※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーにゃん
子育て・グッズ

1. 飯田市の評判の良い幼稚園はどこでしょうか? 2. 長野県で熊は出ると聞いていますが、散歩は大丈夫でしょうか? 3. 住みやすさや注意点について教えてください。

旦那の転勤で約3年間、長野県に住むことになりました!
おそらく飯田市になると思うのですが、いくつか質問させてください(*´꒳`*)

1.行ってからまた自分でも探したり、調べたりはすると思いますが、評判の良い幼稚園はどこでしょうか?

2.長野県は熊がでると聞いてるのですが、実際はどうですか?正直かなり不安で散歩によく出かけるのですが、出ても大丈夫だろうか…?とかなりビクビクしてます😭

3.住みやすさ等、ここが良いよこういうことには気をつけた方が良いよ等、漠然としてますが教えてもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします🥰✨

コメント

ぴー

飯田市に住んだことはないですが、長野県内で3回ほど転勤しています😊

1.幼稚園については分かりません💦ごめんなさい!

2.熊は住宅地だとあまり出ないと思います。以前住んでいたところは周りが山しかないようなところだったのでよく熊が出てました😂ベランダに猿がいたこともありました…💦小中学生はランドセルに熊鈴をつけて登校しているような地域でした。
今は住宅地に住んでいるので熊が出たりすることはないです!小中学生も熊鈴付けていません。
ですので飯田市は割と住宅が多いと思うので大丈夫かなと思います😊

3.住みやすさはどこもいいと思います♪前住んでいた所も猿や熊がでますが、人も優しく自然がたくさんでよかったです💕今は近くにお店がたくさんあるので便利になりました😊
自然をとるか、便利さをとるかですね😂
長野はどこに住んでも車が必須になるので車はあったほうがいいと思います🚗

私も結婚して長野県に来たので最初不安でしたが、住みやすいです😊
素敵な生活になりますように✨

• ばーにゃん

ばーにゃん

回答ありがとうございます〜😍

熊…やはり地域によっては多いのですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ベランダに猿!!!わたし叫びそうです😭💦笑
    心配性なので飯田市の中でも住宅地を選んだ方が良さそうですね…幼稚園も山が近くにないところが安心かもしれない( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    でも住みやすさはどこも良いと聞いて、少し安心できました☺️

ありがとうございます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 6月28日
ゆき

はじめまして☺️✨
飯田市が地元で今も飯田市に住んでます✩︎⡱
同じく飯田が地元の主人の実家が結構山奥なので一度だけ熊の子どもは見たことありますが、それ以外は見たことありません!
なのでそんなに心配しなくていいと思います☺️
私の子どもは上の子が年少で保育園に通っているので幼稚園はあまり詳しくないんですが、私が慈光幼稚園に子どもの頃通っていました☪︎
区分は認定こども園になってますが😊
慈光幼稚園に子どもを入れたいな〜と昨年説明会にも行ったり通わせているママにも話を聞いたらとてもいいと言っていましたよ😊✨

• ばーにゃん

ばーにゃん

回答ありがとうございます!
    やはり山奥じゃないと見ることは滅多にないのですね…安心しました(*´꒳`*)
    最近北海道のニュースとかを見て「もしかしたら…」と不安でたまらなかったので…😭
    慈光幼稚園!実は気になってました!情報ありがとうございます〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• 7月3日
からす

こんにちは😃
過去の質問にすみません💦

転勤族で、東京から4月に飯田へ引っ越してきました✨
娘は5月から途中入園で、慈光幼稚園に通っています!
途中入園で空きがあったのが慈光幼稚園と、勅使河原学園のみでした💦
問い合わせたところ、勅使河原学園は途中で連絡が返ってこなかったこともあり、慈光幼稚園に決めましたが、先生方がみなさんとても良い方ばかりです。
子どもたちも、のほほんとしてていい子ばかりで、すぐに娘も慣れましたよ✨

2に関しては森に行くと出そうですね🥺
うちの主人は山を通って仕事にいきますが、猿の軍団、シカ、猪、キツネ、たぬきは毎日のように見るそうです😅
でも熊はよっぽどじゃない限り住宅地にはこないんじゃないでしょうか??

3、引っ越してとても良いと思うところは、公園が充実しているところです。
たくさんの公園があって、どこにでも大きい遊具があります。
あと、小さいですが無料の動物園があります。
水も空気も美味しい、人もとても優しくて、引っ越してきてよかったです🥺

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿ですみません😅
私は入船幼稚園の評判がいいと聞きました!
園舎もたったばかりで綺麗みたいです。
他の上に上がってる園はいくつか不安な噂を聞いたことありますがあくまで噂ですね😅

今年1回クマが出てました。
珍しく街の付近で目撃があったみたいですがほんとーに稀なので基本心配いりません!
猿や狸や狐はいっぱいいると思います😂

私は東京出身なのでかーなーり不便に感じますし実際にお店やチェーン店は少ないし病院も少ないです。ですが景色は綺麗空気も綺麗星も綺麗。公園は多いしコロナの影響もさほどないしまぁ子育てには良い環境ですよ😌✨