※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

娘がご飯の前にお菓子を欲しがる問題で、旦那との意見の違いに悩んでいます。どう対処すべきか迷っています。

1歳半の娘ですが、ご飯の時、食事をみると大泣きしてお菓子を欲しがるようになってしまいました。

原因は、旦那がぐずるとお菓子をあげるからだと思います。泣けばお菓子をくれると学習したのかと。。
ご飯の前にお菓子あげるのをやめるように言ったのですが、言葉がわかるようになればちゃんとごはん食べるようになるんだから、無理に我慢させなくていい、的なことを言われました。

お菓子を食べて落ち着いた後、すこしすればご飯を嫌々食べはするのですが、私的にどうも旦那の意見に賛成できません。言葉がわかるようになればそりゃちゃんと食べるようになるでしょうが、じゃあそれまでぐずればお菓子をあげ続けるのかと…
私はお菓子はおやつの時間だけ、デザートはご飯を食べてから、ということを身に付けさせたいです。

わたしの考えが変なのでしょうか?
旦那と口喧嘩になりモヤモヤしています…
みなさんの意見聞かせて欲しいです。

コメント

たゆと

お菓子では成長に必要な栄養素が取れないので、出来たらご飯を食べて欲しいですよね…。

うちはおやつはおやつの時間だけ、またはお出掛けの時少し待ち時間が長い時の気晴らしに、にしてます。
デザートは基本的に最後ですがうちも下の子がご飯中にギャーギャー泣いて食べなくなったりするのでデザート先に食べて気分変えてご飯あげることはあります。

初めましてm(*_ _)m

言葉が分かるようになってからではなく、
今からきちんと教えてあげた方がいいと思います( >_< )💦

泣けばお菓子!!という流れを
作ってしまうと、それが
習慣化してしまいます。。

後から直そうと思っても
なかなか上手くいかず
今よりも断念してしまうと
思います💦

Ririt0

みこさんの考えがおかしいとは思いません。大抵のママさんは同じ考えだと思いますよ。お菓子はオヤツの時、デザートもご飯の後が普通で、お菓子を食べてからご飯という流れは子供には癖になってほしくないです。
お菓子に入っている栄養、ご飯に入っている栄養を考えればみこさんの考えが当然だと思います。
言葉がわかるようになった時にはすでに癖になっちゃっているような気がするので、泣いても先にはあげないです!!ご主人には説明はしますが説明しても理解してくれないようであれば貴方は仕事で忙しくて普段育ててるのは私なんだから私の考えに合わせてくれない?って言いますかね💦

リコ

一歳半、言葉をうまく話せないだけで絶対こちらの言葉はわかってますよ~😓
ある日急にお菓子やめられたらそれこそ子供は混乱すると思います!
旦那さんの意見納得できないですね~😑

rin

ご飯→デザートやお菓子ですね
子供の健康面を考えるとどうしてもそうなります👀

こみ

みなさまコメントありがとうございます!まとめての返事ですみません。。

旦那の考えがおかしいことがはっきりわかって安心しました😖あれ以降、むやみにお菓子をあげなくなりました。わたしの了承を得てからあげるように😅
当時本当にモヤモヤしていたので救われました😭ありがとうございました!😭💓