても以前の息子に比べたらレベル)うちは相変わらず踊りなどやジャンプなどの身体機能が伸びなくてやばい気がします(笑)
    今週一歳半健診でひっかかったのの再健診があるのでまたなにか言われそうで心配です🌀

お兄ちゃんとかお姉ちゃんと遊べてるなら大丈夫そうですよね🥰素晴らしいです👏
    言葉は遅い子は遅くて一気にでるってゆうし、お話聞いててほんとそのタイプな気がします💡でも親としてはほんとに心配なりますよね🥲
    この悩んでる期間早送りしたくなります(笑)

• 2月6日
  • 🤍

🤍

ほんとに後3ヶ月で2歳半なのに
    焦りしかありません💦(笑)

今日も買い物行ってレジ待ちしてる時私の周りをクルクル周り出して
    え?平気?ってなりました(笑)

やはり慣れが大事ですね🥺
    今月もまだ連絡ありませんが絶対中止なのでもはや私も存在忘れてきてます(笑)

再検診はいかかでしたか?😣
    うちは言葉ほんとーに変化なしです(笑)50音も真似してくれるの
    あ、い、う、おだけです(笑)
    え が言えないです🥲
    単語もびっくりするくらい1つもここでお話してるのから増えていません😢

今日プレのため幼稚園に電話して
    言葉もまだないと伝えたら3歳までは様子がやぱほとんどみたいです💦
    でも過去に2人くらい?プレ通って幼稚園には向いてないって子もいたと教えてもらいました😣
    でもまだ時間もあるので気にせずにとのことでしたが不安です(笑)

• 2月16日
  • t

t

まだ2歳前半だから、こないだまで1歳だったし…って思えてたとこもあったけど、最近もう2歳半ばかって思い始めました😦笑

外でやるのやめてほしいですよね😂
    うちもふざけて歩いてたり喜んで手をぶんぶんさせることがあって、大丈夫?ってなります(笑)

再健診は私の心配を主にされました(笑)
    そんなに心配してると息詰まっちゃうでしょう?みたいな(笑)
    息子は最近三語分もすこーしでてきたので、まだ聞き取れなかったりなんとなく会話になりにくかったり違和感のある感じは拭えませんがそちらの面では様子見です。ただ教室で一人だけボールを投げなかったり手遊びやらなかったり、そうゆう集団行動みたいな社会性が親としては心配です🥲
    教室でもやはり単語が少しだけってお子さんがいらして、でもその他はみんなと一緒にやったり楽しそうだったりで話してみないと違和感全然ないから、そこだけじゃないんだなってほんと思います!
    言葉はほんと一気にでる時期がちがうって言いますもんね🥺
    でも親は悩みますよね、、言葉がでても私の場合悩みが尽きないし、メンタル試されてますよね😭
    え はうちの子も い に近いです!笑
    難しいんでしょうね🤔
    何言ってるか聞き取れないことたくさんです😪

プレ5月からですか?毎日ですか?
    行き始めたら変わると思います!3歳までなんてまだ半年以上あるしと思うけどあっという間だけど毎日毎日は今日は喋るかなってかんがえちゃって長いんですよね🥲
    幼稚園向いてないってわかったとき辛いですね😭
    やっぱりそうゆう子もいるんですよね…😢

• 2月19日
  • 🤍

🤍

三語分なんて素晴らしいです👏
    息子さん本当に急成長ですね♡
    でも特に指摘されてないなら
    やぱ恥ずかしがり屋さんなのかもしれないですね🥺

でも悩みつきないと辛いですよね😰
    こんなに悩むなんて、、って(笑)
    いまさっきも本当に喋らないしゃべ気がしない単語も増えないって鬱になってママリ開きました(笑

うん などの頷きや言葉はもうでてますか?🥺
    うちは未だになくて本当に心配です
    話しかけても遊んでたりYouTube見てる時なんてほぼシカトですし💦
    返事とかある?って感じです😅

プレはまだ幼稚園どこか決めてなくプレも確定ではないのですが検討してる所は年14?回ほど月1~2回くらいなんですよね💦
    毎週ないので不安です(笑)
    でも毎週あっても親子同伴だと疲れそうです(笑)

