※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

義両親と同居後、保育園選びで悩んでいます。最寄りの公立かキリスト系私立か。無償化の条件や学区も考慮。皆さんはどう選びましたか?

物凄くイヤですが義両親と年内同居になります。春から保育園にいれるのに義実家の裏の保育園に預けなさい、この辺の子はみんなその保育園だからと言われています。ですがその保育園はキリスト系の私立です。私としては自分の会社の最寄りの保育園がいいと思ってます(フルタイムで働いている為何かあってもすぐ迎え行けるので)又、私立の場合3歳以降無償化になるのでしょうか?1度決まったら激戦区のため転園は無理そうです。私の会社の最寄りの場合無償化の対象ですが学区が違うので小学生になる時知ってる子がいない可能性が高いです。皆さん保育園選びは何を基準に決めましたか?また皆さんならこの場合学区外の保育園かキリスト教私立のどちらを選びますか?

コメント

のんたん

私立でも無償化の対象だけど、雑費が多くかかるかもしれないですね。
私なら家の近くの保育園を選びますが、ちゃま様が自分で保育園見学をして気に入った方に入れれば良いと思います。

• ちゃま

ちゃま

コロナが結構多い地域で見学が中止らしいのです😱市役所に確認してみます💦ありがとうございます✨

• 6月27日
🌈

家の近くが楽とは思います😊
キリスト系だと、何か特別なことあるんですかね?年間行事とか確認してなんだかなと感じたら、会社の近くの方にしたらいいんじゃないですかね🤔
休みの日にも預けられる園なら近くが理想的だとは思います🙂

すっく

わたしなら家の近くの保育園を選びますかね🤔
でもキリスト教私立はどんなことをしているのかよく分からないので、職場近くを選ぶかもしれないです!
休みの日に職場近くに行くのはいやですが😩

そもそもものすごく嫌なら、同居やめるべきでは?と思うのですが…。

ぶっつん

私立でも無償化の対象ですよ。
同居は嫌ですよね…😂心中お察しします…

個人的な考えですが、家から近いに越したことはないですね。
会社の最寄りの方が確かに普段は都合がいいのかもしれませんが、ちゃまさんが元気な場合です。
ちゃまさんが病気になったら?事故で入院したら?2人目をもし考えてて、妊娠したら?2人目の育休に入ったら?家の近くのほうが、誰かが対応できる可能性が高いかな、と思います。
あとはお友達関係もいた方がいいですね。娘が年長になって、来年小学校ですが、それは強く感じます。
あくまで個人的見解ですが。

じゅん

家から近い方が楽ですが、好きな園に入れていいと思いますよ😃
私は職場から離れた園に預けてますが、直ぐに行けなくてもそんなに困ってません💡

先生は困ってるでしょうが😂💦

キリスト系も見学行ったことありますが、他の園と違ったのは朝のお祈りがあったくらいでした💡
でも仏教系でもお寺でご挨拶とかもあったので、特に気にはならなかったですね✨

おでんくん

家と職場がどれだけ離れてるかわかりませんが、家と保育園が近い方がラクですよ!
職場近くだと体調崩してすぐお迎え行けたとしても帰り道しんどい子供を時間かけて移動させるより、短時間で家に着く方が親も子も楽かなと思います💦
あとは、行事のときとかも職場近くまでわざわざ行かなくてすむので^_^

宗教系の園は友人の子供が仏教系の園通ってますが、ただ朝に仏教の歌を歌うくらいとかいってたのであんまり宗教のことは気にしないですかね^_^
園の雰囲気のほうが大事ですかね^_^