※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。息子は3回食で、夜間は1回起きてミルクを飲んで寝ています。朝と寝る前にもミルクをあげているが、夜間断乳を考えています。ただ、お腹が空いているのではと悩んでいます。生後10ヶ月で朝と寝る前だけのミルクは少ないのか、夜間断乳するには早いのか迷っています。

夜間断乳(ミルク)についてアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

生後9ヶ月半の男の子です。
現在、3回食でまぁまぁ食べてくれるので日中のミルクはなしにしており、朝起きた時と寝る前と夜間の3回ミルクをあげています。夜間は1回起きて、ミルクを飲むと割とすぐ寝てくれます。

3回食になってるし、寝る前のミルクは240飲むので朝まで通しで寝てくれないかなーと夜間断乳を考え始めました。

ただ息子は生まれた時も3,800gあったり、ミルクもかなりよく飲む子だったので、お腹すいて夜中起きてるのかなと思うと夜間の断乳は可哀想なのかなと迷います。たとえば早く寝た日は夜中早めに起き、遅く寝た日は起きるのも遅いのでやっぱりお腹が空いてるのでは…?と。

それに夜間飲まさないと、朝と寝る前だけになるので合計440くらいになります。

生後10ヶ月でミルクが朝と寝る前だけになるのは少ないのでしょうか?
三回食になっていても、お腹がすいて夜中起きる子もいますよね…?

夜間断乳するには早いんでしょうか…

ミルクあげなくても寝てくれるのか、試す勇気がなくて結局あげていますが寝てくれるようになるなら頑張りたいと考えています。

コメント

うちの長男はミルクよく飲む子でしたが、徐々に授乳減っていき、10ヶ月の終わりに寝る前に1回飲んでいたのも、私が余裕あるとき一度辞めて欲しがるようだったらまたあげればいいという感じでしたらその日から卒乳できました。
ママの余裕ある日に試しに辞めてみて、欲しがったらあげるかたちはどうでしょうか?

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!
    欲しがる様子とは明らかにお腹が減ってるように見えるってことですよね…?泣いてた感じですか?私はそういうの判断がとても苦手でして😭😭やはり余裕ある時に試してみるのが良さそうですよね(>_<)迷ってるってことは余裕がないかもしれないので、無理せずって感じでいこうと思います🥺

• 6月27日

退会ユーザー

欲しがるときは何してもミルクあげない限り、泣き続けます。
    泣き続けても、欲しいのか、じゃああげようとなるまで耐えられないのであれば、仰る通り無理せずにまだあげてもいいと思います。

• 6月27日
  • のらのら

のらのら

そうなんですね!!勉強になります🥺
    余裕のある時に一度やってみます✨有難うございます☺️💕

• 6月27日
にゃ

ミルク2.3回でしたら、離乳食もしっかり食べているのでしたら少なくはないと思います。

夜は試しにミルクあげずに寝るか様子見てみてはどうですか?もう夜間の授乳はいらない時期ではあると思います😊

それで夜が大変になるようでしたら、夜通し寝るまでは1回くらいならあげ続けても良いかもですね!

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!
    日中離乳食のみで、食べた後怒らないのと、食べてる途中にゲフッとゲップをするのでお腹いっぱいなのかなぁと感じます。
    昨晩、3時半ごろ起きた時に少し様子を見てみたところ、泣かずに起きており、遊び始めたので授乳をしました…そしたらその後 多分15分くらいで寝ました😴昨晩は20時くらいが最後のミルクだったのでお腹空いてるのかなと思ったのですが、でも泣いてないので、今晩も少し様子見してみようかなと思います!

アドバイス有難うございます😢💕💕

• 6月28日