• 2月19日
  • t

t

ただの恥ずかしがり屋ならいいんですけどね😭
    こないだも教室で色々うちの子だけやらなくて、保健師さんが途中近くに来てくれて「心配になっちゃうでしょう」って声かけられました🥺笑
    「でもまわりみてるし恥ずかしそうな顔してるからただやりたくないだけだよ〜」って言ってもらえましたがやはり心配なものは心配です(笑)

私もママリ減らそうと思いつつたまに見てしまいいつも不安になります(笑)

うん など頷きや言葉うちも未だにでてないです😭
    「ジュース飲む?」と聞くと「飲む」か「ジュース飲む」って言いますし、「これやる?」と聞くと「これやる」って言います🥺
    なんなら ううん も言いません😭
    息子さんは否定の方はしてますか?
    うちはイヤなときや気が向かないときは基本無視です(笑)
    たまにご飯中に「これイヤ」っていうくらいです🥺
    うちも話しかけても声届いてないよね?ってときよくあります!心配ですよね💦

今からでもプレの申し込みって間に合うんですね!
    もう終わってると思ってました😂
    月1.2じゃ結構少ないですね🥺もっとがっつり行くもんだと思ってました😳
    しかも親子同伴なんですね😳それは毎週じゃない方が気が楽かもです(笑)

• 3月1日
  • 🤍

🤍

お久しぶりです!!

息子さんいかがですか?😳
    オウム返しは言葉のではじめとも言いますしね!🥺
    今は沢山お話してますか?😌

ちなみに息子は変わらずです💦
    昨日小児科での発達相談に行きましたが言葉の遅れ、偏食、寝そべって泣いたりするが自閉症の特徴に当てはまるのでグレーゾーンとしか言えないかなといわれました💦
    2歳になってもう5ヶ月ほどたちますが全然変化なくで(笑)
    でも自閉症だったとしても喋るよとはいわれました💦(笑)
    特に検査をする訳でもなく細かく見るわけでもなく私がきになる所をいいそれに対してでしたが🥲

親子教室は今月やっと再開らしく来週の月曜日に行ってきます!

プレも結果悩んだまま何も出来ずに終わってます💦

ここ1ヶ月の変化は特になく
    服脱げるようになった靴を脱いで揃えれるようになったとかですかね🥲
    でもまだ着れないし履けないです(笑)💩は頻繁的にしたらオムツを指さして教えてくるくらいです😰

やはり何かしらあるのかなと思ってます😞

• 4月5日
  • t

t

こんにちは
    お元気ですか?☺️

息子は言葉はでていますが(と言ってもつたない感じです)今は外に行くとマイワールド強めなのとみんなと同じことをやらないことで悩んでいます😭なかなか会話もできないし。
    悩みが尽きません笑
    親子教室でもゲームに参加しなかったりゆうこと聞かなかったりで、心理士さんとその帰りに話をしたらもうワンステップ上の教室(療育?)に案内されました🥲
    そちらは週1になるそうです!
    今月後半から行くことになりそうです。
    ママリでも聞くと、みんなと同じことができないのはやはり心配だと聞きました🥺
    その日は絶望感で泣きましたがそこの担当の方もとても感じのよい方で同じ悩みをもつ方と知り合えるしと思って、とりあえず来週見学に行ってきます!

息子さん💩教えてくれるようになったのですね👏素晴らしい✨
    うちは未だまぐれレベルです笑
    うちも服脱ぐのはギリギリ、ズボンは履けるようになりましたがそれ以外は靴も全くです(笑)やる気がないのがそもそも問題です(笑)
    発達相談ついに行かれのですね!おつかれさまでした☺️
    それでグレーゾーンになるんですね😳
    素人ですが、言葉が遅い子も(男の子だし自宅保育だし)偏食の子も(そうゆう歳だし)寝そべって泣くのも(イヤイヤ期だし)ここをみてるとわりと普通にいるんじゃないかと思います💦
    グレーゾーンとしか言えないかなっていうのは、まだはっきり言えないからなんとも言えないけどグレーゾーンってことにしとくー?って意味ですか?それとも、特徴が当てはまるからグレーゾーンですよって意味ですか?頭悪くてすいません💦
    発達相談て検査するのかと思ってましたが聞き取りだけなんですね😳
    聞き取りだけだったらうちの子も確実グレーゾーンだし、たくさんの子がグレーゾーンになると思うのですが😨
    今後またそこの病院に通院?されることあるのですか?

