※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
妊活

2人目不妊で悩んでいたが、仕事を始めて働く楽しさを感じ、2人目を諦めても後悔しないか悩んでいる。一人っ子でもいいか迷っている。

2人目不妊に悩んでいましたが
金銭的なことから 不妊治療をするなら
息子のためと 将来のためには
残しておきたい考えで
自然以外は考えていませんでした。

息子が年中になり 周りが2人目子育て中なのを見てるのも
モヤモヤして
専業主婦でいるのも 嫌になり
パートに出ることにしました。
そして 思ったより早く仕事を見つけることができ
今月から働き始め 1ヶ月経ちます。
私の考えでは 働くことで気分転換になるし
また 妊活を頑張ろうと思ってました。

ですが 希望していた事務での短時間勤務
家から車で10分 幼稚園からも5分
時間の融通はかなり聞くし
アットホームだし 子供ことをすごく
理解してくれる
久しぶりの仕事で 楽しさもあり
このご時世 ここまで 理解のある職場は
無いと思うし なにより
働いてお金をもらえるって こんなに
嬉しいんだなと感じ 仕事を失いたくないと
思うようになりました。

そんな理由で2人を諦めたら
後悔するかもしれないけど
きっと もう1人産んだとしても ワンオペお金ない
あの時仕事をやめなければと何かしら
後悔するのも分かっています。

性格的に どうにかなる!って 考えができないです。

一人っ子でも いいでしょうか

コメント

ベル

ご自身で納得して一人っ子なら全然良いと思います!
私も2人目不妊で専業主婦だけど働こうとしていますが、2人目諦めきれず最悪仕事はいつでもできるからとりあえずやれるところまで治療してみようと思っています。そうでなければ私は将来後悔すると思ったからですが、納得されての一人っ子なら良いと思います!

わかりますよー!
私も今年少の娘に妹か弟ほしいって言われて揺れてます。
我が家もお金ないので、2人目の前にパート!!と思ってます。が、年齢がせまってきているので😅
パートより2人目?と思ったり、私自身はひとりっ子でいいのに、夫と娘が希望しているので妊活しなくちゃ…と思ったり。私も専業主婦より働きに出たいんですが、色々考えると身動き取れませんよね。

話はずれましたが、パート続けたほうがいいですよ。そして妊活もやめないほうがいいです。欲しいなら、やるべきです。そんなにいいパート先なら、妊活にもきっと理解あるでしょう??それに、産んでから、また再雇用されることもあり得ますよ!
きっと、どちらを選んでも後悔するんですから、やるだけのことやってひとりっ子にしたほうが諦めつく気がします。私自身もそうなんですけど💦

ひとりっ子でも、兄弟がいても、きっとうまくいきますよ。いい選択ができますように!

ぽこにゃん

お気持ち、お察しします。

私も2人目不妊で約1年半経過し、年齢も38歳なので明後日、不妊専門クリニックにはじめて診てもらいます。

私もかなり悩みました。専門の病院に行ったからといって必ず妊娠できるとは限らないし、何より自然妊娠より流産の確率は高いので本当に不妊治療に踏み切って良いものか。。。
助成金や来年4月より保険適用になるとはいうものの、やはり費用面での不安もかなりあります。仕事もパートで週2,3日働いてる程度なので2人目できて出産したら、フルタイムで働くつもりでいます。

私が不妊治療をしようと思ったのは息子の為というよりかは、息子みたいなかわいい子供がもう一人いたら家族でもっと楽しく過ごせるだろうな〜と思ったからです。ただ40歳までにできなければ諦めようと、今のところ思ってます。

一人っ子だからと言って不幸なわけではないですし、どうするかは旦那さまとよく相談して夫婦ともに納得できる結論を出すことだと思います。
他人の私がこうすべきだ!と言えることではありませんが、急いで結論を出す必要がなければ今の仕事をしつつ自然妊娠を目指しても良いとは思いました。

人生何があるかは分からないので仕事で気分転換できてる分、ストレスも減って普通に妊娠できるかもしれませんし!

あまり参考にならない回答かと思いますが、改めて2人目がなぜ欲しいのかという理由をご夫婦で考えてはいかがでしょうか。

私自身が一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないです!

同じくらいの年収で兄弟がいる家庭に比べて、
金銭的な余裕があることも子どもながら感じていましたし、
家で勉強や趣味を兄弟に邪魔されず、静かにのんびり過ごすことができて、
一人っ子最高!と思って育ちました(笑)

私は一人っ子のデメリットより、メリットを感じることのほうが多かったです!
もちろん兄弟のいる良さもありますが、一人っ子の良さもあります!
どちらを選んだとしても、ご自身の選択に自信を持って欲しいです!

ゆゆ

1人っこでずっと育てていました、が去年赤ちゃんを産んでいます。on様と同じく子どもが3.4才の頃には猛烈に2人目が欲しかったんですが仕事に出て給料を頂いて子どもが小学生に上がりだんだんと手がかからなくなって2人目はもういいかとあっさり諦めた頃の妊娠でした。それまでも自然妊娠できたらもちろん産むって感じでしたがなかなか出来ないのでもうできないのかなと思っていましたし仕事場の理解もあったり融通もきくし今の生活が幸せだしそれでいいとさえ思った頃でした。ほんとに人生分かりません。