※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらmam👦🏻👧🏻
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発達が遅いか心配。他の子供が意思疎通できているのを見て驚き。

1歳7ヶ月の息子、ほぼ意思疎通できません。

先日息子より小さめの女の子が結構意思疎通できてるのをみてびっくりしました。
お母さんの質問に頷いていたりして、すごい、、!て思いました。

やっぱり息子は発達がおそいんですかね。

コメント

🍓

うちも意思疎通はそんなにできません😂最近になって、やっとイヤって言ったり、質問に頷いたりするようになったくらいです😅
言葉とかはどうですか?🥺
息子は言葉は2語文は出ないものの、単語は色々話しているので気にしないようにしています😂
特に、女の子と比べて男の子は言葉やコミュニケーションがゆっくりなので、女の子とは比べないようにしています😄

ママリ

息子もうんとかイヤとか言わないです😅
わたしも少し前までそのことを気にしてたけど、単語も少しずつ出てきたし指差しで訴えてはくるから、そのうちしてくれるかなと期待して待ってます😊

ゴルゴンゾーラ

うん、も、イヤ、も言いません!
なんとなくこちらの言ってることは理解しているけど、息子はまだ発語がほぼないので私は表情や声で判断しています😂
遅いというか、ゆっくりさんなんだなーと思ってます!

ママリ🔰

1歳10ヶ月の息子がいます!
最近になって話しかけるとはーい!と言って指示に応じてくれるようになりました!だいたい1歳9ヶ月を過ぎたあたりから爆発的に話せる言葉が増えました😳
質問すると返事してくれるようになったのも最近です!
ミッキーのTシャツ持ってきて〜って言うと持ってきてくれるようになったのも1歳8.9ヶ月頃だったと思います!
女の子の方が早いって聞くし、1歳7ヶ月であれば全然問題ないと思います!!
いきなり話し出す日が絶対くると思います🥰