※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
その他の疑問

友人への結婚祝いについて自分の時は結婚式来てもらってご祝儀ももらっ…

友人への結婚祝いについて

自分の時は結婚式来てもらってご祝儀ももらっていて
友達は入籍したけどコロナ禍で式はやらない(写真のみ)の場合ってお祝いどうしてますか、、、??

高校時代の部活メンバー6人いて
私だけ3年前に結婚し、式も挙げ二次会にも来てもらっています(幹事もみんなにやってもらいました)

昨年〜今年で怒涛の結婚ラッシュによりみんな既婚者になりましたがコロナ禍のため誰一人結婚式はやらないそうです😭

私としてはみんなにご祝儀分きちんとお祝いしたくて
個別にLINEで
①欲しいものリクエスト
②自分たちでゆっくり選ぶからカタログ
③現金orギフト券

どれでも遠慮なく希望聞かせてー!
と連絡したのですが

気持ちは嬉しいけど自分たちは式でおもてなし出来なかったから、その気持ちだけで十分だよー!

と、ほとんどの子に断られてしまいました(´・Д・)ナント...

卒業してからも年一、二回くらい集まったりしている仲だったので全力でお祝いするつもりでしたが遠慮されてしまってどうしたらいいかわからず。
年賀状のやりとりもしてないので、新居の住所も教えて貰ってなくて🥺

みんな学校の先生、看護師 等しているので
個別でも本当に当分会えないんだろうなー、、、
という状態です😔

私が出産した時もみんなでお祝い持って駆けつけてくれたのに、何も出来ずもどかしくて、、、、

やはり式挙げないのにご祝儀分は重たいんですかね...🤔?
しつこく住所を聞き出すか、2.3年後に会えた時にご祝儀渡すか、お言葉に甘えて?何も渡さないか(その代わりにもし出産したとあれば3倍ぐらいでお祝い渡すか、、、)

あー、コロナが憎い!
長々とすみません。
コロナ禍のお祝いどうされてるかアドバイス貰えたら嬉しいです😭

コメント

んー、私なら1〜3まで言われても遠慮します😅😅
聞かないで送った方が良かったかなと思いました!

• ぽんすけ

ぽんすけ

ご回答ありがとうございます!

住所知らないので何も聞かずには送れなかった感じです!

希望聞いたりせず
    お祝い送りたいから住所教えて!と言う連絡の方がって事ですかね🤔?

その場合はお祝いは現金ですか?

• 6月27日

退会ユーザー

結婚式に来てもなった時の住所と異なるなら何も言わずに住所教えてって送ります!それでなんで?と言われたらお祝い送りたいからっていいます¨̮ ¨̮ ¨̮

• 6月27日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

みんな結婚して引っ越してるのは知ってるので住所聞いてみます!
    さすがにこのタイミングなのでバレちゃうと思いますが🥺

最初の聞き方じゃちょっと重かったですね☺️

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
ままり

遠慮しちゃったんでしょうね🥲
私なら全員に1万円くらいでお肉セットとか送りつけるかなあ?と思いました!笑

• ぽんすけ

ぽんすけ

お肉セット✨✨
    良いですね☺️
    このご時世だしおうちで旦那さんと贅沢出来ますもんね!

参考にさせて頂きます!

• 6月27日
ぶん

私も同じような感じで自分の式に来てくれたけど式を挙げない友人には現金1万円と3000円くらいのプレゼント送りましたよ❤