• 4月7日
  • 🤍

🤍

息子の事を考えると毎日病んでます💦(笑)

言葉出てきていてるのですね😳
    つたなくても出てることに意味あります!笑
    マイワールドうちも凄いです!
    最近は外食は避けてます(笑)
    食べ終わるとすぐ席から離れておもちゃなどあると一直線ですし動きたいのかじっとしてないです😅

みんなと同じことやらないとは
    親子教室でですか?💦
    心理士さんも親子教室にいるのですね!😳
    ゲームとはどういったのでしょうか?
    息子も前に参加した時工作なんてまったくやらんでウロチョロするし
    踊り?ダンス?の時も知ってるの以外は興味なしでした(笑)

上の教室と療育は別なんですかね?💦どちらにせよ週一で通えるのは成長しそうですし良いですね🥺!

集団行動ってことですかね💦
    息子もまだ集団行動させた事ないのでとても心配です、、
    日常見てる限り自分のペース強すぎて、、(笑)

担当の方大事ですよね🥹
    是非見学後のお話お聞きしたいです😌✨

と、思いきや💩また言わなくなりました笑笑
    ズボン履けるのですね!
    この前1度履かせてみたら寝間着は緩いのか以外に出来てました👌(笑)ただ私服のピッタリしてるのは無理そうです😅

寝そべって無くは私も思いました!(笑)特徴が当てはまってるから可能性?要素?はありますっていわれました😰
    心理士さんには自閉症とか聞きました?言われて私からは聞きましたがなんとも言えない様子見喋るとも思うとは言われたと言うと心理士さんもそー思ったとしてもハッキリ言えないからね見たいな感じで言われました💦なんかもはやその先生は自閉症と言ってるようにしか聞こえなかったです。しかもその先生は話しかけが大事とかよく言うけど関係ないよ療育も関係ないと僕自身は思う的な感じでした😅
    自閉症だったとしても何が問題なの?てきな(笑)
    ハッキリさせたがるお母さん多いけどいつ頃ならハッキリ分かるとも言えないしとか🙁
    明らか自閉症だなって子もいますか?と聞いたら入ってきた瞬間入口での行動やなどで感?的にわかる時もあると言われそーゆのは無いですか?と聞いたら入ってきた時も普通だし目も会うしみたいには言われましたが😰
    なんか余計にモヤモヤして終わりました😢
    もうここに行く予定は無いです笑
    また相談したいことあったらいつでも来てくださいって感じでしたが😅

• 4月8日
  • t

t

病みますよね💦笑
    私もよく病みます😭

でることに意味があると思ったけどでてもあれ?って感じなので、でるでないじゃなくてその後だなと思います!だから息子さんもまだまだわからないと思います☺️
    2歳の男の子ってみんなマイワールドなんですかね?(笑)
    でもちゃんとしてる子ふつうにいますよね😂
    うちも外食難しくなってきました⚡️嫌なことあるとキャー!って奇声をだすので恥ずかしくて😨

そうです!親子教室でみんながスタンプラリーみたいなゲームでボール投げやったりシール貼ったりなどをやってるなか息子だけ見たいものを見に行く、私がこれここ!と言ってもやらずで💦
    知ってるのやるなら偉いです👏
    うちは知ってるのも基本私の膝でみてるだけです😭笑

療育になるのかよくわからないんです🥺
    手帳?とか診断?とかなくちゃ療育行けないところもあるってここでみるけど、全然そんなのないし、OT?とかなんとかもここで見るけどそんなのじゃなくてただ遊ぶみたいな感じみたいです😳
    またみてきたら報告させていただきますね☺️

