※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精の採卵で、有効数や可視数が増えず悩んでいます。先生のアドバイスは、有効な卵を育てるか、小さい卵を取るか。採卵時の選択肢に迷っています。

体外受精の採卵のことで質問です。
今回初めて採卵するのですが、
生理10日目で有効数0、可視数8
13日目で有効数2、可視数6
ゴナール150単位打ってます。最初は75でした。
右のみ少し多嚢胞です。

正直多嚢胞だからもっと沢山取れるんだと思ってました。
AM Hは5あります。

先生曰く、このまま注射続けても、有効数のものが大きくなりすぎるとそれを捨てることになる、数を取りたいなら有効のものを捨てて小さいのをひっぱってくるしかないと、、

今の有効のものを育てていきたいなら
採卵時は10個ほど取ることになると言われました。
本当は15-20個くらいとりたいです。
きちんと育つかもわからないので。
採卵も今回一回のみと決めてました。

これならもう採卵せずに次の周期に延期した方がいいと思いますか?
延期したところでまたどのくらい卵が育つか分からないですけど、一回反応見てるから先生も読みやすいのかなと思ったりしてます。。

コメント

おもち

私が通ってたクリニックでは有効数っていう目安がなかったので(私が理解してなかっただけかも?)よくわかっていませんが、今ある良いとされている卵を捨てて小さいのを回収してもそれが成熟卵なのかな?と疑問に思います。
小さいと未成熟の場合もあると何かで読んだので…
数よりも質を優先すべきだとは思います。
刺激法も先生がきちんと選んでくださったものだと思います。ただそれで満足いく結果になってないと思っているから悩んでいらっしゃるのだと思います😭他にも合いそうな刺激法があるか聞いてみて、他にも試せそうなものがあれば今回見送るのもありかな、と思います。いやいや、やっぱりこれが最適な方法だ!ってなるのなら思い切って採卵に進むのもありだと思います!
採卵のときではないですがゴナールエフ使用したことがあります🥺人それぞれだと思いますが回数重ねると反応悪くなったので、その辺の傾向も先生に確認してから決めてはいかがでしょうか?
初めての採卵かなり不安ですよね😭私もプレッシャーやばかったです😭上手くいきますように!

• ママリ

ママリ

小さいものを育てていくという感じみたいですが、小さいのは育ちにくいんでしょうか?
    刺激方は中刺激というものだそうです💦
    先生は採卵後のOH SSを気にされてるみたいであまり高刺激に意欲的ではないんです。
    でも採卵は今回のみだと思ってるので、できるだけとりたいんですよね💦

• 6月27日
  • おもち

おもち

小さいのを育てていくんですね!そのまま取るのかと勘違いしてました😭すみません😭ずっと刺激されてても質が落ちないのであればそれもいいかもしれません。
    OHSSは気にしますよねー🥺私はAMH11の結構な多嚢胞です😭刺激法はアンタゴニストの亜種みたいなやつでHMGフェリングを使って刺激したので、ゴナールエフ以外でもどうなんだろ?と思ったので…ただその辺は個人のホルモン値等によって決めるみたいで、私は医者ではないのでいい加減なこと言えないですが😭あとクリニックによっても方針違いますしね…
    下コメントのみぃさんと同じくわたしも20個採卵したのに6個しか取れなかったです😭
    多嚢胞だと空胞多くなるみたいです。
    がっくしきてたらいやいやー十分ーみたいなこと先生に言われたのでいっぱい取れる!!ってケースも少ないのかな?と思います😣

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

いえ説明不足ですみません💦
    自己注射になるので、次回採卵の時も、ゴナールになるそうです。
    逆に採卵予定よりもかなり沢山取れたって方もいらっしゃるので、、
    少なくなる人と多くなる人の差がよくわからないですよね、、

• 6月28日
  • おもち

おもち

HMGフェリングも自己注射でしたよ😊ただ、ゴナールエフの方が簡単だったのでゴナールエフがいいなーって思ってました笑
    結構出たとこ勝負なところありますよね😭ママリや他ネットでいろいろ調べて結構取れると思ってたのになんでや!ってなってました😭
    でも今お腹にいる子はそのときの採卵の子なので、あんまり取れなくても大丈夫なケースもあります🥺

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ゴナール簡単なんですね!
    私最初75単位指定だったのでゴナールだったんですかね、、💦
    レトロゾールも飲むように言われてたので、卵育つのを防御しすぎてる気がします。。

• 6月29日
haa♥

私も多嚢胞です。
6月初めに初めて採卵しました!
卵胞チェックでは20個近くあったのにいざ採卵してみたら
未成熟卵や空胞が多かったみたいで結果を聞いたら7個しか取れませんでしたっ😳

しかも培養士さんの言う通りに全て体外にしたところ全滅しました🤦‍♀️

とりあえず10個は取れる見込みがあるならそれを信じて進むか、
また注射とか1からになってでも
たくさん採卵したいのであれば延期しても良いのかなと思います😣

私ならそのまま進めて
顕微にするかもです😭
でも10個丸々採卵出来るとは限らないですもんね。。

• ママリ

ママリ

そんなこどあるんですね、、
    ただ、多嚢胞の場合は取れる数自体が多いと聞いていたのでショックすぎて。。
    旦那の精子検査したら運動率が悪かったので、当日体外ふりかけ予定ですが、顕微にするかも悩んでいます😭

でも次回に伸ばしても沢山取れるとも限らないのでそこも心配しています。

• 6月27日
  • haa♥

haa♥

私もSNSとかで経験された方たちのを見てたら多嚢胞の場合はたくさん取れてる印象だったし20個近くあったから期待していたのですが。。

初めての事で培養士さんの言う通りに体外にして受精卵0でめちゃくちゃ落ち込んだので、、
    顕微をオススメします😭💦

お金の問題ではないかもですけど、、
    助成金もおりると思いますので
    後悔のない選択をしてください😭

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    AMH測定結果わかってから先生にも
    採卵個数のことは気にしなくて大丈夫!と太鼓判おされてたので、何か突き落とされた感すごいです、、 

先生は顕微と体外はほぼ同じ着床率ですって言ってたんですが、どうなんでしょうね。あと、培養士さんの腕もありますよね、、

• 6月28日
ぴーちゃん

私も同じ境遇に置かれているのでメッセージしてしまいました…私もAMHが高く病院側から75スタートでした。途中まで同じサイズで育ってて順調だったのですが育ちが悪く薬を増やしたら一部の卵だけ育って…という感じになりました。

結局どうされましたか?
私も小さいものを引っ張ってきたいです😭😭

• ママリ

ママリ

結局のところ、次の周期に延期して20個くらいとりました!

• 3月27日