※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuka
子育て・グッズ

娘が失敗しても自分から言わず、怒ると言っても改まらない。どうしたらいいですか?

小学1年の娘がいます。
お漏らしやおねしょまだ失敗します。
その失敗の悩みではなく、絶対バレるのに自分から言ってくれません。
もちろん怒られるって思って言わないんだと思います。
でも私が気付いて聞いても黙り込んで言わないんです。
で、言わないことにたいして怒るんですが、何回言っても言わないんです。
娘にも最後は必ず、言わないことを怒ってる。今度からちゃんと自分から言う事!と言って終わるんですが、なおらないんです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

m.29♡

怒られるのが怖いというより
恥ずかしくて言えない…
って可能性はないですか…?

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    なるほど…そう言った場合はどうしたらいいんですかね?( ; ; )

    • 9月14日
  • m.29♡

    m.29♡


    まだ子育てをしている身ではないので
    こうしたら!などは分かりませんが
    私がお子さんの立場だったら
    おねしょしてしまった後の対処方を
    知りたいと思うかもしれません😫
    もちろん お母さんには言わず
    自分でできる範囲での事です…。

    自分で洗濯は出来ないかもしれませんが
    お子さんの寝ている布団もしくはベッドに
    防水シーツなり敷いておねしょしてしまった時は
    その防水シーツを自分で洗濯に出すように教えてあげるなど。

    おねしょすること自体は
    けして悪いことではないと思います
    私が覚えているかぎりでは
    夢の中ではトイレ行ってるんです😅
    けど現実は布団の中だった💔
    って事が幼い頃あった気がします💨

    • 9月14日
  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    なるほどですね…
    防水シーツはほんとに用意しなきゃなって思いました( ; ; )

    そうなんですよね…無意識なので言ったらダメなのはわかるんですけどね( ; ; )

    • 9月14日
ポテチ

私も、オネショしていました😅
でも、私の母は何も言わなかったですよ😅
勿論自分から言いたくなかったですし💦
隠していてもバレていましたが、それでも何も言わなかったです。
私の場合は、結局小学5年までオネショをたまにしていました😱💦
主人は小学六年生まで😅💦

うちの息子は小学一年生まで!
娘は年長さんまで、
勿論叱った事や自分から言いなさいとは言わないで育てました😌
言われると辛いと思います。

何も言わず、オシッコ出ちゃったねー!😊
って言って、洗濯やらなんやらして育てましたよ😊💗

私たち夫婦の子どもにしては、上出来だよね!っと主人と話してましたよ🤗

何も言わず片付けてあげて
明るく出ちゃったねー!が1番良いと思います。
オネショは、叱ったらダメなので
自分から言いなさいというのも
子どもにとっては辛いし
尚更言わなくなると思います😢💦

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    そうなんですね(><)
    私はおねしょやお漏らしをしたことがないので気持ちが全然分からないんです。

    毎日朝から晩まで仕事で、天気がいい日ならまだしも昼から雨予報でされると干せないし時間ないしで落ち込みます。

    気持ちにゆとりがあれば私もまだマシなんでしょうけどね…

    • 9月14日
  • ポテチ

    ポテチ

    私はよく気持ちわかります。
    自分がそうだったので、勿論私の母も仕事していましたよ!
    私も看護師で激務してましたが、
    叱ったり、自分から言いなさいとは言った事なかったです😊
    寝ている時に悪気があってオネショするわけではないので、お母さんが優しいのが1番だと思いますよ🤗💗

    私も、仕事大変でしたが、オネショパットを
    全面に敷いて、その上にシーツ敷いて、
    朝は出勤で忙しいのでとりあえず洗濯機に放置😂
    そして、帰宅してから洗濯の繰り返しでした🤗💕
    頑張って下さいね🤗✨
    可愛いお子さんの為に😌✨✨

    • 9月14日
  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    素晴らしいです!
    ほんとに怒ったらダメなのもわかるんですけどつい言ってしまって後から自己嫌悪に陥ります…
    防水シーツは早く購入したいとおもいます!