特徴当てはまるからって2歳とかじゃ当てはまる子多いってよく聞きません?😳
    なんかその言い方だとモヤモヤしちゃいますね😣
    話しかけも療育も意味ないならそのままなにもやらずに過ごしていけば?ってことですか?こんなに心配して色々相談してる私たち、、ほんといろんな先生がいるんですね…🥺
    でも相談したからって自閉症ですねと言われるのもまだ受け止めきれないし、ちがいますねと言われても不安は残ったままだし、、😭
    私も心理士さんに自閉症っぽい感じしますか?と聞いたのですが、そんな感じはしないんだけどって言いながら次の教室に導かれました(笑)
    いつかさらに本格的な療育とか病院とか紹介されたらまだ心が追いつきません😭笑

• 4月11日
  • 🤍

🤍

マイワールド多いですよ絶対!笑
    この前なんて息子迷子になりましたもはや迷子というか西松屋で買い物してたんですけど上の階の遊び場に勝手に行っちゃててめちゃくちゃ焦りました😅😅

キャーってわかります!
    息子も高い声出したりします
    耳も痛くなるし本当にやめて欲しいです🥲💦

親子教室ってどんな流れですか?🥺

今日親子教室で行ってきました!
    今日は一通り全部できていました!
    工作がマラカス?ペットボトルにビーズを入れてみたいな感じでしたが良かったのが今回はちゃんとウロチョロしないでできました😅(笑)
    前回いた子はもはや1人もいませんでした(笑)最後に行ったのが12月だったんですが💦
    でも息子さんウロチョロと言うよりもお母さんにベッタリなんですね☺️

報告まってます✨

そうなんですよ!!
    自閉症と言われてもまだ早くない!?とか思ったり、、
    なんかちゃんと検査?見て欲しいなーと思うし(笑)
    療育って手帳とかないと駄目なんですね💦普通になくても行けるものと思ってました😂

分かってるつもりですが追いつかないですよね💦
    ダメージ受けたくないです😅

今日は最後に保健師さんに
    ちゃんと出来てたね!見たく言われて普通に育つと思って大丈夫だよと言われました💦
    本当に喋るかな〜って感じですが🥲

プレは入ることにしましたか?😣

• 4月11日
  • t

t

お久しぶりです!最近も悩み多くてママリみたりみなかったりめちゃ質問したりしてます😭笑
    うちは相変わらずマイペースマイワールドで。
    親子教室も行き始めたのですがやはりみんなでなんかやるというのがうまくできなかったり、一人でよくわかんない歌歌ってたり独り言行ったりショッピングモールでふざけて歩いたり寝っ転がったりしていたり…心配をあげたらキリないです(笑)
    言葉はでているのですが7割なんかあるんじゃないかって思ってます、、勘は当たるってここでみるから余計しんどい(笑)
    プレは入らないです!普通の園庭開放みたいのに数回行くだけかな😳
    教室行ってると渋られる幼稚園もあるって聞いて震えてます🫠

息子さん普通に全部できたんですね✨すごいです🥰
    全然大丈夫ですよ!!
    言葉は遅い子は遅いってゆうし、むしろ集団できないうちははるかにやばいです🫠

• 5月3日
  • 🤍

🤍

お久しぶりです!
    私も永遠と質問してます😂
    歌歌えるようになったんですね!
    凄いです🥺💓
    うちは本当になにも変化なしです💦
    2歳半で爆発期と期待しましたが全くです、、
    なんなら最近は私のこともなんでもぱぱと言うようになりもっと心配になってきました、、、

勘わかります(笑)
    それを聞くとしんどいですよね、、

たまたまかもですが💦

でも1時保育ではやはり給料も一口もたべなく皆が食べてる中お迎え行ったら一人先生とあそんでました🥲
    みんな食べてるのにな~と、、(笑)

• 5月21日
  • t

t

ここも見なきゃいいのに見ちゃうんですよね😂
    歌と言っても音程0でやばいです(笑)それも前に心配で質問しました(笑)

爆発期ってそれぞれだしまだ2歳半なったばっかりだしまだまだ希望ありますよ!
    でも2歳半になって2歳ももう後半かぁと思うと焦りますよね💦
    パパと言ってくるのはおもしろがってとかではないですか?
    うちも昔パパとママ適当な時ありました😳本人はまだ一生懸命単語をだす頃(今も一生懸命って感じで変なのですが)だったから間違いもあるのかなって思って、そのうちふざけて私にパパと言ってくる時期もありました😯

一時保育利用されたんですね☺️
    給食食べなかったのは一回だけですか?
    週1の方の親子教室でも給食一口も食べずに遊んでる子いました!偏食とか食べムラはどの子もあると思います🥲
    うちも最近はなかなか食べなくて最終的に食べさせちゃってます⚡️

うちは最近の親子教室でもみんなが座って作業してるなか一人テンション高くて走り回ってて疲労困憊でした🥲
    それをみたからか私があまりに心配しすぎてると見えるからなのか、子育てに自信をもてるようになる?セミナーみたいなのまで紹介されてしまいました(笑)

• 5月21日
  • 🤍

🤍

わかります!!
    いやいや音程ゼロでもすごいです🥺

いやーもう2歳7ヶ月になります(笑)言葉まだないです笑
    なのですかね💦
    見た感じ本気でパパと言ってます
    1時保育の預りの時もギャン泣きで私に手を伸ばしパパ〜と泣いてます🥲
    なんか以前ママと言ってたので余計に心配です、、

給食は毎度食べないです笑
    ど偏食なので想定内ですが
    家で食べるそぼろ丼も食べなかったらしいです💦
    慣れてないのもあるのかと😅
    食べさせたら食べてくれるなら全然いいです🥲

この前プレ初めて行きましたが
    1人で走り回ってる子いました!😂
    おやつタイムの時椅子に座って食べるのですが1口食べてお気にめさなかったのか飽きて息子は立って歩いちゃってました💦
    みんな座って食べてましたが(笑)

そんなセミナーあるんですね!
    そこに行っても、、って感じですよね😅

• 5月31日
  • t

t

家でならまだ許せるけど外でパパって言わないでって思っちゃいますよね😂
    うちも変なこと外で言うから勘弁してって思います🤯

偏食はあるあるだと思ってても食べてくれないと心配になりますよね🥲
    でも慣れたら徐々に食べれるようになると思います☺️

最近なのですがうちは療育申し込みました🥲
    特に行ってくださいと言われたわけではないのですが教室に行ってる子が行くらしくて一緒に話を聞いてみていってみようかなって感じなんですけど、排泄とか着替えとかもみてくれるらしくて。
    市の面談?みたいのがあるみたいでそれに通ったらなのですが🥲

• 6月3日
🤍

今回は心理相談行くのやめました🥲

ほんとですか🥺
教室いってもっと成長できるといいですよね☺️
しかも月2回ならうちより多くて成果ありそうです!
細かいメモ凄いです!
確かにそーゆことしないと忘れますよね(笑)

発達検査できるんですか?😳
うちのところはちゃんとやるってなると療育?とかに行かないとと言われました💦

でも家と外だと外のが家より話さなくないですか!?🤣

教室ぬいて療育進められるのはかなりシンドいですよね🥲

最近やっとはーいと言いながら手を上げるようになりました🥺
しない時も多々ですが(笑)
そもそもはーいってちゃんと聞き取れませんがそんな感じの発音で言ってます(笑)
工作うちもゼロでした🤣
永遠とウロチョロしてました😰

うちのところはとりあえず1年間の予定表をもらいます!
教室の日の1週間前に連絡がきて出れるかのかくにんはとるらしいです!

因みに今のところほぼあれから変化なしです(笑)
はーいと声ありで言うよになったのと🐕の絵とか動画を見るとわんわんと言う時があるのと〇〇どれ?結構ちゃんと指さしできるようになったくらいです😅
あいうえおの50音も全然だめでした💦そもそも乗り気じゃあないのでシカトかあ!あ!のみです笑

お子さんはどうですか?😌

ほんと寒いのにトイレとは逆に可哀想!と思い一旦トイトレの事は忘れました(笑)頭から除外です笑