    • 9月14日
deleted user

小学生になってもおねしょするなら、夜尿症かもしれないとは考えたことありますか?
そういうの治す小児科もありますよ。

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    むかしはもっと量が多いのと回数も毎回だったので相談して検査したところ膀胱容量が小さいので成長を待つように言われたんです。徐々に減ってはいるのでもうすぐなのかなと思うんですが…

    • 9月14日
  • ポテチ

    ポテチ

    大丈夫ですよ😊❤️
    一生オネショする子はいませんから😊🍀
    気長に、気長に😊💗
    あと少ししたら思い出に変わりますよ(^_^)

    私もラジオを車で聴いたりして
    オネショの心配はしましたが、
    小学2年では、全くしなくなりましたし😊
    お母さんは大変ですよね😊
    わかりますよ😊
    怒る時間も、流す時間も、一緒、
    それで仕事量増えるのも一緒!
    だったら、叱らない方がお母さんも、お子さんも楽✨✨🤗

    • 9月14日
かえさん

私はたまにですが小2までオネショしてました😂😂しかも今でもトイレの夢みてパッと目が覚めて目覚める日多々ありますww

小2の時母の態様は怒ったりしてませんでした😖私のオネショも達が悪くオネショして夜中自分でパンツ脱ぎパジャマは履く。
夜のオネショの量が少なかったので濡れるのは少量だったらしいです。
私のベットだけオネショシーツを買い完全にオネショしなくなるまでそれを使ってました。寝る前に水分取ってますか?私はその当初寝る前は絶対にもらえませんでした😂
お風呂上りの1杯だけでした😢後は寝る前のおしっこは出てますか?私自身細身だった為
寝る前におしっこ出てない時は寝る前はオムツで寝て爆睡したらおむつに母が変えてました。この方法は雨予報の時もやってました👏後オネショした日の洗濯、干す、は私と母2人でやってました。これはなぜだかわかりませんが布団を洗うのは大変だという事それでわかったと思います😢

怒ってはダメと言いいますが
怒ってしまうママの気持ちわかります。
年齢は違いますが、うちの娘もトイトレ中なので😭「あーまたか。」「洗濯がー」って思ってしまいますよね😢同じくです。。
母親だって人間ですしね。お子さんとママが無理しないような方法が見つかればいいですね。。

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    娘は夜に薬を飲むのでだいたい先にお風呂でご飯食べた後が最後です(><)
    なのでわが家でも水分量は減らしているんですがね…

    言ってしまいますよね…だめなのも分かってるんですが、ついその時は言ってしまいます( ; ; )

    • 9月14日
ちい子♡

私自身がおねしょしてました。。。
だんだん回数は減ったけど、完全にしなくなったのはたしか小5くらいで修学旅行で親に心配された記憶があります😂

私は恥ずかしくて親に言えなかったです(´。;ω;`)
寝る前に水分ひかえても、トイレ行ってもだめだったので自分なりに悩んでもいました。
うちの母はまったく怒らなかったです!
夜中におねしょしちゃった…って起こしに行っても、大丈夫?シャワーで流してきて風邪ひくからはやく着替えなーってシャワー浴びてる間に片付けてくれてました(´。;ω;`)
上の方も言ってますが、私も夢の中でトイレ行ってました😂

母は病院で相談したらしいですが、小学生くらいならよくある!怒ったらだめ!自然にしなくなるからーって軽く言われたみたいです😱

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    やっぱり恥ずかしいんですね…。
    娘も気付いて言ってくれるのが1番いいんですがなかなか難しいんですね。。。

    成長を待つしかないんですよね…
    もちろん分かってはいるんですがなんで!ってなってしまいます。。

    最近までオムツ履いてたんですが、娘からパンツで寝たいと言い始め、娘の意見を尊重したいと思ってるんですがね(><)

    • 9月14日